« 天女の舞 シデコブシ  | トップページ | ミツマタの花 »

2009年3月16日 (月)

ネコヤナギの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4064_sp0000

ネコヤナギ(猫柳)の花

川の岸、河原はネコヤナギで覆われて、容易に岸に近づけない。Img_4067_sp0000

早春の雪溶水で増水、、寒ハヤを釣りによく行った故郷の川

Img_4070_sp0000

護岸工事がなされて、柳で踏み込めない河原も無くなって、ハヤもいない無機質の川になってしまった、、

3月、、期末試験を前に、何故か寒ハヤ釣りに行ったな~

今更、試験勉強しても、どうなるわけでもなし、、、なんて。

中高時代、、いったい何やってたんだろう?

しかし、まじまじと見ればネコヤナギの花

Img_4066_sp0000

早春を告げる花、

生け花によく活けてあるね。

Img_4071_sp0000

これは、雄蕊? 、雌蕊は?

花ビラは?

どうも、、よくわからない、、、Img_4075_sp0001                            

今年は暖かいのでソメイヨシノの開花が早くなるそうだ、、、

お茶も早くなるかな~Img_4180_sp0000

少し、芽が動き始めたような気がするな~

早く芽が動くと、伸びつつある新芽が霜にあたって、枯れてしまう、、、

暖かいのは、お茶にとっては有り難くないのだが、、、、

この春、二回目の肥料蒔きImg_0772_sp0000

ポリバケツの入れて、畝の間を歩きながら、手でパ~パ~と蒔きます。

こんな原始的なやり方してる農家はどこにもないけど、、、

中国から黄砂が飛んできてるんだろうな~

太陽が、、、、空が、、、、なんとなく、、、

Img_0777_sp0000

ヤブカンゾウ(藪甘草、、、ではなく藪萓草)の新芽がたくさん野辺に、、、Img_4188_sp0000                           

夏には、こんな美しい花が咲くのです。

ノカンゾウ、ニッコウキスゲ、園芸種のへメロカリスも同じ仲間

Img_4649syuku                        

今が柔らかくて旬、少し摘んで帰って、、、

Img_0801_sp0000

茹でて、酢味噌和えで食べる、、、

早春の代表的な山菜料理Img_0809_sp0000               

先日買って、干物のしてあったホッケを焼いて、、、Img_0802_sp0000             

美味しくて、美味しくて、妻が感動!

干物、、上手だね~  ちょうど良い塩加減、、、何%?

7%塩水、30分

で、、、これ一匹500円もしたんでしょう?

ちゃう ちゃう ホッケ生一匹200円少々!

ネコヤナギの花で遊ぶモンタImg_0782_sp0000                          

手で飛ばして、追っかけるImg_0785_sp0000                             

カメラが追いつかないよ、、、

Img_0791_sp0000

で、、どっかへ飛んで行ってしまったよ!Img_0796_sp0000                          

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 天女の舞 シデコブシ  | トップページ | ミツマタの花 »

コメント

Nabe-sho san no ocha ga shimpai desu. Kono tokoro
mainichi shimo chuuihou ga deteimasu.

Ano ocha wo matte ima-su. Yappari ichiban kuchini
aimasu.

投稿: M.K. | 2009年3月16日 (月) 22時59分

初めてナベショーさんのブログにお邪魔した時、シデコブシを検索してでした。
美しい写真です。
こちらにあるのは園芸種ですけど、まだ咲いてません。

ホッケの干物も作ってしまうのですね。
モンタの遊び道具だから、ネコヤナギって名付けられたのね。

投稿: MONA | 2009年3月16日 (月) 23時17分

M.Kさま
こちらでは、毎朝白く霜が降りてます。
日中は暖かいのですが、、、よく晴れた日の朝は冷えて霜、4月中旬まで心配です。
霜にあって新芽が枯れると、次の芽が出て大きくなるまで待たねばなりません。

投稿: ナベショー | 2009年3月17日 (火) 07時15分

MONAさま
たしか2年前でしたか、、、こちらこそMONA様の美しい画像と詩文を楽しみにしています。
このシデコブシも園芸種ですが、やはりこちらのほうが暖かいのでしょうか。
干物は簡単、新鮮な魚と良く晴れた日さえあれば、市販のものより美味しく出来ますよ。
ネコヤナギ、、モンタはこういうの好きですね。
はしゃぎまわっています。

投稿: ナベショー | 2009年3月17日 (火) 07時20分

おはようございま~す♪ナベショーさま
鯵の干物を作ってみました。2枚だけなのに なぜか一番大きなボールに2リットルの水に3パーセントの塩 おばかでした。
小さなパットでやればいいのに まっいいか
そっかー 7パーセントだったか 適当にやったけど美味しかったです~今度は5パーセントでやってみます。
薄味嗜好なので‥‥
でも塩分は 体の元気のもとなんですよね♪

投稿: キュリー | 2009年3月17日 (火) 08時04分

おはようございます

わぁ~ネコヤナギですねぇ~
この感触がネコを触っているようで好きでしたが余り見かけなくなってしまいました。私がナデナデしてたのは花が咲く前だったんですね初めて知りました。
甘草って漢方薬に入ってるのと同じなんでしょうか?酢味噌和えがとても美味しそうです奥様が感動されたホッケの干物も美味しそうです。
モンタ君~おばちゃんも一緒に遊びたいよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月17日 (火) 08時45分

れおぽん!何に一番驚いたか?
コンセントに差してあるコード@0@!

れおんの標的です!(放置できません)
もんたくんは興味ないんですね。

知能の違いを認識させられます。

新しいurlに変えてみました~

投稿: れおん | 2009年3月17日 (火) 10時04分

こんなに開く前の、本当に子猫の毛のような猫柳はかわいいですね。
そういえば、花びらやガク、苞の見分けが分かりません。

藪甘草の小さな株ですが、公園の隅に見つけました。
今年は様子をみて、少し採ってもいいようだったら、来年が楽しみ~。

猫柳とか猫じゃらしとか、やはりフワッと毛っぽい細丸いものが好きなんでしょうか、夢中になってますね~。

投稿: ば~ば | 2009年3月17日 (火) 11時30分

モンタ君、最後の写真は 座っている?んですよね。
姿勢がいい!ね。
ネコヤナギは こうなっているんだね。いつも 大雑把にしか 見ていないな~~ ナベショーさんの写真で 花々に ぐーーと 近づいて 見せてもらっています。
干物 大成功で!! 奥様に 誉められて(笑)良かったですね。
暖か~~い 日が 続いて このまま 春。三寒四温っ
て 言うけど これじゃ 三寒じゃないね。

 

投稿: シーちゃん | 2009年3月17日 (火) 19時45分

キュリーさま
干物、塩水への浸漬時間を20~30分に固定すれば、背黒イワシのような小魚では3~4%で十分、
背開きにした鯵やホッケ、スルメイカ、グチ、カマスなど大きいのでは6~7%ぐらいがいいようですね。
いづれにしろ、魚の大きさによって、いろいろ変えてみて、自分好みのおいしい条件を自分なりに見つけることです。
干物にした魚は焼いても、天麩羅でもムニエルでも、とても美味しくて楽しいですね。
冷凍保存もできるし、、、。

投稿: ナベショー | 2009年3月17日 (火) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
花の咲く前のイメージはありましたが、花は初めてでした。
ヤブカンゾウ、、
漢方のカンゾウは甘草、ヤブカンゾウのカンゾウは萓草でした。
本文を訂正、、
酢味噌和えが美味しいですが、採る時期が遅くなると固くなって食べられません。
モンタ、、宅配便で送りましょうか?

投稿: ナベショー | 2009年3月17日 (火) 20時51分

れおんさま
ネズミと同じようにウサギもコードを齧るんですね。
漏電、、火事の元です。
忌避剤としてトウガラシエキスを塗っておくと齧りません。

投稿: ナベショー | 2009年3月17日 (火) 20時54分

ば~ばさま
あらためて虫眼鏡で観察しても、よくわかりませんでした。
猫の尻尾の感触ですね。
ヤブカンゾウ、、川岸や土手、農道の脇などにたくさん群生してるんですが、、夏に花が咲いてるのを覚えておいて、早春に採りに行けば良いのですが、、、
御主人と、郊外へ山菜観察のドライブに行かれたらいかが?
公園の隅のカンゾウ、、楽しみですね。
猫が好きでじゃれて遊ぶのは、ネズミを見つけて捕らえる様と同じですね、、、目にもとまらぬ素早さです。

投稿: ナベショー | 2009年3月17日 (火) 21時03分

シーちゃんさま
モンタ、、正座してるんです。
ネコヤナギの花、、アップしてもどうなってるのかわからない、、、小さな花の集合なんですね。
干物、、妻はなかなかうるさいんです。
塩が効きすぎるとか、効いてないとか、、、
市販の干物はだいたいにおいて、塩が効きすぎてます。
ちょっと暖か過ぎるけど、今週末から来週、、寒くなりそう、、いや、寒くなって欲しいのですが、、。

投稿: ナベショー | 2009年3月17日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天女の舞 シデコブシ  | トップページ | ミツマタの花 »