« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

LAの旅(5)ダウンタウンの市場

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009年3月23日

ハリウッドの小高い丘の公園の入り口

昔、大富豪の屋敷がそのままLAの公園に、、 Img_1393_sp0000                                                

市民がウオーキングや犬の散歩に

園内では犬の鎖を解いて、自由に走り回るが、犬同士は決して喧嘩しない。

どの犬も、訓練されている。

もちろん次女の愛犬、元気君も訓練校に通ったよ。

かって、この山ごと、富豪の持ちものだった、、、

Img_1374_sp0000   

350mの頂上からは、、、Img_1373_sp0000                                    

ハリウッドの映画俳優など、金持ちが住んでる、、、Img_1372_sp0000               

はるか、LAのダウンタウンが、、、

Img_1368_sp0000

緑の多い住宅地もImg_1366_sp0000                                  

今日はLAのダウンタウンへ行きました。Img_1406_sp0000                    

賑やかな通りImg_1408_sp0000                                     

次女はSUSHIレストランのお花も活けてるので、週に一回は花を買いにダウンタウンへ行くImg_1422_sp0000                                              

もう遅かったので、人は少ないが、早朝には多くの人が花の買い付けに、、、

Img_1412_sp0000

このバケツの中の花束の値段、、10ドルだから約1000円

一本だと、、、、

Img_1414_sp0000

これは5ドルだね~

Img_1420_sp0000

ここは蘭のお店

Img_1427_sp0000

胡蝶蘭だね

Img_1439_sp0000

フラワーマーケットの隣は、メキシコ料理の食材マーケットImg_1443_sp0000          

ここでは、食事も出来るよ

床の白いの、、、木の削り屑が蒔いてある、、、何のため?

これはナマズか?

Img_1450_sp0000

フナみたい、、、やはり、から揚げにして食べるんだろうな~?

Img_1451_sp0000

このでっかいエビ、、、美味しそうだな~

Img_1448_sp0000 

スーパーでも、野菜、果物は全部量り売りだね

Img_1456_sp0000

Img_1455_sp0000

Img_1453_sp0000

鶏の足も売ってる、、、

Img_1459_sp0000  

もちろん、豚足も、、、 Img_1463_sp0000                                     

これは?Img_1458_sp0000                                              

何だかわからないけど美味しそう!Img_1465_sp0000                              

香辛料のお店Img_1464_sp0000                                        

こういう市場は楽しくて、飽きないね~

通りにも、いろんなお店が、、

Img_1467_sp0000

Img_1468_sp0000_2

こういう人の生活の臭いで満ちた街、、もいいね~

モンタ、、まだ眠くないよ~、、て言ってるImg_1838_sp0000                           

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (18)

2009年3月29日 (日)

LAの旅(4)美しい自然

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

3月22日 LAにしては珍しく雨、、でも間もなく止んで、午後からは晴れるという予想。

昨年、LAからシスコへ走り、帰りは太平洋の海岸線が美しかったので、そのコースをドライブで楽しむという計画、、、約1000km

山肌が黄色い、、、何の花だろうか?Img_1070_sp0000                         

山の間を抜けて、視界が広がる

Img_1077_sp0000

このブルーの帯は何だろう?Img_1080_sp0000                           

この花は、、、、?

Img_1089_sp0000

緑の山肌、紫の花Img_1093_sp0000 、、、何と幻想的な風景であろうか!         

この地平線の延々と続く白い線、、、、牧場の牛舎の建物なのです。

近くを走ると、牛のウンチの臭いがする、、、

Img_1128_sp0000

道路の両側に続くのは、アーモンド畑かな?

Img_1136_sp0000_2

これは、畑に植えられたばかりの果樹の苗

Img_1143_sp0000

まだ、花や葉が出てないけど、何の果樹だろう?

Img_1169_sp0000

これは葡萄園だね。

Img_1187_sp0001

i井戸から石油を汲み上げてるポンプ群、、、

まるで,宮崎駿のアニメ、ナウシカに出てくる巨神兵みたいだね!Img_1152_sp0000_2

サンフランシスコの手前から太平洋側に出て、海岸線に沿った道路で、LAに戻る

太平洋、、、天候は回復

Img_1206_sp0000

青い空、青い海

Img_1221_sp0000

Img_1226_sp0000

切り立った崖Img_1230_sp0000                                     

このような美しい海岸線が数100Kmも続く、、、Img_1248_sp0000               

延々と走って、唯一あった海岸のレストラン

Img_1284_sp0000 Img_1271_sp0000                        

典型的なアメリカンフーズImg_1259_sp0000 Img_1261_sp0000 のサンドウイッチ                   

まだまだ、続くよ!

Img_1310_sp0000   

これはハースト・キャッスル

大富豪が作った成金城といわれる。

麓からシャトルバス、約2000円、時間が無かったので見物はあきらめた。

Img_1325_sp0000

日本の電柱よりも風情があるね。

左右に少し傾いている、、、

Img_1342_sp0000

こうして、ほぼLAとシスコを往復するドライブ、無事帰ってまいりました。

あまりに広く、美しく雄大な景色、、走ってる車の多くは日本車 TOYOTA

娘の車も、TOYOTA RAV4 

美しく、楽しいドライブ、ありがとう!

モンタのお目目、、、これは高価だよ!Img_1836_sp0000                                            

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (20)

2009年3月28日 (土)

LAの旅(3)アメリカのお寿司

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

LAの次女さんが、この間まで寿司握ってたお店に案内してもらった。

Img_1036_sp0000

ここ、、Img_1037_sp0000_2 輝寿司(TERU SUSHI)                             

オーナーはアメリカ人、 Img_1063_sp0000

バーのほか、テーブル、大広間、、、客席150人、、

寿司職人は10人くらい、キッチン、ウエイトレス、レジ、、全部で20人くらいが働く

寿司職人は、一見日本人に見えるけど、台湾人他、、、、、

さて、LAのお寿司を楽しみましょう!

まずはお刺身の盛り合わせ

マグロ、サーモン、ウニ、白身は何かな?

山葵の山がすごいね!

Img_1046_sp0000

獅子唐辛子の焼いたのに、花かつお

Img_1047_sp0000

ご飯の両面を焼いたのの上に、アボガドやネギトロが、、、たぶんね?

Img_1045_sp0000

これが、、、実に複雑な構造をしてまして、、、、

Img_1048_sp0000 

上に乗っかってるのを取ると、、

Img_1058_sp0000

ビンチョウマグロ(トンボマグロ)のタタキ

Img_1049_sp0000

カリカリのガーリックオイルの醤油、ポン酢ベースのソースがかかってて、とても美味しい

LAでは、本マグロよりもビンチョウマグロのほうが人気があるそうです。

これはね~、、、もう美味しくて、どんなのか説明が出来ない、、

Img_1050_sp0000

一個をアップすると、、Img_1059_sp0000_2

芯はエビかな、、?

上に乗ってるのはビンチョウマグロ?

これは、ご飯の上にホタテの貝柱が、、、

表面を火であぶってるね~

Img_1053_sp0000

ああ、、美味しかった

日本に帰って、真似して作ろうとしても、ちょっと無理、難しいね~

飲み物はキリンビール、燗したお酒、、

お茶は、日本の寿司屋で出されるお茶よりもはるかに美味しいお茶

ぼくが毎食飲んでるお茶とほとんど同じ、、

良質の粉茶を、茶漉しで一人分づつ淹れているという、、

LAでは、もちろん日本の伝統的な握り寿司もあるが、カルホルニアロールに代表されるこのような巻き物が人気があるという。

夕方の5時頃に入ったが、お店を出る8時過ぎには、広い店内は、テーブルもカウンターもほぼ満席

家族連れのお客もかなり多い。

外はすっかり暗くなっていました。Img_1064_sp0000                         

時差で、少々、眠くなってきました。

では、明日もお楽しみ!

モンタも、こんなお寿司の味を覚えると、カリカリを食べなくなってしまいそうだね。

Img_1800_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (15)

2009年3月27日 (金)

LAの旅(2)ハリウッド

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

3月21日(土)

日本を21日午後に出発すると、LAには21日朝に到着する。

空港に迎えに来たYUKOさん  ちょうど2年ぶり

ハリウッドのアパートの近くのカフェーで昼食

Img_0953_sp0000

こんなにミントがいっぱいの紅茶Img_0949_sp0000

パンにアボガドやいろんなのをつけて食べる

Img_0952_sp0000_2

午後は徒歩で5分

ハリウッドの大通り

今日は反戦デモがあるので、車は通行止め

デモの警護、Img_0976_sp0000 騎馬隊のお巡りさん

                         

やはり、カウボーイの国だね。

スキンヘッドのおじさんが、拳を振り上げて、演説してる

Img_0979_sp0000

自転車隊のお巡りさんもかっこいい!Img_0983_sp0000                     

馬より自転車隊のほうが、機動性がありそうだね。

日本の警察、機動隊より楽しそうでいいね~

これが有名なチャイニーズシアーター

映画館である

Img_0990_sp0000 Img_0999_sp0000                        

アカデミー賞受賞式が行われるコダックシアーターImg_1009_sp0000               

正面から見ると、、Img_1004_sp0000_2              

得体の知れないのが、たくさんたむろ

Img_1007_sp0000_4 Img_1006_sp0000   

歩道には、有名な映画俳優の名前を刻んだ石のタイルが、、

Img_0987_sp0000 Img_0988_sp0000_3

特にチャイニーズシアーターの前は、、、手形、足形、サインImg_0992_sp0000 Img_0993_sp0000                      

ずいぶん古い昔の俳優、女優さん

左のは、見えにくいが、リチャード、ギア

Img_0994_sp0000 Img_0995_sp0000                         

この赤いのは、何のお店?

CAFEって書いてあるが、、

Img_1012_sp0000

Img_0977_sp0000

LAは暖かくて、一年中が春~夏

湿度が低いのでさらっとしてる

3月末というのにT-シャツ、せいぜいその上に薄いシャツ

朝夕は少し冷えて、その上に薄いフリースくらいでOK

一年中、花が咲き、実がなって、、、

Img_1017_sp0000_2 Img_1018_sp0000

こんなのもあるよ!Img_1021_sp0000 Img_1022_sp0000

もうほとんど花が終わってしまってる、、

今日のLA旅行の紹介はこの辺で、

モンタの鋭い目

Img_1797_sp0000

やはり、適度の緊張感が無いとね!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (21)

2009年3月26日 (木)

春の旅行はLAへ(1)

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

モンタがブログのお守をしておりましたが、やっとナベショーは帰ってまいりました。

どこへ、?

皆様のご推測どおり、、、Img_1031_sp0000  LAへ!                         

特に,野球WBCを観戦に行ったわけではないのですが、たまたま時期が、、、

Img_1028_sp0000

ハリウッドに住む寿司シェフのLAの次女さんが、自分のお店をオープンする準備中、

役所の最終認可を待っているのだが、日本のように、今日、明日とはいかないようで、、

でもオープンすると、大忙しになって、英語の出来ない我々のお世話どころじゃなくなるので、、、、

急に思い立って、LAに出かけました。

犬のゲンキ君も歓迎!Img_0958_sp0000                              

Img_1278_sp0000 Img_1767_sp0000_2

女の子だよ!Img_1780_sp0000                                      

LAは朝夕は少し涼しいが昼間はT-シャツで過ごせる快適な気候、

今日から、しばらくの間、LAの滞在記事の特集をアップいたします。

Img_1783_sp0000

留守の間、皆様からのたくさんのコメントありがとうございました。

モンタがちゃんと留守を守ってくれました。

Img_1803_sp0000

久しぶりのモンタ、、コタツの中から、なかなか出てきませんでした。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (32)

2009年3月25日 (水)

モンタはお留守番(5)

ナベショー、、もうぼつぼつ帰ってくる頃だけどね~

モンタは、お留守番飽きてしもうた、、、

Img_0919_sp0000_2

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (8)

2009年3月24日 (火)

モンタはお留守番(4)

ナベショーはどんな料理を食べてるんだろう?

モンタはお留守番、、気楽でいいね~

Img_0901_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (7)

2009年3月23日 (月)

モンタはお留守番(3)

ナベショーは、どこを歩いてるんかね~?

モンタはお留守番、、、

Img_0896_sp0000 カリカリと水と、綺麗な猫砂さえあれば、静かで良いんだ!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (8)

2009年3月22日 (日)

モンタはお留守番(2)

ナベショーは旅行中、、、どこへ行ったのかね~?

今日もモンタはお留守番Img_0894_sp0000                             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (6)

2009年3月21日 (土)

モンタはお留守番(1)(2)(3)(4)(5)(6)、、、、、

ナベショーは春の旅に出かけました。

モンタはお留守番です。Img_0890_sp0000                              

「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (7)

2009年3月20日 (金)

野菜の種まき

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4196_sp0000

スモモの花

毎年、小粒ながら甘酸っぱい赤紫の実が鈴なりになる

Img_4212_sp0000

 

生で食べても、食べきれないので、ジャムに加工する

庭を作り始めた頃、ちょうど庭のリメイクを始めた近所の方から、捨てようとしてた小さな木をいただいたもの、、、

畑の畝が出来た、、Img_0810_sp0000

 

小松菜、蕪、春菊、大根が植わってたところ

石灰を蒔き、耕して、草を除き、小石を除き、、、、

豚糞堆肥を蒔いて耕して、、有機元肥料を蒔いて、すきこんで、、、

表面をならして、小石をさらに取って、、

雨が数日降って間もないころに、耕したので、土が団子状にくっついたまま

十分、水を蒔いて、、、 

ここまで、幾日かかったことだろう、、、

人参がまだ残ってる、、、ここは残した、、Img_0824_sp0000                   

牛蒡の種は別の畝に蒔いたし、、、

やっと種を蒔いて、薄く土を被せて、、、出来上がりImg_0865_sp0000

 

芽が出て、大きくなるにつれて、間引いて、追肥して、草とって、、、

青虫とバトルやって、、、

 

モンタ、、へんな顔だねImg_0831_sp0000                                     

今日から、ちょっと旅行に出かけます。

モンタがお留守番してますので、時々覗いてください。

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (10)

山芋の植え付け

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。                                             

Img_4254_sp0000

この花は、シデコブシか白モクレン、、、か?

Img_4267_sp0000 

白と黒のモノトーンの画像もいいね!Img_4275_sp0000

ぱっと目もさめるような華やかで、美しい彩りの花も良いけれど、

こういうのも落ち着いてて良いでしょう!

Img_4282_sp0000

自然薯、、山芋の植え付け

これは、昨年秋に山芋の蔓にできたムカゴ

土に埋めてあったの、、

Img_0834_sp0000

これは、一昨年のムカゴの一年経ったのImg_0835_sp0000                   

そして、昨年収獲した山芋の上のほうの細くなったのや、食べるには 小さいの、、

Img_0833_sp0000

これらは、土の中に埋めてあった、、、細い先端には、すでに新芽が膨らんでいる

これらの親芋から芽と根が出て、今年の新たな芋が生長する

長さが垂直に1mにもなるから、、、

植え付けは、、、Img_0840_sp0000

約50センチ以上に、深く掘り、4隅に竹杭を打ち、周囲を割った竹で囲って、、、、

かなりもっさいが、、、何とか植え床が出来た!

そこに、種芋を、、順に並べて埋めていくImg_0841_sp0000                   

さて、来年秋の収穫は、、!Img_0844_sp0000                            

手前の畝は牛蒡の畑

これも、深くて高い畝が要るんです。

こうした畑作業を全部終えて、4月末のお茶に備える

毎年のサイクルながら、来年はこうしてみようと、少しずつ工夫してトライする

これが、趣味の農業の楽しさだね。

モンタ、、ちょっと貫禄があり過ぎると思うけど、、、親分だね。

Img_0861_sp0000   

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (20)

2009年3月18日 (水)

庭のツツジが咲きました

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4166_sp0000

春、最初に咲くツツジ、、、、、一つのところからたくさんの花がシャクナゲのように咲く

Img_4056_sp0000 園芸店で小さな苗を買ってきて、庭に植えた

名前、、、シャクナゲツツジ??

だったかな~?

公園やお寺のツツジのように、人工的に丸く刈りこむのは嫌いである

成長とともに、込み入った枝を整理し、出来るだけ自然な感じに仕立てた。

ナベショーの里山ガーデンのツツジをはじめ、ほとんどの花木は、そのような自然仕立てである。

庭師に手入れを頼めば、こんな面倒なことは嫌がるだろう。

ハサミでジョキジョキと刈りこむ方が簡単だからね。

でも、花芽が着くのが、6~7月なので、8月より後に刈りこむと、翌春に花が咲かない。

Img_4169_sp0000

アップで撮るのは簡単なのだが、、、

Img_4217_sp0000

こういう日本画風なのもいいね。

Img_4289_sp0000

これは、アップでImg_4302_sp0000_2 、、、、、シャクナゲのようです。                     

Img_4317_sp0000

もう庭はすっかり春です。

Img_4320_sp0000

里山も春、山桜が咲き、木々の新芽が吹き始めています。Img_0847_sp0000             

モンタからこんな眼差しで見つめられたら、あなたは平気でおられますか?

Img_0829_sp0000  

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年3月17日 (火)

ミツマタの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4091_sp0000

ミツマタ(三椏)の花

早春の花、、木の皮は強い繊維なので、和紙の原料である。

Img_4107_sp0000

今はミツマタを栽培しているところは少ない。

でも、田舎の山間の岸や土手、畑の隅などに、ミツマタの黄色い花を見ることが出来る。

Img_4102_sp0000   

何かの花と似てると思いませんか?

そう、、沈丁花の花とよく似てる

そのはず、ミツマタも沈丁花科なのです。Img_4101_sp0000                  

沈丁花のように、香りはないです。

花ビラのように見えるのは、実はガク、、、だそうです。

Img_4109_sp0000

どの花も下を向いて咲いてます、、、

何故、この花がミツマタという名前かというと、、、

Img_4156_sp0000

ああ、、これでは、ちょっとわかりづらいな~

Img_4117_sp0000

一つの枝が三つに分かれて、その先端に花が咲いている。

まあるい、まあるい、モンタの顔Img_4190_sp0000                          

お目目だけが丸くない、、、

えっ! 何か言った?Img_4192_sp0000                                

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (20)

2009年3月16日 (月)

ネコヤナギの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4064_sp0000

ネコヤナギ(猫柳)の花

川の岸、河原はネコヤナギで覆われて、容易に岸に近づけない。Img_4067_sp0000

早春の雪溶水で増水、、寒ハヤを釣りによく行った故郷の川

Img_4070_sp0000

護岸工事がなされて、柳で踏み込めない河原も無くなって、ハヤもいない無機質の川になってしまった、、

3月、、期末試験を前に、何故か寒ハヤ釣りに行ったな~

今更、試験勉強しても、どうなるわけでもなし、、、なんて。

中高時代、、いったい何やってたんだろう?

しかし、まじまじと見ればネコヤナギの花

Img_4066_sp0000

早春を告げる花、

生け花によく活けてあるね。

Img_4071_sp0000

これは、雄蕊? 、雌蕊は?

花ビラは?

どうも、、よくわからない、、、Img_4075_sp0001                            

今年は暖かいのでソメイヨシノの開花が早くなるそうだ、、、

お茶も早くなるかな~Img_4180_sp0000

少し、芽が動き始めたような気がするな~

早く芽が動くと、伸びつつある新芽が霜にあたって、枯れてしまう、、、

暖かいのは、お茶にとっては有り難くないのだが、、、、

この春、二回目の肥料蒔きImg_0772_sp0000

ポリバケツの入れて、畝の間を歩きながら、手でパ~パ~と蒔きます。

こんな原始的なやり方してる農家はどこにもないけど、、、

中国から黄砂が飛んできてるんだろうな~

太陽が、、、、空が、、、、なんとなく、、、

Img_0777_sp0000

ヤブカンゾウ(藪甘草、、、ではなく藪萓草)の新芽がたくさん野辺に、、、Img_4188_sp0000                           

夏には、こんな美しい花が咲くのです。

ノカンゾウ、ニッコウキスゲ、園芸種のへメロカリスも同じ仲間

Img_4649syuku                        

今が柔らかくて旬、少し摘んで帰って、、、

Img_0801_sp0000

茹でて、酢味噌和えで食べる、、、

早春の代表的な山菜料理Img_0809_sp0000               

先日買って、干物のしてあったホッケを焼いて、、、Img_0802_sp0000             

美味しくて、美味しくて、妻が感動!

干物、、上手だね~  ちょうど良い塩加減、、、何%?

7%塩水、30分

で、、、これ一匹500円もしたんでしょう?

ちゃう ちゃう ホッケ生一匹200円少々!

ネコヤナギの花で遊ぶモンタImg_0782_sp0000                          

手で飛ばして、追っかけるImg_0785_sp0000                             

カメラが追いつかないよ、、、

Img_0791_sp0000

で、、どっかへ飛んで行ってしまったよ!Img_0796_sp0000                          

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (14)

2009年3月15日 (日)

天女の舞 シデコブシ 

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4119_sp0000

昨日の午後から天気が良くなり、今日は朝から快晴

あちらこちらでシデコブシが満開

Img_4118_sp0000  

シデコブシは岐阜県、愛知県、三重県、静岡県の一部の低地、湿地帯に自生する生きた化石と言われている。

もちろん、園芸用に公園や街路樹、住宅の庭にもたくさん植えられて、美しい花を咲かせるImg_4128_sp0000                                            

天女の羽衣、天女の舞、、、Img_4129_sp0000                            

たくさん撮ったので、同じような写真だけど、、、Img_4131_sp0000                 

時間のある限り、お楽しみください。

Img_4137_sp0000

どうして、こんなに花ビラがくちゃくちゃなんだろう!

開く前の蕾はまともなのだけど、、Img_4143_sp0000                         

蝶や蝉、、さなぎから殻を破って孵化すると、小さく折りたたまれた羽が美しく大きく広げられるImg_4144_sp0000                                            

もし、くちゃくちゃでなくて、まっすぐな整った細長い花ビラだったら、どうなのだろう?

Img_4141_sp0000

シデコブシの花、、背景に澄んだ青空や緑の草と菜の花、、いづれも美しく映えている。

ぼくが花の写真を撮るときに、花を美しく引き立てる背景に注意を払う

背景の色は花と調和してるか、、背景にごちゃごちゃ邪魔なものがたくさん映ってないか、、、など。

そして、構図(フレーミング)も大切、、、、、

構図が駄目なら、背景がどんなに良くても写真にならない、、

生け花をなさる方は、基本として身につけておられるのだろうな~。

だから、花の写真の上達は早いと思うよ。

もう一つ、大切なのが光

どの方向、角度から太陽の光が射してくるか

朝の太陽、午後、夕日、、固い光、柔らかい光、曇り、薄曇り、、

実際は、こんな風に咲いてるんです。

Img_4151_sp0000

木の下にもぐって見上げたり、、一つの花でも、いろんな角度から撮ります。

風が吹くと花が揺れるし、曇りの日はシャッター速度が遅くなるし、花をアップで撮ろうとすると、0.、、mmの動きでピントが外れるし、、

まあ、全部を満たす写真は、100枚~200枚撮っても数枚なんです。

だから、その数枚を全部ブログに載せたくなってしまう。

まあ、、これがマクロレンズの魅力、面白さなんですが、、

みなさん、、いかがでしょうか!

マクロにチャレンジ、されませんか?

モンタImg_4175_sp0000 、、、ピントが甘かった、、、                            

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (22)

2009年3月14日 (土)

土佐ミズキの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3914_sp0000

土佐ミズキImg_3920_sp0000_2

早春に咲く黄色い花の花木

蝋梅、マンサク、サンシュユ、土佐ミズキと続く

最後が、レンギョウ

もっと他にもあるが、名前を知らない

小さな花が、下向きにたくさん鞘状にぶら下がっている。

公園や道路の脇に植えられて、しばしば見かける

マンサクは、あまりに地味で小さな花なので、写真に撮りにくく、、、

この土佐ミズキも捕らえようのない花

昨年まで、幾度もカメラを向けたが、あまり良い写真は撮れていない

今年こそは、、!Img_3943_sp0000

モンタとナベショーとは、部屋を共有している。

だから、僕がパソコンや何かをしてる時、

モンタはドアを開けて入ったり、出たり、、、

オシッコ、ウンチ、カリカリ、お水、とにかく出入りが頻繁、、

、、で、ドアを開けるだけで、閉めることをしない、、

ああ、、入ってきた!Img_0448_sp0000                                

開けっぱなし!Img_0449_sp0000                            

寒いから、ナベショーは席を立って、ドアを閉めるが、、、

カリカリを少々食べた後、、、、、、

Img_0490_sp0000 

手で戸を開けて、、、Img_0491_sp0000                                

素早く出ていく

Img_0492_sp0000

ちょっとな~、、、、モンタ君、、

幾度か繰り返し、出たり、入ったり、、、

おや、、、やや!Img_0733_sp0000

どうしたことか、、、、Img_0734_sp0000                               

戸が動かない、、、

Img_0739_sp0000

トホホ、、、Img_0738_sp0000

ナベショーめ、、、やりよったな!Img_0493_sp0000                         

しょうがない、、、Img_0742_sp0000 一人でフミフミでもして遊ぶか、、、、                     

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (25)

2009年3月13日 (金)

三つ葉アケビの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3956_sp0000

早々と、三つ葉アケビが咲き始めたImg_3960_sp0000                      

まだ、若葉も柔らかい色、、、 花にアブラムシが一匹くっついてる    

一昨年も昨年も、この三つ葉アケビ、昨年は3月15日のブログに載せている

あらためて比べてみると、画風が少し変わってきてるね。

今年はいつもより暖かいというが、昨年も同じころに三つ葉アケビは咲き始めている。Img_3974_sp0000_2

開いたばかりの若葉が優しくて美しい、、

Img_3982_sp0000

この芽を摘んで、和え物にして食べると美味しいImg_3986_sp0000                     

同じく、庭の五つ葉アケビは、まだ蕾、、でももうすぐ開花

Img_4007_sp0000

夕方、長女が一週間の予定で帰ってきた。

お刺身をいっぱい食べたいという、、

ちょっとスーパーへ走り、トンボマグロ、カツオ、ホタテの貝柱、ホタルイカ、、、

切って大皿に盛り付けた!Img_0750_sp0000_2                                

昨日買ったニュージーランド産のImg_0716_sp0000 アサヒガニ                 

甲羅を外して、ハサミや足に出刃庖丁で切れ目を入れて、身が取れやすいようにして、、

Img_0753_sp0000  

味噌がたくさん入ってて、毛ガニに似てるが、美味しさは濃厚、、

三倍酢でいただく。

蛍烏賊を酢味噌で、、

Img_0754_sp0000

チリー産の赤ワインを添えて、、、Img_0757_sp0000                          

モンタImg_0766_sp0000 、、、お魚、特にお刺身は苦手だな~!                 

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (22)

2009年3月12日 (木)

今日は魚デイー

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3627_sp0000

椿、、

ご近所のクリーニング集配店、御主人が椿を趣味とされてる。

約200種類、、500本以上の椿が庭にある

見せてあげるというので、カメラを持って、、、

鉢植えの椿がほとんど、、、花が咲くと屋内に入れて鑑賞、、

花が痛まないようにという配慮

でも、明るさが足らなくて、シャッター速度が遅くなり、ほとんどポンボケ、、

Img_3624_sp0000  

これは、Img_3698_sp0000 暗い赤の椿、、、                            

珍しいのが咲いたら電話するよ、、と。

今度からは、三脚を持っていかなくちゃ、、

今日はナベショーの魚デイー

妻とともに福一焼津流通センターへ

青森産のホタテ 一個180円  ニュージランド産のあさひ蟹、、これが驚くほどの安さ!

側で、料理屋の板前さんが、こりゃ~買い得だ、、と5匹、ポリ袋に入れていた。

Img_0706_sp0000

北海道産のホッケ(一匹264円)と焼津のスルメイカImg_0707_sp0000                     

ノルエー産のニシンと北陸の秋刀魚Img_0709_sp0000                        

千葉の背黒イワシImg_0710_sp0000                                    

ぼく一人での買い物なら、妻に叱られるので、こんな衝動買いはしない。

しかし、今日は、妻が少々 ハイ!

こんなに買ってしまったよ。

背黒イワシは 干物に、、、

冷凍しておき、毎朝食のおかずに、、、

Img_0722_sp0000

ホッケもスルメイカも干物に、、Img_0724_sp0000 Img_0723_sp0000

ホッケの干物は焼いても、ムニエルにしても美味しいよ。

あさひかには茹でておくImg_0716_sp0000

お腹も面白い模様だよ、、、まるで異星人の顔!Img_0715_sp0000                               

一個180円の帆立て貝

殻を外して、、Img_0717_sp0000_2

お昼はホタテ貝のスパゲッテイー

Img_0721_sp0000

昨日のウオーク、終点の富士駅近くの素敵なレストランで遅いランチを食べるのを楽しみにしてた、、、妻が、、。

ところが、そのレストランは既になかった、、、、

7~8年前、富士へ行った時、確かにあったのに、、、

夕食はノルエー産のビッグニシン(これ一匹150円)の塩焼きImg_0727_sp0000

これ、すっごく大きいのです。

妻と二人で一匹食べた、、、

ニシンの塩焼きの度に妻が言う

最初のつわりの時に、生まれて初めて、ニシンの塩焼きを食べたのを覚えてる、、、と。

つわりで気持ちが悪くて食べられなかった、、というのか、

つわりだったけど、こんな美味しい塩焼き初めてだったと残さず食べられたと、、、

どちらだったろう?

サラダも、、Img_0729_sp0000                                     

クレソンは今が旬Img_0700_sp0000

どんどん大きく伸びて、やがて蝶が卵を産んで、黒い幼虫が全部食べてしまう、、

今は、採っても採っても、伸びてきて、畑の側の溝はクレソンで溢れかけている。

今日は料理ブログ、、、

一週間、毎日魚料理になりそう、、、、、

モンタ、、姿勢が良いね!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (18)

2009年3月11日 (水)

薩埵峠から由比、蒲原 富士へ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_0686_sp0000

朝8時、東海道線 興津駅下車、、、

今日は、妻と興津から薩埵峠を越えて、桜エビの由比、さらに蒲原、富士川、富士までの東海道のウオーク

海岸線から薩埵峠の登り口

これだけ表示案内があれば、迷わないね。

Img_0551_sp0000

海岸線に沿って、急な斜面の峠道

Img_0562_sp0000

登り切ると、、Img_0570_sp0000                                   

旧東海道Img_0573_sp0000  薩埵峠の歴史                             

ここからはImg_0580_sp0000 富士山、足鷹山連峰、、眼下にはJR東海道線、国道一号線

蜜柑、琵琶の木が続く小路を歩くImg_0594_sp0000                          

この画面に見覚えがあるでしょう!Img_0601_sp0000                        

由比の海岸に弧を描く東名高速道路、、その下を走る国道一号線とJR東海道線

台風が来た時や年末の帰省ラッシュの報道で時々 NHK TV でおなじみ!

画面 右下に 固定TVカメラが見えるでしょう。

やがて、山道を下り、桜エビで有名な東海道 由比の宿場町

由比の名主 小池邸 Img_0638_sp0000

懐かしい日本間Img_0632_sp0000                                                                            

由比へ来たからには食べずに通り過ぎてなるものか!Img_0640_sp0000                 

まだ、10時過ぎだが、、、営業中の由比駅前のお食事処

じゃ~ん!Img_0644_sp0000                                     

言わずと知れた桜エビのかき揚げImg_0647_sp0000                        

本場の桜エビのかき揚げ、、、、、

塩で食べる、、、なんという香ばしくて美味しいサクサク感、、

ぼくも、これを目標にやってみるかな!

由比からさらに蒲原へ 

由比の宿、本陣と広重美術館

Img_0658_sp0000

蒲原、新蒲原、富士川、、、と重い足を引きずりながら

やがて、富士川にかかる橋Img_0667_sp0000                            

この橋を渡れば、あと富士駅まで、もう少し!

この橋からの富士山の展望は素晴らしい!

Img_0684_sp0000

もう少し、アップでImg_0680_sp0000                                  

200mm望遠でいっぱいにアップ!

Img_0679_sp0000

小さな水門Img_0688_sp0000  川の流れが美しい

大橋を渡り、さらに、さらに歩いて、歩いて、、、まだかいな~

もう気力だけで、重い足を前に運んでるんだよ~

おお、、ついに富士駅の表示 あと600m

Img_0692_sp0000

富士駅には14時に着きました。

今日のウオーク 33、174歩 26KMでした。

モンタはすぐに食卓テーブルの上に上がる

Img_0703_sp0000

だめっと、叱っても叱っても、、全く学習しない、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (22)

2009年3月10日 (火)

間もなく働き蜂の誕生!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3574_sp0000

先日も載せたが、「タチツボスミレ」Img_3579_sp0000                        

晴天が続かないが、今日は朝から晴れ、、、

風が少し強いが、日中は暖かい。

蜜蜂がたくさん巣の前を飛び交い、巣門を出入りするImg_0515_sp0000            

蓋を開けて、煙を吹っかけるとおとなしくなって、中に引っ込んでしまう

もし、防御の網をかぶらず、煙をかけずに蓋を開けると、蜜蜂は攻撃してくることもある。

Img_0533_sp0000  

6枚の巣脾枠のうち、両サイドは貯蜜枠

両面にぎっしり蜂蜜が貯蔵されている。

これは、蜂蜜の貯蔵とともに、保温の役目も果たしている。

巣脾枠を順次、手前に寄せて、空間を作り、注意深く巣脾枠を両手で持って、引き上げる。

産卵状態は?、、幼虫が病気にかかっていないか?、、蜂蜜の貯蔵状態は?

蜜蜂の背中にダニがついていないか?  女王は元気か?

などなど、、ザ~と見流しながら素早く観察し、元の箱に戻して、次の巣脾枠を引き上げる。

Img_0525_sp0000

わかりますか?

巣脾枠のほぼ全体が蓋をされた巣苞になってるのが、、、

産卵された小さな卵は数日で幼虫となり、蜂蜜と花粉を食べて成長し、蓋をされる

21日経つと、成虫となり蓋を食い破って外に出てくる。

最初に,ちらほらと産みつけられた卵を見たのが2月21日、、、、少なくとも3月13日には最初の働き蜂が生まれてくる。

女王蜂は忙しそうに動き回っているが、産卵育児エリアの4枚の巣脾枠は、ほとんど産卵された卵、幼虫、蛹で満杯

もう新たに産卵する場所が無い状態である。

Img_0529_sp0000

後、数日で、一日1500~2000匹のペースでどんどん働き蜂が生まれてくるから、

その空いた巣苞の中に、女王は産卵していく

そうして、3月の終わりころには巣箱は蜂で満杯、、

そうなると空の巣脾枠を両側に入れていく、、

そして、さらに蜂が増えてくると、巣箱を継ぎ足して二段にする

上下、16枚の巣脾枠で満たし、働き蜂が溢れるほどになる。

下の箱を産卵育児エリア、上の箱を貯蜜エリアとして、上の段が蜂蜜でいっぱいになると蜂蜜を絞るのである。

蜂蜜がどれだけ採れるかは、この3月、4月の管理にかかっている。

もっとも怖いには、ダニと病気!

月曜日、、お昼に帰宅すると妻は外出で留守

そうか、、今日は妻がいないのだった、、

お昼を作らねば、、、、

豚の細切れ肉、茹でシラス、油揚げ、とろろ芋、人参、エノキ茸、小蕪、白菜

Img_0494_sp0000

これで、八種類、、、

これを全部使ったわけではないよ。

少しづつ切って、一人分、、

中華鍋で炒めて、水を少し入れて、お酒と醤油、味醂で味付けして、軽く煮たてて、、、Img_0495_sp0000_2  

片栗粉を少々、水に溶いて、注いで、よく混ぜて、とろみをつけて、、、Img_0497_sp0000  

どうです!

アワビやホタテの貝柱が入ってるように見えるでしょう!

これで、八宝菜なんだけど、ご飯にかけて中華丼Img_0502_sp0000              

全、所要時間 10分也

材料は、冷蔵庫のチルドと野菜入れの中のものを適当で良し

八宝菜が九宝菜でも七宝菜でもOK

ラーメンを作っても良かったんだが、、、、

昨日、ブログのば~ば様の料理が中華丼だったので、久しぶり食べたくなって、、、

これがモンタの普通のお目目Img_0482_sp0000 、、、ちょっとピンぼけか、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年3月 9日 (月)

シロバナタンポポ(白花蒲公英)

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3789_sp0000

シロバナタンポポ(白花蒲公英)

タンポポといえば黄色い花と思ってる人が多い

Img_3796_sp0000

しかし、昔は関西以西は、このシロバナタンポポだったので、タンポポといえば白い花であった。Img_3652_sp0000

後ろ姿も綺麗でしょう!Img_3654_sp0000

逆に中部、関東以北は、黄色い関東タンポポや中部タンポポ、

だからタンポポは黄色い花と頭から決めてしまっている。Img_3814_sp0000

黄色いタンポポも綺麗だね。Img_3798_sp0000                             

まるで、燃えさかる炎のよう、、、、

これじゃ、少々迫力があり過ぎる、、

関東タンポポ、、こんなところかな?、

Img_3670_sp0000_2

青空Img_3772_sp0000 を背景に、、春らしいでしょう!                      

ところが、ヨーロッパ原産の西洋タンポポが明治時代に日本に入ってきた。Img_3681_sp0001

サラダ菜として、葉をドレッシングをかけて食べるためである。

独特の苦みが美味しい!

ぼくは、葉っぱをサラダで食べる以外に、葉っぱや花を天麩羅にして食べる。

野外で子供達とともにタンポポを摘んできて天麩羅

とても、喜ぶよ!

西洋タンポポと関東タンポポ、、どこが異なるの?

Img_3680_sp0000

もう、お分かり?

これならどうだ!Img_3679_sp0001

花の形、花ビラの広がり、、全く異なるでしょう!

それから、西洋タンポポでは、花の下の総苞が反り返っている。

西洋タンポポは、日本全国、西も東もどんどん広がって咲いている。

だから、関西以西もタンポポといえば黄色と思われるほどになってしまった。

故郷の丹波 綾部の生家の側の岸から、シロバナタンポポを、この静岡、藤枝の自宅の庭に移したのは、もう10年前、、

いまだに、4~5本、毎春になると白い花を咲かせるが、そんなに増えることはない。

さあ、読者のみなさん、、、

自分の住んでいるところに咲いているタンポポは、西洋タンポポ?

それとも、中部、関東タンポポ?

いや、白いシロバナタンポポ?

それらが混在している?

天気の良い日に、野外でタンポポを観察してみましょう!

藤枝では、メインが関東(中部?)タンポポ、、西洋タンポポはまだ少ない、、

シロバナタンポポは、ナベショーの庭に4株あるだけ、、

今晩は、妻の作った挽肉のミートロールImg_0443_sp0000                     

真ん中に、人参が一本入ってる

上にかかってるのはトマト味ソースではなく、豚スペーリブの焼いたのに使った醤油、味醂、杏ジャムのタレソース

このほうがはるかに美味しい!

モンタ、、、、今日のお目目は如何に!

Img_0477_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (25)

2009年3月 8日 (日)

常盤満作(トキワマンサク)の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックImg_3312_sp0000 お願いします。

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作)

中国、インドにかけてが原産地、日本でも静岡、三重、熊本県の一部に自生するという。

Img_3313_sp0000

他のマンサク類が落葉樹なのに、これは常緑

若葉は赤色、やがて緑に変わるImg_3317_sp0000                          

花は濃ピンク、、細い短冊の束が、風に吹かれてるみたい、、Img_3331_sp0000         

花は3~5月、、、

花を良く見ると、4本の花ビラの花の集合体、、でもわかりづらいね。

Img_3342_sp0000

庭に植えてられる家が多いので、花の構造を、一度じっくり観察してください。

Img_3348_sp0000

常緑で濃ピンク色の紅花常盤満作のほかに、山に自生する素朴な満作

落葉樹で早春の2~3月に咲くImg_2746_sp0000_2 小さな花

 

広島県大野町など、日本の一部にしか自生しない紅マンサク

これも落葉樹だが、夏が終わると早々と紅葉し、11月頃には赤い小さな花をつける

Img_3166syuku_2_2

4っつの花ビラの花が、二つ背中合わせになっている

茹でシラスの中に混じってる小さなタコそっくりだね。

我が家の庭には、この3種類の満作があった。

紅花常盤満作だけが、大きな木に生長してたのに、3年前、突然枯れてしまった。

今日の常盤満作は、近所にお家の玄関先に咲いている花を撮らせていただいた。

今日のお昼はImg_0432_sp0000 スパゲッテイー                           

キャベツ、ニンジン、烏賊ゲソに、烏賊のお腹が入ったのだよ。

味付けは塩コショウ、ニンニク、トウガラシ

スパゲテイー150gr 8~9分茹でる間に、 

中華鍋で、材料をオリーブ油で炒めて、塩コショウで味付け

一緒に混ぜて、素早くお皿に、、、

簡単で、素早く出来て、おいしいね~!

モンタImg_0445_sp0000 、、、グリーンのお目目、お耳も立ってる!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年3月 7日 (土)

まぶしい西洋水仙

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3752_sp0000

一月から咲いていた日本水仙はほぼ終わりかけて、本格的な春の到来とともに、豪華な西洋水仙が咲き始めた。

Img_3602_sp0000

やはり、このようにソロで撮るのがオーソドックスかな~?

今日は晴天、まぶしい日の光

Img_3586_sp0000

どうしても、水仙は単調な写真になりがち、、、

どのようにして変化とアクセントをつけて表現するか、、、

Img_3593_sp0000

いろいろ やってみたんです。

こんなふうに前ボケを入れたのはいかが?

Img_3592_sp0000

これは、庭のミニ水仙、、、腹ばいになって撮りました。

Img_3661_sp0000_2

最後は、日本水仙、、、

いままで寒い冬の間、楽しませてもらいありがとう! Img_3600_sp0000                              

毎日、魚料理が続くと、肉料理が食べたくなる

妻も、今日はお肉を食べようか?、、、と。

ステーキ、手羽先名古屋風、トンカツ、ポークソテイー、牛すね肉の煮込み、カレーライス、、、、

あまり、変わり映えしないね~

食べた~! 

、、、って気になるのは、やはり 豚のスペアーリブの焼いたのだな~

午後にすぐスーパーへ行って、妻が買ってくる

それを、味醂、醤油、ニンニク、生姜、杏ジャムのタレに夕方まで漬けこむ

オーブンで200度20分、、ちょうど良い焼き具合

タレはバターを少々加えて、煮つめたソースを上にかける

じゃ~ん!Img_0436_sp0000

サラダは、クレソン、キャベツ、ニンジン、トマト、レモン、、、Img_0437_sp0000        

6時からの朝日テレビの番組

人生の楽園、、見ながらアチアチの焼き立て豚のスペアーリブ!

モンタImg_0341_sp0000 、、、は カリカリしか食べなかったよね~             

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (26)

2009年3月 6日 (金)

諸葛菜(ハナダイコン)の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3352_sp0000

諸葛菜(ショカツサイ)、、、花大根(ハナダイコン)とも言う

諸葛菜は原産地の中国名だが、日本には江戸時代に渡ってきて、やがて野生化した。

Img_3356_sp0000

紫色の花と緑の葉のコントラストが美しいImg_3363_sp0000

土手や空き地、道端などに群れてたくさん咲いていて、見る人の目を楽しませてくれる。

Img_3364_sp0001

庭の花壇で咲かせておられる方もある

アブラナ科の植物なので、もちろん花芽は食用にもなるという。

Img_3367_sp0000 

今日は朝から強い雨、、

3月に入ってからは、雨続き、、、ところどころにポチンと晴れ間

昨日は、頑張ってジャガイモを5畝 植えた、、、全部で種芋 Img_0413_sp0000 7Kg   

鍬で耕し、元肥料を入れ、植え床を整え、あらかじめ二分して乾かした種イモを置き、土を被せて、畝を整える。

料理と同じだね。

下ごしらえさえ丁寧にやっておけば、いざ本番はいとも簡単、スムーズに終わる。

スナックエンドウの支柱も出来上がった。

Img_0407_sp0000_2

そら豆もあるよImg_0408_sp0000 

スナックエンドウもそら豆も、農家の畑のに比べると、まだ苗が小さい

肥料不足なんだろうね~

追肥を蒔いて、土寄せをした。

ちょうど、今日雨が降ってラッキーだった。

、、、が、肥料が効きすぎて、苗が枯れてしまう、、、ことはないだろうな~

昨年12月に掘って、まだ半分残してあった山芋、、、も掘ってしまった。Img_0414_sp0001

掘った後には、こんな穴、、、恐ろしや、恐ろしや、、!!!Img_0415_sp0000               

まだ、5~6本は残ってるよ。

今日は、気になってた確定申告をやってきた。

年金生活者だからね、、

お茶や蜂蜜のささやかな雑収入も申告しないと、、、、

ははっ~!、、、経費のほうが多かった!

定年退職した翌年春の、初めての確定申告を思い出す、、、

お茶畑を借りて、茶園の世話をするために、

軽トラ、茶葉刈り機械、整枝機、ポンプ、、、などの購入経費に85万円支出した。

確定申告で、

雑収入 ゼロ  経費 85万円、、、、と記入して申告用紙を提出したら、、、

「経費85万円使って収入ゼロ、、これは何ですか?

こんなの認めるわけがないじゃないですか、、」

と高飛車な税務署員さん

そこでナベショー、、、

「あんたは他府県から来た人間か?

ぼくは、昨年6月に会社を定年退職して、お茶作りを始めたんだよ。

85万円経費を使ったが、世話した茶園の新茶を摘んで、製茶して、お金になるのは5月なんだ!

お茶の静岡の人間が、そんなことも御存じないのかね~」

税務署さん

「私の実家もお茶生産農家です。

すみませんでした、、、、」、、、でOK!

お昼は、ベーコン、烏賊の足、白菜のパスタ

ホタテの貝柱のように見えるのは、白菜の中で成長した芯の輪切り、、、これがなかなか美味しいのです。

Img_0336_sp0001

今日は一日モンタの姿が見えない、、、

な~んだ コタツの中で爆睡!Img_0426_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (26)

2009年3月 5日 (木)

馬酔木の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3406_sp0000

馬酔木(アシビ)

白い花が一般的だが、園芸種なのだろう、、ピンク!

葉っぱを食べると毒、、

鹿や馬はそれを知っているので食べない、、Img_3408_sp0000

子供の頃、山羊を飼ってた

大雪の冬、軒下に積んであった薪の柴の枯れた葉を食べた山羊が、

二週間の間、泡を吹いて、苦しがった。

幸いにも、助かったが、柴の中に馬酔木がまじっていたのであった。Img_3411_sp0000

生の葉なら、食べなかったのであろうが、枯葉だったのと大雪で緑の草が無く、枯れ草ばかり食べてからであった。

今日は暖かい晴天

蜜蜂はImg_0368_sp0000 、、、、、、                                 

黄色い花の花粉の団子を足につけて、巣に運んでる働き蜂が目立つ

Img_0394_sp0000   

箱の中に、成長中の幼虫がたくさんいることを示す。

幼虫の成長にとって、花粉は、たんぱく質みたいなもの、、

花蜜は炭水化物に相当する。

花粉を運んでくる働き蜂の数の多さで、女王蜂の産卵の状態がわかるのである。

アメリカのカルホルニア州

アーモンドの受粉用の蜜蜂の群れが巣箱から大量に逃亡したり、消滅するという現象が、この数年に問題となっている。

地球温暖化の影響か?

何でも温暖化のせいにしたがるが、、真相は?

地平線まで見渡す限りのアーモンド果樹園

蜜蜂はアーモンドの花蜜のみを食べ、アーモンドの花の花粉だけを食べ、休息もなく、受粉作業を毎日させられ、、、

(冷凍食品やコンビニ弁当ばかりを食べ、ストレスで心身共に過労の人はいないでしょうか?)

日本と異なり、天気が良いから、休息出来る雨の日が無い、、、

ストレスと食事、栄養の偏りから、働き蜂の寿命が短くなって、群れが自然消滅した、、、というのが真実らしい。

働き蜂の寿命は2~3カ月

ストレス下にアーモンドだけを食べてた働き蜂の寿命は20日間

産卵された卵が幼虫となり、成虫になるのに21日間

これでは、いかに元気な女王蜂が、毎日1500~2000個も産卵し続けても、群れはどんどん小さくなり、ついには消滅する。

つまり、蜂の群れを維持する最小の数以下に働き蜂が減ると、群れとしての機能が働かなくなって消滅するのである。

寒い時に、互いに暖めあうこともできないから、冬に凍死する

育児担当の内勤の働き蜂が少ないから、幼虫が育たない

外勤の働き蜂が少ないと、蜂蜜が不足して餓え死する

今、問題になってる山間部の過疎地域の限界集落と同じである。

今日は天気も良く、暖かいので、たくさんの蜂が飛び回っている

箱の中には6枚の巣脾  そのうち3枚が卵と幼虫で満たされている。

来週末には、今年の新しい働き蜂が誕生し始める

Img_0399_sp0000

ダニの被害から生き残ったこの貴重な一箱、、、

何んとか、今年中に Img_0405_sp0000 二箱、三箱に増やしたい                

昨年の春には、ここに4箱並んでたのです。

今日は、昨日の青鯵のムニエル

Img_0421_sp0000

それに、蕪のスープ

Img_0419_sp0000

畑に残ってた小蕪、、煮て柔らかくして、塩胡椒、コンソメ、牛乳で味を整え、ミキサーをかけて出来上がり、、

この小蕪は、もう筋がたくさん、、網でろ過しました。

この蕪のスープは、妻の得意料理、、すっごく美味しくて、お客さん料理にも十分OKです。

Img_0337_sp0000

どうだ~、、 でっかいお目目だろう!              

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年3月 4日 (水)

沈丁花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_3302_sp0000                                               

沈丁花

住宅地の中を散歩すると、どこからか、良い香りがしてくる、、、

このような強い芳香臭の花は、クチナシ、スイカズラ、キンモクセイ、ミカン、ジャスミン、、

沈丁花、、香りのわりには地味な花

あまり写真のモデルになるような花でもない、、

しかし、ナベショーの手にかかれば、、、どうかな~?Img_3303_sp0000            

もう一枚!

奥のほうに雄しべが恥ずかしそうに顔を出してる

Img_3308_sp0000                                        

おまけ、、、

Img_3309_sp0000

白い花もあるImg_3385_sp0000

ちょっとアップで、、Img_3386_sp0000

香木の沈香のような臭り、丁子(クローブ)のような花から沈丁花

小さな花の集合体、、今まで見過ごしてたけれど、香りが素晴らしいだけでなく、可愛い綺麗な花でした。

今日は福一へ魚を買いに、、、、

スルメイカ、真鯖、真鯵、、、、、新しい焼津の地の魚Img_0289_sp0000

青鯵がめちゃ安かったImg_0291_sp0000_2

これは、三枚、二枚におろして、薄塩して冷蔵庫に保存Img_0292_sp0000 Img_0295_sp0000             

お昼には、仕事が代休とかで、浜松の次男家族がやってきた。

待ってました!

真鯵を三枚に下ろし、さらに二分して中骨を取り、、、Img_0296_sp0000

トントントンと切って、、、

真鯵のタタキ、スルメイカの糸つくりImg_0297_sp0000 (一人分)

薬味はネギと生姜、、、、ニンニクは無し、

明日の仕事に差し支えあるだろうから、、、、

マグロのスキ身のアボガドサラダImg_0299_sp0000                         

アボガド、玉ねぎスライス、クレソン、キンカン、ネギ、、、

アボガドの半分はすりおろして、山葵と共にマグロのスキ身と塩胡椒を振って軽く混ぜる

キンカン、、、単なる彩り

ワサビ醤油、、または柚子ポン酢をかけて、、

野菜サラダ、、、Img_0303_sp0000                                   

人参、キャベツ、クレソン、サラダ菜に手製のフレンチドレッシングを、、

テーブルに並べれば、、、

Img_0304_sp0000  

妻の作った大根、サツマイモ、かぼちゃ、油揚げの煮物も一人づつ、、、

今日のメインゲストは、、、、、Img_0320_sp0000_2           

もう、8が月だよ!

お座りができて、前の歯が二本も生えてる

カボチャやサツマイモの煮物も食べられるよ!

会うたびに大きくなるね~

妻と二人でお守してる間に、次男と嫁さんはしばし近くの素敵な喫茶店へ、、、、

おばあちゃんにおんぶされて、、、外は寒いよ!Img_0331_sp0000               

モンタは、ほったらかし、、、いじけるな!Img_3566_sp0001                     

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (32)

2009年3月 3日 (火)

淡いピンクの椿

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_3510_sp0000

ピンクの椿

一重の淡いピンクが美しい

花ビラが、ほんの少し痛んでるのが惜しい、、

このツインの花は、大丈夫Img_3511_sp0000                               

そっとImg_3513_sp0000 優しく抱きしめたいような美しさ!                    

侘び助 以外の椿を撮りだしたのは、今シーズンになってからである。

なんとなく、椿の花の魅力がわかってきたような気がするImg_3506_sp0000 Img_3509_sp0000           

いつも軽トラで走る道、、畑の中にいろんな花木が植えてある

先日に気がついて写真を!

こんなに美しい椿とは、思いもよらなかった。

小枝を分けていただき、挿し木して、僕の庭にも植えたいものである

Img_3514_sp0000   

青空の背景も春らしくていいでしょう!

Img_3516_sp0000  

Img_3522_sp0000 

今日は冷たい雨、、、日中でも5度くらいしか気温が上がらなかったそうである。

それでも、午前中は何んとか天気が持った。

ジャガイモの植え付けのための畝が作れたよ。

元肥料も入れて、土を被せた。

近所の苗屋さんで、男爵とメークイン それぞれ2kgずつ買ってきた。

足らなきゃ、また追加すればいい。

二つに切り分けて、切り口を一日乾燥させる、、、

天気が悪いから、植え付けは来週くらいかな、、、

午後は室内でデスクワークしてたが、もうゾクゾク、、冷える冷える、、、

オーブントースターにサツマイモを入れて、20~30分

温かいお茶を飲みながら、、、温まるね~、、、、太るよ!Img_0283_sp0000

寒い、寒いと外出先から帰ってきた妻、

寒い時は温まる汁ものがいいね~、、、と

にごみ(煮込み、、?)を作る

Img_0286_sp0000

里芋、人参、レンコン、玉ねぎ、大根 牛蒡、、など根菜類と鶏肉を昆布出汁で煮込み、

醤油と味醂で味を整えたお汁

広島にいたとき、妻が友達から岩国の郷土料理として教えてもらった。

熱い「にごみ」を食べると温まる

今日はお節句とのこと、昨日に買ってヅケにしてあったマグロで、静岡風ちらし寿司Img_0284_sp0000

菜の花を塩で押してあったお漬物Img_0288_sp0000                        

モンタImg_3555_sp0000 、、、艶っぽいね~                              

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (24)

2009年3月 2日 (月)

またも飽きづにクリスマスローズ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

庭のクリスマスローズ、、全部の花が咲きそろい、背丈も伸びてきた。

Img_3420_sp0000

背丈が伸びたといっても、腹ばいで撮ることには変わりはないが、、、

最初の頃の蕾がかろうじて開きかけた頃に比べると撮るのが楽だね!Img_3425_sp0000

今年は既に2回もクリローを撮り、ブログに載せた、、、、

しかし、今日のクリローは、今までのよりも格段に美しい、、、

と思ってるんだけど、、、

Img_3427_sp0000 Img_3451_sp0000

クリローは花期が長く、蕾から開花した花に至るまで、さまざまな美しさを楽しめる

Img_3435_sp0000  

気品のある美しさ、これがクリローの魅力なんだろうね!Img_3437_sp0000                

まだまだ続くよ!

たくさん撮ったんだから、、、Img_3551_sp0000 Img_3457_sp0000                                                                

全部の写真をアップしたいけどこの辺で、、、                

Img_3460_sp0000_2 

今日は、天気がよかったので、畑仕事、、

畑の側に、からし菜が咲いているImg_3528_sp0000_2                          

畑の水菜も花が咲くImg_3531_sp0000                                

仕事もしたよ!

ジャガイモを植えるからねImg_3524_sp0000                                  

耕運機じゃなくて、鍬で耕す

あと数日、晴れが続いて欲しいな~

今日の夕食料理は、、、Img_0269_sp0000                                   

水菜の花芽の胡麻和え、、、、ほんのりした苦みImg_0271_sp0000                                        

からし菜の塩漬けImg_0279_sp0000    このピリッとする辛味がおいしいね。         

妻が外出先から電話

今から帰るけど何か買ってくるものある?

天麩羅するから独活を一本、、他はOK

土筆、からし菜、牛蒡と人参Img_0272_sp0000     

春の天麩羅、かき揚げ、、、、

あるはずの薄力粉が無い、、、強力粉でやってしまえ!Img_0277_sp0000                                   

独活は酢味噌和えが美味しいけど、天麩羅もいいね~!

久しぶり、500mlのビール、、お腹がいっぱい!

お風呂の湯船の中で眠ってしまいそうになった、、、危ない危ない!

モンタ

足を延ばし、両手を広げて、頭を下につける、、、まだ身体が固いね

Img_0241_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (23)

2009年3月 1日 (日)

可愛い花 オオイヌノフグリ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_3220_sp0000                                          

オオイヌノフグリ

早春の野の花

ホトケノザと同じく、日当たりの良い野に群生して咲く

いささか、口にするのもはばかる名前、、、何故こんな名前をつけられたのか?

Img_3222_sp0000

マクロレンズを近づけてピントが合うぎりぎりの大きさ

Img_3231_sp0000

可愛い、空色の小さな花が咲きだすと、もうすぐ春だな~、、って思う

雨の日、夕方など、日が陰ると、開いていた花は萎んでしまう

Img_3240_sp0000

ヨーロッパ、アフリカが原産の帰化植物

日本在来種のイヌノフグリ、、、、その実が犬のそれにそっくり

しかし、同種の帰化植物、オオイヌノフグリにほとんど駆逐されてしまったという。

最近は暖冬のためか、早春の花であるオオイヌノフグリもホトケノザも、一年中咲いてるような気がする。

今晩は、何を食べようか、、、、

そうそう、冷凍庫に、先日の鯖を料理した時の頭と骨を焼いてほぐした身があった。

久しぶりに炊き込みご飯

鯖のアラの身Img_0263_sp0000 、、、、普通なら生ごみとして捨ててしまうのだが、、、   

これ、鯖3匹分

炊き込みご飯だから、何でも入れてしまう、、、ああ、人参も!Img_0265_sp0000    

郷里の丹波では、炊き込みご飯といえば、舞鶴や小浜の焼き鯖一本の身をほぐして入れる。

あるいは、落ち鮎を素焼にして乾燥させたのを入れる

なんと贅沢な、、、と驚くなかれ!

これが、昔の田舎での普通の一般的な炊き込みご飯

まあ、、今日はナベショー流のみみっちい炊き込みご飯で、、、

水加減は一割増 お酒、醤油で味を整え、花かつおを少々、、、

Img_0267_sp0000

後は、白菜のお漬物とお澄まし汁があれば、十分な御馳走!

これで、先週の初めに買った3本の鯖とウルメイワシは遂にすべて食べ終わった。

とうとう、3月、、

今週中には畑を耕し終えて、ジャガイモの植え付け、スナックエンドウの支柱をしなければ、、、、

白菜、キャベツの後の畝には、何の種を蒔こうかな?

あまり天気はよくなさそう、、、、

モンタ、、ただ今 体操中!

Img_0239_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

| | コメント (22)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »