« マンサクの花 春はそこまで! | トップページ | タチツボスミレ »

2009年2月20日 (金)

フキノトウを食べよう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2806_sp0000

午後には雨も止み、青空が見えてきたが、風が強い、、、

今日のブログにアップする花の写真が、、、、、、無い!

こういうの、、自転車操業とか、その日暮らし、、とか、宵越しの金は持たず、、とか言うのだろうね。

5時過ぎに、カメラを持って、自宅の付近を一巡、御近所さんの玄関のプランター、、、

日が落ちるまでに、やっとパンジーやビオラの写真を撮ってきた。Img_2807_sp0000

風が強いので、なかなかシャッターを押させてくれない。

ぼくのブログのカテゴリーは、「花、ガーデニング」

人気ブログランキングは、あくまで「花・ガーデニング」で勝負!

猫のモンタ、料理ブログではないのである。

だが、悔しいが、猫、モンタのファンの方の訪問が多いんだね~

ナベショーのブログを開くなり、ざ~と下げて、

モンタを見て さようなら、、、と。

まあ、ボヤキは置いといて、、、

花をもう少し鑑賞ください。Img_2813_sp0000

風で揺れる花を撮るのは、なか中集中力が要る、、、

カメラを構えて、構図を決め、ピントを合わせて、風が一瞬、静かになって、花が揺れるのが止まる。

その瞬間に、揺れに合わせて左右に動かすカメラのシャッターを押す。

カシャリ!

一枚撮るごとに目がしょぼしょぼ、、

Img_2815_sp0000

汗 びっしょりのこともある。

写真なら年を老いても出来る趣味、、、と思って始めた写真

実は目が疲れて、視力が落ちて、ぼや~のことも多し。

集中力、、、年を老いても持続できるだろうか?

Img_2819_sp0000

昔のフィルム時代に比べて、デジカメになってからは横着して、そんなに根詰めて撮らなくなった。

Img_2821_sp0000

下手な鉄砲、数打ちゃ当たる、、、

とにかく大雑把にどんどん カシャリ カシャリ

最も集中する作業は、パソコンに取り込んだ膨大なピンボケ、へたくそ写真の中から、ましな写真を探し出して選別することである。

Img_2824_sp0000

つまり、写真の撮影技術、能力よりも、選別眼のほうが要求される。

さて、昨日のフキノトウ、、、

今晩は天麩羅Img_0070_sp0000

庭のフキノトウを採ったついでに、、、Img_0066_sp0000

ツワブキの若葉、菜の花、ヨモギ、ブロッコリーの脇芽

ああ、、この人は、、フキノトウだけの天麩羅で終わることが無いのだから、、、と妻がため息、、

フキノトウとブロッコリー

Img_2832_sp0000

ヨモギとツワブキImg_2829_sp0000                                  

菜の花とImg_2830_sp0000 ブロッコリー                               

今晩に全部食べてしまうこと無いのよ~、、、と妻があきれ顔で言う

しかし、だいたいにおいて、ほとんど無くなってしまう、、、、

今晩のメイン料理は妻の作る散らし寿司!

酢飯の配合、、甘いの、さっぱり味の、、料理の本により、みな異なる

何を上に乗せるかによっても微妙に違う

ナベショー家の寿司ご飯、、、これを確立せねば、、と。

今晩は、フキノトウを散らした茹でシラスとレンコンの散らし寿司、、さっぱり味Img_2834_sp0000     

干ぴょうや人参、干シイタケも入ってるが、、

春らしくて、美味しいね。

フキノトウ、紅ショウガ、錦糸卵が美しい。

モンタImg_9850_sp0000、、、倒れるよ!

これほど、三度の食事に執念燃やすとは、、、ってあきれ顔

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« マンサクの花 春はそこまで! | トップページ | タチツボスミレ »

コメント

Nabe-sho san no hana no shashin ha ichiryu sugimasu. Dou comment shite yoi noka kotoba ga hinjaku nanode nakanaka hyougen ga dekimasen. Itsumo kireidana- to omotte imasu. Pansy ha amarinimo popular na hana de, dokono ie nimo uete ari isasaka kyoumi wo ushinatte imashita. Shikashi kyouno eizouwo mite aratamete pansy no
utsukushisa ni mitorete imasu. Demo no ni saku sumire ga suki desuga.

Fukinotou ga konnani takusan deru nodesuka. Iina-.
kinou super de katte kimashita. Muriyari ni ookiku sareta youna fukinotou ha saibai shite irunono youdesu. Shizen noga iinoni.

投稿: M.K. | 2009年2月20日 (金) 23時51分

耳が痛いですよぉ~
ウサギのブログなのに、
れおんの登場数は少ない。

野菜の記事は2か月前の話。
しかし、なぜかいつもまとめて
10日先まで予約で作っている…

そもそも日記ではないのです。
あははははっ♪♪♪

投稿: れおん | 2009年2月21日 (土) 00時23分

蕗の薹の天ぷらしました。あの苦味がなんともいえず春を感じさせますね。我が家も家の周りで夕食の材料を調達することができます。春先は特に食材が多くころがっています。
田舎暮らしで幸せ!とこの頃特に思います。
山野草を食べるという本がありますが、家のまわりの草は天ぷらでほとんど食べれるみたいです。湯がくと苦味が出るものでも天ぷらにすると、消えておいしいです。
お金がなくても生き残るぞ・・・です。

投稿: めーちゃん | 2009年2月21日 (土) 00時46分

Oryouri no osara wo mite ite M.K.mo onaji dato okashikunatte waratte imasu. Tonikaku tempura wo suruto aremo koremo to sukoshi zutuni shite irunoni takusan ni natte boufu ga itsumo waratte imashita.
Nanigoto mo scale ga chotto nihon kikaku ni awanai nodesu.

Okusama no tameiki wakarimasu kedo-.
Sounatte shimaun desuyo-.

投稿: M.K. | 2009年2月21日 (土) 00時50分

おはようございます

お花の写真は、花の知識のない私なんて
ナベショーさんの説明を読みながら拝見しています。
でも美味しそうなお料理や可愛いモンタ君も大好きです。
ビオラの色彩って感心ですね。編み物の参考にもなりそうです。
やっぱり、散らし寿司と山菜の天ぷらにも感心がぁ~
モンタ君きっちりとした食事は大切よぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月21日 (土) 08時46分

先日、ふきのとうを取りに行ったら、背丈が伸び
しっかり花が咲いていました。^^;
今年も、一歩も二歩、遅れを取っている~~!^^;

今日も日差しの明るい朝でした。
パンジーもこんなふうに取れるのですね。
パンジーがファンタジーに!
カメラの魅力に取り付かれそうですが・・・・。

投稿: ねたの | 2009年2月21日 (土) 09時03分

パンジーのように花びらが大きくて柔らかいのは風にヒラヒラして大変ですね。

蕗の薹の天麩羅は大好き・・・春そのものの味です。

ブログを始めて間もない頃(3年前)に、ナベショーさんの天麩羅で、雪の下、タンポポなどを見て、私も揚げてみました・・・。
以来、私も天麩羅の時はいろんなものを揚げてま~すdelicious

投稿: ば~ば | 2009年2月21日 (土) 09時22分

M.Kさま
花の写真、、一流だなんて誉めすぎないでください。
すぐに舞い上がってしまいますので、、、
しかし、サイドバーの「レンズを通して見る花の世界」を開いて、これまでの写真を順を追って見ると、確かに昔の写真は稚拙で駄目ですね。
消去してしまいたいくらい、、、。
昔なら、パンジーをこんな風には撮れなかったと思います。
フキノトウ、、庭に植えたら、どんどん増えました。他の花の領域にまで侵入しています。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 09時33分

れおんさま
10日後まで記事の予約が入ってる、、すごいな~
ぼくはその日暮らしみたい、、、夜パソコンを開いてから、さてどうしょう、、、?
とりあえず、今日の写真を取り込んでから考えるか~、、、です。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 09時36分

めーちゃんさま
田舎暮らしの最大の楽しみは山菜採り、四季折々の山菜や野菜、果物、地の魚にそれらの料理、美しい山々、、
苦みのある山菜も揚げると和らぎ、美味しく食べられますね。
今年も口上林小学校の同窓会の案内が来ました。
今年は、亀岡の湯の花温泉、渓山閣でやるようです。
関東、東海はほんの2~3人、ほとんどが地元と京阪神です。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 09時44分

M.Kさま
ついつい天麩羅、たくさん、あれもこれも、、、で揚げすぎて、明日のお昼も、お弁当にも、、となりますね。
そして、たくさん食べすぎるので、しばしば天麩羅というわけにはいきません。
同じですね~
お皿も同じなのを使われていますか、、、良い器は使うほどに、好きになってきます。
美味しいお料理は、それなりの器に盛る、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 09時50分

ムックのお母ちゃんさま
花の知識、、花の図鑑を参考に、、ですよ。
すぐに名前を忘れてしまい、なかなか出てきません。
ビオラ、、色彩の組み合わせが美しいですね。
編み物に、、なるほど、いい作品が出来そうですね。
モンタはカリカリだけで100%の栄養がそろってるようですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 09時54分

ねたのさま
フキノトウ、、もう花が咲きますよ~
でも、小さな蕾より、花が咲きだす頃のほうが、ボリュームがあってお採り得です。
ちゃんとほろ苦い香りも同じだし、、
カメラも楽しいです。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 09時59分

ば~ばさま
雪の下、たんぽぽ、それにドクダミ、、、たくさんの季節の山菜、魚介類、いろんな楽しいネタを並べて、屋外で次々と揚げながらみんなでビールを飲む天麩羅、、楽しいでしょうね。
油の取り過ぎを気にしながら、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 10時04分

そうそう、どくだみの天麩羅。

あんなに邪魔くさいどくだみが、揚げると臭いもなく美味しく食べられました。

投稿: ば~ば | 2009年2月21日 (土) 10時28分

また食べる話で申し訳ないですが。。。。
フキノトウの天ぷら大好物です香りから御馳走ですね。ヤマブキも出てきたらキャラブキを作ります。
スカンポ(いたどり)のジャムもいいですね。口卑しくてすいません。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月21日 (土) 10時35分

2泊3日で伊豆をドライブし昨夜帰ったら10cmの積雪です。
寒気が入った為伊豆も寒かったけど戻って来てやっぱり暖かかったな・・・と。
満開の河津桜や菜の花・スイセン畑で一足早い春を感じてきました。
道の駅でふきのとうやシイタケを購入してきましたので 今夜は真似してちらし寿司と天ぷらを作ります。
我が家のふきのとうは雪の下です。
山あり海あり温暖で住むには最高の静岡を再認識しましたが 今朝は八ヶ岳に見とれてます。

投稿: ミモザ | 2009年2月21日 (土) 11時15分

ナベショー様、私は何と言っても貴方様の花の写真の大ファンでございますわよ!いつも溜息混じりに美しい花に見とれております。ヴィオラをこんなに美しく砂糖菓子のように撮られるなんて素晴らしいです!よりヴィオラが好きになってしまいますね。
花のお写真、毎回とても楽しみにしていますから!

投稿: アトリエ野ゆり | 2009年2月21日 (土) 13時37分

はい,すみません。一番下のモンタ君が一番楽しみです。次は,お料理。次が花です。お料理は,うちと活動が違うためか,ナベショーさんちは,お若い食事。量も多いようです。お腹を膨らませてから,どれどれとお花のコーナーへ。こちらと気候が違いますが,いつの間にか一緒になってしまいます。そちらは春が長いですね。こぼれ種でのビオラはまだ花が咲いてません。
今日もモンタ君,いい顔してる!

投稿: tirokluro | 2009年2月21日 (土) 14時29分

ば~ばさま
あの嫌な匂いのドクダミ、、天麩羅では、マイルドなお味に変身ですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 19時49分

ムックのお母ちゃんさま
スカンポ(いたどり)、子供のころはよく採って、皮むいて塩つけて食べました。
しかし、ジャムにする、、これは知らなかった。
どんなお味のジャムになるのだろうか?
この春は、ぜひトライしてみる価値はありますね。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 19時52分

ミモザさま
2泊3日の伊豆なら、ゆっくりと回れたでしょうね。
春の伊豆、水仙、河津桜、菜の花、、有名ですね。
また寒さがぶり返しましたが、暖かい伊豆から、雪10センチとは、、、しかし、甲府からの中央線や中央自動車道、、鳳凰三山や甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の素晴らしい景色、、いつも通るたびに感激しています。
毎日、眺められるなんて、、いいですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 19時58分

アトリエ野ゆりさま
花の絵のプロの方から、そんなに言っていただくとは、うれしいです。
ヴィオラも昨年までは、こんなには撮れなかったのですが、なんとなく花の写真の撮り方がぼんやりですがわかってきたような、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 20時04分

tirokluroさま
やはり、tiroklurosa様もモンタ党でしたか、、、
ざ~と画面を下げて、モンタ見て、料理見て、最後に花をみてお仕舞い、、
ちょっと、ちょっと、人気ブログランキングのポチンをお忘れでは?
っというわけで、ブログの冒頭にもポチン出来るようにしたんだけど、、、、効果のほどは?
料理は、確かに作る量が多いです、、、だからなかなかダイエット出来ません。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 20時09分

私なんか、自転車のカテゴリに入れてるのに
自転車の写真は、トップページだけ!(笑)
私的には、モンタくんもいいけど先生の花の写真にメチャ関心があります!

投稿: koji | 2009年2月21日 (土) 22時06分

kojiさま
モンタ人気は若干悔しいけど、花の写真が本命なのであります。
ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンサクの花 春はそこまで! | トップページ | タチツボスミレ »