« グチの散らし寿司 | トップページ | クリスマスローズ特集 »

2009年2月 9日 (月)

ついにパソコンが、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2300_2

今日はモンタがトップページに!

ついにパソコンが、、、、、

Img_9711_2

昨夜は、ブログを更新

グチのちらし寿司をアップしたよ!

今朝、パソコンのインターネットイクスプローラーを開くと、、、

エラー表示、、、、それ以上進まず、、、再起動、、、

インターネットイクスプレスも、なかなか開かず、、受信メールが出てくるに至らず、、

ついにエラー表示、、、再起動、、、、

再起動しても、うまく開いたり、エラー表示で再起動、、、

こんなこと、朝っぱらからやっとれるか!

10時開店を待ちかねて、(株)エイデンへ

その数時間後に、僕のデスクの上には 新しいノートパソコンが!Img_9707     

NEC VALUESTAR LaVie

マニアルに従ってセットアップ、

ADSLへの接続、インターネットの接続、E-メールの設定、プリンターの接続、、

さて、写真の取り込み、、、、

ウインドウズVISTAなので、すべて今までと勝手が異なる

こりゃ~ 慣れるまで大変だ!

写真のサイズ変更、、やっと編集を探し当てて、、

やり方も、今までと比べて、とてつもなく複雑、面倒!

だいたい、携帯電話もそうだけど、進化とは複雑にすることと思い違いしてるよ!

シンプル イズ ザ ベスト なのに、、、

これでいいのかよくわからんままに、、、、、時間は過ぎていく

夕食の料理作らねば、、、、

Img_9695

先日、福一で買ったセイコ蟹(ズワイガニの雌)、茹でてあった、、、

甲羅をはづし、足や甲羅から身や味噌、卵を取り出して、、、       

身はこれだけ取れたよ!Img_9699                            

これが美味しい蟹味噌のある部分Img_9698                         

これが、雌にしかない赤い卵Img_9697                             

甲羅と足の殻Img_9696_2 、、、、これは鍋で湯の中にほりこんで出汁を取る      

蟹雑炊にでも使うかな、、、

さて、ここまでの作業が終了した頃、妻が帰宅

大きな鍋には、すでに湯が沸いている

妻がスパゲッテイーを茹でる、、、、7分

と、同時に、中華鍋にオリーブ油とバター

ニンニク、玉ねぎのスライス、キノコのシメジを炒めて、

蟹の味噌、身の一部を入れて、塩胡椒

お酒を少々、、小麦粉を少々

生クリームを注いで、よく混ぜて、、、

ちょうど、茹であがったスパゲッテイーを加えて、よく混ぜて出来上がり!

お皿に盛って、蟹の足の部分の身と、赤い卵、緑のホウレンソウ

美味しい美味しい蟹クリームパスタ!

Img_9703_2

やっと、ここまでブログの入力を終えました。

パソコンをソフトを初期化しても、すぐにエラーが生じて、動かなくなる、、、

5年間、使ったが、もやはこれまで!

これは、パソコンのハード、機械的な問題、、

人間も、次第に年をとり、今までの無理や不摂生がたたり、体のあちこちが、ガタついて来る、、、そしてやがて命を終える、、、

頭脳だけを新しいのに取り換えたとしても、身体がガタガタでは正常に動くはずがない。

至極、当然のこと、、、、なんですね。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« グチの散らし寿司 | トップページ | クリスマスローズ特集 »

コメント

Taihen deshitane-. Korega iya de nakanaka atarashii PCni kaerukotoga dekimasen. Demo sonouchi doushitemo....toiu hi ga yatte kisou desu.

Kani no pasta oishisou. Seiko gani ha tamago ya miso ga ookute kochirano houga ookiinoyori suki desu.

投稿: M.K. | 2009年2月 9日 (月) 22時38分

お買い上げぇ~♪♪♪ですねぇ~

コソンパはれおぽんと色違いです!
故に同じものです。
vista…慣れないです。未だに…
ワードもエクセルも2007は違うんです!
印刷も今までとちと違うんです!

小声で申し上げます…
しばらく、ストレスがたまると見込まれます…

投稿: れおん | 2009年2月 9日 (月) 22時41分

こんばんは。

蟹いいですね!食べたくなりました。

新しいパソコン、慣れるまではたいへんかと思いますが、慣れれば快適にいっそう記事がすすむでしょう。

僕も新しいパソコン欲しいなぁ(寮で使っているノートはもうじき丸8年です…)。

投稿: ぞう | 2009年2月 9日 (月) 22時50分

●お二人の息のあった進行で、美味しい夕食は
ぱっぱとできあがるのに
パソコンはそうはいきませんね〜。
3年使えば前世紀の遺物扱いだと聞いたことがあります。
わたしもそろそろ新パートナーを考えていますが、
何かなければなかなか決心がつきませんね。
(セットアップが独りでできないことも大きな障害です‥)


投稿: るな | 2009年2月 9日 (月) 22時52分

先日来、ご機嫌がお悪かったので、、、 やっぱり!
富士通のヴィスタに変えて1年、いまだに馴れません。

投稿: やまんば | 2009年2月 9日 (月) 22時57分

私は、VAIOのVistaです。
でも、2階にある富士通のXPの方がいまだに楽です。
トホホホホですが~、ピンクのVAIOを楽々使っているふりをしています・・・・。(* ̄ー ̄*)
蟹のクリームパスタ…・おいしそう!
今日、カニを買ってきましたから、チャレンジします・・・。ルンルンルン!

投稿: viviel | 2009年2月10日 (火) 04時14分

M.kさま
以前に比べて、新しいパソコンの立ち上げや、INへの接続、メールへの接続、プリンターの接続、などは、非常に簡単になっているので、誰の助けも無しにできたのですが、ウインドウーが使いなれたXPからVISTAへ、、、これが大変、当分苦しめられそう、、、でも、慣れればいろんなソフトがあるので使いこんだら楽しそう!
M.Kさまもチャレンジ!

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 06時29分

れおんさま
しかし、パソコンに慣れるより、携帯のほうがもっとよくわからんです。
電話とメールしか使わないのに、どうしてあんなにややこしい機能を詰め込んだのか?
携帯でパソコンをやるつもりは毛頭ないのに、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 06時32分

ぞうさま
蟹、、おいしいです!
パソコン、、そのうち慣れる、、慣れればいろいろなことができる、、、と思ってやるしかないです。
でも、どんどん新しい機能が追加されてるので、メカ音痴にはついていくのが大変です。
8年も使ってられる、、、やはりパソコンに詳しいから無理のない使い方、メンテナンスが適切になされているのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 06時37分

るなさま
料理や魚をおろすのは簡単なのですが、、
これだけ短期間にトラブルと、もう駄目でしたね。
でも、新しいパソコンのセットアップ、、、これは今まで一番簡単でした。
ほとんど、何もせずに、マニアルの最低の操作でひとりでに立ち上がりました。
これは素晴らしいです。
でも、写真の取り込み、編集、、これが今までと全く異なり、ヒイヒイです。

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 06時43分

やまんばさま
機嫌が悪いのも一度や二度なら、、、
三回、四回、、続くと如何に忍耐強いナベショーもついにキレました。
VISTAでなくとも、今までので十分不自由を感じなかったのに、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 06時47分

vivielさま
XPのほうが楽とはいえ、VISTAを使いこなしてられるんですね~!
料理とモンタの写真を取り込んで、編集して、ブログを作って、アップする、、、ひ~ひ~でした。
蟹クリームパスタ、、、濃厚なお味で美味しかったです。
これにサラダとスープ、デザートがつけば、レストランで食べれば1500円くらいかな?

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 06時53分

おはようございま~す♪ナベショーさま
家の熊さんも諦めて使わず仕舞いのVISTA。
新好きの私が使いたくて隙を狙っているんですけど
大切な情報のバックアップ用に使ってるから とかなんとか言っちゃって貸してくれません。
使ってないくせに~
複雑化したエクセル おもしろそう♪

投稿: キュリー | 2009年2月10日 (火) 07時42分

おはようございます

私もVISTAです~っと言っても主人や息子任せで何にも難しいことできませんし。。
携帯電話もパソコンも便利になれば漢字も数字もだんだん頭から消えていきます。私なんてそっちの方が恐ろしいです。
蟹は美味しそうなパスタになったんですね。流石に範囲が広くて何でもこなされるナベショーさんは出来ないことって無さそうですね。
トップページもモンタ君落ち着いていますね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月10日 (火) 08時07分

なので、れおぽんは…
ケータイはメールのみです。
誰にも番号教えてないので、通話もしません。
料金は基本月々1300円ですよーん。
多くても1600円也~(他社とのメールが多いときだけ)

機能はいろいろありますが、一度も使ってみたことありません。
写真もデジカメですし、メモリーゼロ。
ケチんぼさんですよ。

投稿: れおん | 2009年2月10日 (火) 08時58分

5年でダメになりましたか~、使用頻度が私とはかなり違うでしょうが。
私のはいまのに買い換えて3年、けっこうエラーが出ます(心配)。

年金だけになると大きな買い物するするたびに貯蓄が減っていきます。
家電は堂々と買えますが、私個人のPCは・・・言い出しにくい~despair

投稿: ば~ば | 2009年2月10日 (火) 10時01分

買い換えたのですね。
それでもナベショーさんは
ご自分ですべてセットアップできるからいいです。
私なんか買い換えるたびに、専門家に頼むんですよ。
息子はいないし、主人はパソコン音痴だし・・・・。
セットアップをするたびにお願いする始末です。

新しいPCで
またまた素敵なブログの更新を楽しませてくださいね。


投稿: にりんそう | 2009年2月10日 (火) 11時45分

キュリーさま
僕は表計算のエクセルなんか使うこともなく、ワードで簡単な文章と、写真の編集をしてブログを作るだけのこと、、、故障さえしなけりゃいいだけ、、、VSTAはもったいない。
キュリーさまは、パソコンには強いみたい!

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 13時10分

ムックのお母ちゃんさま
ソフトのバージョンアップごとに複雑になるので、頭の体操、、ボケ防止になりますよ。
漢字は書けなくなってきました、、、、
蟹クリームパスタは昨年に金沢へ行った時のイタリアンレストランで食べたのが美味しくて、、それ以来、蟹が安く手に入った時は時々作ります。
実に美味しいですね。
パソコン、、ちゃんと立ちあげられるのだろうか?
と側で心配そうに見てるモンタです。

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 13時17分

ば~ばさま
しばしばエラーが出てくる、、、ああ、ご臨終の前兆ですね~
ぼくも年金生活になって、せめてカメラとパソコンなどの自分の趣味の領域の出費は、何とかお茶と蜂蜜の売上で賄おうと、、、なかなかシンドイですね~

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 13時22分

にりんそうさま
今のパソコンの立ち上げとINやメール接続は、以前に比べるとすごく簡単になっていて、ほとんど自動的にやってくれますよ。
僕も驚きました、、、、わからなくなるとプロバイダーのカストマーセンターに電話すると、親切なおねえさんが、忍耐強く助けてくれるし、、、、
今晩のブログでは、本来のお花の写真が載せられるかな?

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 13時27分

れおんさま
なるほど
メールのみだと、そんなに安いんか!
僕はメールはパソコン
なので携帯は電話だけにするかな~

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 18時31分

使っていても,動かなくなればもうお手上げです。たいてい私の知識では,太刀打ちできません。甥に全部やってもらいます。随分前メモリーをアップしてから,故障しらずです。5年ぐらい経つかしら。
香箱は,いろんなお料理に使えて便利です。しかし,随分たくさん入った豪華版スパゲッティですね。

投稿: tirokluro | 2009年2月10日 (火) 19時13分

tirokluroさま
せっせとゴミ箱に捨てないと、容量が少なくなって、だんだん重くなり、フリーズするようになるそうですね。
心強い方が身近におられていいですね。
蟹クリームパスタ、、豪華でしょう!
金沢へ行った時に、イタリアンレストランで食べたランチの蟹クリームパスタがたいそう美味しかったので、以来、自分で作るようになりました。

投稿: ナベショー | 2009年2月10日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グチの散らし寿司 | トップページ | クリスマスローズ特集 »