« 諸葛菜(ハナダイコン)の花 | トップページ | 常盤満作(トキワマンサク)の花 »

2009年3月 7日 (土)

まぶしい西洋水仙

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3752_sp0000

一月から咲いていた日本水仙はほぼ終わりかけて、本格的な春の到来とともに、豪華な西洋水仙が咲き始めた。

Img_3602_sp0000

やはり、このようにソロで撮るのがオーソドックスかな~?

今日は晴天、まぶしい日の光

Img_3586_sp0000

どうしても、水仙は単調な写真になりがち、、、

どのようにして変化とアクセントをつけて表現するか、、、

Img_3593_sp0000

いろいろ やってみたんです。

こんなふうに前ボケを入れたのはいかが?

Img_3592_sp0000

これは、庭のミニ水仙、、、腹ばいになって撮りました。

Img_3661_sp0000_2

最後は、日本水仙、、、

いままで寒い冬の間、楽しませてもらいありがとう! Img_3600_sp0000                              

毎日、魚料理が続くと、肉料理が食べたくなる

妻も、今日はお肉を食べようか?、、、と。

ステーキ、手羽先名古屋風、トンカツ、ポークソテイー、牛すね肉の煮込み、カレーライス、、、、

あまり、変わり映えしないね~

食べた~! 

、、、って気になるのは、やはり 豚のスペアーリブの焼いたのだな~

午後にすぐスーパーへ行って、妻が買ってくる

それを、味醂、醤油、ニンニク、生姜、杏ジャムのタレに夕方まで漬けこむ

オーブンで200度20分、、ちょうど良い焼き具合

タレはバターを少々加えて、煮つめたソースを上にかける

じゃ~ん!Img_0436_sp0000

サラダは、クレソン、キャベツ、ニンジン、トマト、レモン、、、Img_0437_sp0000        

6時からの朝日テレビの番組

人生の楽園、、見ながらアチアチの焼き立て豚のスペアーリブ!

モンタImg_0341_sp0000 、、、は カリカリしか食べなかったよね~             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 諸葛菜(ハナダイコン)の花 | トップページ | 常盤満作(トキワマンサク)の花 »

コメント

Kotoshiha kizuisen ga takusan saite bikkuri shite
imasu. Koreha shiroi noga totsuzen heni? demo okoshite yellow ni natta nodeshouka? Chikakuno ie no kata mo, imamade nakatta kizuisen ga saite iruto.

Spear rib no yaita noha oishii desune.
Tsukete oku sauce ni orange juice wo iremasu.

Kinouno hana-daikon no hana ha kirei deshitane-.

投稿: M.K. | 2009年3月 7日 (土) 22時14分

香り~いいですよねぇ~

水仙~

カリカリ…って
ナベショーさんが作ってあげるんですか?
そもそも魚ですか?何ですか?
いつもわらないままなので、
一度教えていただけますかぁ?

投稿: れおん | 2009年3月 7日 (土) 22時16分

ナベショーさん、教えて下さって有難うございました。
ショックでした。
長いお付き合い・・・
私のブログの初期からのお付き合いでした。
ブログがピタッと止まってしまうの・・・
ツライですね~
最近、新しくリンク張るの考えてしまうんですよ。
ちょっとネガティブな考え方に陥ってます(・・;)

投稿: MONA | 2009年3月 7日 (土) 22時20分

水仙、複雑で変わった形をしてる分、かえってイメージ固定されてて撮りにくいのかもしれませんね。
見る方にも「あの形」って思われてしまいますし。
でも腹ばいになった努力でか、敢えて水仙らしい首の曲がりが入ってない写真、きれいです。

スペアリブはジャムをたれに入れると美味しいんですよね~。
「ジューッ」ていう音が聞こえてきそうです♪

投稿: かわやなぎ | 2009年3月 7日 (土) 22時36分

昨日の今日 レストランでなんと【かぶのスープ】出ました 桜は春に咲くのではなく人々のそれを待つ祈りで開く!
ご紹介通りのお味かな~って頂きました!
モンタ家のレシピこんなに美味しい物毎日食べていたら
どうなるんだろう(メタボ)な我が家!
でもMr.ナベショー宅は行動派でいらっしゃるからな~って納得してます!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月 8日 (日) 00時50分

モンタくん、カリカリだけですか? 
赤ちゃんの時からそれだけと決めればいいのかも、、、

投稿: やまんば | 2009年3月 8日 (日) 06時21分

あァ~~、朝から美味しそうなお肉料理が・・・。
糖尿病の食事つくりに励んでいる私には・・・
誘惑されそうな・・・・。
何でも食べられるんですが、
量がうんと少なめなんですよ。
このスペアリブだったら、多分一切れくらい?
このサラダだったらいくらでも食べれますね。
それでもドレッシングは、
ノンオイル、レモンを絞って・・・・。
たくさんの制約の中、がんばっているにりんそうで~す。

投稿: にりんそう | 2009年3月 8日 (日) 09時03分

いま、↑MONAさんのコメントが気になってお邪魔してみました。
いつも優しいお人柄が偲ばれるコメントを書かれる方だと思っていましたので~。
ブログの交流も続いて深くなると、時にいろいろな思いがけないことに遭遇するのですね。

水仙、最近ご自宅の塀際や路傍に植えておられる方が多いんですよ。
おかげさまで早春を楽しませていただいていますが~。

我が家もたまにガッツリとスペアリヴでいきたくなります・・・歳でもたまには肉!!ってのも無いとですね。

(マルミヤさんのところに、まだ入って無かったですね~)

投稿: ば~ば | 2009年3月 8日 (日) 09時05分

きれいなブログですね。優雅な生活がみえて素敵です。
私も年金生活者です。先日確定申告をe-taxでしたのですが税金払ってないんで5000円の戻りはありませんでした。CD代とかいろいろかかったのに残念。
説明書をよく読んでませんでした。

投稿: asayan | 2009年3月 8日 (日) 09時20分

今日もいいお天気です。でもこちらの水仙は蕾です。スペアリブは,家庭の味ですよね。私もこれを焼いたときに,2~3年前に知ったブラムリーという調理用林檎のジャムをかけてます。豚肉を煮る時も,さっぱりした仕上がりになるのでいいですよ。モンタ君,カリカリだから,バランスが取れているんだよね。何でも食べていた昔の猫は,こんなにつややかな毛並みじゃなかったもの。

投稿: tirokluro | 2009年3月 8日 (日) 10時15分

確定申告 ナベショーさん はじめ皆様の コメントを読んで、色々あるんだな~って。わが家も 1昨年は私の 歯医者で医療費がかさみ 還付申告を 意気込んで行ったのですが なにせ 年金生活で納めている 税金が少なかったので・・全額返っても・・・でした。 夫の退職前に 歯医者へ行っておけば良かったと 反省、後悔でした。先日の花大根に そんな政治的?な 背景があったと 色々 勉強する事ばっかりです。
お花、アップばっかりだと 花そのものを 知らない(無知)と どんな花だろう??です。時には 写真家ナベショーから ナベショー先生で 教えて下さいな。

投稿: シーちゃん | 2009年3月 8日 (日) 12時05分

黄色のラッパスイセン 本格的な春ですね。
ナベショーさんの花ブログ 冬の間も事欠くこと無く続いてもう3月。
これからの季節は庭や畑仕事も忙しいけど 花も次々と咲きカメラも手放せませんね。
此方ではまだ日本スイセンも咲かず 桜と一緒にいっせいに春がやって来ます。
緑色が無く枯れ色ばかりが長いので ほんとに待ち遠しい春ですわ。
今は銀色のコブシの蕾 黄色の段香梅の蕾が春の陽射しを待ちわびている庭です

先日の料理「にごみ」昔錦帯橋側のホテルでの昼食で食べた事を思い出し作りましたよ。
美味しかったです 懐かしい味でした。
蕪スープのレシピを控えましたので良い蕪が手に入ったら作ります。
ご夫婦そろっての料理上手 仲良しご夫婦ですね。

投稿: ミモザ | 2009年3月 8日 (日) 14時20分

M.Kさま
この黄色い水仙、たしかラッパ水仙って言いましたか、、確かにあちこちでたくさん見られますね。
ホントに、今年は特に多いように思います。
黄色に黄色、白に黄色、いろんな配色がありますが、白いのはあまり見かけなくなりましたね。
スペアーリブ、、漬け汁に柑橘類のジュースや杏ジャムを入れて、それを煮詰めたソースは、程よい酸味が効いてて大好きです。
ハナダイコン、、地味な花ですが、綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 15時18分

水仙は毒なので、あまり香りを嗅が無いほうがいいですよ。
カリカリ、HCで売ってるキャットフーズの通称です。
カリカリと音をたてながら食べるからでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 15時24分

MONAさま
コメントを拝見してましたが、独特の楽しい雰囲気の方でしたね。
私とそんなに年齢も変わらない方、ホントに突然で、驚かれたことでしょう。
いつかは、その時が来るとは言え、身近だった方とのお別れは悲しいことです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 15時31分

かわやなぎさま
花の写真を撮り始めて長いですが、どうもどのように撮ったらいいかわからない花があり、ラッパ水仙もその一つでした。
腹ばいになったり、目線を変えると、意外と絵になる場合が多いですね。
背の低い小さな花は、どうしても見下げてしまいますが、低い位置から見上げると、とても素敵な場合が多いです。
スペアーリブ、、ジュ~と熱いのを手で持って、口の回りを汚しながら、骨の周りについた最後のお肉まで残さずに食べつくす、いや骨までも、、、美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 15時44分

桜シンフォニーさま
レストランで蕪のスープ、、美味しそうでしたね。
うちの妻も、僕がいない時に、どこかのレストランで蕪のスープを食べたんだろうな~?
うちも、美味しいものは目が無いので、、二人して、少々メタボです。
少々の運動では、全然減りませんね~
でも、少々太り気味のほうが長生きするという統計もあるようで、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 15時51分

やまんばさま
モンタ、、ず~とカリカリだけですね~
たまに、自分でネズミとかトカゲを捕まえて食べてますけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 15時53分

にりんそうさま
目の毒になり、申し訳ございません。
ダイエットを本格的にやろう、、と妻とカロリー計算して、一日1400KCalを目標に頑張ったことがあります、、、、2年前のことですが。
本当は、ダイエットしなくてはいけないのですが、、、
なかなか踏ん切りがつかなくて、ずるずると、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 15時58分

ば~ばさま
ブログとはいえ、毎日のようにやり取りしてると、親しい友、、その突然のお別れはショックですね。
いつかはその時が来るのですが、、。
水仙は、一度球根を植えておくと、増えて毎年花を咲かせて楽しませてくれます。
豚のスペアーリブ、、先日のば~ば様のブログ見て、そのうち食べるぞ~と魚が終わるのを待ちかねておりました。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 16時05分

asayanさま
ようこそ、こんにちは!
お金はないけど、田舎暮らしもそれなりに優雅な生活をたのしめます。
確定申告、、ささやかでも払いすぎた税金が戻ってくると、得したようで気分が良いものです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 16時16分

tirokluroさま
3月とはいえ、北陸はまだ真冬なんですね。
ぼくの生まれ育った山陰では、やはり表日本と比べて春が来るのが一カ月遅れでした。
肉料理には、果実ジャムアレンジソースが合いますね。
今度、豚の煮込みにも使ってみます。
犬を飼ってた時は、毎日お味噌汁かけご飯だったけど、猫のモンタはカリカリだけ、、このほうが栄養バランスがいいのかな~
新緑野菜なんてないけれど、、、、。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 16時23分

シーちゃんさま
年金生活者の確定申告、、ぼくはお茶と蜂蜜のささやかな雑収入があるので、申告をしないといけないのですが、経費が多くて、マイナス、、、
医療費も10万円を超えることはないので、申告対象外、、
なんやかんやで、わずかでも戻ってくると得をしたような気分に、、、
市に払国保の保険料、、、多いですね~
そして歯医者や整形外科にかかるたびに2割負担、、、
花大根と南京大虐殺、、ぼくも知りませんでしたが、ネットで調べて、そういうことなんだ、、と。
皆さんがいろんなことを教えてくれるので、楽しいですね。
乏しい知識、教養も、もう出尽くして、空っぽになりかけてます。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 16時34分

ミモザさま
花の少ない冬も何んとか花を載せることが出来ました。
いよいよ、春の花が咲き始めて、順番待ちです。
寒いところでは、桜も梅も桃、杏、リンゴ、水仙も、全部一度に春が来る、、、綺麗でしょうね。
早春の山、コブシの白い花、僕の田舎も綺麗でした。
岩国の錦帯橋のところ、、岩国国際観光ホテルでにごみがお料理に、、岩国の代表的な郷土料理だったんですね。
のごみ、、これはほんとに美味しいお料理だと思います。

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 16時46分

●ラッパ水仙、当地でも蕾がふくらんできました。
スペアリブ、豪華ですね〜♪
いつも思うのですが、ほんとにモンタ君
こんなに毎日美味しいものが並んでいるのに、
欲しがらないのですか。
お行儀いいんだなと。
うちの食いしん坊犬は、ほんとに何でも欲しがって困ります。

投稿: るな | 2009年3月 8日 (日) 20時32分

るなさま
日本水仙は地味ですが、ラッパ水仙は豪華ですね。
関西は、こちらより少し寒いのでしょうか。
幼い時に何を食べさせられたかで、一生決まるんですね~
全く見向きもしませんよ~
もし、そうでなかった、始終、追いかけっこしてます。
子供には、幼い時から本物の料理の味を教えておかないと、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 8日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諸葛菜(ハナダイコン)の花 | トップページ | 常盤満作(トキワマンサク)の花 »