« コンポスト、、その中身は? | トップページ | 庭のクリスマスローズは今、、、 »

2009年2月 5日 (木)

庭の樹木の剪定作業

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

今日は、お昼にパソコンでブログを見てコメントを入力し、夕方にパソコンを起動しようとしたが、起動せず。

なんと、東北旅行から帰って来て、まもなく、、、

この三週間の間に、パソコンの故障が、これで3回、、、トホホ!

一回目、、、、インターネットイクスプローラーが起動せず  →  ハードデイスクのチェック、修復

二回目、、、、インターネットイクスプローラーとインターネットイクスプレスに接続不可

        → ウインドウの初期化

三回目(今回)パソコン自身が、初期画面から先に動かず →  初期化

夕方から、夕食中にかけて初期化して、ウインドウズオフィス2003をインストール、

そのほかのソフトもインストール、、、やっとインターネットとメールが可能になった

まったく、くたびれるね~

、、、で、昨日撮った美しい花の写真が、、、、当然、消えてる

マイピクチャーは空っぽ!

だから、お花の写真はございません、、、、こんなこと初めてだ、、、

今日は、一日中、庭木の剪定作業をやってました。

これは定年退職 2年前に買って、幾度も読み返した本

Img_9605syuku_2

 

わが里山ガーデンの樹木、、、自然な感じ剪定のやり方を、自己流ながら会得しつつあったので、

定年になったら、職業訓練校の造園コースに行って、ガーデナーの仕事をするのもいいな~

って、本気で思っていた。

広島の工場時代の、仕事でのナベショーの女房役だったMさんは、

半年間、ばっちりの造園コースを終了し、資格も取り、一年間先輩の造園師に弟子入りして修行し、

独立して、市に登録し、お年寄りの家の庭木の手入れボランテイア(もちろん収入もあるよ)をやっている。

でも、僕の場合は、同時に趣味のお茶作りを通して、地元お茶業界の人たちとの交流が深まり、

定年後は、お茶作りをメインにやるようになったのである。

さて、今日はたくさん仕事をした。

この脚立に登って作業をする。

Img_9615syuku

道具は小さなノコギリと剪定バサミImg_9609syuku

これはアンズの木Img_9574syuku_2 、、、、剪定前                                  

剪定後Img_9594syukusyou                                                   

どこが変わった?

切ったか、切らなかったかが、目立たないように、さりげなく無駄な枝を落としてるんです。

これはリンゴの剪定後Img_9577syuku                                         

これは、桃の木の剪定後Img_9583syuku                                      

スモモ、、、太い幹が虫に食われて、半分枯れかけた、、、Img_9572syuku 右の枝を落とす        

さあ、、、どうする、、、Img_9593syuku ヤマモモの木                                 

こんなに太く、幹が成長してる、、、Img_9601syuku                                 

5年前、、木に登って、上から順に、混みあった枝をノコギリで落としたけど、、、

今は、さらに大きく、高く、、、、これ苗を植えて十数年しか経っていないのですよ。

命綱をして作業しないと、危ないだろうな~

今日は、やめとこう、、、、

剪定枝を集めて、、

Img_9584syuku

ナベショーの里山ガーデン、、、まだピンクの紅梅と白い加賀白梅しImg_9588syuku_2か咲いていない

モンタの写真、、マイピクチャーに保存してあったのが全部消えてしまった、、、

モンタ モンタはどこへ行った、、姿が見えないよ?Img_9618syuku

コタツの中でお休み中、、、Img_9620syuku 寝返りうって、、                             

ケッケッケ、、、!

Img_9621syuku

何かお困りなんでしょうか?、、、Img_9622syuku

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« コンポスト、、その中身は? | トップページ | 庭のクリスマスローズは今、、、 »

コメント

ナベショーさんよ、この脚立にのって剪定はとてもやばそうですよ。こんどは単なる脊椎のひびではすみませんよ。私は長いロッドのさきにのこぎりとはさみのついたやつで剪定しています。はさみはひもで操作するのです。よくきれます。お願いですからこの脚立のうえにのぼってやるのはやめてください。
それからそろそろ5-6万円のノートブックの買い時ではありませんか。ナベショーさんのは可動部分にがたきていて今後何度もトラブリます。Yash

投稿: Yash | 2009年2月 5日 (木) 23時54分

pc大変ですね・・・
私も一昨年の年末に同じような事態が・・・
かなり、いらいらしたのを今でも覚えてます・・・

で、モンタくん??
先生が困ってるのに、こたつの中で「ニタニタしてちゃダメっすよ!

投稿: koji | 2009年2月 6日 (金) 00時09分

Ningen ga neko ni kawareru to iimasuga, nabe-sho san ha monta wo jiyuu jizai ni ayatsutte iru youni omiuke itashimasu.

Kyadatugoto taoremasuyo-. Kono kyadatsu ha zettai dame!!! Abunaiyo-.

投稿: M.K. | 2009年2月 6日 (金) 00時32分

あら~たいへん!!
PCがご機嫌悪いと~とってもへこみますよね!!
せっかくの美しいお花の画像が消えている??
これまたへこみます・・・・。
だって一瞬を~その表情を狙っているのに・・・・。
で~どんなお花だったのかしら??
カメラの次はPC・・・。
買う楽しみ(働く意欲)が増えましたね!
美味しいお茶で~勝負ですよ!!
脚立~プロ仕様ですね!!
高所恐怖症の私も、蔓薔薇の剪定・誘引が待っています。
狭い所での作業なので安定感がないのです…ぐらぐら・ヒヤヒヤ・ドキドキ・ブルブル・ワナワナ・・・・。

投稿: viviel | 2009年2月 6日 (金) 01時12分

コタツの中…大好き。もんたくんの気持ちわかりますよぉ~
剪定の初心者向けのことを先日テレビで見ました。
その時はふーん。って思いましたが、
いざやれ!となると…さっぱりでーす。

今日はトマトの花が咲いたのでいよいよ植え替え始めました。部屋トマトです。

投稿: れおん | 2009年2月 6日 (金) 01時24分

あれ!アヅマヤがなくなってる!
壊れちゃったんだね。

剪定はYASHさんもいっているように、伸びる棒がついた鋸が売っているからそれをつかったら?
あれだったら安全だし、しかも下から調整しながらバランスよく切れるじゃん。 TVのホームショッピングで販売してたよ。

落ちて怪我したらもう車椅子生活だよ。

今年も庭の成長がたのしみだね!!

投稿: LAの次女 | 2009年2月 6日 (金) 04時52分

ほんとにみんな消えてしまうんですか!
保存しないと大変なことになりそう!

剪定、わからずにバシバシやってもダメなんですね。
庭木?がないからいいようなものですけど、、、
お花が奇麗に撮れるのも原点はこの技術にあり。さすが!

投稿: やまんば | 2009年2月 6日 (金) 06時56分

おはようございます。

剪定お疲れさまです。ご安全に。

パソコン不調ですね…。

本当にクリーンインストールしてもダメならば、そろそろハードの交換時期かもしれません(直接見ていないのであくまでも推定ですが)。

昨日は、春のような陽気だったので、僕も午後は休みを取り、気分転換に近くを歩いてきました。

そろそろ梅を探すのが楽しい季節になりました。

投稿: ぞう | 2009年2月 6日 (金) 07時05分

おはようございます

広いお庭の大きな木の剪定は大変ですね。
私も、伸びる棒の鋸と鋏が付いたのを使っています。邪魔な部分を全部切ってしまうので主人に叱られますが。。。
昨日のコンポスト無理みたいです。大切なことは充分に分かるのですが蛆虫ダメです。ムシと上手く付き合える方法があればいいですが。。。
モンタ君何故か大笑いですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月 6日 (金) 08時37分

Kyou mansaku ga sakidashimashitayo-.

Konohana daisuki!!!!

投稿: M.K. | 2009年2月 6日 (金) 16時52分

コンニチハ
『木の剪定』だなんて凄いな~ナベショーさん。
そういえば、植物やお花にもお詳しいですものね!
私ね、ナベショーさんって『木のお医者様』を想像しちゃいます。とってもしっくりきちゃう。
優しくて、たくましくて、男気があって、博学の『木お医者様のナベショーさん!』ってイメージhappy01

投稿: 紫陽花 | 2009年2月 6日 (金) 19時52分

Yashさま
こんど落ちたら、車椅子でしょうね。
鋸とはさみがついてるの、以前使ったことがあります。
一番強力なのがあるか、HCで探してみます。
パソコン、、購入してちょうど5年目、、、がたがたに老朽化したパソコン(身体)の頭脳だけ取り替えても、体がついていかないということか、、、納得ですね。
こんど、故障したら、本気で新しいのに更新しないと、、と貯金の残高を調べました。

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時08分

kojiさま
続けて3回なので、もう相当がたが来てるのでしょうね。
なにせ、この数年、ブログをやりだしてからの使う頻度が多いので、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時12分

M.Kさま
とても、とても、モンタはいつもクールで冷ややかにこちらを観察してます。
脚立、、プロ仕様の長くて大きいので、かなり安定なのですが、4っの支点が不安定だと危ないですね。
もっと安定なのがないか、HCで見てきます。

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時15分

vivielさま
PC,カメラ、、次々と故障が続苦(→く)ので、日々緊張感をもってPCやカメラを操作してます。
ちゃんと立ち上がるごとに、OK!
(当たり前のことなんですが、、、)
頭が老化しなくていいですよね~。
脚立、、vivielさまも、こんな高いのに登られるのでしょうか?
バラの誘引はたいへんだろうな~、、
以前、つるバラを植えてたときは、皮手袋に顔面全部のプラスチックの面をつけてやりました。

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時24分

れおんさま
プロは数年後の姿をイメージしながら切ってるんです。
今は、よくわかってないシルバーさんがやるから、めちゃくちゃ!
この夏は、部屋中、トマトが数百~数千も生るんでしょうね。
大阪万博のポマト(ポテトに接木したトマト)みたいになったらたのしいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時29分

LAの次女さん
アズマヤ、、足元が腐って先日の強風でひどく傾いたので、思い切って倒しました。
長い柄のついたノコギリ、、、木の枝が動かないように左手でしっかり固定しながら、右手で切らないと、なかなかスムーズに鋸を引けないんです。でも、良いのがあるかも、、HCへ見てきます。
前は1mくらいの高さでも、腰の骨 折れたから、3~5mの高さだったら、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時36分

やまんばさま
切ればよい、、というものでもなし、、
藤枝の蓮花寺池公園のたくさんの美しい梅、、、
まさに酷くてかわいそうなほどの剪定の仕方、、素人以下、、真心がまったくこもっていない。
見る人が見れば、、市に予算がないから剪定費用をケチったな~って、すぐわかる。
僕みたいなずぶの素人でも、あきれてしまう、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時42分

ぞうさま
PC、、、初期化しても、すぐおかしくなる、、、
まあ、頭脳だけ取り替えても、身体の機能が老化してがたがたの状態なんでしょうね。
今度、おかしくなったら、新しいのに換える時期なのかな~と、、、まだ5年なんですが、、。
いろんな梅が咲いてるので、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時46分

ムックのお母ちゃんさま
持って入るのですが、太い枝はなかなか切れなくて、、やはり脚立に乗って、、となります。
太い枝も切れるのをHCで探してみます。
剪定は切らねばならぬ枝と、残さねば生らない枝、を間違えなきように、、、実際にやって覚えるしかありませんね。
コンポスト、、やはり蛆虫が、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時52分

M.kさま
もうマンサクが、、早いですね。
うちのも見てきましたが、まだ蕾、、ちょっと黄色いのがのぞいてますが、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時54分

紫陽花さま
木のお医者さま、、なんて、ずいぶん失敗してるんですよ。
オリーブの木、リンゴの木、、、虫にやられて枯らしてのが幾本もあるんです。
ボンタンは木ばかり大きくなって,実が生らないし、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 6日 (金) 20時57分

まァ~、ナベショーさま、お写真、お花もモンタ君も
消えてしまったのですか・・・。
私だったら、もう立ち上がれませんよ~。
せっかくの花の写真がなくなってしまうなんて、
悲しいですものね~。
それでもパソコンなおって良かったですね。
私もパソコンの調子が悪いと、
もういっそパソコンやめてしまおうかな・・・
なんて思うときもありました。
たかがパソコン、されどパソコン・・・という思いの私なのですが、
なべしょーさんはそういうわけにはいきませんね。
是だけのファンを抱えてしまったからには・・・ね。

投稿: にりんそう | 2009年2月 7日 (土) 09時10分

にりんそうさま
まあ、花やモンタ、料理の写真の残したいものはブログに載せてるので消えてしまっても、まあ~いいか~、、と割り切っています。
それにしても、もう酷使に耐えかねて、がたがたみたいです。
もうパソコンとブログが生活の重要な一部になってしまってるので、動かない、、とどうにもなりません。
毎日、パソコンを起動するたびに、立ち上がってくれるか、、で戦々恐々です。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンポスト、、その中身は? | トップページ | 庭のクリスマスローズは今、、、 »