« まぶしい西洋水仙 | トップページ | シロバナタンポポ(白花蒲公英) »

2009年3月 8日 (日)

常盤満作(トキワマンサク)の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックImg_3312_sp0000 お願いします。

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作)

中国、インドにかけてが原産地、日本でも静岡、三重、熊本県の一部に自生するという。

Img_3313_sp0000

他のマンサク類が落葉樹なのに、これは常緑

若葉は赤色、やがて緑に変わるImg_3317_sp0000                          

花は濃ピンク、、細い短冊の束が、風に吹かれてるみたい、、Img_3331_sp0000         

花は3~5月、、、

花を良く見ると、4本の花ビラの花の集合体、、でもわかりづらいね。

Img_3342_sp0000

庭に植えてられる家が多いので、花の構造を、一度じっくり観察してください。

Img_3348_sp0000

常緑で濃ピンク色の紅花常盤満作のほかに、山に自生する素朴な満作

落葉樹で早春の2~3月に咲くImg_2746_sp0000_2 小さな花

 

広島県大野町など、日本の一部にしか自生しない紅マンサク

これも落葉樹だが、夏が終わると早々と紅葉し、11月頃には赤い小さな花をつける

Img_3166syuku_2_2

4っつの花ビラの花が、二つ背中合わせになっている

茹でシラスの中に混じってる小さなタコそっくりだね。

我が家の庭には、この3種類の満作があった。

紅花常盤満作だけが、大きな木に生長してたのに、3年前、突然枯れてしまった。

今日の常盤満作は、近所にお家の玄関先に咲いている花を撮らせていただいた。

今日のお昼はImg_0432_sp0000 スパゲッテイー                           

キャベツ、ニンジン、烏賊ゲソに、烏賊のお腹が入ったのだよ。

味付けは塩コショウ、ニンニク、トウガラシ

スパゲテイー150gr 8~9分茹でる間に、 

中華鍋で、材料をオリーブ油で炒めて、塩コショウで味付け

一緒に混ぜて、素早くお皿に、、、

簡単で、素早く出来て、おいしいね~!

モンタImg_0445_sp0000 、、、グリーンのお目目、お耳も立ってる!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« まぶしい西洋水仙 | トップページ | シロバナタンポポ(白花蒲公英) »

コメント

モンタこの瞳 綺麗よ!
常盤満作ちょっと酢の物に?美味しそうですが…
茹でシラスの中に混じっている小さな蛸!本当にそっくり! さて本日
【豚スペアリブのグリル】1品加わりました 
使い道に悩んでいた苦味の強いレモンの甘露煮(と言うよりジャム)
を利かせて上々の出来でした 御礼!
明日はスパゲティ?いえいえ炊き込みご飯用意してしまいました ^^;

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月 8日 (日) 22時57分

M.K. no daisukina mansaku wo arigatou gozaimasu.
Dono hana mo sorezore ni iikanji desu. Beni mansaku mo kawairashii desune-. Uchino mansaku ha mata chotto chigaimasuga, kiiro ga jimina karashi-iro de kabenga nagaku nijitte imasu. Mouhitotsu ha 'Dian' toiu namae ga tsuite imasu. Koi enji iro de kaben ha yahari nagai desu ga koreha bonsai jitate desu.

Kyou no Monta ha matamta sugoi otokomae desune-.

投稿: M.K. | 2009年3月 8日 (日) 23時08分

紅花のまんさくはお初にお目にかかりました。
静岡で自生? この周辺では見つからないでしょうね。

投稿: やまんば | 2009年3月 9日 (月) 00時04分

カリカリはよく理解出来ました。

でも…水仙の香…

だから、あほになってしまったのですね。
先日嗅ぎまくりましたぁ~ 手遅れですぅ。

トキワマンサクこちらにもあるでしょうか?
探したいです。

投稿: れおん | 2009年3月 9日 (月) 07時36分

おはようございます

満作のお花は種類によって色も雰囲気も違うんですね。広島県大野町の紅満作は広島にお住まいだった頃のお花でしょうか。
茹でシラスの小さなタコ。。。見つけるのは楽しいですね一度フグを見つけて大喜びしました。
烏賊ゲソに烏賊肝で旨味たっぷりで美味しそうですねぇ。
モンタ君の視線の先には何があるのでしょう~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月 9日 (月) 09時12分

モンタ君、ポーズ ステキほれちゃいそうhappy01
グリーンの目なんですね。
ブログでモンタ君に会うの楽しみ
そして、接写の写真も本当にステキですね。
デジカメで、なかなか思うように取れません。

投稿: 五十路 | 2009年3月 9日 (月) 09時47分

ベニハナトキワマンサク、綺麗ですね~。
黄色のマンサクはたまに見ますが、紅色のには、ベニマンサクにさえまだ出会っていません。

細いヒラヒラの花びら・・・ベニマンサクよりずっと華やか。
(確かにベニマンサクは蛸の赤ちゃんに見えますよ)

パスタに入れた烏賊の腹って胴のことですか?、それともワタかしら。
ワタを炒めて絡めても美味しいですよね。

投稿: ば~ば | 2009年3月 9日 (月) 09時48分

今日のモンタくんの眼は翡翠そのもの!キャッツアイの時もあるしリッチだにゃ~

投稿: モンタファン | 2009年3月 9日 (月) 11時16分

紅花常盤万作、こちらの方が華やかですね~
とても素敵!
モンタ君って不思議な目の持ち主!
カワセミの羽の色みたいに、光の当たり具合で色が変わるのネ。

投稿: MONA | 2009年3月 9日 (月) 12時22分

おいしそうな焼きそばですね。

大根は、参考になりました?

たまには、お役に立てれば幸いです。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年3月 9日 (月) 17時16分

桜シンフォニーさま
モンタの瞳、、光によって美しく変化するんです。このヒスイのような深い緑がいいね~
豚のスペアーリブ、業務スーパーで安くたくさん買ってきて、この焼いたのを、大皿に盛って、持ち寄りパーテイーに出せば、大人気ですよ。

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 17時19分

M.Kさま
マンサクは地味な花ですが、早春に咲くのは、まだ花の少ない時期だけに、うれしいです。
しかし、ずいぶんと種類があるものですね。
モンタ、、ふだんずっこけてるので、たまには良い顔しなくっちゃ!

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 17時29分

やまんばさま
紅花トキワマンサク、、、浜松の浜北に自生するとNETには書いてありました。
ひょっとして伊久美の奥に自生してるかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 17時39分

れおんさま
水仙の花は、病人へのお見舞いの花に適さないとも言います。
水仙の葉をニラと間違えて食べて中毒事件が毎年何件も発生してるそうです。
お気をつけください。

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 17時42分

ムックのお母ちゃんさま
広島の大野町の多くの民家の庭では、紅マンサクを庭木として植えてあるのを、よく見かけました。
種から芽が出た数センチの苗を分けてもらって、鉢で大きくして、藤枝の庭に移しました。
挿し木で増やせればいいのですが、まだ成功していません。
花は地味で小さいですが、新緑の葉っぱと紅色の紅葉は見事です。
モンタの視線の先、、何を狙ってるんでしょう?

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 17時53分

五十路さま
モンタ、、次は目標めがけて飛びかかるんです。
時々、足をやられます。
モンタは招き猫、、僕のブログはモンタさまさまなんです。
写真、やはり普通のデジカメでは限度はありますね。

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 17時59分

ば~ばさま

トキワマンサクのピンクの花、、こうしてアップで撮るときれいでしょう!
紅マンサク、、これは、まず見かけないでしょうね。
広島県の大野町、自然観察の森に群生する紅マンサクは壮観ですよ。
花ではなく、若葉と紅葉ですが、、、
ナベショーの庭でも二本だけ見られますが、、、。
パスタに入れた烏賊の腹、、これはワタです。
イカスミを入れる勇気はありませんでした。

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 18時05分

モンタファンさま
モンタのお目目は、幸福の王子 の目、、宝石のようです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 18時06分

MONAさま
マンサクの花が小さくて地味な中で、この常盤満作だけが、花も大きく華やかですね。
モンタの目は、光によって変化、カワセミの羽、蝶の羽と同じなのでしょうね。
赤は嫌だけど、緑や黄色は美しいです。

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 18時44分

こだわり野菜宅配すくすくさま
この料理、、焼きそばではなくパスタ、スパゲッチーなんですが、、、烏賊のスパゲッテイー、、、、
大根、、来年食べ残すほどたくさん畑に出来たらやってみます。
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 18時46分

モンタ君の目,グリーンで素敵!目の色は,体の色によるのでしょうか。白はブルー,色が濃くなるとイエローからグリーンに。光のぐあいで赤目になることもありますね。紅常盤万作,マクロレンズで新しい美しさを見つけたような気がします。4枚の花びらが宙に浮いているようですね。

投稿: tirokluro | 2009年3月 9日 (月) 18時52分

trokluroさま
普通には黄色と黒、光によって緑の翡翠色、、赤はいやですね。
カメラのフラッシュの光で、緑の目になります。
常盤万作、、難しい花だな~と思い、今まで真剣にカメラを向けたことが無かったけど、撮り方によっては美しい花になりました。
風にそよぐピンクの髪、、かな、、

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 20時03分

ベニバナトキワマンサク・・・うーん覚えられない名前だけど紙で作った様な花ですね~
ナベショーさんのカメラで撮ったものだと、どんな花でも綺麗に写りますよね~
烏賊ゲソに、烏賊のお腹がはいってるスパゲティ 美味しそうです・・

投稿: kawazuzakura | 2009年3月 9日 (月) 21時28分

kawazuzakuraさま
濃ピンクの紙を丸めて、ハサミで切って、パッと広げたら、こんな風になるかな?
ほんと、紙細工ですね。
ぼくが、カメラを向けて、美しく撮ってやろうと、いろいろアングルや撮影を探してると、お花のほうがポーズしてくれるんです。
烏賊の身と腹、、の入ったスパゲッテイー、これなかなかいけますよ!

投稿: ナベショー | 2009年3月 9日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぶしい西洋水仙 | トップページ | シロバナタンポポ(白花蒲公英) »