« 山芋の植え付け | トップページ | モンタはお留守番(1)(2)(3)(4)(5)(6)、、、、、 »

2009年3月20日 (金)

野菜の種まき

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4196_sp0000

スモモの花

毎年、小粒ながら甘酸っぱい赤紫の実が鈴なりになる

Img_4212_sp0000

 

生で食べても、食べきれないので、ジャムに加工する

庭を作り始めた頃、ちょうど庭のリメイクを始めた近所の方から、捨てようとしてた小さな木をいただいたもの、、、

畑の畝が出来た、、Img_0810_sp0000

 

小松菜、蕪、春菊、大根が植わってたところ

石灰を蒔き、耕して、草を除き、小石を除き、、、、

豚糞堆肥を蒔いて耕して、、有機元肥料を蒔いて、すきこんで、、、

表面をならして、小石をさらに取って、、

雨が数日降って間もないころに、耕したので、土が団子状にくっついたまま

十分、水を蒔いて、、、 

ここまで、幾日かかったことだろう、、、

人参がまだ残ってる、、、ここは残した、、Img_0824_sp0000                   

牛蒡の種は別の畝に蒔いたし、、、

やっと種を蒔いて、薄く土を被せて、、、出来上がりImg_0865_sp0000

 

芽が出て、大きくなるにつれて、間引いて、追肥して、草とって、、、

青虫とバトルやって、、、

 

モンタ、、へんな顔だねImg_0831_sp0000                                     

今日から、ちょっと旅行に出かけます。

モンタがお留守番してますので、時々覗いてください。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 山芋の植え付け | トップページ | モンタはお留守番(1)(2)(3)(4)(5)(6)、、、、、 »

コメント

昨日の自然薯も今日の作付けも 自家栽培!さぞかし美味しい風味の豊かな味わいと思います
健康野菜ですね!環境も羨ましい育農家のナベショーさんにも育てられる野菜にも…
モンタ君のおでこほども無い花壇を作ってもう私はのびてしまいました!
恥ずかしながら鍬を振るって今日はダウンです ^^;

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月20日 (金) 22時59分

こんばんは
今回は不織布利用に初チャレンジです(といっても私も一昨日蒔いたばかり)。
昨夜の大雨で種が流されてあらぬところで芽を出すのではないか?とドキドキしています。

投稿: でつ | 2009年3月20日 (金) 23時47分

Urayamashii youna hiroi hatake.
Uchi no hatake ha semai keredo,
Ba-san ga hitori de tsukuruniha
choudo yoi kamo to jibun ni iikikase
teimasu.

Endou ha hanaga ippai tsukimashita.
Tori yokeni, nanbon ka kui wo irete,
vinyl no himo wo zigzag ni watashimashita.

Kuro cabbage no wakime wo kaite uetsuke
mashita. Koreha totemo oishii yasai desu.

Negi no nae mo uemashita.

Mada, negi, hourensou, mizuna nadoha
nokotte irunowo nuite kite tabete imasuga,
amakute oishii desu. Super ni narande iru
negi ya hourensou toha mattaku hikaku ni
narimasen. Uchi deha konuka wo takusan maite
imasu.

Ueno ouchi no sumomo no hana ga chiri hajimete
imasu. Kono sumomo no mi ha totemo oishii nodesuga
maitoshi karasuga tsutsuite rojou ni korogashite
ikimasu.

Kyou no cooking ha? Souda, diet chuu nanda!

投稿: M.K. | 2009年3月21日 (土) 01時13分

こちらは,これから石灰です。その前に大根を抜かなくては。モンタ君は,TVを見るのかな。我家のチロ,テレビ好き。特にお相撲と鳥が出てくる番組。軍配がかえると,飛びつくこともあります。

投稿: tirokluro | 2009年3月21日 (土) 05時38分

桜シンフォニーさま
上手に出来てたくさん収穫出来ることもあり、うまく育たないこともあり、それはそれで良し、、
自分で作った野菜は、形は悪いけどなんとなく美味しく感じます。
野菜作りは土作り、土作りは体力作り、、っです。
決して無理せず、継続して、少しずつ桑をふるってると、ポパイの腕のように筋肉が付いてきますよ。

投稿: ナベショー | 2009年3月21日 (土) 05時47分

でつさま
大雨の前に種を蒔けてちょうどよかったです。
でも、流されたかも、、
不織布で覆うと流されないか、、、。
白菜とキャベツの後を耕して、ピーナツや枝豆の種を蒔こうか、、、。
カラスに食われるか、、

投稿: ナベショー | 2009年3月21日 (土) 05時51分

M.Kさま
毎年、1~2畝ずつ掘り起こして、石を除いてるうちに、すこしずつ畑が広くなってきました。
でも、広くなると大変です。
M.Kさまの畑は、いろいろたくさんの種類、しかも外国から取り寄せた目づらしい野菜もあって、楽しいですね。
カラス対策は、悩みです。
トマトも赤くなってきたら、食われるし、、、
まだまだ残って、食べられる冬野菜、、どこかで思い切って抜かねばならないし、、、ですね。
スモモ、、たくさん生ると、小鳥も楽しみ、ご近所さんも楽しみ、、。

投稿: ナベショー | 2009年3月21日 (土) 05時57分

tirokluroさま
大根も白い花が咲きだしたでしょう。
春とともに、畑も忙しくなりますね。
チロちゃん TV好き、、とは、、楽しいですね!
うちのモンタは、居間にいるときは、ほとんど眠っております。
TVの上で、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月21日 (土) 06時01分

おはようございます

しっかり畑のお世話をされてご旅行羨ましいです。
ご自分で作られた野菜は安全、安心で大切に食べられるのでしょうね。
私は買って来た野菜しかないので、せめてナベショーさんのブログで拝見している様に農薬の少ない野菜を求めるように気をつけます。
モンタ君としっかりお留守番しています。
ご旅行のアップも楽しみです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月21日 (土) 08時35分

ご旅行ですか、いいですね~、陽気も良くなってますし。
楽しまれて、お気をつけてお帰りください。

昨日の種芋などの植え付けの説明ありがとうございます。
畑に関して無知ですね・・・でも、この歳でも新しいことを知ると嬉しいです。

投稿: ば~ば | 2009年3月21日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山芋の植え付け | トップページ | モンタはお留守番(1)(2)(3)(4)(5)(6)、、、、、 »