« 三つ葉アケビの花 | トップページ | 天女の舞 シデコブシ  »

2009年3月14日 (土)

土佐ミズキの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3914_sp0000

土佐ミズキImg_3920_sp0000_2

早春に咲く黄色い花の花木

蝋梅、マンサク、サンシュユ、土佐ミズキと続く

最後が、レンギョウ

もっと他にもあるが、名前を知らない

小さな花が、下向きにたくさん鞘状にぶら下がっている。

公園や道路の脇に植えられて、しばしば見かける

マンサクは、あまりに地味で小さな花なので、写真に撮りにくく、、、

この土佐ミズキも捕らえようのない花

昨年まで、幾度もカメラを向けたが、あまり良い写真は撮れていない

今年こそは、、!Img_3943_sp0000

モンタとナベショーとは、部屋を共有している。

だから、僕がパソコンや何かをしてる時、

モンタはドアを開けて入ったり、出たり、、、

オシッコ、ウンチ、カリカリ、お水、とにかく出入りが頻繁、、

、、で、ドアを開けるだけで、閉めることをしない、、

ああ、、入ってきた!Img_0448_sp0000                                

開けっぱなし!Img_0449_sp0000                            

寒いから、ナベショーは席を立って、ドアを閉めるが、、、

カリカリを少々食べた後、、、、、、

Img_0490_sp0000 

手で戸を開けて、、、Img_0491_sp0000                                

素早く出ていく

Img_0492_sp0000

ちょっとな~、、、、モンタ君、、

幾度か繰り返し、出たり、入ったり、、、

おや、、、やや!Img_0733_sp0000

どうしたことか、、、、Img_0734_sp0000                               

戸が動かない、、、

Img_0739_sp0000

トホホ、、、Img_0738_sp0000

ナベショーめ、、、やりよったな!Img_0493_sp0000                         

しょうがない、、、Img_0742_sp0000 一人でフミフミでもして遊ぶか、、、、                     

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 三つ葉アケビの花 | トップページ | 天女の舞 シデコブシ  »

コメント

昨日は あのゴージャスなディナーを観た多くのお嬢さま方「あ~わが父もナベショーさんなれば」と思われた事でしょう。
11コマまんが!楽しませてもらいました。
そして花色の追求 優しい中にレンズを通し引き出された美しさ!腕は別にして一眼レフ持つかな~ 悩みが増えました。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月14日 (土) 22時49分

Samui desune-.

投稿: M.K. | 2009年3月14日 (土) 23時05分

ナベショーさん、こんばんは~~!
私も今年は土佐ミズキの、野性的に見えて
なかなかチャ~ミングな所に惹かれていました。
春を呼ぶ黄色の花たちの美しさ、可愛さ…いいですね。
私も今日は黄色の花をアップして見ました。
時々かぶる事もあって、一人光栄に思っています。^^

投稿: ねたの | 2009年3月15日 (日) 00時16分

おはようございます

土佐ミズキの控えめの黄色が美しいです。

わぁ~モンタ君いっぱい登場だぁ!!
モンタとナベショーとは、部屋を共有している。
これで、もう参ってしまいました。
ナベショーさんの優しい人柄とモンタ君の遠慮のない様子が、ほのぼのと~嬉しくなります。モンタ君は共有って言うよりモンタの部屋ですねぇ~すっかりナベショーさんに甘えきって、いつもの凛々しいモンタ君の素顔が見れました。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月15日 (日) 09時33分

はじめまして。いつもこのブログ拝見させております。うちのハナちゃんがモンタそっくりなのでかわいいなあぁと。。。。モンタは名前のとおりやっぱりオスですよね。うちのハナちゃんもよくフミフミしています。部屋に入らないよう,うちも戸が開かないように雑誌を隙間に挟み込んだりします。
またモンタみにきます。

投稿: hanafuku | 2009年3月15日 (日) 09時55分

あかぁ~ん!!!
おもしろすぎて…
やばいです。ゲラゲラ笑ってます。

今日は一日中これで脳みその中持ちきりです。

本…いいですねぇ~ オチがある話大好きです。

投稿: れおん | 2009年3月15日 (日) 10時22分

モンタ君やるわね。でもナベショーさんにはかなわないね。でもね,引き戸を何度も開けていると戸が傷むって,そのうち本などを挟まないかもよ。どちらが勝つか見物だわ。
うちのトサミズキも遅ればせながら,開花の様子です。こちらの春はいっきです。

投稿: tirokluro | 2009年3月15日 (日) 12時23分

>蝋梅、マンサク、サンシュユ、土佐ミズキと続き、最後が、レンギョウ

こうして並べてみると、春に咲く黄色の樹木花・・・いずれも小さくて1つずつの花は目立ちません。
が、気が付きました・・・順に枝に付く花数が多くなり、鞘状、房状になっていってませんか?
だから、蝋梅やマンサクより、土佐ミズキやレンギョウになると、花は小さくても少し華やかさも出てきます。

今日のモンタ君の10+1コマ撮り、彼のフアンには堪らないでしょうね~。
ナベショーさんとモンタ君の応酬(?)、思わずニンマリしちゃいました。

投稿: ば~ば | 2009年3月15日 (日) 14時23分

土佐ミズキ 淡い黄色が可愛い花ですね。
早速 木の全体写真 ありがとうございます。

モンタ君、面白い!!
「開けたら 閉める!」私も 注意されたりしている。
モンタ君みたいに 少しの隙間じゃなく・・・

投稿: シーちゃん | 2009年3月15日 (日) 14時32分

cat猫ちゃんでなくても「きちんと、戸を閉めない人」がウチにもいます。
折角・・・室内を暖かくしても、こういう人が一家に居るとダメですね。資源の無駄にもなるしイ。

ナベショーさんとモンタ君はお部屋をお二人sign02でお使いになられているのですねnote

投稿: 花譜 | 2009年3月15日 (日) 15時51分

桜シンフォニーさま
もっとも手がかからない料理なんですが、、、
家は昔から外食をほとんどしなかったので、その反動で、子供達やその家族は外食大好きです。
モンタ、、面白いでしょう!
一眼レフ/マクロ、、思い切って、やられたら、、?
ぼくが、最近使ってるのは、先日カメラのキタムラで買った中古のキャノンデジタルD10と中古のマクロ100
あわせて35000円、安くて助かりました。
デジカメだから、どんどん撮ってると腕も上がってきますよ。

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 16時55分

M.Kさま
天気も回復したので、今週は暖かい日が続きソウですよ

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 16時56分

ねたのさま
ねたのさまのは黄色いサンシュウユの花ですね。
早春の自然の花木は何故か黄色い花が多いですね。
トサミズキの花、面白い形をしてたのしい花です。
しばしば重なってること多いですね。
ねたのさまの周りのほうが、いろいろたくさん咲いてるみたい、、

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時00分

ムックのお母ちゃんさま
土佐ミヅキの黄色、というよりクリーム色ですね。
好きな色です。
赤い雄しべがちょっと覗いてて、かわいいです。
ソウ、、モンタの部屋にぼくが同居してる、、、って感じですね~。

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時05分

hanafukuさま
いつもありがとうございます。
白と黒の猫は多いですね。
でも、ハナちゃん、、女の子だと、やはり優しい女の子らしい表情なんでしょうね。
モンタは男の子、そういう顔つきです。
夜中、家の中を歩きまわられると、寝室のドアをがりがりやって、うるさくてたまらないので、モンタの部屋に閉じ込めます。

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時10分

れおんさま
笑っていただきありがとうございます。
いつか載せようと思ってました。

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時12分

tirokluroさま
本を挟むと、そのうち戸が変になりそうだし、、モンタもジャンプして外してしまうことを覚えそうだし、、
昔はこんなことしなかったのに、いつの間にか手で戸を開けることを覚えてしまった、、、猫はなかなか賢いね~、、、て感心してるどころじゃないけど、、。

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時16分

ば~ばさま
かなかな鋭い観察眼、、ですね。
なるほど、だんだん房状、鞘状ですね~
暖かくなるに従い、たくさんの花がつく、、
しかし、桜や藤が咲くまでの間に咲き終わっておかないと、華やかさでは絶対に負けますね。
モンタ、、時々、モンタ特集です。
今度はどんなネタでやろうかな?

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時21分

シーちゃんさま
可愛い花、全体の姿がわかるかな。
あちこち、身近なところで見かけるでしょう。
モンタ、、開けるは自分で学習して覚えたのに、寒いから閉める、、教えても学習しないでしょうね~

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時26分

花譜さま
ソウ、、モンタのこと、あまり言えないんです。
「いつも開けっ放し!」って声が後ろから飛んできます。
モンタの寝室、兼居間にぼくが同居、、って感じかな、、

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 17時29分

●むふふ〜、モンタ君の行動、たのしく拝見しました。
かわいいんですよね。何しても。
働いているわけでも、お手伝いしてくれるわけでもないのに
どうしてこんなに、こころ和ましてくれるんでしょうね。

投稿: るな | 2009年3月15日 (日) 20時49分

トサミズキの色は素敵!
でも、撮るの難しそうと敬遠してます。
ナベショーさんの写真素晴らしいですね。

モンタ君、ヤラレタね~

投稿: MONA | 2009年3月15日 (日) 21時08分

るなさま
何してても、可愛くて、憎めないし、、
家族の一人、、文句も言わないしね

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 21時47分

MONAさま
こういう花、、MONA様ならどんなふうに撮られるかな、、、ていつも思います。
MONA流の土佐ミヅキ、、見たいなあ~
今日は、ナベショーの勝ち!

投稿: ナベショー | 2009年3月15日 (日) 21時54分

写真きれいですね!!
因みに下記の家計簿を使ったことがありますか??
http://www.syufu.jp
めっちゃ使いやすいよ。。。。
是非使ってみてくださいね。。。。★

投稿: rj80ewupqoke | 2009年3月16日 (月) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三つ葉アケビの花 | トップページ | 天女の舞 シデコブシ  »