« 蜜蜂も元気に! | トップページ | 遠方より友来たる »

2009年4月12日 (日)

シロヤマブキの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_4618_sp0000                                          

シロヤマブキ

七重八重、花は咲けどもヤマブキの実の一つだに無きぞ悲しき、、の黄色いヤマブキとは全く異なる木、

良く見れば、花ビラの数も、葉の付き方もことなるImg_4621_sp0000              

葉が対になってるけど、ヤマブキは交互だね。

花ビラも4枚、ヤマブキは5枚

Img_4627_sp0000

花が終わると、黒い種が出来る

シロヤマブキの木の下には、種から出た小さな苗がたくさん生えている

昨日、超安い食料品スーパー「ビック富士 焼津店」に行って豚ロースブロック肉を買ってきた。

約2Kg、、、1800円なり、、、タコ糸でしっかり巻いて、、、

Img_2194_sp0000_2

梅ジュース、杏ジャム、ニンニク、生姜、醤油、味醂、砂糖、、、で作った漬け汁Img_2196_sp0000 

ポリ袋の中にお肉と漬け汁を入れて縛る

Img_2199_sp0000

こうして、時々ひっくり返して、まんべんなくお肉に漬け汁が馴染むように、、

さて、ここまでは昨日の作業

今朝はいよいよ焼き豚を作るぞ~!

まずは、オーブンで200度 30分、、、

やや、表面がかなり焦げてるね、、、、さらに170度  20分

もう良いだろう!

串を刺しても、赤い肉汁が出てこないし、、、Img_2208_sp0000                  

なかなか、、冷めない、、

熱いうちに切ると、肉汁が出てしまうし、、、

待ちきれずに、、薄く切ってみる、、、ああ、、まだ火が通ってないのかピンクの生々しそうなところがあるよ、、、

電子レンジで10分ほど、、、まあ、なんとか、これで良いとするか!

そのまま薄くスライスすると、一切れが大きすぎるよ、、と妻が、、、

半分に切って、それを薄く切る、、

大皿にやっと並び終えたよ、、、これで塊の半分くらいImg_2210_sp0000              

ああ、、綺麗に切れない、、並べられない、、、トホホ!

もう時間がない、、、大急ぎでイースターの持ち寄りパーテイーへ

もう一鉢、、タケノコの煮物も

Img_2205_sp0000

さあ、、、会場のテーブルに並べてから、、、

忘れもの、、、焼き豚の漬け汁を煮込んで濃縮、隠し味にバターを一切れ

その美味しい特性ソースタレを容器に入れてたのに、、、、

家のキッチンに置いたまま、、忘れてしまった、、、、

しょうがない、、、醤油を タ~と焼き豚の上にかけて、、、トホホ!

やはり、ばたつくと、、、何か抜けてしまうね~

焼き豚は、塩コショウだけで焼いた方が、表面が焦げない、、

その上に特性タレをつける方が良かったかな~

いやいや、、今回はオーブンの温度が少々高すぎたかな?

モンタ、、心配そうな顔、、、手伝わなくて大丈夫かな~

Img_2249_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 蜜蜂も元気に! | トップページ | 遠方より友来たる »

コメント

シロヤマブキ~我が家にもあります!
大好きな花ですが・・・、木eyeなのですか??
やっぱり凄い!
Viviel宅ではやっと下草扱いです。
黄色いヤマブキのように存在を鼓舞しないところに惹かれます~私もド派手なものばかりに惹かれるわけではないのです・・・
黒い種?気が付いたことがありませんでした。よ~く観察してみます。

投稿: viviel | 2009年4月13日 (月) 03時23分

シロヤマブキの後の黒い種がなんともいえないいい感じになりますね。よくアレンジに使います。とてもいい雰囲気を出してくれますね。
焼き豚おいしそうですね。いつもは何品もお料理を作られるナベショーさん,たれを忘れたの。何か気にかかることがあったのですね。女王蜂のことかも。
忘れ物をしたら,モンタ君が首にかけて届けてくれたらいいのに。

投稿: tirokluro | 2009年4月13日 (月) 07時31分

あぁ~
それだったら、

やっぱり、クロ(シロ)ネコ宅急便(もんた便)で
配達ですねぇ~

もんたくんメールとか出来ますよ。知ってますよ。

投稿: れおん | 2009年4月13日 (月) 08時10分

おはようございます

ヤマブキは知ってますが、シロヤマブキは知らなかったです涼しそうに見えますね。

美味しそうに出来上がっていますねぇ。
やっぱりオーブンで焼いたら焼き色が付いて美味しそうですね。私なんて圧力鍋で煮豚ばっかりになってしまします。
持ち寄りパーティも楽しそうですね。
モンタ君のネコの手は要らなかったのかな残念ねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月13日 (月) 09時47分

私も先日、お呼ばれにローストビーフを焼いて持参しましたが、自分たちだけで食べるのと違って気が張りますね。
まぁ、なんとか無事終了で、お疲れ様でした。

以前に住んでいた武蔵野の家にも白い山吹がありました。
花が終わると、可愛い真っ黒な種(実)が3粒くっ付きあって付きますね。
黄色の山吹は「みの一つだに無きぞかなしき」とか詠われていますが~。

投稿: ば~ば | 2009年4月13日 (月) 11時18分

vivielさま
シロヤマブキ、、高さ2mくらいの灌木、花の後、秋には黒い種が出来ます。
これから初夏にかけて、ウツギなどとともに庭の脇役として目立たないけど、清楚な感じの白い花、緑の葉と調和して綺麗です。
vivielさま、、盆栽などにも関心を持ってられるだけに、このような清楚な目立たない花もおすきなんですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月13日 (月) 17時14分

tirokluroさま
光沢のある黒い実、、秋から冬の間も木の枝にくっついています。
地面から新しく小さな苗が生えてることもあります。
豚ロースブロック、、、大きすぎました。
ローストビーフならレアで、まだ赤くても良いのいすが、豚なので火が完全に録ってなくてあわてました。
何度もオーブンに入れたり出したり、、

投稿: ナベショー | 2009年4月13日 (月) 17時32分

れおんさま
まあ、タレつけなくとも、味はしっかりついてたので、まあ、いいか、、て。
肉の大きさが異なると、時間もかかりますね。

投稿: ナベショー | 2009年4月13日 (月) 17時34分

ムックのお母ちゃんさま
タレに漬けこんで焼くと、焦げるので条件が難しいです。180~190度で60分くらいが良いのかな~
めったに、こんなおおきなのを焼くことがないので、感覚がつかめません。
モンタ、、こういうときはほとんど眠っておりますので、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月13日 (月) 17時41分

焼豚 美味しそうですよ。特製タレで、モット 美味しくなる筈! なんですね(笑)
蜜蜂の盗難 なんて ニュースがありましたよ。お気をつけ下さい!って、言っても ・・見張っている訳には いかないし・・。 モンタ君は用心棒になるかな?

投稿: シーちゃん | 2009年4月13日 (月) 17時42分

ば~ばさま
こういうのは前日に焼いておかないとあせりますね。
牛肉ならレアでも良いのですが、豚なので、、、。
シロヤマブキ、、花も、後の黒い光沢のある種も風情がありますね。

投稿: ナベショー | 2009年4月13日 (月) 17時45分

●白山吹、お花も葉も実も大好きです♪
咲き始めから見ていると、くしゃくしゃっと咲くんですね。
渋いお花から、美味しそうな焼き豚。
どちらにも目を奪われました。

投稿: るな | 2009年4月13日 (月) 18時48分

シーちゃんさま
そーなんです。
特性タレがあったら、もっと美味しかったのに、、!
蜜蜂の盗難、、、蜜蜂の扱いに慣れたプロの仕業でしょうが、まったく悲しいことです。
監視のしようが無いです。

投稿: ナベショー | 2009年4月13日 (月) 20時14分

るなさま
くしゃくしゃの花でした、、、ホントに!
ヤマブキよりも花期が長く、黒い実までず~と楽しませてくれる、、、
焼き豚、、美味しそうでしょう。
パーテイーでは、みなさん 真っ先に取っていかれます。

投稿: ナベショー | 2009年4月13日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂も元気に! | トップページ | 遠方より友来たる »