« ミツマタの花 | トップページ | 山芋の植え付け »

2009年3月18日 (水)

庭のツツジが咲きました

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4166_sp0000

春、最初に咲くツツジ、、、、、一つのところからたくさんの花がシャクナゲのように咲く

Img_4056_sp0000 園芸店で小さな苗を買ってきて、庭に植えた

名前、、、シャクナゲツツジ??

だったかな~?

公園やお寺のツツジのように、人工的に丸く刈りこむのは嫌いである

成長とともに、込み入った枝を整理し、出来るだけ自然な感じに仕立てた。

ナベショーの里山ガーデンのツツジをはじめ、ほとんどの花木は、そのような自然仕立てである。

庭師に手入れを頼めば、こんな面倒なことは嫌がるだろう。

ハサミでジョキジョキと刈りこむ方が簡単だからね。

でも、花芽が着くのが、6~7月なので、8月より後に刈りこむと、翌春に花が咲かない。

Img_4169_sp0000

アップで撮るのは簡単なのだが、、、

Img_4217_sp0000

こういう日本画風なのもいいね。

Img_4289_sp0000

これは、アップでImg_4302_sp0000_2 、、、、、シャクナゲのようです。                     

Img_4317_sp0000

もう庭はすっかり春です。

Img_4320_sp0000

里山も春、山桜が咲き、木々の新芽が吹き始めています。Img_0847_sp0000             

モンタからこんな眼差しで見つめられたら、あなたは平気でおられますか?

Img_0829_sp0000  

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ミツマタの花 | トップページ | 山芋の植え付け »

コメント

わ~、 「綺麗!、可愛い!」今風だと 「きれかわいい」?(笑)
ほんと、石楠花みたいですね。この ピンクが イイ!
早いツツジですね。<ミヤマキリシマ>より 早い?

投稿: シーちゃん | 2009年3月18日 (水) 22時26分

Honto shakunage mitai desu. Kirei de kawaii desune.
Shakunage ga daisukinan desuga, konotsutsuji mo ii desune-. Uchi deha tsutsuji ga hitohana dake saite imasuga, atono tsubomiha mada mada katai desu.

Somei yoshino ga sakidasuto, uchino shakunage ga sakidashimasu. Nijugonen mae ni chiisana nae wo uetanodesu. Mansaku mo sou desu. Ie no tatekae no tokini niwa ga aretanode sukoshi niwaki wo iremashita. Zenbu jibun hitori de tsukurimashita.

Sono niwa mo imaha taihan ga hatake desu.

Monta nantomo ii metsuki.

投稿: M.K. | 2009年3月18日 (水) 22時49分

優しい 彩と姿ですねー
つつじも愉しみに育てておりますがこんな静かな花はありません 1株欲しいなーと…
昨日済みません!ミツマタも見たことありますし/お茶の葉を揉んだり 炒りあげているのが、いい香りがしていたと懐かしかったのをお伝えしたかったのです 謝々。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月18日 (水) 23時11分

峠はまだ萌えず、、、です。
モンタ君の百面相、明日はどんなお顔?

投稿: やまんば | 2009年3月18日 (水) 23時55分

こんばんは~~!家でも咲いていますょ~。
ロードレンドロン・ヨシノツツジで仕入れています。
シャクナゲとツツジのミックスのような感じですよね。
ゲンカイツツジも早咲きで、咲いていま~す。

投稿: ねたの | 2009年3月19日 (木) 01時02分

やっぱり、鬼太郎ですよ。
もんたくんのヘアスタイル。
正面からは特にそう思います。
玄関にリモコン下駄があるはず…

このお花はよくつまんで密舐めてましたぁ~

投稿: れおん | 2009年3月19日 (木) 03時06分

シーちゃんさま
まだ華やかな春の花が少ない中、真っ先に咲くピンクのツツジです。
真っ赤に燃えるミヤマキリシマ、、まだ蕾が膨らんでいません。
これから、ミツバツツジ、ミヤマツツジ、、、次々と咲き始めて楽しみです。

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 08時46分

早い、ツツジが咲いてる・・・早いですね~。

ホント、石楠花のような花の塊のようですね・・・。

ツツジも日本の情緒を感じさせる花。
確かに綺麗に刈り込んで樹木の形を整えてしまっては、それで一つの造形になってしまって、花個々の風情がなくなりますね。

私もあまりに手を入れた樹木は好みません。

投稿: ば~ば | 2009年3月19日 (木) 08時51分

M.Kさま
シャクナゲは一年間に10センチくらいしか伸びないので、背丈の高さになるまでも、ずいぶん年数がかかります。25年前に植えられたのならば、ずいぶん立派でしょうね。
家の庭も、体力があるうちに、少し畑のエリアを増やしておこうと思ってます。
今の畑は遠いので、、

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 09時05分

桜シンフォニー様
昨日は、勘違いしてしまいました、、すみません。
九州は釜入り茶が盛んですね。
お茶を蒸したり、火で炒るときの香ばしい香り、、懐かしいでしょうね。
ツツジは毎年、少しづつ大きくなり、春に綺麗な花を咲かせてくれるので、いろんな色の種類のを見つけては、庭に植えておくとたのしみです。

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 09時09分

やまんばさま
伊久美の春はまだですか?
檜峠を越えれば、もう春なんですが、、、
モンタ、、眠ってる時が多くてね~

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 09時10分

ねたのさま
ロードレンドロン、、石楠花の意味だから、シャクナゲとヨシノツツジの交配種なんでしょうね。
次々と咲き始めて、写真撮るのも忙しく、追っかけられます。

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 09時15分

れおんさま
黒白の模様は、猫によってみな異なりますが、モンタのは、まあまあ、、かな!

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 09時16分

ば~ばさま
毎年、少しずつ手入れをし、無駄な枝を整枝し、枝ぶりを考え、盆栽風に成長させていく、、、けっこう楽しいものです。
お茶の木も、茶園の丸く刈りこんだのは茶摘みに便利なようにしてるため、、ホントはジャングルにならぬように自然仕立てで手入れするのが風情があっていいですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 09時24分

こんにちわ

きれいな色のツツジですね。
本当に石楠花のようべす。
これからは山も色彩豊かな季節になって
ナベショーさんのお仕事も益々お忙しくなられるのでしょうね。
植木屋さんにお任せのお庭よりご自分で
作られたナベショー里山ガーデン魅力的ですねひとつひとつ物語りがありますものね。
モンタ君のお顔、平常心はなくなります。
遊んで欲しい?お腹が空いた?

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月19日 (木) 13時08分

●やさしい色ですね〜。
ツツジ、こんなふうにも咲かせることが
できるんだと、見直しました。
里山の写真、食い入るように見ました。
季節感ある、こんな雑木林が好きです。

モンタ君〜、どんなこと思ってるんでしょうね。
キュ〜ンとなる目つきです。

投稿: るな | 2009年3月19日 (木) 17時28分

すっかり春ですね。このつつじとよく似たのが山にたくさん咲くのは,もうちょっと後です。こちらも杏や白もくれんが咲き始めました。フェーンで今日も23度を越えてました。こうなるとあっというまですね。また寒くなって,杏の花が長持ちしてくれるといいんですが。モンタ君,そろそろ外で遊びたくなあい?

投稿: tirokluro | 2009年3月19日 (木) 18時45分

ホント!
シャクナゲみたい。
芽吹きの時の山って、うっとりするように美しいですよね。
こちらでは、桜の花が散った後の3,4日間かな?
薄緑色の木々の芽の中に、まだ咲き残った桜がほんのりと薄紅をさしたように・・・

モンタ君、思いのたけを伝えようと・・・
あっ・・眠いだけ~?

投稿: MONA | 2009年3月19日 (木) 21時58分

ムックのお母ちゃんさま
山の木々は一斉に柔らかい芽を吹いて、花が咲き、生き生き、良い季節です。
自分の庭なのに、植え木屋さんお任せの庭では面白くないから、、とやり始めましたが、やっはり世話は大変ですね。
好きなように、植えたり、ひっこ抜いたり、楽しむ庭です。
ねっ!
モンタの眼差し、、ドキドキするでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 22時48分

るなさま
これから山はどんどんかわります。
山桜が咲き、ドングリや山の栗の花が咲き、黄緑一色のじゅうたん見たいになります。
京都の山崎の沿線の山々も美しいですね。
モンタ、、何を思ってるんでしょうね?

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 22時51分

tirokluroさま
今日は5月下旬のような暑さでした。
杏の花、、楽しみにしてたのに、ヒヨドリが蕾を食べてしまい、ちらほらしか咲いてません、、、トホホ!
4月から5月、ミツバツツジや」ミヤマツツジが山に咲き始めますね。
ぼくは大好きです。
モンタ、、外が気になって落ち着かない、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 22時55分

MONAさま
新緑の黄緑色の山々の木々の中に白い山桜、、ゆっくり鑑賞したいのに、お茶で大忙し、、でも、春は良いですね。
モンタ、、そう眠いのです。

投稿: ナベショー | 2009年3月19日 (木) 22時58分

モンタ君のあまりに涼やかな目に
一瞬ドキッとしてしまいました。
なんと賢そうなモンタクンなのでしょう。
首輪は奥様の手作りですか?
軽やかな鈴の音が聞こえてきそう。

もうつつじが咲いたのですね・・・。
早いです。
横浜では桜が今日開花日です。
今月中に咲いて終わりを告げてしまうのでしょうか。

投稿: にりんそう | 2009年3月20日 (金) 16時38分

にりんそうさま
モンタの首輪、、そうであれば良いのですが、、そんな由緒あるものではなくったHCの既製品です。
このツツジは一番早く咲く品種のようです。
まだまだ寂しい庭で、ひときわピンクが目立ちます。

投稿: ナベショー | 2009年3月20日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツマタの花 | トップページ | 山芋の植え付け »