« ヒメオドリコソウ | トップページ | 雨後の河津桜 »

2009年2月24日 (火)

ホトケノザ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2982_sp0000

ホトケノザ(仏の座)

シソ科オドリコソウ属、、、昨日にアップした姫踊子草とおなじ仲間の花

アップした可愛い花の形はそっくりであるImg_2974_sp0000                   

雨、、終日雨、、、

一雨ごとの暖かさ、、、とは言うものの、日が照らない雨の日は、部屋の中がぞくぞくするほど冷えるImg_2975_sp0000                                     

花の写真、、撮れる時に、たくさん撮って蓄えを作っておくといいのだが、

その日暮らしでは、こう雨が続くと、困ってしまう。

Img_2999_sp0000

傘をさして、濡れないようにしゃがんで撮ろうとしても、

雨の日は暗いので、シャッター速度が遅くなり、ほとんどの写真はピンボケになる。

Img_3006_sp0000  

ましてや、腹ばいになって撮るなんて、出来そうもない。

Img_3027_sp0000

子狐さんか、子ネズミさんみたいな小さな花、1つの花にピントを合わせると、その他の花は全部、ボケる、、

花はうぶ毛で覆われてるね~

Img_3034_sp0000

雑草、野の花、、、されどマクロレンズの世界では、この世で最も美しい花に変身する。

Img_3065_sp0000

真っ赤な背景、、、ちょっと趣味が悪いかな?

可愛いでしょう、、、

Img_3072_sp0000

この赤い背景を演出してくれたのは、、赤いゼラニュームImg_3064_sp0000

モンタ、、撮影の邪魔をするんじゃないよ、、!Img_3050_sp0000                 

今日は雨だったので、室内にて、花瓶に生けたホトケノザとゼラニュームを撮りました。

今日の夕食は、、、

ウルメイワシの煮つけ、、

妻は楽勝、、味噌汁と野菜の和え物を作ればOK!Img_0133_sp0000             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ヒメオドリコソウ | トップページ | 雨後の河津桜 »

コメント

たまには こんばんは~ナベショーさま
モンタくん いいよ~ 

お花を見つめる猫のまなざしも かわいいです~
おやすみなさーーい♪zzzzzzzzzzzzzzz

投稿: キュリー | 2009年2月24日 (火) 22時33分

Uchino tokkurigata no bizen no chiisana tsubo ni koushite kusawo ikete imasu. Gouka na hana yori atsukai mo raku desushi, hitorigurashi no roujo no yakata niha fusawashii nodesu.

Iwashi ha nirareta nodesune. Sujime mo yoi desune.

Motna ohitoyaka desune-. Kore,nabe-sho san no itazura kana?

投稿: M.K. | 2009年2月24日 (火) 22時55分

ホトケノザ、撮る人によってこんなに素敵になるんですね。

投稿: やまんば | 2009年2月24日 (火) 23時43分

雨ばかりですね~
畑仕事もしなければならないけれど・・・

モンタ君、花が似合うのね(^^

投稿: MONA | 2009年2月25日 (水) 00時28分

今日も雨で、寒いですねぇ~

しかし…しかし、三寒四温!
つまり…明日あたりは暖かくなる!と言い聞かせています。

全部ウサギに見えるんですけど…どうしましょう?

投稿: れおん | 2009年2月25日 (水) 08時26分

おはようございます

のどかな温かい畑の畦道を思い描きます。
子供に頃には、近所の道端にもあった野の花が今更ながら懐かしいです。コンクリートやアスファルトにしたら二度と戻らないですものね。雑草や野の花いつまでも残っていてほしいです。
私も楽勝~鯖の子の煮付けと切干大根の作り置き~
モンタ君なかなか絵になってますよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月25日 (水) 08時49分

ヒメオドリコソウとホトケノザが仲間・・・確かに花の付き方・花の形などよく似てますね。

花が子ネズミに見えて、しかもネズミは好きとは言えないのに、この子ネズミたちは愛嬌があって可愛いですよ。

下拵えされたり、調理済みの魚が冷蔵庫に詰まってて、副菜を作れば即食事が出来る。

奥様、助かりますね・・・その分お母様とも一緒にいられますしね~。

投稿: ば~ば | 2009年2月25日 (水) 09時46分

花瓶に飾られた野の花(失礼! それぞれにお名前ありましたが・・・)がマクロレンズとナベショーさんの手にかかると【お花の楽園】になるんですねえ。陰のご苦労は重々承知しておりますが、楽しませていただきました。
今週は雨模様なのでおうちの中の動植物編でもいいですよ。

投稿: めーちゃん | 2009年2月25日 (水) 11時45分

こんにちは!
ホトケノザ、確かにいろんな角度から撮影なされると、絵になりますね!モンタくんとのツーショット、なんだかオシャレ~~!!(先日、私達夫婦も、ちょうどホトケノザを撮りました。まだ、大阪では咲き始めです。)

投稿: hiroko | 2009年2月25日 (水) 14時28分

ゼラニュームの花色【赤】も種類がありますがとても好きで印象的です モンタ君先日のブログにブルーの綺麗な目をして見つめてくれていましたね~ 色彩は別れた後にも印象に残ると感じております (^^♪

投稿: 桜シンフォニー | 2009年2月25日 (水) 14時54分

オドリコソウとホトケノザ、
どっちがどっちとわからないのですが、
やはりおなじ仲間だったのですね。
納得しました。

投稿: にりんそう | 2009年2月25日 (水) 17時06分

キュリーさま
こんばんわ、、とは、こんなに早く来られるとは、お珍しい。
モンタは花を食べたくて、食べたくて、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 17時40分

M.Kさま
一輪ざしの花瓶や器に、野の花をさり気なく活ける、、
とてもいいですね!
単身赴任の時は、気に入った一輪ざしの花瓶、小遣いで手に入る範囲のものを、しばしば買い求めて、散歩で見つけた野花を活けました。
モンタ、、どの花を食べようか、、と物色中!

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 17時47分

やまんばさま
綺麗に可愛く撮ってね!、、と花たちが声を揃えてせがみますので、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 17時49分

MONAさま
午後から晴れてきましたが、、さて、明日の天気は?
モンタと花、、は初めてです。
いつもは凄みのあるモンタ殿も、花の前ではおしとやかに、、

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 17時51分

れおんさま
明日は暖かいよ、、きっと!
何でもウサギに見えるんだね~

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 17時53分

ムックのお母ちゃんさま
野花が咲く野の畦道、ドジョウやタニシ、小鮒の住む水田の水路、、ず~と壊さずに残って欲しいものです。
この辺は、ところどころ、昔の日本の原風景が残っています。
鯖の子の煮つけ、切干大根、、、美味しいからすぐに無くなってしまう、、でしょう。
モンタとお花、、いい組み合わせだね。

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 18時06分

ば~ばさま
春の野の花、、こうしてアップで見ると可愛いですね。
虫めがねを持ち歩き、小さな花を観察してるご婦人に出会ったことがあります。
毎食、魚、魚、魚、、、、少々閉口気味の妻

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 18時10分

めーちゃんさま
マクロレンズ、、これさえあれば、どんな日でも、退屈しませんね。
野の花を採ってきて、部屋の中で、撮って遊べる、、
片目つぶってファインダーを見つめるので、撮り終わったら片目だけ視力が落ちてる、、

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 18時14分

hirokoさま
ホトケノザは、マクロで撮ると絵になる花です。
モンタ、、この後の瞬間、ホトケノザを一本くわえて逃げました。
hiroko様もたくさんの春を撮っておられますね。

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 18時19分

桜シンフォニーさま
この赤いゼラニューム、、もっとも丈夫でタフな種類、軒下に植えっぱなしですが、毎年たくさんの花を咲かせます。
モンタの目、、写真に撮ると、緑や黄色、黒、いろんな彩りになります。
緑はヒスイのようです。

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 18時22分

にりんそうさま
二つとも、ほとんど同じような花です。
こうして、アップで撮ってみると、よくわかりますね。

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 19時53分

ホトケノザとモンタ君を見て,猫と花っていい絵になるわと感じました。そのうち,モデルデビューかも。まるで女の子のようですね。

投稿: tirokluro | 2009年2月25日 (水) 20時57分

tirokluroさま
いつものモンタも女の子のような優しいあどけないお顔、、
でも、この数秒後には、花をくわえて逃げ去る、、、
花と猫、、マッチングしてるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年2月25日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメオドリコソウ | トップページ | 雨後の河津桜 »