« 薩埵峠から由比、蒲原 富士へ | トップページ | 三つ葉アケビの花 »

2009年3月12日 (木)

今日は魚デイー

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3627_sp0000

椿、、

ご近所のクリーニング集配店、御主人が椿を趣味とされてる。

約200種類、、500本以上の椿が庭にある

見せてあげるというので、カメラを持って、、、

鉢植えの椿がほとんど、、、花が咲くと屋内に入れて鑑賞、、

花が痛まないようにという配慮

でも、明るさが足らなくて、シャッター速度が遅くなり、ほとんどポンボケ、、

Img_3624_sp0000  

これは、Img_3698_sp0000 暗い赤の椿、、、                            

珍しいのが咲いたら電話するよ、、と。

今度からは、三脚を持っていかなくちゃ、、

今日はナベショーの魚デイー

妻とともに福一焼津流通センターへ

青森産のホタテ 一個180円  ニュージランド産のあさひ蟹、、これが驚くほどの安さ!

側で、料理屋の板前さんが、こりゃ~買い得だ、、と5匹、ポリ袋に入れていた。

Img_0706_sp0000

北海道産のホッケ(一匹264円)と焼津のスルメイカImg_0707_sp0000                     

ノルエー産のニシンと北陸の秋刀魚Img_0709_sp0000                        

千葉の背黒イワシImg_0710_sp0000                                    

ぼく一人での買い物なら、妻に叱られるので、こんな衝動買いはしない。

しかし、今日は、妻が少々 ハイ!

こんなに買ってしまったよ。

背黒イワシは 干物に、、、

冷凍しておき、毎朝食のおかずに、、、

Img_0722_sp0000

ホッケもスルメイカも干物に、、Img_0724_sp0000 Img_0723_sp0000

ホッケの干物は焼いても、ムニエルにしても美味しいよ。

あさひかには茹でておくImg_0716_sp0000

お腹も面白い模様だよ、、、まるで異星人の顔!Img_0715_sp0000                               

一個180円の帆立て貝

殻を外して、、Img_0717_sp0000_2

お昼はホタテ貝のスパゲッテイー

Img_0721_sp0000

昨日のウオーク、終点の富士駅近くの素敵なレストランで遅いランチを食べるのを楽しみにしてた、、、妻が、、。

ところが、そのレストランは既になかった、、、、

7~8年前、富士へ行った時、確かにあったのに、、、

夕食はノルエー産のビッグニシン(これ一匹150円)の塩焼きImg_0727_sp0000

これ、すっごく大きいのです。

妻と二人で一匹食べた、、、

ニシンの塩焼きの度に妻が言う

最初のつわりの時に、生まれて初めて、ニシンの塩焼きを食べたのを覚えてる、、、と。

つわりで気持ちが悪くて食べられなかった、、というのか、

つわりだったけど、こんな美味しい塩焼き初めてだったと残さず食べられたと、、、

どちらだったろう?

サラダも、、Img_0729_sp0000                                     

クレソンは今が旬Img_0700_sp0000

どんどん大きく伸びて、やがて蝶が卵を産んで、黒い幼虫が全部食べてしまう、、

今は、採っても採っても、伸びてきて、畑の側の溝はクレソンで溢れかけている。

今日は料理ブログ、、、

一週間、毎日魚料理になりそう、、、、、

モンタ、、姿勢が良いね!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 薩埵峠から由比、蒲原 富士へ | トップページ | 三つ葉アケビの花 »

コメント

おはようございま~す♪ナベショーさま
お天気が良くて 大人買いしましたね。しかし慣れてるとはいえ 捌いたお魚のきれいなこと あとでお邪魔いたします~

投稿: キュリー | 2009年3月13日 (金) 07時39分

れおぽんは…サンマ50円で
がんばって4本!子供買いです。

早く、大人買い出来るようになってみたいです。

投稿: れおん | 2009年3月13日 (金) 09時15分

おはようございます

まぁ~たくさんのお買い物をされたんですねぇ~
直ぐに捌いて干物にされて実によく身体を動かされていらっしゃいますよね。
生ニシン美味しいですね食べ応えも充分満足しますね。あさひかにはミソを食べるのでしょうか。。。魚にお野菜で身体にいい献立ですね。
今朝のNHKのニュースでも農家に出荷する蜂が少ないのはダニを駆除する薬が無いって言ってました果物農家の方も困ってらっしゃるんですね。
キリッとモンタ君カッコいいですよぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月13日 (金) 09時24分

Asahi gani tte donna oaji deshitaka? Hajimete mimasu.

Konnani takusan no seguro iwashi ga teni hairunodesune-, urayamashii na-.

Umare kawattara, tsugi ha nabe-sho san mitai na kata to katei wo mochitai desu.

投稿: M.K. | 2009年3月13日 (金) 10時00分

あ、忘れかけてた~、アンチョビが無くなっていました。
背黒イワシが安く多量に買える時期にアンチョビを仕込もうと思ってたんですが、いろいろあって忘れるところ・・・しっかりしなきゃですね。

ホッケの干物もいいですが、ムニエルも美味しいですよ。

夫はゴルフだと富士川、清水辺りまで行くのに、私と旅行だと億劫みたいです。
でも、福一さんに魚買いに引っ張りださなくっちゃ~ですね。
アイスBOX積んで・・・(アサヒ蟹も欲しい、桜海老も食べたい)。

投稿: ば~ば | 2009年3月13日 (金) 10時48分

キュリーさま
干物は新鮮な魚と良く晴れたお天気が決めて、、ちょうど良い塩梅に出来ました。
もうすぐ焼けますので、どうぞ!

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 12時43分

れおんさま
うちの大人買いは1週間~10日分のたんぱく質なんです。
超安いのを買って、下処理して、加工して、料理して冷凍庫!

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 12時46分

ムックのお母ちゃんさま
干物にするか、薄塩すると冷蔵庫で保存できるし、、焼いても、ムニエルにしても美味しいので、お天気の良い日は大人買いです。
このあさひ蟹、、今晩食べようとおもってるんですが、甲羅を開くと、どんなのだろう?
味噌がたくさんあれば、蟹クリームパスタがおいしいのですが、、
初めて買った蟹なんです。
今朝のNHK TVの蜜蜂が足らないニュース、、ぼくも見ました。
前々から、一種類のダニ剤だけでは耐性ダニが増えるので、二種類以上を認可してほしいという業界の強い要請にもかかわらず、農薬会社や国がそれを怠ってきたために当然の結果として起こったことです。
蜜蜂業界もハウス栽培の農家も大打撃です。
たくさんの政治献金を政治家にしないと国は動かないのでしょうかね~
養蜂家はみな零細なので、、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 12時58分

M.Kさま
あさひがに、、どんな味でしょうか、、今晩食べる予定です。
一緒に買った板前さんのお兄さんは、毛ガニとはちょっと異なるが、甘みがあって、イセエビ見たいで美味しいよ、、と。
背黒イワシ、、普通は箱いっぱい1000円くらいの安さ、、とても処理しきれないので、ひと山単位で売ってもらいます。
干物、天麩羅、から揚げ、お刺身、、、美味しいですね。
生まれ変わったら、、、、なんとうれしいことを!

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 13時04分

バラエテーに富む仕入れ!
何時も思うのですが お二人で沢山仕入れされますね~
おそらくつぎつぎ あれこれとメニューが頭の中駆け巡るのでしょう!
MRナベショーのブログ観る全女性は ナベショー夫人をどれだけ羨ましいかと思います
「せめて内の旦那につめの垢でも!」いえ私ではありません(^^♪

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月13日 (金) 13時24分

ば~ばさま
そうだ、そうだ、カタクチイワシ(背黒いわし)を塩漬けにして発酵させたの、、すっかり忘れてた!
オイルサーデインに加工してもいいし、、
今度はもう少したくさん仕入れて、アンチョビも作ってみます、、ありがとうございました。
ホッケは脂がのってるからムニエルも美味しいですね。
良く話題になったホッケのお刺身、、はやめました。
御主人のゴルフにお付き合いして、一緒に焼津で一泊されて、翌日、朝に福一へ、、というのならどうかな~
福一には氷もあるし、大きなアイスボックスにいっぱい仕入れて、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 14時07分

桜シンフォニーさま
いつもワンパターンの料理なのと、買える値段の制限があるので、いつも同じ魚です。
今夏のホッケと蟹は、、ものの試しに、、。
妻のご機嫌の良い時でないと、珍しいのは買えないです、、。
一人で買いに行く時は、2000円だけ入った財布を渡されて、変なの買っちゃだめだよ、一週間分の魚だよ、ときつく言い渡されてます。
桜シンホニー様のコメントを妻に読ませてやりたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 14時15分

●う〜ん、すばらしく美味しそう。
生のホッケもあるんですね〜。
海鮮居酒屋さんのカウンターみたいです‥。
ああ、うちの連れあいも、このような技量があればなぁ〜と
ため息が。
アサヒガニ、時々見かけますが
なかなか手がでません。
手間暇惜しまず、眼力(?)つけないと
こうやって美味食卓には恵まれないですね。

投稿: るな | 2009年3月13日 (金) 16時44分

大人買いしても食べ切れるんですね。うちでは,それらを全部食べるのに1月はかかるでしょうね。ほんとにちょっとでいいんです。モンタ君,今日はもう野性の顔がのぞいてますね。

投稿: tirokluro | 2009年3月13日 (金) 19時28分

ナベショーさん、生まれかわったら・・・なんて 皆 思っていますよ(笑)でも 奥様の 私でなきゃ・・・って コメントも 無視できないし・・・
この ブログ、奥様が見たら なんと 仰るかしら?
イイ コンビなんですね。
今日は 楽しい お買い物ができて ようございました。
モンタ君は 猫族だから 魚好きの筈だけど・・・
無し! なんでしょう?

投稿: シーちゃん | 2009年3月13日 (金) 20時54分

るなさま
生のホッケ、北海道ではお刺身が美味しいそうです。
20年間、単身赴任で自炊すれば、みな料理が出来るようになるんですが、、、あるいは妻の料理がめちゃ酷くて、味音痴、、だと自分で美味しいものを作って食べざるを得ない、、、
アサヒガニ、、福一で一匹840円だったんです。
思い切ってエイって買いました。

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 21時23分

tirokluroさま
これだけ買うと、ところどころ肉料理を入れて、ひたすら三食魚料理で一週間、、
モンタ、、野生に帰ると目の輝きが違いますね。

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 21時30分

シーちゃんさま
生まれ変わったら、、なんて、みなさん思ってくださってる、、、うれしいな~!
しかし、定年退職、18年間の単身赴任生活が終わって同居始めて、、ぎくしゃくぎくしゃく、、リハビリに半年かかったんです。
妻はどっかでこのブログ、見てるんかいな~?

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薩埵峠から由比、蒲原 富士へ | トップページ | 三つ葉アケビの花 »