« 今日も椿の花 特集 | トップページ | 檜峠を越えて伊久美へ »

2009年2月17日 (火)

再び、クリスマスローズ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2686_sp0000

クリスマスローズ、、、略してクリロー って言うんですね。

先日のアップは、まだ蕾か、すこし開きかけ、、、

かなり花が開いてきたよ!Img_2704_sp0000                            

素直にオーソドックスに撮りたいのだが、、、

最近は、多くの方がクリローの写真をブログにアップされてるので、

ナベショー流の一味違ったクリローでないと、、、って、こだわりすぎか、、Img_2695_sp0000_2 

Img_2690_sp0000

我が家の庭には、4本のクリローがある

やっと、3本までが開花した。

どれも、地面に腹ばいにならないと撮れないのは、どれも同じ!        

Img_2708_sp0000         

これは、数日後に咲きそうな蕾、、、

Img_2712_sp0000

ひょっとして、これと同じ薄紫かな?                 

Img_2724_sp0000

クリローは、ほんとに絵になる花

蕾も花も、そのうつむき加減に恥ずかしそうに咲いてる様も、、、Img_2725_sp0000

Img_2729_sp0000

Img_2733_sp0000

カメラのキタムラさんから、修理に出したマクロレンズが、修理が終わって帰ってきました、、、、と電話

恐る恐る、、いくらかかったでしょうか?

18、000円です、、、、とことなげに、、、

この一カ月、パソコン、カメラの中古、マクロレンズの中古、タムロン18-200の修理、そしてマクロレンズの修理

道楽のための必要経費といえば、そうなんだが、、、

結果的には、マクロレンズが2本になった!

このマクロ、、昨年の6月にも同じ故障で修理に出したのに、

半年ちょっとで、また故障とは、、???Img_9895_sp0000                       

カメラのキタムラの店長さん曰く

ナベショーさんの使い方が荒っぽすぎます。

使う度に、カメラ、レンズ、特に駆動、回転部分に、プ~プ~と空気を吹きかけて、ゴミ、埃を吹き飛ばし、

そのあと、メガネ拭きで丁寧に汚れをふき取る、、、と。

精密機械なんです、、、カメラは、、、、

そんなメンテナンス、、今までやってなかったな~

で、ゴムのプウー、プウーするのも買いました。

今日の料理

Img_9882_sp0000

厚さ 1センチはある豚ロース、ステーキ用

醤油、味醂、ニンニクすりおろし汁に浸けたステーキ用豚ロースに片栗粉をまぶして、

油を敷いたフライパンで、焦がさないように焼いて、包丁で一センチ幅に切って、お皿に並べる

醤油、みりん、ニンニク、ショウガのすりおろしのタレを肉の上から注いて、大根おろしと青ネギたっぷりを載せて出来上がり!

もちろん、牛ステーキでも美味しいし、鶏のモモ肉でも美味しいよ!

モンタImg_9854_sp0000、、、これがモンタの普通の顔だね。                   

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 今日も椿の花 特集 | トップページ | 檜峠を越えて伊久美へ »

コメント

私もきっと、怒られてしまいそうな感じです・・・
ブゥーブゥー買わないといけません(笑)

投稿: koji | 2009年2月17日 (火) 23時39分

Futamataguwa no koto arigatou gozaimashita.
Korekara masumasu nikutai ryoudou ga taihen ni natte kimasukara zehi tomo kono kuwa teni iretai to
omotte imasu.

nabe-sho ke no kurisumasu ro-zu mo ii desune-.
Maitoshi kobore dane de shizen ni fuemasu deshou.

Kyouno pork steak mo oishisou desu.

Goshumi no photo mo keihi ga kakatte nakanaka taihen desune.

Koteishisanzei ga 12, 2, 4, 6 gatsu to ikkagetsu okini kimasudeshou. Korega kekkou kakarimasu.

投稿: M.K. | 2009年2月17日 (火) 23時46分

私もゴムのブ~ブ~するの持っているのですが、
初めのころはちゃんと使っていたのですが・・・・。
ちゃんと使わなくてはですね・・・・。

投稿: viviel | 2009年2月18日 (水) 04時16分

いつも最後は美味しそうなモノが出来てる・・・
このニンニクベースのたれは美味しそうですね。

カメラの横にあるのは、プープーやってホコリを吹き飛ばすものなんですね・・・はじめてみました。
ナベショーさんのカメラはいい物なんだからやらないとね。

投稿: kawazuzakura | 2009年2月18日 (水) 07時28分

おはようございます

花も恥らう・・・そんな時期はあったのかしらイヤなかったような~でも最近の女子高生よりは・・・
クリローちゃんに教えられます段々図々しいおばさん満開ですので・・・
肉料理も和食の調味料がいいですね。大根おろしと七味は肉にも魚にも欠かせません。
普通の顔のモンタ君なかなかの男前です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月18日 (水) 08時37分

八重椿のように『和』の花の中で華やかなのもいいし、クリスマスローズのような『洋』の花でやや控えめなのもいいですね~。

美しい花顔を恥らうように下向きに・・・かがまないとお顔が見えないシャイな花です。

ソテーしたお肉には薬味たっぷりが美味しいですもの、見るからにdeliciousです。

投稿: ば~ば | 2009年2月18日 (水) 09時32分

私も全然手入れしてなくて・・・(^_^;)
こえから気をつけます。
美味しそう!
お肉。

投稿: MONA | 2009年2月18日 (水) 12時10分

こんにちは(^^)

私は、ステーキ系でいつも思い出して作りたくなるのが、牛タンステーキ!

福岡に住んでいた頃、よく、食べました。

非常に歯ごたえ、旨みがあり、オススメです・・・・


というより、食べられてますよね?


でも、以前、誕生日に料理をご馳走した事があったのですが、牛タンの薄皮や弾力に驚かされました(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年2月18日 (水) 18時16分

kojiさま
プープーでゴミを吹き飛ばし、メガネ拭きで汚れをふく、、、カメラの扱いの常識だそうです。
ぼくも知りませんでした。
泥だらけの汚い手で写真撮ってた、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時02分

M.Kさま
二股鍬、、聞いてきますので少々お待ちを!
お茶畑を耕す鍬だそうですが、この地方独特のものだそうです。
とても使いやすいです。
きっと、お気に入りの鍬になるでしょう。
クリスマスローズ、、こぼれ種で増えてくれるといいですね。
お茶も菜園も蜜蜂もカメラも、、お金がかかって儲からないのが趣味道楽ですのでしょうがないですね。
そろそろ確定申告、、ささやかだけど取り戻さなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時14分

vivielさま
一年もたたずに、同じ故障で18000円も取られればたまらない、、、もう徹底的にプ~プ~です。

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時15分

kawazuzakuraさま
牛ステーキもこのタレを上にかけて、大根おろしとネギで食べる、、、さっぱりしてしつこくなく、いくらでも美味しく食べられますよ。
是非、ご主人さまに!
いままでカメラ、、あまりにぞんざいに扱ってました、、反省!

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時19分

ムックのお母ちゃんさま
人はそれぞれ年齢を経ただけの美しさがあるものでして、、
初々しい若いころ、大人としての落ち着いた美しさ、内からにじみ出る円熟した美しさ、、、そうありたいものですね。
大根おろしは、肉料理に合いますね。
このタレをかけて大根おろしで食べる牛ステーキは、大阪のステーキ専門店で食べて覚えました。

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時29分

ば~ばさま
クリスマスローズ、、こんなに美しいのに控えめでうつむいてる
もし、八重だったら、こんなに綺麗には見えなかったでしょうね。
園芸種の花には八重が多いけど、一重がいいですね。
ネギや青シソなどの薬味、、魚のタタキだけでなくお肉のソテーにも美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時33分

MONAさま
もうレンズの保証期間をすぎてると、修理にずいぶんかかってしまう、、、今回はレンズが全部いかれたので堪えました。
使い方、、反省!

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時36分

こだわり野菜宅配すくすくさま
牛たん、、それで薄く切ってあるんですね。
焼き肉屋では、塩タン、レモンがおいしくて、いくらでもたべられます。

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 20時38分

ぷぅーぷぅーするやつ…

例えば…水風船を膨らますのでも
代用できますか?
それなら、あるのですが…

投稿: れおん | 2009年2月18日 (水) 21時18分

れおんさま
水風船ふくらますやつ、、、????
綺麗な空気が強くシュ~と出るものならいいのでは、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月18日 (水) 23時33分

私のだい好きなクリローが、
ナベショウサンにあうと、
こんなにも美しく素敵に撮られて・・・。
ちょっとやきもちを焼いてしまいましたよ~。

クリローってこぼれた種から増えますよ。
我が家では小さな苗がたくさん出ています。
でも本当は来年もいい花を咲かせるには、
種を取ってしまうのがいいんですけどね。

お肉が美味しそうですね。
タレがなんとも言えずに美味しそう。

投稿: にりんそう | 2009年2月19日 (木) 16時17分

にりんそうさま
クリスマスローズ、、ほんとに絵になる花ですね。如何に腹ばいになって花を撮ろうとしても、あちこち前の葉が邪魔になる、、でも、その邪魔が画面を淡くぼかすので、美しい雰囲気を出してくれる。
これもクリローの撮影の楽しいところですね。
こぼれ種からの小さな苗、、今まで気づかなかったのですが、今年は楽しみにしてます。
どんどん増えるんですね。
この肉料理は我が家の定番、けっこう人気があります。
安い牛の赤身肉のでっかいのでやると、迫力がありますよ。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も椿の花 特集 | トップページ | 檜峠を越えて伊久美へ »