« 檜峠を越えて伊久美へ | トップページ | フキノトウを食べよう! »

2009年2月19日 (木)

マンサクの花 春はそこまで!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2734_sp0000

早春の花 マンサク

庭のマンサク、、やっと小さな蕾が開きかけた。

早春、雪解け水で増水した山の渓流、まだ山道には凍てついた雪があり、アイゼン無しでは歩けない

渓谷の斜面、まだ冬枯れの木々の中で、木全体が黄色で目立つのは、マンサクかあるいはサンシュウユである。

この写真のマンサクは園芸種ではないので、誠に小さいImg_2746_sp0000

冬の間、小さく丸まっていた蕾、やっと膨らんで開いた花ビラは、くちゃくちゃに縮れている

よく見ると、小さいながらに、雄しべも雌しべも揃ってるではないか。

そして、花ビラは4枚である。

Img_2763_sp0000

冬の庭、、、

まず、お正月に蝋梅が咲き、つぎに梅、そしてこのマンサク、しばらくするとレンギョウや土佐ミズキ、、、

何故か、早春の木々の花は黄色が多い

タラの木、、、まだ芽は固くて冬眠中

でも少し色が鮮やかに変化してきたImg_2773_sp0000                        

3年前に園芸店で買った小さな二本の苗、、大きくなって、その側からもどんどん新しいのが地面から出てきて、今は10本以上になっている

タラは、春の新芽を収穫した後は、脇芽をたくさん伸ばし、柔らかい茎と葉を間引くように収穫する

天麩羅、あえ物、サラダ、、ずいぶんと料理に利用できる。

フキノトウも開いて花が咲き始めたよ。Img_2769_sp0000                                          

もう少しアップで

Img_2764_sp0000

フキノトウ、、スーパーの出てるのは、まだ蕾のような小さいのだけれど、

これくらい大きくなったのを根元から

茎ごと収穫して、天麩羅にすると、とても美味しい!

土筆も顔を出しているImg_2770_sp0000                                

まだ、本格的ではないが、これから楽しみ!

菜の花なんぞ、もう花がどんどん咲いて、種が出来かけてるImg_2781_sp0000        

二月にしては記録的な暑さ、そして再び寒くなり、今晩から明日は雨、、

その後は晴れ、、との予報

一雨ごとの暖かさ、、、、

いよいよ3月から4月、、、山菜採りの季節がくる

アケビの芽、ゼンマイ、ワラビ、ヨメナ、土筆、ヨモギ、野蕗、

そしてタケノコ

4月下旬からいよいよお茶が始まり、一年で最も忙しく、かつドラマチックな日々

畑の野菜、庭の果物、ジャム作り、蜜蜂の世話、蜂蜜絞り

草取り、草刈り、、、

こうして、忙しい田舎暮らしの一年のサイクルが回りだす!

畑のブロッコリー、、収穫した後に、脇芽がたくさん出てた。

さっと茹でて、レンコンと一緒にサラダ、、

フレンチドレッシングとマヨネーズをかけて、、Img_0051_sp0000                  

ブロッコリーの脇芽は、花を咲かせないように蕾のうちにどんどん採ってしまう。

Img_9855_sp0000 すると、またどんどん出てくる

4月頃まで、ず~と収穫出来るのが、ブロッコリーのいいところ!

モンタも納得!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 檜峠を越えて伊久美へ | トップページ | フキノトウを食べよう! »

コメント

Oh, mansaku ga sakidashi mashitane-.
Uchi noha mousukoshi iroga jimi de kashin ni enji ga haitte imasu. Engei shu nanode shoune. Kongetsu ippai motsu deshouka.

Uchi no fuki no tou ha itsutsu shika torenakatta node, fuki miso ni shite tabete shimaimahsita.
Horonigasa to kaori ga nanntomo iemasen.
Takusan dereba shioduke ni shitai tokoro desu.

Sansho no me ga marumaru shite kimashita. Machidooshii desu. U-n, takenoko mone.

投稿: M.K. | 2009年2月19日 (木) 22時31分

今朝ほど、昨日の、、、拝見し、溜息が出てしまいました。
なんたって、コメントの出しようがございません!
昨日は税務署行って、爺のペット嬢のささみ買って、、、
行きも帰りもすれ違ったかもです。

投稿: やまんば | 2009年2月19日 (木) 23時24分

ブロッコリー…
魅力的ですねぇ~

今度はやってみようと思います。
ジャガイモのために
プランター増設することにしました~

投稿: れおん | 2009年2月19日 (木) 23時53分

おはようございます
ブロッコリー、鳥よけに網をかけたので、忘れないように収穫しないと!
じゃがいも、最近はホームセンターにたくさんの品種が並んでいてどれにしようか迷ってまだ買っていません(^_^;)

投稿: でつ | 2009年2月20日 (金) 07時01分

おはようございます

素晴らしい環境で暮らされていて羨ましいです。勿論ご苦労も沢山御ありでしょうけど一年のサイクルや身近な自然がうらやましいなぁ。
ナベショーさんのお庭や自然が、ただ綺麗なお花ってだけじゃなくてもっと身近で自然で見せて頂いてるだけでも心が洗われます。山菜の季節が来ましたねぇ私なんかスーパーで包装した物でも喜んでいます。香りからも楽しめますね。土が無くなっていくのが淋しいです。
何かいいもの見つけたモンタ君。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月20日 (金) 08時59分

M.Kさま
マンサクはいろんな種類がありますね。
地味な花ですが、愛嬌があって楽しいです。
フキノトウ、、あのほろ苦い風味、大好きです。
蕗味噌も美味しいし、天麩羅にもしたいです。
春は季節のもの、山菜が豊富、料理もたのしいです。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時04分

やまんばさま
せっかくの伊久美、せめてちょっと御挨拶だけでもと、御魚屋さんの前で、お電話したのですが、お留守でした。
お店のおねえさんが、この先の上のお家ですよと教えてくれましたが、、、お会いできず残念でした。
すれ違っていたかもしれませんね。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時09分

れおんさま
カリフラワーよりブロッコリー、、絶対にいいですね。たくさんたくさん収穫できる。
もうぼつぼつジャガイモかな。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時10分

でつさま
ブロッコリー、、花を咲かすと駄目になる、、
咲かせ無いように、ひたすら花芽を摘み取る、、
うちの食卓は、またブロッコリーってことになる。
じゃがいも、、、たくさん種類があって迷ってしまい、
結局無難なところで、男爵とメークインになってしまう。
まだ二月、、どこかの気の早い農家が種イモを植えると、周りはみんなあせって、我も我もとジャガイモを植える。
そして、早々と地表に出てきた芽が霜でやられてお仕舞い。
3月の中頃に植え付けても十分だと思うんだけど、、、。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時18分

ブロッコリーは、大きな本体(?)より脇芽が好きですね~。

柔らかな葉が数枚付いたのも甘くて美味しいし~。

山菜が採れる山里が近くにあればいいなぁ・・・多摩川も河川敷が整備されちゃいました。

今日は雨で花粉が少ないだろうと期待してます。
明日の到着まで、残り3回分ですもの~(もっと早めに注文しとくんでしたね)。

投稿: ば~ば | 2009年2月20日 (金) 09時20分

ムックのお母ちゃんさま
田舎で生まれ育ったので、やはり自然が身近なのがいいですね。
今住んでるところでも、山菜を採る人も少なく、知らない人も多いようです。
年寄りの多くは畑もしないでグランドゴルフ、若い夫婦は働いてるから買い物はスーパー、野菜さえも、、。
畑は荒れて草ぼうぼう、、、田舎なんだから、田舎の生活を楽しめばいいのに、、と思ってしまう。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時30分

ふきのとうは春の味ですよね~
昨日天ぷらにして子供達に食べさせたら『にが~い!』といってましたが、数個食べました・・・私はこの苦さが大好き!

投稿: kawazuzakura | 2009年2月20日 (金) 09時34分

ば~ばさま
そうそう、脇芽の葉っぱの付いたの、柔らかくて美味しいです。
茎が柔らかくて甘いですね。
関東周辺は、どんどん開発されて、昔のままの自然が無くなってさびしいですね。
松戸に住んでた時は、まだ江戸川堤防にノビルがたくさん生えてましたが、、、
べにふうき、、マルミヤさん、このところ注文が殺到して、袋詰めに大忙しみたいです。
今日は雨なので、助かりますね。
やはり、朝、昼、夜、寝る時飲まないと鼻がむずむずしてきます。
残り3回、、ぎりぎりセーフですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時40分

kawazuzakuraさま
今晩はフキノトウの天麩羅です。
このほろ苦い風味が美味しいんですね。
灰汁があって、苦みのあるのが、なぜか天麩羅には美味しい。
ドクダミの天麩羅も美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 09時44分

今日のモンタくん、ジーッと何考えてる? そろそろ独立か?

投稿: モンタファン | 2009年2月20日 (金) 10時34分

すっかり春模様・・・
私も畑に出てきたフキノトウをたべました。
春の香りが口いっぱい広がりましたよ。

投稿: MONA | 2009年2月20日 (金) 12時40分

初めて訪問させていただきました!
1日49000歩 30K!怠惰に暮らしている私にはカルチャーショック
そしてこんな晴れやかな景色を楽しみ ブログに届けていただきこうして九州に住む身にも爽やかを味あわせて頂きました その帰宅後手料理も愉しまれて!静岡の鉄人と呼ばせてください ^^;

投稿: | 2009年2月20日 (金) 14時00分

コメントの主です

投稿: | 2009年2月20日 (金) 14時04分

●ナベショーさんの春目盛は、きめ細かくて多種多彩。
梅→桜 の大まかな目盛とはずいぶん違います。
肌で春を感じられるのは素晴らしいことですね。
そうやって野や畑に季節を自然に得る感性がない、ことを
ちょっと淋しく感じます。少しでもその感性を磨きたいです。


投稿: るな | 2009年2月20日 (金) 18時28分

ナベショー食堂は 一足早い 春ですね。
殆どの野菜は 自家製? 素晴らしい!!!
食料危機になっても 生き残れますね。

モンタ君、三つ指?付いてお上品に 反省?拗ね? <笑>

投稿: シーちゃん | 2009年2月20日 (金) 20時09分

モンタファンさま
春が近づくと,何かと思いめぐらすこと多くて、、
いよいよ、飛び出て、独立するか~

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 20時24分

MONAさま
フキノトウ、、春の香り、
うちも天麩羅にしました。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 20時25分

無記名さま
訪問 ありがとうございます。
静岡の鉄人、、、こりゃ~トライアスロンのシニアークラスに出場せねばなりませぬ。
ますます、元気なシニアーライフをブログでお届けしなくちゃ、、、!

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 20時30分

るなさま
昨年、一昨年のブログを見ると、いつごろワラビが出て、桜が咲いて、、ほとんど一週間もずれないですね。
広島にいる頃だったら、今頃は海岸で岩海苔採って、三月には大潮にアサリを掘って、、というのが入るのですが、、。
季節を感じる、、食べることばかりなのですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 20時38分

シーちゃんさま
自家製、、というか、野山や畑の山菜や野菜の範囲内で料理してるわけで、、、ホントに食料危機になったら、川や海で魚釣り、鶏と山羊飼ったら、自給自足出来そうだね。
まさしく,子供の頃の田舎の生活そのものです。
モンタ、、お上品に反省、、じゃなくて、ナベショーを高いところから見下ろしてるんです。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 20時43分

うちもブロッコリーは,5月頃まで楽しみます。採っても採ってもでてきますね。春になると食べるのが追いつきませんが,今はまだ眠ったまま。
いつも思うのですが,モンタ君は今日もいいモデルですね。うちの3姉妹は,なかなかじっとしてくれません。

投稿: tirokluro | 2009年2月20日 (金) 20時43分

tirokluroさま
ブロッコリー 畑に5本植えてますが、食べきれないほど、収穫できますね。
次々と出てくるので、春遅くまでひっこ抜けません。
モンタ、、いつも眠ってるので写真を撮るときが無い、、
3姉妹だと、互いに遊ぶので、じっとしてないのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 20時58分

本当に。。。もうしばらくするとドラマティック且つ、エキサイティングな日々が始まりますね!!!
本当に今年も楽しみです!!!
豊かな日々が今年も訪れますように!

投稿: koji | 2009年2月20日 (金) 22時45分

kojiさま
今年は何んとか、蜜蜂が育ちますように、、ダニや病気から守られますように、、、それだけが心配、気がかりです。
野菜他は、ダメなら駄目でどういうこと無いですが、生き物はやはり心配で、ショックも大きいですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月20日 (金) 23時29分

ツクシってもうでてるんですか?
今週はとっても寒いですが、もうすぐ春なんですね。
菜花もブロッコリーもおいしい季節。
今が旬の春の味覚を味わうのも楽しいですね。
うちも今度ツクシが生えてないか探してみようと思います(*´∀`*)

投稿: ジョー | 2009年2月21日 (土) 00時19分

ジョーさま
ツクシって意外と出る時期が早いんです。
二月中旬から3月中旬まで、、、
まだ寒いけど、出てるかな、、、なんて見に行くと、だいたい出ています。
毎年、出る場所を覚えておいて、毎年、たくさん採ってきます、、、がハカマ取りが大変!

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 檜峠を越えて伊久美へ | トップページ | フキノトウを食べよう! »