« さるじゅ | トップページ | ついにパソコンが、、、 »

2009年2月 8日 (日)

グチの散らし寿司

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2247syuku

春のような暖かい日、、ピンクの侘び助椿もそろそろ終わりかな?Img_2251syuku                  

真冬のどんより曇った灰色の空をバックに咲く侘び助

早春の暖かい空をバックに咲く侘び助、、、、

もうまもなく明るい春の花と交代する、、、Img_2253syuku

今年は。幾度もピンクの侘び助を撮った

何時撮っても、期待を裏切らないのが、侘び助

これは、おまけ

菜の花は、やはり青空がバックでないと映えないね!

Img_2286syuku

先日買った魚 グチ

三枚おろし、塩してあったのを酢で〆た。

ちょうど、いい塩梅でしょう。Img_9688syuku                                     

グチを薄く切って、散らし寿司に、、、Img_9692syuku                               

さば、秋刀魚、アジ、コノシロなど、新鮮なのを三枚おろし、

塩して酢で〆て、散らし寿司にのせると美味しいが、

このグチは白身魚、、、青み魚と異なって、ねっとりした甘みがあり、とても美味しい。

知らぬ人なら、鯛と間違えるよ!

本格的な春がくる、、、新鮮な魚、春の山菜、、、

これからは、Img_9659syuku いろんな散らし寿司が楽しめる!

モンタはカリカリだけだけど、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« さるじゅ | トップページ | ついにパソコンが、、、 »

コメント

人気ブログランキングより皆さんが何を書いているか研究中^^

やっぱり 菜の花は  青空ですね^^

投稿: かき^^ | 2009年2月 8日 (日) 23時31分

最後まで鯛と思って食べきるに一票です。
ちらし寿司…作ったことありませんwww

多分…そのうち…やるか…も…知れません…

投稿: れおん | 2009年2月 9日 (月) 02時14分

グチ、食べたことないよ。

日本にいたらお寿司屋さん失格!!だね。

白身のお魚は全部好き。ひらめも鯛もこちらではだいたいポン酢ともみじをかけて出すけど、本当は山葵としょうゆのほうが私は好き。

散らし寿司は華やかでいいね。なんでものっけて色々できるもんね。おいしそうー。

投稿: LAの次女 | 2009年2月 9日 (月) 04時56分

Nanohana ga saita youna utsukushii chirashi desune.
Korezo haru ichiban ni tabetai osushi desu.

Nanohana no otsukemono to chirashi ni osumashi wo tsukutte gokinjo san to uchi no deck de lunch wo shimasu. Kotoshiha nishin no sanshou duke mo (wagaya ryuu no ) odashi shite miyoukana?

投稿: M.K. | 2009年2月 9日 (月) 07時07分

おはようございます

菜の花の季節が来たんですね。この黄色を見ると春のポカポカを思います。
ナベショーさん、もさえびってご存知ですか?昨日、堺の魚屋さんで見つけました美味しかったですよ。鳥取県でしか獲れないそうですナマでいただきました。
いろんな散らし寿司、楽しみにしています。
モンタ君はカリカリで充分よね。ムックもカリカリ大好きです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月 9日 (月) 08時07分

かき^^さま
皆さんが何を書いてるか、、参考になったでしょうか?
日々のつれずれ、雑談、余談、思いつくままを書き綴っております。
菜の花、、青空をバックに、、美しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 9日 (月) 19時38分

れおんさま
最後まで鯛にしましょう。
ちらしずし、きれいで美味しいし、お客さんをお招きするときの料理としても、十分通用します。
鯛のかわりにグチも使えるし、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 9日 (月) 19時43分

LAの次女さん
グチは下魚、、ほとんどはかまぼこ用に加工されて、お店に出ることは稀だよ。
そして、人気がないからとても安い。
お寿司のネタに使うことはないから、、ご安心を、、
でも、おいしい魚なんだよ!
ちらしずし、、これから春になると、山菜ちらしだね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 9日 (月) 19時46分

M.kさま
ほかほかと暖かい春、庭のデッキで、親しいご近所さんとの春の山菜、季節のお料理でお食事、、とてもいいですね。
今年は、ニシンの山椒漬けも加わって、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 9日 (月) 19時51分

ムックのお母ちゃんさま
菜の花、、もう少し大きくなって、たくさんの花芽がついたら、あえ物やお漬物、、、、
土筆も顔を出すし、ふきのとうも採れるほどに丸く大きくなってきました。
もさえび、、、どんなのかな~?
見たらわかるかも知れませんね。
美味しそうな珍しいのを見つけると、衝動買いですね!
カリカリ、、あれだけで猫ちゃんの栄養はすべて揃ってるんですね。
小さい頃からカリカリだけなので、ほかのものを食べたことがない。

投稿: ナベショー | 2009年2月 9日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さるじゅ | トップページ | ついにパソコンが、、、 »