« 馬酔木の花 | トップページ | まぶしい西洋水仙 »

2009年3月 6日 (金)

諸葛菜(ハナダイコン)の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3352_sp0000

諸葛菜(ショカツサイ)、、、花大根(ハナダイコン)とも言う

諸葛菜は原産地の中国名だが、日本には江戸時代に渡ってきて、やがて野生化した。

Img_3356_sp0000

紫色の花と緑の葉のコントラストが美しいImg_3363_sp0000

土手や空き地、道端などに群れてたくさん咲いていて、見る人の目を楽しませてくれる。

Img_3364_sp0001

庭の花壇で咲かせておられる方もある

アブラナ科の植物なので、もちろん花芽は食用にもなるという。

Img_3367_sp0000 

今日は朝から強い雨、、

3月に入ってからは、雨続き、、、ところどころにポチンと晴れ間

昨日は、頑張ってジャガイモを5畝 植えた、、、全部で種芋 Img_0413_sp0000 7Kg   

鍬で耕し、元肥料を入れ、植え床を整え、あらかじめ二分して乾かした種イモを置き、土を被せて、畝を整える。

料理と同じだね。

下ごしらえさえ丁寧にやっておけば、いざ本番はいとも簡単、スムーズに終わる。

スナックエンドウの支柱も出来上がった。

Img_0407_sp0000_2

そら豆もあるよImg_0408_sp0000 

スナックエンドウもそら豆も、農家の畑のに比べると、まだ苗が小さい

肥料不足なんだろうね~

追肥を蒔いて、土寄せをした。

ちょうど、今日雨が降ってラッキーだった。

、、、が、肥料が効きすぎて、苗が枯れてしまう、、、ことはないだろうな~

昨年12月に掘って、まだ半分残してあった山芋、、、も掘ってしまった。Img_0414_sp0001

掘った後には、こんな穴、、、恐ろしや、恐ろしや、、!!!Img_0415_sp0000               

まだ、5~6本は残ってるよ。

今日は、気になってた確定申告をやってきた。

年金生活者だからね、、

お茶や蜂蜜のささやかな雑収入も申告しないと、、、、

ははっ~!、、、経費のほうが多かった!

定年退職した翌年春の、初めての確定申告を思い出す、、、

お茶畑を借りて、茶園の世話をするために、

軽トラ、茶葉刈り機械、整枝機、ポンプ、、、などの購入経費に85万円支出した。

確定申告で、

雑収入 ゼロ  経費 85万円、、、、と記入して申告用紙を提出したら、、、

「経費85万円使って収入ゼロ、、これは何ですか?

こんなの認めるわけがないじゃないですか、、」

と高飛車な税務署員さん

そこでナベショー、、、

「あんたは他府県から来た人間か?

ぼくは、昨年6月に会社を定年退職して、お茶作りを始めたんだよ。

85万円経費を使ったが、世話した茶園の新茶を摘んで、製茶して、お金になるのは5月なんだ!

お茶の静岡の人間が、そんなことも御存じないのかね~」

税務署さん

「私の実家もお茶生産農家です。

すみませんでした、、、、」、、、でOK!

お昼は、ベーコン、烏賊の足、白菜のパスタ

ホタテの貝柱のように見えるのは、白菜の中で成長した芯の輪切り、、、これがなかなか美味しいのです。

Img_0336_sp0001

今日は一日モンタの姿が見えない、、、

な~んだ コタツの中で爆睡!Img_0426_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 馬酔木の花 | トップページ | まぶしい西洋水仙 »

コメント

良くなさいますねー全く鉄人ですねっ!諸葛采もう咲いているのですね 春は足早ですね!
昨日の馬酔木 植え替えているうちになくなっちゃいましたが 庭の向こうですがよく猪が掘って
暴れています(山が崩れそう^^;)でそこに馬酔木植えてたらどうかしらなんて思って市の植物園
緑の相談へ電話した事あったんですが(笑)葉っぱなんだ!って今日学習しました。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月 6日 (金) 23時46分

山芋も作ってらっしゃるのですね。
実家でも長芋を出荷用に栽培してますが、掘るのは機械でも手でも重労働rock

白菜は芯に一番成長するための栄養、甘味が集まるそうです。
縦半分に切って芯から食べていくと、周りの部分にエネルギーがまわって最後までより美味しく食べれる、というのをテレビで見たことがあります。
自家栽培のは外葉からでも美味しいですけれどねsun

モンタ君、やっぱりコタツはいいよね~

投稿: かわやなぎ | 2009年3月 7日 (土) 00時35分

わたしも昨日確定申告に行ってきました。
昨年と大違いで~PCが100台以上並んでいて、
係員が5~6台に1人ついている・・・。
みぞれ混じりの大雨で、絶対に空いていると思って行ったのですが、誰も考えること一緒のようで、凄く混んでいました。
これが去年までの確定申告だったら気が遠くなって帰るところでしたが、PCでの申告ってスピーディーで感動しました。
私個人の分で、おっとっと氏の分を今年中にしようか~、来年にしようか・・・・と迷っています。
医療費の申告だから~。

投稿: viviel | 2009年3月 7日 (土) 05時02分

私は,まだ給料所得ですからもう申告は終わり,還付も振り込まれて,もう使ってしまいました。
ムラサキハナダイコン,南京大虐殺を語り継ぐ花として全国に広まり,今ではあちこちでみられますね。我家にもどこかに必ず出てくる花ですが,まだ小さいです。
モンタ君今日もとろけてますね。このコメントを書いている時,次女のクリがドアのノブを下ろしてドアを開けた所を撮影することができました。モンタ君もドア開けられるかな。

投稿: tirokluro | 2009年3月 7日 (土) 06時27分

はい。れおぽんも経費ばっかです。
主にいろいろな準備と交通費…そして交際費。
この一か月…合算したら…うっ…
秘密だよーん。
ってことにします。

でもね、全部違うカタチでリターンしているので
許せます。

れおん、アブラナ科大好きです。

投稿: れおん | 2009年3月 7日 (土) 08時40分

あら、パスタかぶりました~、私はカルボナーラでしたが。

確定申告、昨日で終了ですが、昨年は株の大損とゴルフ場の大損・・・3年は繰り越せるのですが税務署がしぶしぶ認めたので、来年また交渉する労を考えていっぺんで申告・・・いくらか戻ってくるでしょうが複雑な心境です。

花大根は武蔵野市の花でしたので、いたるところに咲いていました。

山芋がたくさん、いいですね~・・・大好きなのに高いんですよね~。

投稿: ば~ば | 2009年3月 7日 (土) 09時10分

おはようございま~す♪ナベショーさま
諸葛菜だったのですね。ナーセリーから送って頂いた花苗の中に名無しのが3つばかり。ひとつ判明しました。
これは 増えるのですね。

確定申告でしっかり損失確定もしておきましょうね~
もう解消したでしょうけど 納税の心配も嬉しいですよね。
言葉は人間性の第一印象でから お互い言葉遣いは、丁寧にすべきですよね。

投稿: キュリー | 2009年3月 7日 (土) 09時10分

おはようござます

茶色の土から緑色の畑に。。。
身体を使うからこそ新鮮で美味しいものが食べられるんですね。
沢山の山芋にはビックリです。そら豆は産直店で一寸豆と言う大きなそら豆がありますなかなか美味しいですよ。
白菜の芯とゲソのパスタお出汁がでて美味しそうですね。
モンダ君おこたを独占中!!

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月 7日 (土) 09時40分

ナベショーさん こんにちは

いやあ 税務署さんとの会話 痛快です ふふ

淡々と 会話されたんでしょうねえ・・・ 最近私は

科学者の ファインマンさんの本が面白く 読み続けていましたので
ナベショーさんのことを思い出しておりました 物理や数学

の 計算式等はどんどん読み飛ばして

ファインマンさんの痛快ともいえる 主体性に満ち満ちた生き方に

勇気をもらっていました(私は私の主体を探しています)

ナベショーさんのお子様も 主体性を大切にするように

育てられたのでしょうか! 素晴しく幸せな事と思いました

投稿: MZ | 2009年3月 7日 (土) 11時03分

ナベショーさま こんにちは
ナベショーさんは毎日お仕事がたくさんありの、お料理も楽しんでおられたりの、お話も勉強になります。モンタ君もチョキちゃんも寒い日には、こたつで幸せに暮らしてますよね、昨日朝とてもつらい事があり、一日へこんでいました。我が家の地域に割と新築ですが、その家には常時国旗を高々とかかげていて生活感がなくちょっと近寄りがたい家があり、そこにやせ細った雑種犬が飼われているようなのですが、朝いつも離されているのです。気になっていたのですが、昨日の朝出勤時に保健所の車がその犬ほ捕獲しようとしている所に出くわし、一時は通り過ぎたのですが気になって引き返しその犬は多分あそこの犬だと思うので聞いてみてくださいとお願いして立ち去りましたが、そのとき車の中には二匹のおびえた表情の小さめの犬がいました。一日中その事が頭から離れず・・・動物にも色々な運命 仕方ないこと と分かってはいるのですが 情けない自分がいつもいるのです。すみません、ちょっと聞いていただきたくて。長々と申し訳ありません。 

投稿: ちょきママ | 2009年3月 7日 (土) 11時16分

桜シンフォニーさま
冬の間はのんびり、グータラで過ごしてますが、春がやってくると、お茶、蜜蜂、畑、庭、山菜採り、、あれもこれもと追いかけまわされます。
まあ、自業自得なんですが、、、
イノシシは根っこを食べるそうですが、あせびの根に毒があれば、、、でも、食べないでしょうね。
ホントにイノシシの害は酷いです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時23分

名称が一寸気になってネット検索したら、やはりスナックエンドウは商品名で一般名はスナップエンドウでした。尤もナベショーさんが使ったエンドウを宣伝したなら別ですけど・・・?!スーパーや八百屋さんはちゃんと使い分けてるんでしょうかね。

投稿: 浦和のGG | 2009年3月 7日 (土) 13時25分

かわやなぎさま
ムカゴを植えておいたら大きくなったので、毎年、この深く掘った穴に高く土盛りして栽培してます。
掘るのが大変ですが、それはそれで楽しいです。
農家は塩ビ管やプラの波板を使って上手に栽培されてますね。
白菜の芯、確かに甘みがあります。
やはり捨てるのはもったいない。
モンタもコタツの中が一番落ち着くようです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時28分

vivielさま
大雨の朝、、やはり、誰も来ないのではなく、雨だからこそやってきた、、、のようです。
9時に開場についたのに、入場できたのは9時半でした。
PCでやろうかな、、手書きでやろうかな、、と迷って、
PCが苦手なので、手書き、手計算で作成しました。
簡単簡単と思うのだけど、一年経つと忘れてしまう、、
来年はviviel様をみならってPCで、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時33分

tirokluroさま
会社時代は、年末調整で、みんな会社のおばさん任せ、、
退職して初めて税金だの源泉徴収、収入と所得の違いとか、、わかりました。
紫花大根、、日本全国、、ずいぶんと広まりましたね。
美しい花です。
モンタはドアの隙間に手を入れて、自分勝手に開けて出入り、、、寒いから閉めても、閉めても、開けっ放しで出入り、、、最近はドアと柱の隙間に本を挟んで開けられなくしてますよ~
クリちゃんも器用だね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時40分

れおんさま
そんな支出も必要経費にしてるんですね~

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時43分

ば~ばさま
株価がこれだけ下がると、売ったら大損ですね。
ぼくは、会社の株、、あと10年はそ~と置いとくだけ、、たぶん、上がらないかも、、、
ゴルフ場会員権もただの紙切れ同然、、というのもあるそうですね。
まあ、年金生活者の確定申告、、数万円帰ってきたと大喜びのささやかな幸せをかみしめております。
花大根、、武蔵野市の花だったんですか、、綺麗ですね。
ホントに、あちこちで見かけるようになりました。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時49分

キュリーさま
諸葛菜、、増えますよ。
どこも、数坪くらいにかたまって、たくさん咲いておりますから、、。
確定申告も、年金生活者じゃ、得も損もささやかなもの、、、、
お茶や蜂蜜や講演料のお金がたくさん入って、多額の税金を取られた、、というような記事を書いてみたいな~

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時53分

ムックのお母ちゃんさま
山芋、、上のほうを折って、また植えておくと、そこから成長して、秋には同じようなのが収獲できます。
掘るのが大変だけど、折らぬように意識を集中して掘り上げるのが楽しくて、毎年作ります。
そら豆の一寸豆、、3センチもある、、大きいですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 13時59分

M.Zさま
まあ、税務署員のひと、あまりよく書類見てなかったのでしょうね。
こちらは、ちょっぴり愉快でしたが、、
ファインマンさんの本、僕は知らないのですが、どんな素晴らしい生き方だったのでしょう!
私の子供たち、、みな自分探しで苦労しましたが、それぞれやっと自分の人生を見出して歩み始めました。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 14時10分

ちょきママさま
3月に入り、再び寒さが戻ってきたので、モンタもすぐにコタツに潜り込みます。
保健所に捕らえられ犬、、、かわいそうですね、
それぞれの止むをえない事情がありますが、、、、。
犬も猫も、ちゃんと可愛がって育てたいものです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 14時17分

浦和のGGさま
スーパーでもスナックエンドウとスナップエンドウの表示が混在してます。
種屋さんの種は、タキイがスナップエンドウ、サカタノタネと他が全部スナックエンドウです。
おそらく下衆の勘ぐりですが、、、
アメリカから日本に入ってきたとき、サカタや他はスナックエンドウという名前で売りだして、ほぼ市場に定着した。
最大大手のタキイがスナップエンドウで後発で売り出したが、農林省の役人を動かして、公の正式名称をスナップエンドウと制定させた。
スナップエンドウが正式名だが、あまり普及せず、一般にはスナックエンドウの呼び名のほうが通ってますね。
ナベショーは、もちろんスナックエンドう派、、、
スナックエンドウの種を買います。
農家はスナックエンドウの種を使えば、商品はスナックエンドウで出荷するし、タキイのスナップエンドウの種をまけば、スナップエンドウで出荷する、、、
まあ、面白いもんですね。
タキイだけがスナップエンドウ、、なのが面白い!!

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 14時29分

はじめまして,いつも奥様にお世話になっています。
ぱあまやさんです。もう長く,ブログを続けていらっしゃるんですね。
野菜作りは怖くて手を出しませんが,花、それも簡単なものばかり、
作っています。奥様のお料理、おいしそうですね!
蕪のスープ、作ってみたいです。
お孫さんも可愛い盛りで,大変を通り越して,楽しみの方が多いかしら?
これから,桜の季節、ご夫婦で遠出などされますか?我が家は近場の桜を楽しむ事にしています。桜宮神社の桜は今年も綺麗だと思います。

投稿: きよみどす | 2009年3月 7日 (土) 18時27分

●確定申告のお話、面白かったです♪
諸葛菜の写真もすてきです。わたしは紫花菜の名で覚えています。
形は菜の花、そして色がすてきな紫、というのが気に入ってます。
モンタ君、春冷え、こたえますよね〜。

投稿: るな | 2009年3月 7日 (土) 18時39分

きよみどすさま
こちらこそ、妻がいつもお世話になっております。
3年前から、猫、花、蜜蜂、料理、旅、お茶作り、野菜、などのごちゃ混ぜのブログをやっております。
いつか、藤枝のお茶の記事を見て、たぶんぱーまやさんだろうなあ、、とマルミヤさんと話してました。
こちらこそ、お近くで、どうぞよろしく。
桜宮神社、、どこかな~と思ったら、二つ池のところですね~
桜も蓮も綺麗で、シーズンにはしばしば撮りにいきます。
潮山へ行く途中の三つ池の桜も綺麗ですよ。
人もいないし、、、
瀬戸川土手は、人が多くて、、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 20時58分

るなさま
退職した翌年は、退職金や年金やもろもろの収入も多かったけど、この85万円の経費のおかげで、たくさんリターンがありました、、、だから必死で!
紫色と緑が調和して美しい花ですね。
これ、アブラナ科なので、菜の花と同じように食べられますよ。

投稿: ナベショー | 2009年3月 7日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬酔木の花 | トップページ | まぶしい西洋水仙 »