« 間もなく働き蜂の誕生! | トップページ | 今日は魚デイー »

2009年3月11日 (水)

薩埵峠から由比、蒲原 富士へ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_0686_sp0000

朝8時、東海道線 興津駅下車、、、

今日は、妻と興津から薩埵峠を越えて、桜エビの由比、さらに蒲原、富士川、富士までの東海道のウオーク

海岸線から薩埵峠の登り口

これだけ表示案内があれば、迷わないね。

Img_0551_sp0000

海岸線に沿って、急な斜面の峠道

Img_0562_sp0000

登り切ると、、Img_0570_sp0000                                   

旧東海道Img_0573_sp0000  薩埵峠の歴史                             

ここからはImg_0580_sp0000 富士山、足鷹山連峰、、眼下にはJR東海道線、国道一号線

蜜柑、琵琶の木が続く小路を歩くImg_0594_sp0000                          

この画面に見覚えがあるでしょう!Img_0601_sp0000                        

由比の海岸に弧を描く東名高速道路、、その下を走る国道一号線とJR東海道線

台風が来た時や年末の帰省ラッシュの報道で時々 NHK TV でおなじみ!

画面 右下に 固定TVカメラが見えるでしょう。

やがて、山道を下り、桜エビで有名な東海道 由比の宿場町

由比の名主 小池邸 Img_0638_sp0000

懐かしい日本間Img_0632_sp0000                                                                            

由比へ来たからには食べずに通り過ぎてなるものか!Img_0640_sp0000                 

まだ、10時過ぎだが、、、営業中の由比駅前のお食事処

じゃ~ん!Img_0644_sp0000                                     

言わずと知れた桜エビのかき揚げImg_0647_sp0000                        

本場の桜エビのかき揚げ、、、、、

塩で食べる、、、なんという香ばしくて美味しいサクサク感、、

ぼくも、これを目標にやってみるかな!

由比からさらに蒲原へ 

由比の宿、本陣と広重美術館

Img_0658_sp0000

蒲原、新蒲原、富士川、、、と重い足を引きずりながら

やがて、富士川にかかる橋Img_0667_sp0000                            

この橋を渡れば、あと富士駅まで、もう少し!

この橋からの富士山の展望は素晴らしい!

Img_0684_sp0000

もう少し、アップでImg_0680_sp0000                                  

200mm望遠でいっぱいにアップ!

Img_0679_sp0000

小さな水門Img_0688_sp0000  川の流れが美しい

大橋を渡り、さらに、さらに歩いて、歩いて、、、まだかいな~

もう気力だけで、重い足を前に運んでるんだよ~

おお、、ついに富士駅の表示 あと600m

Img_0692_sp0000

富士駅には14時に着きました。

今日のウオーク 33、174歩 26KMでした。

モンタはすぐに食卓テーブルの上に上がる

Img_0703_sp0000

だめっと、叱っても叱っても、、全く学習しない、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 間もなく働き蜂の誕生! | トップページ | 今日は魚デイー »

コメント

Kokudou 1gousen, Tomei-kousoku mo hashirimashita,
Kono scene ha natsukashii desu. Ue kara dareka ga mite itanante omoimoyorazu, hitasura jiko wo okosanai youni chiratto umigawa wo nagamenagara.

Sakuraebi no kakiage ha oishii desune-.

Mt.Fuji ha itumitemo nihonjin no kokoro wo toraemasune. Shashin ga yoku torete imasune-.

Hakumokuren ga mankai desuyo-, mada samui noni.

Kyouha miyoshi(kougai) he bafun wo kaini gokinjo no
mrs. ni tsurete itte moraimashita. Ippai fun wo katte totemo shiawase na kibun desu.

投稿: M.K. | 2009年3月11日 (水) 22時57分

うわ~っ 凄いすごい前回に次ぎ26キロ 足は磨り減らないのかな~
見覚えありますよ毎年門司~泉大津間はフェリー 亀山~名古屋~東名へ入り由比のこの場所!
途中焼津で泊まったことも美味しいお寿司屋さんによりました!今日の今
この【桜海老のかき揚げ】食べていな~い!どうしましょう

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月11日 (水) 23時34分

@0@!
26キロでしかっ!
しかも
あのおもぉ~~い。カメラ持って…
激しくお疲れ様です!

風景いつもそうですが…感服です。

投稿: れおん | 2009年3月12日 (木) 02時19分

おはようございます

ふぅ~すご~い26キロもぉ~
以前の記事でもびっくりしましたがぁ。。
今ね地図を見て再び驚きです。5駅も歩かれたんですね。お見事で毎日ボゥっとしている私。。。恥ずかしいです。
薩垂峠・由比ガ浜・富士川・富士山
み~んな羨ましい風景です。
もちろん本場の桜エビのかき揚げも。。。
モンタ君もかき揚げの残り香が。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年3月12日 (木) 09時28分

M.Kさま
由比の海岸、海の上を走るんです。
良く知られたところですね。
まあ、運転してると、周囲や、ましてや上のほうの景色を見てる余裕はありませんが、、、こんな風なのです。
桜エビのかき揚げ、、やはり揚げ方、衣、、かなかな奥が深いようです。
こんな風には揚がりません。
富士山は対称的であるようで,非対称、、だからこそ美しいように思えます。
世界に、似た山はあれど、富士ほど美しい山はありませんね。
白モクレン、、咲いてますね。
終わらないうちに写真をとらねば、、、
三好まで馬糞を買いに、、豚の糞より、よく効きそうですね。
三好、、懐かしいところです。
会社時代は、開発の仕事で、三好にあるいくつかの塗料メーカーにしばしば通いました。

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 12時00分

桜シンフォニーさま
足はすり減るどころか、豆が出来て、固くなって、だんだん厚くなっていきますよ。
福岡から車でフェリー、名神、東名と、タフですね~!
御実家が関東なんですね。
美味しいお寿司は食べられても、おいしい桜エビのかき揚げは由比でしかたべられない、、、それは残念、今度の時は是非!

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 12時07分

れおんさま
カメラは軽いですよ、、世界一軽い一眼レフ、キャノンイオスキスデジタルですから!
ザックも、お茶しか入ってないし、、

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 12時09分

ムックのお母ちゃんさま
今回はアスファルトの道がほとんどだったので、足の裏が痛くなってしまいました。
午前中は、どういうこともないのですが、午後はさすがに辛くなりますね。
4時、5時まで歩くと40kmになります。
でも、途中駅から電車に乗ろう、、と駄々こねる妻をなだめながら富士駅まで完歩、、この達成感が何んとも言えない快感です。
夜に作ったお好み焼き、桜エビの香りにモンタがつられて、、

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 12時16分

小学校のときそのコース歩いたよ。
懐かしいー。

富士駅までは行かなかったけど、その山の木立、階段、覚えてるよ。海と富士山がとてもきれいだった。

私は遠足の途中で“買い食いは禁止”されていたのにもかかわらず、絞りたてのフルーツジュースを買って飲み、全校生徒の前で叱られました。

美味しかったんだよなー。

投稿: LAの次女 | 2009年3月12日 (木) 12時20分

毎日 毎日 お見事!!
よく 歩きました。お疲れ様です。
ホントにナベショーさんは 忙しい人ですねぇ。
ジッとしている時なんか ないんでしょうね。
家に入れば、料理はするし パソコンを見たり 入力したり で 忙しいだろうし・・・
一緒に暮らす 奥様は 振り回されないようにしないと 大変ですね。(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年3月12日 (木) 15時14分

ご夫婦ともにの健脚にただ感心して読みました。

海岸線の向こうに望む富士山・・・海岸が反対側にあれば葛飾北斎ですね。

TV画面で見知った由比の海岸に弧を描く東名高速道路とその下を走る国道一号線とJR東海道線の写真。

此処は夫もしばしばゴルフに行く時など車で通過しているようですが、こうして上から見渡すと複雑ですね~。

桜海老の季節ですね、シラスも上がっているようですが、今年は豊漁だといいです。


投稿: ば~ば | 2009年3月12日 (木) 15時24分

ある時期 暮らした事でして実家は関東ではないのです
その折あちらのリゾートのメンバーでしたのでノルマを果たすように出掛けていましたが、
なにせ拠る年波そう出掛けられなくなりました、
知人にお譲りして今は近場でお茶を濁して居ります。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年3月12日 (木) 16時37分

LAの次女さん
それは懐かしいね~
峠から少し小路を歩いたら駐車場、、そこに売店があるね~
甘夏や伊予柑、デコポン、清見、、いろんな柑橘類の木があって、たくさん生ってたよ。
落ちたのが道端にたくさん転がってたので、大きいのを数個拾って、ザックに入れて持ち帰って食べたら、すっごく美味しかった。
買い食いは禁止、、まあ、、飲んだもんが勝ち、、叱られたってその時だけのこと。

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 18時04分

シーちゃんさま
夏にアルプス登山やろうとすると、今からかなり歩いたり、登ったりしておかないと無理なんで、、、
老人性多動症候群、、、なんでしょうね~?
やりたいことがあり過ぎて、、、
こんな男と一緒に暮らせる女はめったにいないよ、、なんて言ってますけど、、
初めて南アルプスを登れた時はうれしかったようですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 18時11分

ば~ばさま
やはり訓練なんでしょうね。
歩くなら、お金もかからないし、、
18年前から妻と里山を一日かかって歩きはじめましたが、最初の数年間は足が慣れてなくて大変でしたが、今は慣れて、長距離が歩けるようになりました。
ここからの富士の眺めは最高ですね。
江戸時代、朝鮮使節団のために、わざわざ山の斜面に道を作ったくらいですから、、、
御主人さまは、そんなに遠くまでゴルフに出かけられるのですか、、驚き!
桜エビ、豊漁だとうれしいですが、けっこう高いですから、なかなかたくさんは買えません。

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 18時20分

桜シンフォニーさま
すごいすごい、、九州から東海までリゾートに車で毎年、、如何にノルマとはいえ、、
若い時は、タフで元気だったんですね~。
九州なら、あちこち近くに良いところがたくさんありますね~

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 18時24分

懐かしいhappy01
10年位前? 近畿ツーリズムのバスハイクで12月にいきました。
峠からの眺めが、東海道五十三次のそのもの?で
感激したの覚えてます。
段々畑?のみかんが日差しに当たりきれいでした。
新鮮な桜エビも、おいしかったです。

投稿: 五十路 | 2009年3月12日 (木) 20時00分

五十路さま
関東からバスツアーとは、有名なハイキングコースなんですね。
南側の斜面なので、ミカン、琵琶の木がたくさんありました。
富士山を見て、由比へ下って桜エビ料理を食べる、、、いい思い出でしたね。

投稿: ナベショー | 2009年3月12日 (木) 20時29分

さった峠、歩いたんですね~それも富士駅まで歩くとは凄いです・・・私達は蒲原から由比まででも結構歩いたね~って満足していたんですが・・・・。
桜海老の掻揚げ・・・見たらまた食べたくなりました。
奥さんも確かにナベショーさんについていくのは大変・・・でもついて行けるんだから、逞しくなったのか、元々逞しいのか???

投稿: kawazuzakura | 2009年3月12日 (木) 23時11分

さった峠、毎年歩きたいと思っているところでした。
由比の桜海老もたべたいし・・・。
まるで一緒に歩いているかのように、楽しみました。
近い将来絶対歩きます~。
私、この頃毎日歩いています。
季節的に山歩きの予定が入ってきており、
今のうちから、トレーニングの開始です。
それでも26キロはとってもとっても・・・。
せいぜい私は10キロ止まりくらいなんですよ。
15日は東京都の山、草戸山の下見に出かけます。
お天気がよければいいのですが・・・・。

投稿: にりんそう | 2009年3月13日 (金) 10時18分

kawazuzakuraさま
蒲原から新蒲原、、だんだん辛くなって、富士川駅の先から富士川を渡り、富士駅までの10kmは長かったです。
桜エビ、、今度、生桜エビを見つけたら、絶対買って本場のかき揚げの再現にチャレンジです。
ほんとに美味しい、、静岡に住む者の特権ですね。
まあ、40年連れ添って、慣れとあきらめ、半々なんでしょうね~

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 21時13分

にりんそうさま
興津から薩た峠、由比までなら10KM、、お昼を由比で桜エビ料理を食べて、ちょっとその先まで足を延ばして広重美術館、蒲原でJRに乗ればちょうどよいコースです。
是非、実現してください。
15日は御天気回復、よさそうですね。

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間もなく働き蜂の誕生! | トップページ | 今日は魚デイー »