« 可愛い花 オオイヌノフグリ | トップページ | 淡いピンクの椿 »

2009年3月 2日 (月)

またも飽きづにクリスマスローズ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

庭のクリスマスローズ、、全部の花が咲きそろい、背丈も伸びてきた。

Img_3420_sp0000

背丈が伸びたといっても、腹ばいで撮ることには変わりはないが、、、

最初の頃の蕾がかろうじて開きかけた頃に比べると撮るのが楽だね!Img_3425_sp0000

今年は既に2回もクリローを撮り、ブログに載せた、、、、

しかし、今日のクリローは、今までのよりも格段に美しい、、、

と思ってるんだけど、、、

Img_3427_sp0000 Img_3451_sp0000

クリローは花期が長く、蕾から開花した花に至るまで、さまざまな美しさを楽しめる

Img_3435_sp0000  

気品のある美しさ、これがクリローの魅力なんだろうね!Img_3437_sp0000                

まだまだ続くよ!

たくさん撮ったんだから、、、Img_3551_sp0000 Img_3457_sp0000                                                                

全部の写真をアップしたいけどこの辺で、、、                

Img_3460_sp0000_2 

今日は、天気がよかったので、畑仕事、、

畑の側に、からし菜が咲いているImg_3528_sp0000_2                          

畑の水菜も花が咲くImg_3531_sp0000                                

仕事もしたよ!

ジャガイモを植えるからねImg_3524_sp0000                                  

耕運機じゃなくて、鍬で耕す

あと数日、晴れが続いて欲しいな~

今日の夕食料理は、、、Img_0269_sp0000                                   

水菜の花芽の胡麻和え、、、、ほんのりした苦みImg_0271_sp0000                                        

からし菜の塩漬けImg_0279_sp0000    このピリッとする辛味がおいしいね。         

妻が外出先から電話

今から帰るけど何か買ってくるものある?

天麩羅するから独活を一本、、他はOK

土筆、からし菜、牛蒡と人参Img_0272_sp0000     

春の天麩羅、かき揚げ、、、、

あるはずの薄力粉が無い、、、強力粉でやってしまえ!Img_0277_sp0000                                   

独活は酢味噌和えが美味しいけど、天麩羅もいいね~!

久しぶり、500mlのビール、、お腹がいっぱい!

お風呂の湯船の中で眠ってしまいそうになった、、、危ない危ない!

モンタ

足を延ばし、両手を広げて、頭を下につける、、、まだ身体が固いね

Img_0241_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 可愛い花 オオイヌノフグリ | トップページ | 淡いピンクの椿 »

コメント

Mr.ナベショー訪問が癖になりそう いやなったかな~
どの訪問者もこんな想いを抱いているのでは?男女を問わず
新鮮なネタで愛をそそぎ生まれる食物はなんて素晴らしいのでしょう 明日も楽しませてくださいませ!
さてクリロー私も「又アップしていいかな~」と遠慮しながら出しております毎日眺めて寝転んで?撮っているのです ^_^; 

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月 2日 (月) 22時31分

kyouno Xmas rose ha iroga iidesune-.
Pale pink ni koi cha no spots ga haitta no nanka
suteki desu. Koreha uchinimo arimasuga.

Nabe-sho san no oryouri ha dynamic na tokoroga totemo suki desu. Kaiseki fuu no chimachima shitanoha oryouriya san ni makasete, katei deha
kou aritai desu.

Nanohana ya karashina no shioduke ha koukyuu tukemono desu. Uchidemo tsukete imasu. Nanohana no otsuke mono nanka kaeba chou-koukyuu desu.

投稿: M.K. | 2009年3月 2日 (月) 23時18分

udo no kawa ha kimpira ni nasaimasu desho?
Suteru tokoro ga arimasenne.

投稿: M.K. | 2009年3月 2日 (月) 23時20分

クリスマスローズも水菜もまだ花が咲きません。夕食の食材探しに裏の庭を一回りしましたが、よもぎは3センチぐらいだし、土筆もみつからず蕗の薹しか集められず、ごぼうや玉ねぎに参加してもらいどうにか天婦羅らしくなりました。
やっぱり丹波の山奥は寒いんだーと実感しました。

投稿: めーちゃん | 2009年3月 2日 (月) 23時55分

もんたくん…ホントは出来るのに…
出し惜しみモード!ですねぇ~

申し訳ありません。毎日お風呂で寝ているれおぽんです。
気がつくと…だいたい1時半ぐらいかなぁ?
毎日ですけど…

投稿: れおん | 2009年3月 3日 (火) 08時45分

おはようございます。
クリロー、今盛んに咲いていますね。
どんなアングルからとっても美しく、
飽きることありませんね。
ナベショーさんの素敵なお写真に、
クリローをますます好きになっています。

お体にいい食材がたくさんの美味しい夕食ですね。

今のわたくしはカロリー計算しながらお食事つくりです。
この頃ヤット慣れてきた感じで、
楽しみながら作っています。
美味しそうな揚げ物を見ると、
誘惑に負けそうにもなりますが・・・ぐっと我慢。

投稿: にりんそう | 2009年3月 3日 (火) 08時52分

おはようございます

クリスマスローズの蕾から満開まで、みんなそれぞれが美しいですね。微笑んでいるようにも見えます。
食材が畑やお庭で。。。なんと羨ましいことでしょう。からし菜もウドも大好物です
ウドは生で二杯酢にもします。皮はもちろんキンピラですが味噌汁や吸い物もいいですね。
モンタ君体操の途中で固まったの~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月 3日 (火) 08時52分

ナベショーさんのクリスマスローズもキレイ!!

先日、vivielさんのところでたくさんのクリスマスローズを拝見したし・・・この暮れには私も苗を買わなくっちゃと思い始めてるんです。

水菜の花も咲くとキレイなんですね~、からし菜、水菜、菜の花の仲間ですものね。
買ってきたのを挿しても花は咲くのかしら?

投稿: ば~ば | 2009年3月 3日 (火) 09時44分

桜シンフォニーさま
なんと、嬉しいことを言ってくださいますね~
寒い日にもかかわらず、今日は朝からルンルン気分です。
毎日、記事を書いて更新してる甲斐があります。
今日も楽しみに覗いてくれる読者の方が、たくさんおられる、、、、良し、今晩も更新しよう、、、て!

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 15時31分

M.Kさま
クリスマスローズは、蕾から開花の状態、一日の朝、午前、夕方、、曇り、晴れ、、それぞれ微妙な変化を見せてくれます。
その違いを表現しきれないのは、僕の写真の力不足。
でも、美しく撮れました!
うちの食卓は、大皿に豪華に盛って、それぞれが小分けして食べるパーテイー式、、油断してると、ほかの人に全部食べられちゃう、、
菜の花やからし菜、、のお漬物、、綺麗でちょっとほろ苦いのが美味しいです。
独活の皮、、今回は天麩羅なので、皮のまま、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 15時47分

めーちゃんさま
たぶん、表日本と一カ月くらいの差があるようですね。
こちらでは野蕗、タケノコやワラビは4月初旬から、、でも、丹波では5月のGW前後に採りに行ったのを覚えています。
ヨモギは柔らかい若葉がたくさん出てるので、近々ヨモギの牡丹餅を作ろうか、、と思っていました。
ヨメナもカンゾウも、ぼつぼつ採り頃です。
子供の頃、母が四季折々に採って食べさせてくれたのを今も再現、、三つ子の魂ですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 15時55分

れおんさま
無理して腰を痛めたら、困るんでね。
先日、お風呂で居眠りして、肺に水が入り、肺炎を併発して入院中の人がご近所におられます。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 15時58分

にりんそうさま
地面すれすれの蕾が、やっと高くなってきました。
蕾が次々と開き、見飽きませんね。
地面に数本の小さな苗がありました、、、来年は楽しみです。
ダイエットに挑戦した時、毎食カロリー計算して、一日1400KCALに抑えたことがあります。
それはそれで、工夫しながら楽しかったのですが、、、
揚げもの、、、目の毒でしたね~

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 16時04分

ムックのお母ちゃんさま
クリスマスローズ、、蕾からお花まで本格的に撮ったのは、今年からですが、ホントに美しくてファンになりました。蘭のように栽培が難しくなくて、地植えでどんどん成長するのは良いですね。
苗もどんどん安くなってるし、、、
独活、、香りがいいですね。
お吸い物にもいいですね~
蛍烏賊が出れば、独活と蛍烏賊の酢味噌和え、、なんか最高です。
モンタ、、ちょっと苦しくて、そのままの姿勢で小休止です。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 16時10分

ば~ばさま
クリスマスローズは、蘭やバラと違って、とても育てやすく、僕のような大雑把なものにはうってつけです。
株分けや、種が落ちて出てくる苗、いろいろな種類を増やしていく楽しみもありますね。
、、なんて、まだ3年目ですが、、。
アブラナ科、菜の花の仲間はみな同じ花を咲かせますね。
でも、大根の花は白だったか、、、
挿しておくと黄色い花を咲かせますよ。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 16時15分

クリスマスローズ 本当に綺麗!キレイ!
昨日の <オオイヌノフグリ>可愛い 花ですね。今に フグリの意味が???(笑)           強力粉のかき揚げは 如何でしたか?
ナベショーさんは アレ、コレがなきゃ 出来ない! って レベルじゃないものね。 
皆 美味しそう!

投稿: シーちゃん | 2009年3月 3日 (火) 16時38分

こんにちは~ナベショーさま
じゃがいも もう 植える季節なのですね。暖冬で2週間ほどお花が早いと言ってましたが、植えるのも早まりそうですか。
昔の人たちは残雪の形から農作業の時期を決めていたそうですが、
そちらの農家の方からそのようなこと教わったら知らせてくださいね。
季節のずれはありますが面白そうです~

投稿: キュリー | 2009年3月 3日 (火) 16時49分

シーちゃんさま
クリスマスローズ、、写真映りの良い花ですね。
もっとも、撮る苦労を思えばこれくらい美しく映らなくちゃね。
ふぐり、、このパソコンは漢字に変換してくれませんでした。
強力粉でのかき揚げ、、、ちょっと様子が違ったけど、問題なし、、、、テンカツが脆くなく、弾力性がありました。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 17時19分

キュリーさま
どこでもそうですが、気の早い人が植えると、隣も、その隣も、落ち着かなくなって、我も我もと植えてしまう、、、
そして、地表に出てきた芽が霜でやられて全滅!
昨年はいつ頃植えたかな~?
今年は暖かいといっても、昨年も二月までが異常に暖かく、三月が寒くて、結局例年並みでした。
今年も、三月に入って寒いから、去年と同じでは、、?
まあ、畑の畝だけは早目に準備しておかねば、、と。
今週は天候が悪いので、来週くらいには植えようかな。東北だと、やはりお彼岸過ぎて、3月末から4月なんでしょうね。
地元の苗屋さんで種芋買って、聞くのが一番ですね。
こちらは雪が降らないんです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 17時28分

●クリスマスローズ、かろやかです。
黄色のお花、やはり静岡は一足早いようです。
あの辛みが、のんびりした冬の体(お肉)に
刺激与えてくれますね。
お魚の全身だけでなく、野菜のお花もお料理されるの、
いいなぁ〜と眺めています。

投稿: るな | 2009年3月 3日 (火) 17時59分

モンタ君,暖かくなってきて手も足も伸び放題かな。
こちらのからし菜とちょっと違いますが,辛いんですね。クリロは,受粉させて自分だけの品種を作る楽しみもありますね。こちらのクリロも蘂が落ちてきました。あちこちに増えますが,ダブルの高価なものは(といっても,漱石様お一人ぐらいですが)地面に下ろす勇気はありません。

投稿: tirokluro | 2009年3月 3日 (火) 18時11分

るなさま
からし菜、、食べすぎるとお腹がおかしくなりますが、ピリッとしてしゃんとしますね。
淀川、宇治川河川敷、土手に、もうボツボツ、黄色い花でいっぱいになるのでは、、、
以前、猪名川の土手が菜の花で黄色一色、、大阪近郊でもこんな景色が見られるとは、、と驚いたことがあります。
美味しく食べられるものが、目の前にあると、黙ってほっておけない性分なんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 20時45分

tirokluroさま
一日一回は伸び、伸びをしないと身体がなまってしまうそうで、、、、
アブラナ科の植物は、みんな同じ花なので、花だけ見てもわからないですね。
からし菜は、辛いので、口に入れてばすぐわかる、、、
クリロー、やっとぼくにも手が届くくらいに安くなりましたが、八重とかダブルとかの珍しい品種は高価なんですね。
おちた種から出た苗、、どんな花が咲くのか、、来年が楽しみです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 3日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い花 オオイヌノフグリ | トップページ | 淡いピンクの椿 »