« 再び、クリスマスローズ | トップページ | マンサクの花 春はそこまで! »

2009年2月18日 (水)

檜峠を越えて伊久美へ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_9945_sp0000

義母は昨日からショートステイ

明日から天気が崩れるそうな、、、

今日しかない、、、山へ登るか!

いや~、、、まだかなり雪があるよ

ということで、、この辺を歩くことにした。

お弁当の鮭おにぎりとお茶を持って、7時15分出発

1kmくらい歩いたところで、、

「私、、鮭焼いたあと、ガスレンジを洗って、、、、ガスの火をつけて乾かさなかったかしら、、、?????

ガスの火を止めた記憶がない、、、??」

「フライパンは洗った後、ガスで乾かす、、でも魚焼きは?

ぼくはガスで乾かしたことがないが、、あんたは、、、?」

「ガスの火で乾かすことはないけど、、、、、」

「大丈夫だよ!、、、、たぶん」

で、家に引き返さずに、そのままウオーキングは続行!

一山越えて瀬戸川の川べりの堤防に沿って、、、、Img_9898_sp0000                      

堤防には、木瓜が咲いて、一足早い春!

やがて、県道を左に入り、さらにさらに歩いて檜峠方面へImg_9903_sp0000            

茶畑の斜面をジグザグに登っていくImg_9922_sp0000

11時、檜峠の手前、見晴らしの良いところで、早い昼食Img_9928_sp0000

なんと、先ほどまですっきり澄んだ青空が見えてたのに、、、、Img_9940_sp0000       

この煙のような白いモヤは?

杉の花粉が風に吹かれて山を覆う様、、、、、、Img_9926_sp0000                

これは酷い、、、、、なんとなく鼻がグスグス、、

朝も飲んだけど、急きょ、ザックから、「べにふうきImg_0043_sp0000              

粉末だけでなく、飴もあるよ!

「べにふうき飴」を舐めながら11時半、檜峠を越えて、島田市伊久美に下る、

道端には、シイタケを干している

Img_9959_sp0000

日陰の檜の木の下には、シイタケ栽培、、、Img_9969_sp0000                   

炭焼き小屋も、、、Img_9968_sp0000                                

眼下には、島田市、伊久美の集落が、、Img_9972_sp0000                    

江戸時代から明治の頃

伊久美のお茶は、大井川を船で下るよりは、檜峠を越えて藤枝へ、瀬戸川から船で下るほうが早かった

伊久美の道端の食料品店で、ミカンを買って、美しい伊久美川の渓流に沿った県道をどんどん下る

美しい紅梅Img_9986_sp0000                                       

どんどん下り、、ここでは地元の産物や美味しい蕎麦、、、ここで休憩Img_9999_sp0000            

干しシイタケが安い、、、一袋買って、おいしい蕎麦を食べて、、

また、どんどん伊久美川に沿って県道を下るImg_0012_sp0000                 

そして、ついに大井川との合流点にImg_0021_sp0000                        

ここまでは、何としても歩き切る、、、との目標は達成した。

もう少し歩くか!

さすがは大井川Img_0022_sp0000 、、、広いね~

大井川に沿った茶園が美しいImg_0027_sp0000                           

やっとバス停Img_0029_sp0000「北鵜網」15時過ぎ、、バスの到着まで20分あるが、ここで終わり 

妻の歩数計で ほぼ49000歩、、、約30km

途中、適度の休憩を入れて、約8時間の歩行であった。

JR島田駅に16時前、西焼津 16時20分、西焼津からバスで帰宅

今日は疲れたから、あなた夕食作ってね、、、と妻

昨日買ってあった牛すね肉でカレーライス

ルーはグリコの二段熟カレールー  

学生時代のワンタッチカレールー以来のグリコファン

関西人は、必ず生卵  

Img_0042_sp0000_2   

ご飯もカレーも一緒にぐちゃぐちゃにかき混ぜたら女性に嫌われるよ!

カレーの夕食食べながらTVニュースを見てたら、藤枝市滝沢で民家が三軒火災で焼失と、、、ぼくたちが朝その側を通ったところ、、

峠から見た白い杉花粉と見たのと同じ時間、

あれは杉花粉ではなく火災の煙であったのだ、、、、

モンタの普通の顔、、、、おお ナベショーを見下ろしてるな!

Img_9845_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

             

|

« 再び、クリスマスローズ | トップページ | マンサクの花 春はそこまで! »

コメント

こんばんは
私は火の元の確認で行きつ戻りつ3回以上が常ですわ(^_^;)
49,000歩、脱帽です

投稿: でつ | 2009年2月18日 (水) 23時44分

Ochabatake no fuukei mo utsukushii keredo, nabe-sho san couple no life style mo utsukushii desune-.

Sutekina gofuufu ni kanpai desu.

投稿: M.K. | 2009年2月19日 (木) 00時12分

もんたくん・・・
『卵混ぜてもなんの問題ないですわ。』
って言ってますよ。

あーん。今日、血液検査の結果が来ました…
歩かなくては…ダメって自覚症状が出てきましたぁ~

万歩計…どっかにあったと思うのです…探すか…と思う。

投稿: れおん | 2009年2月19日 (木) 06時58分

おはようございま~す♪ナベショーさま
たらいま~やっと帰って来ました。
大阪ってとってもほっとする温かさがありました。

普段 歩かないので汗をかきかき 歩き回りました。
いちど モンタくんに歩数計つけて実験したいな~
4本の足をどのようにカウントするのか‥‥‥

投稿: キュリー | 2009年2月19日 (木) 07時28分

おはようございます

わぁ~参りました。私はウォーキングしていますなんて恥ずかしいです。
49000歩・30km・8時間すごいです。
お茶畑、伊久美川、大井川美しい場所を歩かれたんですね。
火元の確認~戻る派です。
ナベショーさんのカレーで道頓堀のはり重のカレーが食べたくなりました。すき焼きなんてとても無理なのでカレーに生卵プラスです。ぐちゃぐちゃにしてズルズル食べましたよ。
モンタ君、真剣なお顔で何か言いたげな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月19日 (木) 08時33分

こんにちは
ご夫婦で30キロもですか!凄い体力ですね!
花粉だと思われたものが、火事だったとは!!
私も火の元、気をつけます。

投稿: hiroko | 2009年2月19日 (木) 12時49分

すごい距離を歩かれましたね~、と言っても私にはスゴイ距離ですが、ナベショーさんご夫婦には慣れっこですよね。

花粉症が少し出てきて、ベニフウキを飲む回数を増やしました・・・残り少量、でも土曜日に配送されるので、小雨でもいいんだけど~。

投稿: ば~ば | 2009年2月19日 (木) 13時11分

でつさま
気になりだすと、悪いほうに、悪いほうに考えて、余計に不安になる、、、
ガス、電気、戸締り、、チェック表を作って、外出するときにはチェック確認が要りますね、、
会社、工場時代はやってたんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 15時40分

M.Kさま
二人で外出、山登り、ウオーキング、旅行、、以前は喧嘩ばかりでした。
最近は頻度が少なくなりましたが、、

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 15時42分

れおんさま
ぼくなんか20年前から黄色信号が点滅してます。
歩いても、歩いても、美味しいものたくさん食べるから、、、。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 15時47分

キュリーさま
大阪弁聞くと、ほっとするでっしゃろ!
モンタに歩数計つけても、ソフトに抜き足差し足で歩くから、歩数ゼロでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 15時49分

え゛ぇぇぇぇぇ!座布団1ま~い
私もきっとしとやかに歩くから 歩数計上がらないのね
んな 訳ないか><

投稿: キュリー | 2009年2月19日 (木) 15時53分

ムックのお母ちゃんさま
火元確認、、不安で一日過ごすより、戻るほうが安心でしょうね。
妻は、携帯が使える峠の上から、お隣の奥さんに電話して、家が燃えてないかどうか聞いてました。
カレー、、ぐちゃぐちゃ派か~、、、
モンタ、、何考えてるんでしょうね?

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 15時54分

hirokoさま
昔は30~40km歩くと、翌日から一週間くらいは筋肉痛、、、今は大丈夫になりました。
これから春にかけて空気が乾燥するので、火事、、怖いです。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 15時57分

ば~ばさま
一日に30~40km、、やはり大変な距離、
早朝から歩きはじめて、夕方帰宅した時は、足を引きずりながらです。
でも、達成感で気分爽快、、ビールの美味しいこと!
べにふうき、、朝、昼、夕、寝るとき、、飲まないとムズムズです。
以前は、くしゃみ、鼻水、目頭痒く、涙、、もう大変でした。
べにふうきの価格、、東京ではずいぶん高いそうですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 16時05分

わァ~!すごいです!
49000歩ですか~。8時間ですか~。
一万歩歩くのも大変なことなのに、さすがです。
奥様も良くがんばりましたね。

ガス、なんともなくてよかったですね。
無意識に消しているんですよね。
私も良くこういう場面あります。

投稿: にりんそう | 2009年2月19日 (木) 16時05分

キュリーさま
ガニ股で、どすんどすんと、一歩一歩気合入れて歩くのがいいそうですよ。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 16時06分

にりんそうさま
二人とも足の裏に豆ができなくなるまで3~4年かかりました。
また、喧嘩せずに、最後まで完歩は、最近のことです。
ガスの火、、青春18なんかで電車に乗ってしまえば、どうする事もない、、、
ご近所に電話して、消防車が来てない?って聞くしかない。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 18時08分

ホント! 良く歩きましたねぇ。
奥様も 健脚ですね。

火元の??? 私達も・・ お互いの責任転嫁。
出る前に見たのは どっち??
出ちゃった後、どうにも 心配になって、鍵を預けてある近所の家に電話して 確認して貰った事もありました。
皆さんも 似たような・・で 安心(笑)
何事も 確信が持てなくなりました。
でも 火元だけは シッカリ 確認!ですね。

投稿: シーちゃん | 2009年2月19日 (木) 19時42分

シーちゃんさま
やはりどこのお家でも、同じようなことやってるんですね。
最近、、記憶のどこかが完全に欠落してることがあって、、、危ない危ない!
チェック表を作って、二人で出掛けるときはチェックしなくちゃ、、
特に、遠出するときは、、

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 20時26分

すごい足ですね。私も仕事柄,足には自信がありましたが,最近ジムへ通うようになって,体全体を使っていないことに気がつきました。ゆっくり景色を見てウオーキングが最高ですね。こちらではまだまだ先のことです。

投稿: tirokluro | 2009年2月19日 (木) 20時53分

tirokluroさま
車で通りすぎるのではなく、景色を眺めながら、道草して、路傍の野花や家々の庭の花を見て、どこまでも歩く、、最高です。
そとらは、まだ雪ですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月19日 (木) 22時29分

49000歩は凄いですね~最初車で行ったのかと思ってしまいました・・・・
奥さんも脚は丈夫なんですね、ナベショーさん夫婦でなければ出来ない事だと思います。
若い頃、会社で40キロハイクをしました。夜8時頃出発して夜中に歩くんですが最初の20キロまでは調子よく走ったりしてましたが30キロ位になったら、5mを歩くのが辛くて・・・・どうにか歩ききりましたが階段を降りるのに足が痛くて苦労したのを覚えています・・・定年後に30キロ歩いたって事は今まで足を使ってきてるから、歩けるんでしょうね・・・尊敬!!!

投稿: kawazuzakura | 2009年2月20日 (金) 09時31分

kawazuzakuraさま
そうなんです、40kmの最初の20kmは平気、、午後になってからの10kmは、だんだんきつくなる、、最後の10kmはひたすら重い足を引きずりながら気力のみで歩く、、、
ロングウオーキングを始めて2~3年は足の裏の豆との戦い、、でも、次第に慣れて皮が厚くなります。
歩いた翌日もほとんど足が痛いということも無くなりますよ。
南アルプス登山の場合は、初日に7~8時間登って頂上へ、山小屋拍して翌日はアップダウンの10時間くらいの尾根歩き、、
身体が慣れて、自然に体が出来てるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時57分

お世話になります。
日本テレビで番組制作を行っております儀万と申します。
番組内にてカレーに生卵がのった写真を使用させていただきたく、お写真をお借りできないか相談できればと書き込みさせていただきました。
詳しいお話等メールでできればと思いますので、ご返信の程お待ちしております。宜しくお願い申し上げます。

投稿: 儀万 | 2011年1月24日 (月) 16時48分

儀万さま
カレーに生玉子の写真、、どうぞ番組でお使いください。
詳しいお話、、メールをくだされば幸いです。
メールアドレス nabe-sho@tokai.or.jp

投稿: ナベショー | 2011年1月24日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び、クリスマスローズ | トップページ | マンサクの花 春はそこまで! »