« 土佐ミズキの花 | トップページ | ネコヤナギの花 »

2009年3月15日 (日)

天女の舞 シデコブシ 

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4119_sp0000

昨日の午後から天気が良くなり、今日は朝から快晴

あちらこちらでシデコブシが満開

Img_4118_sp0000  

シデコブシは岐阜県、愛知県、三重県、静岡県の一部の低地、湿地帯に自生する生きた化石と言われている。

もちろん、園芸用に公園や街路樹、住宅の庭にもたくさん植えられて、美しい花を咲かせるImg_4128_sp0000                                            

天女の羽衣、天女の舞、、、Img_4129_sp0000                            

たくさん撮ったので、同じような写真だけど、、、Img_4131_sp0000                 

時間のある限り、お楽しみください。

Img_4137_sp0000

どうして、こんなに花ビラがくちゃくちゃなんだろう!

開く前の蕾はまともなのだけど、、Img_4143_sp0000                         

蝶や蝉、、さなぎから殻を破って孵化すると、小さく折りたたまれた羽が美しく大きく広げられるImg_4144_sp0000                                            

もし、くちゃくちゃでなくて、まっすぐな整った細長い花ビラだったら、どうなのだろう?

Img_4141_sp0000

シデコブシの花、、背景に澄んだ青空や緑の草と菜の花、、いづれも美しく映えている。

ぼくが花の写真を撮るときに、花を美しく引き立てる背景に注意を払う

背景の色は花と調和してるか、、背景にごちゃごちゃ邪魔なものがたくさん映ってないか、、、など。

そして、構図(フレーミング)も大切、、、、、

構図が駄目なら、背景がどんなに良くても写真にならない、、

生け花をなさる方は、基本として身につけておられるのだろうな~。

だから、花の写真の上達は早いと思うよ。

もう一つ、大切なのが光

どの方向、角度から太陽の光が射してくるか

朝の太陽、午後、夕日、、固い光、柔らかい光、曇り、薄曇り、、

実際は、こんな風に咲いてるんです。

Img_4151_sp0000

木の下にもぐって見上げたり、、一つの花でも、いろんな角度から撮ります。

風が吹くと花が揺れるし、曇りの日はシャッター速度が遅くなるし、花をアップで撮ろうとすると、0.、、mmの動きでピントが外れるし、、

まあ、全部を満たす写真は、100枚~200枚撮っても数枚なんです。

だから、その数枚を全部ブログに載せたくなってしまう。

まあ、、これがマクロレンズの魅力、面白さなんですが、、

みなさん、、いかがでしょうか!

マクロにチャレンジ、されませんか?

モンタImg_4175_sp0000 、、、ピントが甘かった、、、                            

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 土佐ミズキの花 | トップページ | ネコヤナギの花 »

コメント

こんなにきれいには逆立ちしたって撮れません。
カメラを変えてもまず無理な話でしょうね。
目の保養させていただきます。

投稿: やまんば | 2009年3月15日 (日) 22時25分

やまんばさまの意見と同じです!
こうして訪問させていただき「どれだけ~」知恵を頂いたか判りません 感謝致しております
リタイヤし、もう努力や学びはや~めたのです!が困った師匠見つけてしまったようです、勝手弟子!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月16日 (月) 00時24分

おはようございま~す♪ナベショーさま
コメントしようと思いましたが 落ち着いてできないのであとにしま~~す。
侍JAPAN‥‥目が離せないです~(今 起きたくせに~)

投稿: キュリー | 2009年3月16日 (月) 07時26分

マクロ…毎日そればっかり考えています。

いつか、マクロ、そのうち、マクロ…

お花がやっぱり撮ってみたいです。

投稿: れおん | 2009年3月16日 (月) 07時56分

おはようございます

晴天の春の中、お見事なシデコブシのおはなですね。
月曜日の朝から爽やかに拝見させて頂きました。
ナベショーさんのお花のお写真を拝見させて頂く様になって知らないお花は検索してみるようになりました。
そちらの地域にしか咲かなくて絶滅も心配されてるんですね。開発も必要なのでしょうが自然はもっと大切ですよねぇ。
昨日と打って変わったモンタ君も魅力的ですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月16日 (月) 08時40分

シデコブシの花はもっとかすかなピンク・・・ごくほんのりかと思っていましたが、けっこうしっかとピンクなんですね。
エゾコブシは真っ白ですよね~。

コブシにもいろいろあるんだって最近知ったんです。
大きな花のは白木蓮だとばかり思っていたのもあるんですもの。

風に吹かれてヒラヒラしている天女の衣・・・そんな感じが分かります。
ちょっと皺になってるのは天上にはアイロンが無いんですねwink

投稿: ば~ば | 2009年3月16日 (月) 10時45分

ナベショーさま こんにちは、こちら大分はとても暖かく4月初旬の気温に・・♪らしいですよ。こぶしの花・・木物のお花ってこうやってよーく観ると繊細できれいですね、何気に見える写真でもテクニックや細かな配慮されての作品ですね、何事も難しい! モンタ君戸を開けられるんですね、少なからず戸は傷が付いてるんでしょう(笑)モンタ君のふみふみは、お母さんのおっぱいを押しながらのお乳を飲んでいたなごりですよ。ちょきもしてましたから・・かわいー(笑)

投稿: ちょきママ | 2009年3月16日 (月) 13時07分

●美しいですね〜。うっとりです。
ナベショーさんが撮られたお花、いっつも妖しく見えます。
撮る側の気持ちも写り込む、のでしょうね。へへ。
登場するお花写真のカゲに何枚ものボツがあるの、想像できます。

投稿: るな | 2009年3月16日 (月) 17時06分

春の憂鬱・・? 憂い顔もステキ!

投稿: モンタファン | 2009年3月16日 (月) 17時34分

やまんばさま
デジコンよりも、はるかに簡単に撮れるんですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時05分

桜シンフォニーさま
努力、学び、、、嫌ですね~
リタイヤーして、ストレスもなく、好きなことして、、、花の写真、まさしく道楽、遊びなんです。

でも、ちょっぴり、目標を持って、、!

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時09分

キュリーさま
圧勝でJAPANが勝ち、、松阪好投、、でした。

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時10分

れおんさま
マクロ、、中古なら安いですよ。
一眼レフ、マクロ、合わせて35000円なり。

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
シデコブシ、、春の花ですね!
ぼくもブログに花を載せるときは、ネットや図鑑で調べますが、自身の勉強にもなります。

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時27分

ば~ばさま
ピンクと紫が強いですね。
でも、このシデコブシ、あちこちで咲いてるので、園芸種だと思います。
自然のは、もっと白いですね。
最近は、モクレンも、コブシも見わけがつかないくらい、いろんな品種があります。
みな、同じモクレン科。
やはり、素朴なコブシは、早春の山にボ~と白く咲いてるのですね。
やはり、しわくちゃが風情があって良いのでしょうね。
ピンと糊が効いて、アイロンがかかったのは、よくありませんね。

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時35分

チョキままさま
また、暖かくなりましたね。
九州は、もう桜が、、、らしいですね。
美しい女性をさらに美しく魅力的に撮りたい、、というのと同じで、花も可能な限り美しく、可愛く撮ってやりたい、、
女性はメイキャップしても、花はスっピンでもこんなに美しい。
モンタによる傷、、少なからずどこではなく、甚大です。
フミフミ、、お母さんのおっぱいを押しながらお乳を飲んでる名残なんですね、、一心にやってます。

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時43分

るなさま
花の写真、、美しいというより妖しく見えますか、、?
男はみな、妖しいばかりの美しさに魅せられる、、、
相手が花なら、安心ですね。
何枚ボツでも、デジカメだから良いですね~

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時53分

モンタファンさま
そういえば、外でニャゴニャゴ鳴いてたの、この頃どうしたのだろう、、、
モンタ、、気になる?

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 20時55分

Konna utsukushii shidekobushi ha hajimete mimasu.
Sunda aoi sora ni haeru shiroi hana, nabe-sho san no waza ari desune.

投稿: M.K. | 2009年3月16日 (月) 21時59分

M.Kさま
シデコブシは写真映りが良い花です。
どんな撮り方しても、絵になる花、、花ビラがクチャクチャだからでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 22時52分

ほんとに美しいでーす。背景や光の強さ、方向など考えてあんなにうっとりする花の写真が撮れるんですね。
実際の風景を見て、撮る人の腕次第、宝は身近にあり!と思いました。
こぶしやもくれんはまだ咲いていないようなので、楽しみに待つことにします。

投稿: めーちゃん | 2009年3月16日 (月) 22時56分

めーちゃんさま
モデルさんの撮影会だと、モデルさんが最も美しい表情とポーズでカメラマンを見つめてにっこり!
それにつられてカシャリ、、
撮るのではなくて撮らされる、、、
花の場合は、もっとも美しく撮れるアングルをカメラマン自身が探してシャッター、、、、それが楽しいのですね。
ホントに、宝は身近に、足元に、、です。
昨年の桜の季節、、福知山から北近畿タンゴ鉄道で宮津へ、、、沿線の山々はコブシが満開でした。
もちろん、上林の故郷の山も、、

投稿: ナベショー | 2009年3月16日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐ミズキの花 | トップページ | ネコヤナギの花 »