« 椿の花 | トップページ | 会津若松 田事の「鰊山椒漬け」 »

2009年2月 1日 (日)

今年は杉花粉が、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2043syuku_2

近所に造園業者の方が、いろいろな花木を植えてられる庭がある。

今日は、もう河津桜がぽちぽちと咲いてるのを見つけた。

Img_2048syuku

昨年は、たしか3月初旬に撮影したと思うが、、、ちょっと今年は咲き始めるのが早いよ~

でも、大部分は蕾であるが、、、。Img_2058syuku

伊豆の河津町で発見された早咲きの桜

花が大きくて、美しいピンク、、、Img_2059syuku                                  

花ビラが若干痛んでいるのもあるが、一昨日の嵐、激しい風雨のためなのか?Img_2041syuku       

今朝のNHKニュース、、、

今年はスギ花粉が飛ぶのが、例年より一週間以上、早いと言う

ナベショーも昭和50年頃から、花粉アレルギーの症状に苦しめられてきたが、一昨年から、お茶の一種の「ベニフウキ」の粉末を飲むようになって、その症状は驚くほど少なくなった。

昨年は、ほとんど自覚しないほどであった。

ベニフウキは紅茶の品種だが、その成分であるメチル化カテキンに抗ヒスタミン作用があるからである。

マルミヤ製茶さんベニフウキを扱ってるので、二年前に効かなくても元々と飲んでみたら、驚くべきことにほとんど花粉アレルギーの症状が出なかった。

お抹茶のようなベニフウキの微粉末をスプ~ンで一杯口の中に掘り込んで、お水でクチュクチュして飲むだけなので簡単である。Img_9369syuku

福一焼津流通センターの店長Oさんも、マルミヤさんから取り寄せたベニフウキを、常時ポケットの中に入れて、一日に幾度も飲んでいた。

よく効くだけでなく、車の運転や仕事中に眠くならないからいいね~  って言ってた。

夏の間は、体の湿疹やかゆみ止めのために、シャワーをした後に、体にもベニフウキの粉末をつけていた。

基本的にお茶、副作用も無いから安心!

今日のNHKニュースによれば、今週末くらいには、鼻がむずむずしてくることになる。

明日は、マルミヤ製茶さんのベニフウキを買いに行かねば、、、

ナベショーのブログの右サイドバーにマルミヤ製茶さんのHPがリンクしていますのでHPからご注文ください。

モンタも時々クシャミをするが、、、Img_9227syuku_2                                     

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 椿の花 | トップページ | 会津若松 田事の「鰊山椒漬け」 »

コメント

シャワーの後にベニフウキ!
初耳です。 汗が茶色になりそう?

投稿: やまんば | 2009年2月 1日 (日) 23時39分

やまんばさま
体拭いた後、汗疹にならぬように背中や脇の下にベニフウキの粉をぽんぽんと、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 00時31分

ナベショーさん…
昨日考古博物館の縄文時代専門の
学芸員さんと仲良しになりました。
昨日は時間の都合で、縄文土器については
多くは聞けませんでしたが…
あのカタチは、沈澱のためではない!って
おっしゃっていました。じゃ?何で?ってことを
今度時間のあるときに聞いてきますね。
強風の中、10㌔先まで走ってきましたよぉ~

投稿: れおん | 2009年2月 2日 (月) 08時07分

おはようございます

河津桜は、知らなかったです。ピンクのしっかりした色なんですね。咲き誇ったらさぞかし艶やかな感じなのでしょうね。
関西は奈良のお水取りが済むまではって言いますので、まだ少し先です。
モンタ君もクシャミ。。。ムックもクシャミで鼻水を飛ばされます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年2月 2日 (月) 08時09分

まだ大丈夫ですが・・・

憂鬱です~花粉~

1週間早く終わってくれるならいいのですが・・・

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年2月 2日 (月) 09時20分

れおんさま
ごくろうさま
学芸員にしっかり聞いてくださいね。
多分、自分でどんぐりを拾って、砕いて、水にさらして、でんぷん粉を採るなんてことを実際にやったことが無いでしょうから、、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 12時29分

ムックのお母ちゃんさま
河津桜、、、なかなか華やかで優雅な花です。
いま、公園などもでたまに見かけるようになりました。
まだまだ寒いですが、日も少しずつ長くなってきましたね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 12時34分

マグロ君さま
戦々恐々、、まもなくやってきますよ~
山の杉の木は、上から下まで枝と言う枝は茶色い杉の蕾がぎっしり、赤茶色に見えます、、、ゾ~!

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 12時37分

去年の猛暑で今年は花粉量も多いとか~。

私もベニフウキの粉末を飲んでいます。
去年は、途中からだったのですが、飲んでからはかなりラクに過ごせました。

今年は早めに飲んでますから・・・期待大で~す。

投稿: ば~ば | 2009年2月 2日 (月) 13時19分

ば~ばさま
杉の木の枝にぎっしると花の蕾がついてるのを見ると、ぞっとします。
早めにベニフウキを飲み始めると良いそうですね。
今年もラクであって欲しいです。
福一の店長さんなんか、肌身はなさず持ち歩いています。

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 15時14分

モンタ君、【自然野良猫】ですか~? 自然の良猫<笑>
河津桜は ピンクが濃いから 華やかですよね。
数年前に行った時も 菜の花の黄色と 濃いピンクで きれいでしたよ。
花粉症は 急に発症するそうだから 今は大丈夫でも・・ 4人家族で 息子だけ チョッとその気があるかな?って 程度です。原始的家系って 言われています。

投稿: シーちゃん | 2009年2月 2日 (月) 16時13分

シーちゃんさま
モンタ 自然の良猫、、なるほど!
菜の花の黄色と河津桜の濃ピンク、、春らしき美しいコントラストですね。
花粉症、、そうなんです。
ある年齢になると急に発病,,僕は30歳頃だった、、ほんとにいきなり、、でした。
家族で僕だけです。
文明人がかかるんでしたね~
回虫など寄生虫と同居してると花粉症にならないという。

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 18時44分

Ichibanme no kawazuzakura no shashin ga suki desu.

Konshuu matsu 7ka kara 'Kawazu Sakura Matsuri' dasou desu.

Asuha setsubun, konya ha shinya mairi ni ikaremasuka?

Wakai koroha kanarazu shinya mairi wo shite imashita. Samukatta desu. Konbanha atatakai desune-.

投稿: M.K. | 2009年2月 2日 (月) 20時49分

ナベショーさん

定年退職まであと4年。
とてつもなく、長く感じます。

今、辞める勇気もなく悶々としています。
何とか、自分をだましだまし4年を勤めた方がよいとは
思うのですが、長いです~~

どんな工夫をすれば4年が早く感じるか、
経験談を教えてください。

希望して、転勤する方がいいのでしょうか?
その逆でしょうか?

投稿: みーさん | 2009年2月 2日 (月) 21時00分

M.kさま
僕は、昔から初詣とか、節分祭とか、お祭り、行事に疎く、お参りに行った経験が皆無なんです。
大阪のすし屋が考えて広めたと言う恵方巻きも、そういうのに乗せられるのが嫌いなので、節分には食べたことがありません。
普段は良く食べますけど、、、変わってるんでしょうね、、

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 22時38分

みーさんさま
定年退職後に、何かを新たに始める積りなら、早いほうが良い。
遅ければ遅いほど、体力、気力が低下する、、
60歳で基礎年金が支給されるので、それに個人年金があればそれを足して、退職金や貯蓄を取り崩すか、妻に働いてもらえば、65歳まで待たづとも退職できる。
定年まで3年くらいのとき、自分が会社でしなければならないことややりたいことも次第に無くなってきたし、同時に退職後にやりたいことのイメージがクリアーになってきました。
会社での仕事そのものは、未経験のこと(たとえば、中国人研修生の受け入れや、やりたくないリストラとか、工場再構築とか、、、)、それなりに頑張りました。
退職後に何かの役に、、と、毎週夜に2年間の心理カウンセラー講座の研修を受けたり、、
転勤して、なにか新しい体験も良いかもしれませんね。

投稿: ナベショー | 2009年2月 2日 (月) 22時59分

花粉症・・・まだ発症してませんが毎年心配になります。だってとっても辛そうなんだもん。
べにふうきが良いという事は友達も言ってました。やっぱり効くんですね!
発症してなくても飲んどいた方がいいかも!

投稿: kawazuzakura | 2009年2月 3日 (火) 19時33分

もう河づ桜が咲き始めましたか。
桜の便りが聞こえると、
なんだか心が騒ぎ始めますね。
そして、鼻もむずむずと・・・。
今年は昨年より早めに襲ってくるとか、
そして飛散量も、昨年より3倍とか・・。
いやですね。
昨年買った”べにふうき”
余ったのを冷凍にしておいたのですが、大丈夫かしら?
早速私も口に入れ始めないと。

投稿: にりんそう | 2009年2月 4日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿の花 | トップページ | 会津若松 田事の「鰊山椒漬け」 »