« ついにパソコンが、、、 | トップページ | ローズマリーの花  »

2009年2月10日 (火)

クリスマスローズ特集

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2313_sp0000

クリスマスローズ、、、

写真を撮ってみると、この花に人気があるのも当然ですね。Img_2315_sp0000             

数年前、園芸店に行って、クリスマスローズを見てたまげた。

鉢に植わったの、、、なんと高いことか!

数千円から、1万円に近いものさえある。

そこで、HCで、1株300円くらいの小さな苗を買って、シダの生え茂った庭の隅、ピラカンサの木の側に植えた。

Img_2355_sp0000 もちろん花なんか咲いてないよ

昨年には、朝霞に引っ越されたHさんから大きな鉢植えをいただき、それも側に植えた。

たくさんの蕾が少しずつ開花し始めたのである。Img_2319_sp0000                     

小さな株だったのに、意外と成長が早いように思う。

これなら、HCへ行って、違った品種の小さな苗を買ってきて、もっと植えてみるかな!                         

 Img_2322_sp0000 Img_2327_sp0000                                              

まだ、この白と紫色しかないが、きっと皆さんは、たくさんの種類を咲かせてられるんだろうな!Img_2332_sp0000                                                

この地面に腹ばいにならないと、クリスマスローズは撮れない。Img_2336_sp0000      

茶の湯の茶室みたいだね。

クリスマスローズを撮る人は、誰よりも頭を低く、、身体を地面に横たえねばならない、

そう、、謙虚になる訓練、、、、、、、

同じような写真ですが、苦労して撮ったのばかり、、、ごらんください。Img_2354_sp0000  

この美しさに多くの人が魅かれるのも無理もない。

Img_2359_sp0000 Img_2365_sp0000

花ビラに見えるのは、花ではなく、額だそうですね。

どの花もそうだけど、蕾からの咲き始めが特に美しい。

先日のお魚の買い物

今晩は、グチのムニエル

3枚おろしを薄塩して冷蔵庫に保存してたのImg_9718_sp0000                   

やはり、美味しい、、

その美味しさは高級魚に決してひけをとらぬ

モンタの足、、、意外と綺麗だね!

Img_9712_sp0000

Img_9716_sp0000_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ついにパソコンが、、、 | トップページ | ローズマリーの花  »

コメント

さぁ。もんたくんお爪切りますよ!

クリスマスローズって実は知りませんでした。
背が低いってことでよいのでしょうか?

ガクも同じ色なんですね。
ムラサキもきれいですが、
白も黄緑が入っていて好きです。

投稿: れおん | 2009年2月10日 (火) 23時11分

クリスマスローズ好きな人は多いですよね~
確かに高い!!!
でも可愛い花ですよね・・・

パソコンをビスタに買い換えたんですね・・・子供のノートパソコンがビスタですが、やりにくいなぁ~っておもいました。でもプレゼンで使うパワーポイントはとっても良いらしい・・・(あんまり必要ないけど)
早く馴れて下さいね。
グチ・・・美味しい魚って頭に入れときます。

投稿: kawazuzakura | 2009年2月11日 (水) 00時37分

私は実は少し鬱気味で毎日働きに行けません。ほんの2年前くらいは、ベランダにたくさんの花を咲かせていましたが、今は一鉢がかろうじて自力で咲いてる。ベランダに出るのがいやで世話できない。向かいのマンションから見られるのがいやで。本当は自分の食べる野菜を作って、花を咲かせて、そんな生活がしたいけど、できない。無味乾燥な毎日です。今日は愚痴ってゴメンナサイ。

投稿: ま | 2009年2月11日 (水) 04時12分

れおんさま
根元から直接短い花茎が出て、花が下を向いて垂れて咲くので、ますます低くなる。
鉢植えならちょうどいいのですが、、、、
バラと並び、女性の間では大人気の花、、、なんですが、、、、
かわいくて気品のある美しい花です。

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 06時43分

kawazuzakuraさま
クリスマスローズ、、バラに次いで人気のある花でしょうね。
この季節、ブログでアップされてる方が多いです。
VISTA、、、、生まれつきのメカ音痴には、使いこなすのが大変です。
慣れれば便利なんでしょうが、、
プレゼン用ソフト パワーポイントが入ってますね。
会社時代はしばしば使ったのですが、今はもうプレゼン資料もワードで作ります。
難しいこと出来ないから、、文字と写真、並べるだけ、、
グチ、、薄塩すると身が締まって美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 06時51分

ま さま
少し鬱気味で、、、、たいへんで、辛いですね。
無理せず、自然に、、、時間が経てば、再びベランダにたくさんの花や野菜を育てられる時が来ますよ。
冬の後には春が来るように、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 06時59分

庭にクリスマスローズ白があります。富士山麓の花鳥山脈閉鎖の年でした。記念に小さな安い苗を求め庭に植えつけました。日当たりが悪い場所ですが、元気にこぼれダネもあって大きくなり毎年咲いてくれてます。素朴な一重の白の原種ニグロ。清楚な花が気に入り、一重の赤とピンクを仲間に入れました。手がかからないし、同じごろ咲く庭の水仙や梅とも良く似合いますね。
 家の夫もパソコンの故障・セットアップの繰り返しを飽きずに何度も何度もがんばっていました!セットアップも慣れたといっていた涙・・あるとき最悪のタイミングで叉故障・・ついに堪忍袋の緒がぶち切れて新機種を持ち帰りました。血管がぶち切れなくて良かったです。

投稿: 山のおばさん | 2009年2月11日 (水) 08時05分

おはようございま~す♪ナベショーさま
恥ずかしがりやのクリロー
お庭じゃ大変でしたね。

モンタくんは、足を洗ってから中に入ってくるのですか?お風呂にいれてあげるんですか?きれいな毛並みとぷくぷくかわいい足ですね

投稿: キュリー | 2009年2月11日 (水) 08時13分

おはようございます

女性好みの可愛いお花ですね。沢山の色があるんですよね。
ナベショーさんに這いつくばって撮って頂いてる御かげで一輪一輪を有りがたく拝見しています。
グチに出会えたら是非真似しよっと~
モンタ君の桜色の肉球がきれいです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月11日 (水) 08時14分

山のおばさんさま
日陰のほうがよく育つようですね。
植えっぱなしで手がかからないし、早春の花としてありがたいです。
パソコン、、ご主人とおなじことをやってたんですね。
三回目の初期化、やっと正常に動いた翌朝に、、、再び異常、、ブチ切れました。
でも、かなりトラブルには詳しくなって慣れましたが、今度おなじことをやるのは5~6年後、、、その時は全部忘れてる、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 10時57分

キュリーさま
庭じゃ大変です、、、が、撮り甲斐がありました。
あまり接近、密着、下から覗くなんて、、、って恥ずかしがっていました。
モンタ、、外中兼用、お風呂は年に2~3回、、雨の日は床にかわいいお花の模様が、、

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 11時01分

ムックのお母ちゃんさま
女性好みのお花、、こうして写真に撮ってみると納得ですね。
こんなに美しいのに恥ずかしがり屋で、いつも下を向いて、日陰でそっと葉の影で咲いています。
グチ、、関西も売ってるはずです、、見つけたら是非、!

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 11時04分

品のある花ですね~。

鉢植えの、花が終わりかけたのが激安になってます。
あれ、買ってこようかな?、来春のために~。

投稿: ば~ば | 2009年2月11日 (水) 11時28分

こんにちは、びっくりしました!!


私のような者のブログにきて頂きまして、お忙しい中、真にありがとうございます。感謝

突然の訪問に驚きまくりです。笑

写真を見て思ったのですが、モンタ君は、今まで家の外に出したことがないのでは?


私も以前、猫と生活していた時期があるのですが、最初は、家から出した事がなかったんです。そのときは、肉球が肌色だったんです。それが、外に出すようになって、硬く黒くなってしまいました・・・・

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年2月11日 (水) 12時38分

クリスマスローズの咲く季節になりましたね。
美しいです❤

モンタ君、手タレ足タレになれますね~
ポーズの取り方も、モデルみたい!

投稿: MONA | 2009年2月11日 (水) 13時55分

ば~ばさま
お店に売ってるのは、もう花が終わりかけなんですね。
激安なら、数個買ってくるかな、、
小さな苗なら、2~300円でHCに売ってるはず、、

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 14時44分

こだわり野菜宅配すくすくさま
一度ゆっくりお伺いしなくては、、と思ってて遅くなりました。
野菜にかんするいろいろな知識や知恵、料理、、、消費者のかたは、正しい情報を知ってほしいですね。
モンタは家の中で暮らしていますが、時々、脱出し、外を散歩して帰ってきます。
野外に出ると、肉玉が黒くなる、、知りませんでした。

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 14時50分

MONAさま
クリスマスではなく、早春に咲く、、でも、庭の隅にそっと隠れて咲いてる、かわいいですね。
モンタ、、いろいろ修行したので、いろんなしぐさもできるようになりました。
そのうち、TV出演も、、、、ないね~

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 17時05分

konnani kireina shashin ni natte kurisumasuro-zu mo soza ureshigatte irudeshou. Kokageni hissori to saku fuzei ga tamaranai desu.

Kodomo no koro Europe no calendar ya card ni kono hanaga tsuite ite, kore suki to ittara haha ga ojiisama no niwa ni aruyotte ittte imashita.

Sono furui kabu no shison ga imademo uchini arimasu. Maitoshi kabuwake wo shite minasan ni sashiagete imasu.

投稿: M.K. | 2009年2月11日 (水) 17時12分

こちらの陽だまりのところのクリロも同じような咲き具合です。違う色を近くに植えておくと親株から想像できない面白い色がでてくることもあります。こちらでも地植えで楽しんでいますが,一株何万円もするようなのはありません。たくさん咲いたのをまとめてガラスの花瓶に入れるのが好きです。モンタ君,つめはどこで研いでいるのかしら。外にでた時,木で?

投稿: tirokluro | 2009年2月11日 (水) 19時30分

M.Kさま
ほんとに日陰にひっそりと目立たなく咲いていますね。
M.Kさまが子供の頃のおじい様の庭にすでにクリスマスローズが咲いていて、今もその株が健在で、花を咲かせ続けてるなんて、なんてすばらしいことでしょう。
もう、原種に近い品種なのでしょうね。
どんな花が咲いているのでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 19時31分

tirokluroさま
まだ、クリロを植え始めて3年しかたちません。
白いのと紫が3本咲いてるだけ、、、、
これから、いろんな色、品種の苗を植えていけば、交配したのも出てきて、楽しいでしょうね。
モンタの爪とぎ、、、いろんなところがやられてます。
マットレス、ドア、段ボール箱、、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月11日 (水) 19時37分

そうでしょう!そうでしょう!ナベショーさん。
クリスマスローズっていいでしょう!
私の一番好きな花なんですよ。
花もつぼみもたくさんの顔を持っているんですよ。
とにかく飽きない花なんです。
近年、クリロー愛好家が増えて、
原種から多様なクリローを高配させて、
園芸やサンは今はクリロー一色というお店もあります。
意外と手もかからなく、
花期は長いし、本当に良いお花です。
堅くなった葉っぱはどんどん切っていいのですよ。
今の時期、陽射しを入れるほうが良いのです。
そして株は2年ごとに株分けした方がいいみたいです。
それも9月頃がいいようです。
できたら落葉樹の下に植えつけるのがベストのようです。

投稿: にりんそう | 2009年2月12日 (木) 14時28分

にりんそうさま
毎朝、庭に出て、まずはクリロのお花の様子を見るのが日課になりました。
開花する花が、日々増えています。
飽きないですね!
木の下の日陰になるところに植えておけば、毎年芽を出して花を咲かせてくれる、、、世話がかからないですね。
さっそく、今日はHCへ行って、一株別のを買ってきました。

投稿: ナベショー | 2009年2月12日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついにパソコンが、、、 | トップページ | ローズマリーの花  »