« 庭の樹木の剪定作業 | トップページ | さるじゅ »

2009年2月 6日 (金)

庭のクリスマスローズは今、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2296syuku

クリスマスローズ

まだ、蕾、、、、すこし開きかけたかな?

一年前に、藤枝から埼玉の朝霞に引っ越されたHさんから大きな鉢植えのをいただいた。

庭に地植えしたのが、根ついてのである。

以前から、側に植えてあった紫のクリスマスローズImg_2294syuku                             

これも、もうすぐ開花だね!

今日は福一焼津流通センターへ

先週は、赤カレイの大人買いをしたが、、あれは美味しかった、、

さて、今日は、!

イイダコと背黒いわし

Img_9624syuku

生きてるセイコカニ(ズワイガニの雌)とシャコ

Img_9625syuku

そして、グチImg_9626syuku 三匹                                          

これだけの買い物が、、2200円也

これを高いと思うか、、安いと思うか、、、、

背黒イワシは、4%の塩水に30分浸漬して、よく晴れた冬の屋外で、午後に夕方まで干す

Img_9645syuku

5匹ずつラップして冷凍庫へ、、

毎朝、5匹ずつ焼いて朝食に、、、土光さんみたいに、、、

セイコガニ、、、箱の中から重いのばかり選んだからね。

塩茹でして、、、大きな雄のズワイガニ(松葉ガニや越前ガニ、、)よりも、味は濃厚で美味しいよ

Img_9633syuku

イイダコは大根と生姜一緒に、醤油、お酒、お砂糖、水で煮て、烏賊大根風にImg_9640syuku       

お昼には、シャコとイイダコのから揚げを、、、Img_9634syuku

から揚げのすると、シャコはイタイイタイ殻や頭ごと、むしゃむしゃと美味しく食べられる

イイダコも美味しいね。

さて、生の新鮮なグチは、、、

この魚、、見かけが悪いから人気がない、、、だから、ほとんど、かまぼこ用に、、

家族が広島県大竹b市に住んでたとき、お頭付の新鮮な白身魚で安いものといえばグチくらい

しばしば妻が買ってきた

まず、三枚におろして、薄塩を振り冷蔵庫で半日寝かす、、、

そうすると、崩れやすくImg_9630syuku やわらかい身が締まる                           

頭と骨も薄塩を振って冷蔵庫へImg_9631syuku                                     

今晩の夕食のお料理は

グチの昆布〆酒蒸し   昆布は羅臼昆布Img_9641syuku                              

平鍋の底に昆布を敷いて、グチの半身と野菜を置き、日本酒(料理酒ではないよ!)をどぼどぼどぼっと、、

醤油、お塩をほんの少々、、、

蓋をして、ぐらぐらと5分くらいかな、、、、

お魚の美味しいのは言うまでもなく、この昆布や野菜のまた美味しいこと、!

グチの頭や骨はお吸い物にImg_9646syuku                                       

お醤油、お酒、お塩少々で味を整えて、青いネギを少々浮かす

上品な美味しさだね~

今日、買った2200円のお魚は、一週間分だからね!

今日の午後は、PCのセキュリテイー、MacFeeの古いのをアンインストール、削除して、最新のをインストール

これで、やっと元通り、、、

いやいや、お気に入りにあった皆様のブログのURL、、また入れ直し、、、

モンタの冷ややかな表情Img_9652syuku

でもとても美味しい魚だよ!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 庭の樹木の剪定作業 | トップページ | さるじゅ »

コメント

トップの映像、これを拝見して、、、幻想の極み。
今夜は主役のもんた氏も影が薄く見えます。

投稿: やまんば | 2009年2月 6日 (金) 23時51分

美味しそうな食材がいっぱい、
お料理も美味しそう・・・・・!
福一焼津流通センターですか・・・・。
今日お店の前を通りました。残念!

投稿: ねたの | 2009年2月 7日 (土) 01時25分

うーん 美味しそう!
旬のお魚を頭から尻尾まで頂く。海の神様も喜び、ナベショー夫婦もご満悦!
ますます我が家の鏡です。見習いまーす。

投稿: めーちゃん | 2009年2月 7日 (土) 05時55分

ん?
【旅館なべしょー】冬場はオヤスミだと思っていました。
晩ごはんと朝ごはんの一部の紹介だったんですね。

福一…!素敵ですよね。
こんな料理にしてもらって…
魚も大喜びぃ~

投稿: れおん | 2009年2月 7日 (土) 07時38分

おはようございます

河津さくら祭りは、今日からなんですね。今朝NHKのニュースの時間で見ましたよ。
上手なお買い物ですねぇ見習わなくては。。一週間上手く使われますね在る物を最後まで大切に食べること大事ですね。
おハナがピンクのモンタ君ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月 7日 (土) 08時12分

アマダイは生だと身がちょっと水っぽいですものね。

少し塩をしたり、一夜干しにしたのが美味しいです。
上品な白身で大好きな魚です。

私も背黒(ヒコイワシ)が安かったので、目刺しに加工して冷凍。

蝦蛄、去年は青森でタラフク食べましたが、今年は食べられるかなぁ。

投稿: ば~ば | 2009年2月 7日 (土) 09時01分

クリスマスローズのシーズンがそろそろやってきましたね。
寂しかった我が家の庭にも、
白いクリローの花が咲き出し始めました。
大好きなクリロー、
まってました!って思いのこの頃、
庭に立つのが楽しみです。
かわいい蕾とともに長い期間楽しめるのがいいです。

投稿: にりんそう | 2009年2月 7日 (土) 09時17分

おはようございます
お魚 う~ん安いと思います
蟹付きですから!
主婦の私より献立が上手ですね
1週間分ですから ぐちなつかしい料理次第でなんとでもなりますよね

投稿: mirai | 2009年2月 7日 (土) 10時02分

グチとイシモチは同じもの?
イシモチは白身で上品な味ですよね。
焼き魚にする?

どれも美味しそう!
モンタ君、化けそうですね(..;

投稿: MONA | 2009年2月 7日 (土) 17時04分

Guchi tte amadai nokoto desuka? Kansai no shinseki ha guji to itte imasuga, guchi tte hajimete kikimasu. Kobujime no haitta hachi ha bizen desuka?

Konnani iroirona umino sachi ga tenihaireba onikuha irimasenne.

Saisho no kurisumasuro-zu no shashin kirei desune-.
Kesa nihon kitte mizuagewo shitekara chikakuno oshare na zakkaya san no onei san ni sashiage mashita.

投稿: M.K. | 2009年2月 7日 (土) 17時41分

やまんばさま
モンタも今日は引き立て役で、すこしすねてます。
クリスマスローズは絵になる花、、、でも写真に撮るのは大変です。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 08時55分

ねたのさま
福一、、、午後はだめだけど、午前中の早いときに行くと、いつも、何か楽しい掘り出し物がありますね。
衝動買いして、妻にしかられますが、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 08時57分

めーちゃんさま
食べられるところがあるのに、面倒だから捨てる、、、それが出来ない性分なんです。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時00分

れおんさま
そう、、ほんの普段の朝食料理の紹介でした、、、
魚、、喜んでるね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時02分

ムックのお母ちゃんさま
河津桜、、3部咲きくらいかな、、河津へ池は行けばその美しさ、華やかさにため息が出るほど、、、早春の伊豆にふさわしい花ですね。
お魚、、こん回、シャコは余計、、と妻から叱られた、、
モンタの鼻は桜色!

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時05分

ば~ばさま
この魚、、超高級魚のアマダイではなく、超安い魚のグチ、イシモチですよ~
薄く塩したり、軽く干すと、身が締まり、美味しさも増して、ムニエルや焼くと美味しいです。
シャコ、、子が入った大きいのは、なかなか手に入らないです。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時09分

にりんそうさま
蕾から開花して、、、ほんとに長く楽しめますね。
地面に腹ばいになったり、寝そべったり、、写真を撮るのも苦労します。
でも、美しい写真が撮れて、ブログにアップできるときはうれしいですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時12分

miraiさま
う~ん、、、シャコは余計、、と妻が文句を、、
蟹は小さいけど、蟹味噌もたくさん入ってるので、蟹パスタにでもしようかな。
グチ、、見栄えが悪いので、人気がなく売れないそうです。
こんなに美味しい魚なのに、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時16分

MONAさま
グチ、、イシモチとも言います。
鮮度が落ちやすいか、市場では下魚扱いだそうです。
でも、グチの身のかまぼこは高級ですね。
煮付けても、ちょっと塩して干して焼く、ムニエルに、昆布〆に、、美味しい魚です。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時22分

M.Kさま
グチ、グジ、、同じ魚だと思います。
イシモチとも言いますね。
市場では下魚扱いですが、美味しい魚です。
昆布〆酒蒸し料理を備前焼きの器に盛れば、グチとは誰も思うまい、、、、
クリスマスローズ、、名前も花も気品があり、いただくと喜ばれますね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 09時27分

そちらでもせいこ蟹が手に入るんですね。それも生きたのが。こちらでは香箱かにといいますが。茹でて熱々をいただくのが一番おいしいですね。
シャコも飯蛸も美味しそうです。こちらへ来ると,いつもお腹いっぱいになります。ご馳走様でした。ところでモンタ君は,何を食べたの。

投稿: tirokluro | 2009年2月 8日 (日) 12時13分

tirokloroさま
この福一焼津流通センターには、地の近海魚だけでなく日本中の魚が並びます。
もち論、ロシア、カナダ、中国産も、、、
この生きた蟹はどこ産だったっけ、、、、?
箱の中からずっしり重いのばかり選びました。
モンタは、、、カリカリだけ、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 8日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の樹木の剪定作業 | トップページ | さるじゅ »