« 雨後の河津桜 | トップページ | 美味しい鯖寿司はいかが? »

2009年2月26日 (木)

土筆を食べよう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_3181_sp0000                                          

雨上がりの木瓜(ボケ)

淡い優しい色だね。

一重のシンプルなのがいい、、、、

雨が上がり、薄曇りながら時々晴れ間も見える天気になった。

畑へ行くと、まだ耕してないところ、、、草の間から一斉に土筆(ツクシ)がニョキニョキ!                                       

             Img_0171_sp0000                               

10坪くらい、、見渡す限り、、、

まだ、青い胞子の帽子も、開いていないぞ!

この数日間の暖かい雨によって、一斉に伸びたんだ!

これを見て、そのまま手ぶらで帰れるものか!Img_0188_sp0000

ついつい、たくさん採ってしまうんだな~

後のことを考えずに、、、

コラ、、モンタ、、邪魔をするな!Img_0195_sp0000_2                            

Img_0197_sp0000 どうも、モンタは、こういうの大好き

足でけっ飛ばし、口にくわえて、手で遊び、、、

叱られても、叱られても、、、、

すぐに、始める

一本やるから、あっちへ行ってやってきな、、、

と、言っても効果なし

あくまで、この上で邪魔をしたいんだ、、、

やっと、ハカマが全部取れたよ!Img_0198_sp0000                         

水洗いをし、鍋に沸かした湯で、重曹でさっと茹でて灰汁を取るImg_0201_sp0000       

濃緑の灰汁がでる、、、、笊にあけて、水で洗って、、、Img_0205_sp0000            

これで良し!

中華鍋に胡麻油を熱して、土筆を炒め、醤油、味醂、花かつおで味を整えながら水分を飛ばすImg_0212_sp0000

土筆の代表的な定番料理  Img_0214_sp0000 出来上がり!                      

土筆の頭を取る、、、、、と、

料理研究家のレシピーには、そう書いてあるのをしばしば見かける、

とんでもない!

土筆の頭を取ったら、カスみたいなもの、、、土筆の独特の美味しさは無くなってしまう。

もう一品

水、お酒、、花かつお出汁で煮て、味醂、醤油で味を整え、溶き卵を注いで、出来上がり

土筆の卵とじImg_0221_sp0000 、、、、ちょっと茹でシラスも入れてみた             

これから、しばらく、土筆料理が楽しめる、、、しかしハカマをとるのが大変!

モンタImg_3215_sp0000 、、、、隙あらば、、、と

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 雨後の河津桜 | トップページ | 美味しい鯖寿司はいかが? »

コメント

Kirei desune-,kono boke.
Shokubutsu-zukan no shashin mo
mousukoshi kufuu ga hoshii desune.
Konna kirei na bokewo mita atodeha
zukan ha mitaku arimasen.

Mou tsukushi ga, tamago-toji to tsukudani ga
suki desu. Hoshite hozon shite tsukushi gohan mo
iikahsira?

Monta ga tsukushi ga okiniiri toha?

投稿: M.K. | 2009年2月26日 (木) 22時48分

摘み取りにハカマ取りに灰汁抜きに…
お疲れさまでした。
土筆って卵とじの印象しかなかったんですが、ごま油炒めも美味しいんですね。
料理に使ってみたくても、東京の住宅地じゃお目にかかれなくて残念です。

投稿: かわやなぎ | 2009年2月27日 (金) 01時56分

味噌マヨ…和え…いかがでしょうか?(まだ言う)

土筆…今日こっちは雨だったんですよぉ~

最近、晴れません。晴れたられおんと行ってきます~

投稿: れおん | 2009年2月27日 (金) 01時58分

おはようございます

わぁ~いっぱい出てるんですねぇ~
見ただけでも興奮します。図々しい私なんかだとハゲ野原にしてしまいそうです。
土を大切にする人の特権ですね。
そうですよ~やたら多い料理研究家!!
昔からの方法もちゃんと残さなければって思いますよ。
これからは畑仕事に養蜂にお茶に山菜。。
ナベショーさん大活躍ですね私まで楽しくなります。
モンタ君もいっしょに作業が楽しいのよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月27日 (金) 09時00分

M.Kさま
木瓜の花、お誉めにあづかりありがとうございます。
ただ、図鑑の写真は花や葉、茎、生えてるところの様子など、花とその周囲の情報が客観的に正確に表現できるように、焦点深度を深くして、全部にピントが合うようにして撮られているのです。
つまり学術写真です。
しかし、ぼくの写真も含めて写真家の花の写真は、花の美しさや情感を表現するのが目的です。
まあ、写真の目的が異なるのです。
ただ、残念ながら、ブログに紹介される多くの花の写真は、このことを明確に認識して撮影されていないので、どちらの目的の写真なのかが不明、中途半端になっています。
土筆ご飯、、これはトライしたことがありません。
どんなお味かな?
モンタは、こんなので遊ぶのが大好きです。

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 09時37分

かわやなぎさま
ソウ、、疲れました、、
料理まで含めると半日くらい費やしたのではないだろうか?
たくさん、処理しても、料理すれば、ただのこれだけ、、、、
胡麻油炒め、、これが一番美味しいと思います。
機会があれば、ぜひ一度!

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 09時40分

れおんさま
マヨネーズ味噌、、、たぶん不可思議な奇妙なお味なんだろうね。
江戸川の堤防に生えてるかな?

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 09時42分

ムックのお母ちゃんさま
たくさん出てると、もったいないので全部採り尽くそうと頑張る、、、後の手間が大変なのはわかっていても、、、
3月、4月、、、、いまは嵐の前の静けさ、、
そうそう、確定申告、はやく済ませねば、、、
モンタは手伝いどころか、邪魔するからな~

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 09時47分

土筆のキンピラとてんぷらは定番でしたが、卵とじは初耳というか初お目目でした。うれしいい!
今度やってみたいと思いました。感謝!
 土筆の何とか成分が、花粉症に良いと新聞で去年だったかな?見ましたが、家の主人が花粉症なので。黙々と作業します。生えているところが・・杉林の中で・・・・。
今年は、べにふうきのお茶が手に入り毎朝魔法瓶に入れて持って行きます。もんたの悪戯には笑ってしまいますね。うちは犬が椅子の下で落ちてくる物を待ち構えていて、無いとスリッパを咥えて逃げて行きます。相手にしてほしいんですね~~。

投稿: 山のおばさん | 2009年2月27日 (金) 10時38分

今朝は冬にもどりました。土筆もう出てますか?
丹波は寒いのかな?散歩に行っても気がつきません。
土筆は はかまがねえ~ 忙しい主婦には助っ人があれを掃除してくれたらナベショーさんのようにおいしい料理作るんですが・・・?
でも今年はぶつくさ言わずに土筆の中華風にチャレンジしてみます。
モンタばかりでなくうちのクッキー(犬)も薪ストーブのきれはしをバリバリかじってごみだらけにして、私の仕事を増やしてくれます。

投稿: めーちゃん | 2009年2月27日 (金) 11時16分

あっ木瓜! 今咲いているのですねクリスマスローズばかり関ってたな~と反省 先日の河津桜優しく届けて頂き桜狂いの私はドキドキする季節の目次です 
土筆!爪の中を黒くして でも見返りは少ないな~って情緒のない人間です ねぇ~モンタくん ^^;

投稿: 桜シンフォニー | 2009年2月27日 (金) 11時34分

玉ねぎの件

そうですね。早めの収穫をオススメしますとの事です。

実際、連作障害を防ぐ為に消毒されている所は、非常に多いです。

無農薬で玉ねぎを長年つくると、非常に甘くて、サラダにしても、抜群の美味しさになりますからね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年2月27日 (金) 12時18分

こちらは一日雨のようです。
みぞれになってました。
ツクシ、もうこんなに育っているんですね。
晴れたら採りに行ってみましょう。

投稿: MONA | 2009年2月27日 (金) 12時26分

わぁ~~、こんなに土筆がたくさん採れて~。
ハカマ取りは手間ですが、こんなしっかりした土筆なら私も頑張っちゃうわね。

加熱すると一握りの春味ですが、その一握りが三握りくらいありますね。
下拵え、今度は呼んでくださ~い。
手間賃は一握りでいいですよ~。

東京は昼前から雪です・・・明日は晴れるそうですが、映画に行けるかしら。

投稿: ば~ば | 2009年2月27日 (金) 12時47分

こんばんは
土筆、昔、主人が独身の頃、採ってきて調理して、食べたことがあるそうです。

昨日の私のブログの記事に、ナベショーさんに無断で、こちらのブログをリンクしてしまいました。自分勝手で、どうもすみませんでした。コメント、どうもありがとうございます。できるだけ、工夫してみます。

投稿: hiroko | 2009年2月27日 (金) 17時46分

山菜は,おいしいけど下ごしらえが大変です。私もむずむずしてきました。一番すきなのはセンナ(わさび菜)です。アサツキも三つ葉も大好きです。モンタ君は,うちの子達と同じことをしますね。草の香が大好きなのね。

投稿: tirokluro | 2009年2月27日 (金) 18時20分

山のおばさんさま
土筆料理、、やはり一番美味しいのは、ゴマ油で炒めるきんぴら(佃煮)ですね。
また、採ってきて、いろいろ工夫してみたいです。
このところ長雨で花粉症も収まっております。
べにふうきは、実によく効きますね。
それに、眠くならないのが気に入ってます。
ぼくは、鼻がおかしくなりかけたら、粉末のまま、口に入れてくちゃくちゃ、お水でくちゅくちゅしてゴクンです。
スリッパをくわえて退散とは、、甘えてかまって欲しいのですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 19時30分

めーちゃんさま
今日は寒くて、日中からよく冷えました。
雪やみぞれが降ったのでは、、、
山陰の冬は、日が照らないので、冷たくて寒いですね。
土筆はまだかも、、、タケノコもワラビも蕗も静岡より一月遅いように思います。
3月中ごろかな、、、?
ハカマ取り、、二人でやれば速いのですが、、、
薪ストーブなんですか、、、風流でいいですね~
お話を伺ってると、市内からかなり奥のほうにお住まいのような気がしますが、、、
まさか、私の生家よりも、ず~と奥、、、、?

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 19時38分

桜シンフォニーさま
木瓜、、これから春にかけていろんな種類が咲きますね~
今は時々の霜で花ビラが痛んでしまうのが残念です。
うちもクリスマスローズが全部咲きそろいました。
また撮りたいけど、もうブログに2回載せてしまったのでね~
桜、、春に咲くソメイヨシノや大島桜も写真に撮ると、とても綺麗で絵になります。
待ち遠しいですね。
土筆、、ホントに苦労の割には見返りが、、、
お箸で、どさっとさらって、1~2口でいきなり食べられると、、ちょっとちょっと、、、と言いたくなってしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 19時44分

こだわり野菜宅配すくすくさま
今までは遅めの収獲だったので、今年は早目、まだ葉が青いくらいでやってみます。
あまり消毒はしたくないし、、、
野菜作りもいろいろ試行錯誤です。
だから、面白いのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 19時48分

MONAさま
きょうは冷たくて寒いはず、、みぞれが降ったんですか!
この長雨で土筆はのびのび成長してますよ。
明日は晴天!

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 19時51分

ば~ばさま
これくらいの量がちょうど、、ですね。
これ以上だと、ほんとに大変、、
ハカマ取り、、熟練すると、実に早くなるんです。
ぼくは、こういうのにかけては天才的だな~
少なくとも、妻の3~5倍の速さ!
今日、妻たちは映画に出かけましたが、500人入る劇場がやはり満員だったそうです。
日本人のほとんどが見に行くのでは、、、経済効果たるやすごいですね。
映画みながらホップコーン食べるし、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 19時58分

hirokoさま
無断だなんて、、どんどん自由にリンクしていただいて結構ですよ。
土筆、、、もうたくさん生えてるような場所は残っていないかも、、大阪周辺はすっかり町になってしまいましたね。

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 20時03分

Ttirokluroさま
春のワサビ菜、、花が咲いて、、これ天麩羅にしても美味しいですね。
昨年、山で採ってきて、大吟醸酒の粕でワサビ漬けにしたら、すごく美味しいのが出来ました。
これから山菜が楽しいです。
高価な花瓶(?)に生けた花をモンタがくわえて遊ぼうとする時は、倒さないように気が気ではありません。
同じような遊びをするんですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月27日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨後の河津桜 | トップページ | 美味しい鯖寿司はいかが? »