« またも飽きづにクリスマスローズ | トップページ | 沈丁花 »

2009年3月 3日 (火)

淡いピンクの椿

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3510_sp0000

ピンクの椿

一重の淡いピンクが美しい

花ビラが、ほんの少し痛んでるのが惜しい、、

このツインの花は、大丈夫Img_3511_sp0000                               

そっとImg_3513_sp0000 優しく抱きしめたいような美しさ!                    

侘び助 以外の椿を撮りだしたのは、今シーズンになってからである。

なんとなく、椿の花の魅力がわかってきたような気がするImg_3506_sp0000 Img_3509_sp0000           

いつも軽トラで走る道、、畑の中にいろんな花木が植えてある

先日に気がついて写真を!

こんなに美しい椿とは、思いもよらなかった。

小枝を分けていただき、挿し木して、僕の庭にも植えたいものである

Img_3514_sp0000   

青空の背景も春らしくていいでしょう!

Img_3516_sp0000  

Img_3522_sp0000 

今日は冷たい雨、、、日中でも5度くらいしか気温が上がらなかったそうである。

それでも、午前中は何んとか天気が持った。

ジャガイモの植え付けのための畝が作れたよ。

元肥料も入れて、土を被せた。

近所の苗屋さんで、男爵とメークイン それぞれ2kgずつ買ってきた。

足らなきゃ、また追加すればいい。

二つに切り分けて、切り口を一日乾燥させる、、、

天気が悪いから、植え付けは来週くらいかな、、、

午後は室内でデスクワークしてたが、もうゾクゾク、、冷える冷える、、、

オーブントースターにサツマイモを入れて、20~30分

温かいお茶を飲みながら、、、温まるね~、、、、太るよ!Img_0283_sp0000

寒い、寒いと外出先から帰ってきた妻、

寒い時は温まる汁ものがいいね~、、、と

にごみ(煮込み、、?)を作る

Img_0286_sp0000

里芋、人参、レンコン、玉ねぎ、大根 牛蒡、、など根菜類と鶏肉を昆布出汁で煮込み、

醤油と味醂で味を整えたお汁

広島にいたとき、妻が友達から岩国の郷土料理として教えてもらった。

熱い「にごみ」を食べると温まる

今日はお節句とのこと、昨日に買ってヅケにしてあったマグロで、静岡風ちらし寿司Img_0284_sp0000

菜の花を塩で押してあったお漬物Img_0288_sp0000                        

モンタImg_3555_sp0000 、、、艶っぽいね~                              

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« またも飽きづにクリスマスローズ | トップページ | 沈丁花 »

コメント

やさしい 優しい形容しか出てきません!初めて見た色合いですそして一重が良いですね~すぐにつきますよね 是非一枝根付かせてください。
にごみ!明日作りますレシピ有難うございます。
モンタ!たらぁ~

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月 3日 (火) 23時18分

素敵な椿! 色の具合が何とも! 
花の着き方が変わってます?

投稿: やまんば | 2009年3月 3日 (火) 23時33分

淡いピンクの椿 青い空の背景で映し出され、コメントがまた優しい! ぐっときて涙出そうでした。
えっ 思春期にもどった?
岩国の郷土料理や静岡風ちらし寿司や全国版メニューですね。モンタのポーズに参りました!

投稿: めーちゃん | 2009年3月 4日 (水) 05時16分

おはようございます。

素晴らしい色合い、風合いを感じる作品ですね。

投稿: ぞう | 2009年3月 4日 (水) 05時19分

ピンクも薄いの大好きです。

合計4㌔…裏山です。
市民農園…抽選が当たればいいなぁ~ 

お風呂はお湯少ないから…大丈夫だい!です。

投稿: れおん | 2009年3月 4日 (水) 08時33分

一重で淡いピンク、しょっぱな桜かと見紛いました。
ボトッと花がまんま落ちるので、昔の武士たちは縁起が悪いと言ったらしいですが・・・。

椿の魅力は西欧のほうが早々と「カメリア」の愛好会まで作って賞賛していたようですね。
歌劇『椿姫』なんていうのもありますし~。

にごみ、鶏肉が無ければけんちん汁みたいでしょうか?
熱々の汁物が恋しい雪の昨晩(雛祭り)でした。

投稿: ば~ば | 2009年3月 4日 (水) 09時14分

おはようございま~す♪ナベショーさま
先週の日曜 調度同じ雰囲気色合いの椿をつれて来ました。最初侘び助の色に迷っていましたが心変わりの訳は、
侘び助より大きく直径10cm強。決め手はネームプレートと咲いた花が違ってたこと。
名も知れぬ花はますます輝き妄想列車がレジを通ります。「次は 付け間違い 付け間違い‥‥」
汽笛を鳴らす直前 徐行‥‥

昨年 じゃがいもの植え付けは4月5日ころ
お雛様のころ5月頃まで霜が心配だからねと言う86歳の伯母の話にのんきにしてたら
4月初めに3月に植えたわよと言われ 慌てて植えたので
今年は 日参して時期をはずさないようにしようと思います。 

投稿: キュリー | 2009年3月 4日 (水) 09時33分

おはようございます

本当に寒い一日でしたねぇ。青空の背景~春ぽかぽかを感じて温かくなりそうです。
縦二枚のお写真とてもきれいです。私も初めて見た花の着きかたでした。
「にごみ」温まりそうです根菜やあり合わせの野菜をたっぷり~お惣菜兼用で主婦の助けです。野菜の塩漬けこれも大助かり~大根の甘酢漬け、これはもう欠かせません知り合いにも評判上々ですよ。
モンタ君流し座りでリラックス。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月 4日 (水) 09時52分

椿、本当にいろいろな種類があって惹かれます。
この薄いピンクの椿、素敵ですね~

雨の合間に、畑の作物を引き上げつつあります。
もう食べきれないよ~
まず綺麗にする所から始まるから、時間もかかります。
ふぅ~

投稿: MONA | 2009年3月 4日 (水) 12時39分

この淡い色が いいですねぇ。
見ているだけで 優しくなれそう。
具たくさんの 汁は それだけで 一日30品目の 半分は 取れるものね。転勤者は 夫々の土地の 郷土料理を 覚えますね。
モンタ君、最近 ポーズが 決まってますね。

投稿: シーちゃん | 2009年3月 4日 (水) 13時25分

桜シンフィフォニーさま
優しい、、その一言ですね!
花の写真は撮ってみないとわからないものです、、こんなに美しく優しく撮れるとは、、!
椿の挿し木は7~8月頃だそうで、忘れずにやってみます。
モンタのお得意ポーズ!

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 16時34分

やまんばさま
花の付き方変わってる、、?
あまり見かけない椿ですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 16時35分

めーちゃんさま
こんな美しい椿の花を見てると、若きし頃の青春をおもいだします、、なんて!
郷土料理、、鯖寿司なんて静岡では作らないようです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 16時47分

ぞうさま
この椿の美しさは、また格別ですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 16時49分

れおんさま
裏山を耕して、畑、やるつもりですか?
腰が痛くならぬように、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 16時50分

ば~ばさま
椿は咲いても、すぐに花ビラが痛んでしまうからね~
ボトンと落ちる以前に、花期が終わってしまう、、
愛好家は、鉢で育てて、花が痛んだり、小鳥につつかれないうちに、家の中に入れて、鑑賞するそうです。
けんちん汁は、最初に油で炒めるけど、にごみは、炒めづに煮込んで醤油味つけるだけ、、鶏は入れないと美味しくない。
お鍋にいっぱい作り置きしておくと、いいですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 16時56分

きゅりーさま
椿も種類が多くて、好きな人はたくさん集めて楽しんでられるようですね。
ネームプレートと咲いた花が違う、、、何かの縁なので、大事に可愛がってください。
昨年は3月4日頃に植えてますね~
二月に植えた人は、みな霜にやられたみたい、、、
北国なので、3月~4月初がいいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 17時02分

ムックのお母ちゃんさま
細い枝にたくさんの花がついて、垂れさがっていました。
椿の花は春の青い空がバック、ピンクと青空、、よく合いますね。
にごみ、、お鍋いっぱい作れば、翌日もOK
これだけでも、主采になります。
「大根の甘酢漬け」こんなに喜んでいただき、うれしいですね。
昨年秋から、ず~とネット検索で、多くの方がアクセスされます。
全国に広まりそうですね。
モンタ、、ちょっとなまめかしいでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 17時10分

MONAさま
白菜がまだ少々、、ブロッコリーは花芽がまだまだでてくるので引き抜けない。
小松菜も水菜も菜の花を採ったら、またどんどん新芽が出てくる、、、
思い切ってバッサリと整理できません。

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 17時13分

シーちゃんさま
妻は転勤先の社宅や幼稚園の母の会、子供達の友達のお母さん達、、それぞれの郷土料理やパンやケーキ、いろいろ教えてもらったようですね。
ぼくは、それぞれの町の居酒屋や出張先で美味しい料理を覚えましたが、、、
最近のモンタ、、きまってるでしょう、、お気づきでしたか!

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 17時17分

Single no awai pink no hana ha daisuki desu.
Izu no Oshima ni ittatoki tsubaki ga totemo kirei deshita. Uchino yabutsubaki mo sakidashimashita.

NIgomi ha totemo healthy naue karadamo atatamarisou
desu. Uchimo sassoku konban tsukutte mimasu.

Nanohana no tsubomi mo sakuya shioduke ni shimashita. Kireina midorini shiagatte imasu.

投稿: M.K. | 2009年3月 4日 (水) 17時36分

モンタ君,どうしたの。そろそろ恋の季節でしょう。ゆったり寝ている暇はないんじゃないの。
椿の背景がぴったりですね。そのうち,もっと面白い背景も見せてください。

投稿: tirokluro | 2009年3月 4日 (水) 18時57分

M.Kさま
昨年、若狭の由良へ行った時、薮椿がいっぱいに咲き、山道に落ちた花が赤いじゅうたんのようでした。
シンプルできれいですね。
にごみ、冬の根菜類、レンコン、大根、牛蒡、里芋など、いろんなのをいっぱい入れて煮ます。
素朴な料理ですが、とても暖かで美味しいです。
菜の花の塩漬け、、鮮やかな緑と黄色い花、ほのかなほろ苦さが春らしいですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 19時22分

tirokluroさま
モンタ、、最近それらしき声で鳴いてますよ。
ガラス戸の前をうろうろ、、、だが、反応なし!
もっと面白い背景、、、う~ん どんなイメージだろう?

投稿: ナベショー | 2009年3月 4日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またも飽きづにクリスマスローズ | トップページ | 沈丁花 »