« 遠方より友来たる | トップページ | 雨上がりの庭 »

2009年4月14日 (火)

緑の椿

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4654_sp0000

緑色の椿

ご近所のクリーニングと宅配便取次店の奥さんから妻に電話

前に言ってた緑色の椿が咲いたから、見にきてね~!

さっそく、カメラを持って、妻とかけつける

これが、半分開きかけた緑の椿の花

Img_4656_sp0000  

冒頭の花の写真が開花したの、、、

もっとアップで、、、開くと、緑から純白に、、

Img_4680_sp0000_2

非常に珍しい椿らしい

お店の裏口から母屋の庭に入れていただいた、、、

そこには約200種類、500本以上の椿の鉢植えが並べられている、、、圧巻!

ご主人が椿が趣味で、コツコツと収集されたという、、

日本でも、ちょっと知られた椿の収集家なのである

こんな趣味を持っておられるとは知らなかった、、、

緑の花の椿の鉢は家の中の庭が見える居間の窓際に置かれている

Img_4679_sp0000

椿の花は屋外では痛みやすいのと、小鳥がやってきて花蜜を吸い、花ビラを突いてしまう

だから、もうすぐ咲きそうになる椿の鉢を順次、部屋の中に入れて鑑賞するという、、

「毎日、居間の椿の花、格子の窓から庭の木々を眺めながら、主人と二人で朝食、お昼をするのよ!」

なんという風流な日々、、、!

格子状の窓からは、庭に咲くImg_4675_sp0000 藤の花、、、

この椿の花以外にも、いくつかの開花した椿の鉢が室内で咲いていた。

純白の八重の椿

Img_4643_sp0000

これも珍しいImg_4648_sp0000                                     

雪のように真っ白

Img_4650_sp0000

ピンクの八重、、、かなりの大輪だよ!

Img_4651_sp0000

ピンクと白、、、

Img_4670_sp0000

風流を楽しむ趣味人の生活とは、、こういうのを言うのだね~

「うちの庭、、もうすぐするとヤマモモとスモモがたくさん生るので採りに来てね」

「行く、行く、、ジャムだい好き!」

やはり花より団子か、、、、

素晴らしい椿の花を見せていただいた後は、妻と二人で、、、、、

先日の焼き豚の残りの半端で、「昔ながらの中華そば」Img_2288_sp0000    

モンタ、、、目が無いよ!

Img_2281_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 遠方より友来たる | トップページ | 雨上がりの庭 »

コメント

Midorino tsubaki tte hajimete mimasu. Sakura de green gakattanoha mitakotoga arimasuga.

Kono otaku no tsubaki ha nakanaka seiso na ii tsubaki ga ooi desune. Makka ni shirono shibo ga haitta youna amari gouka na tsubakiha sukini naremasenga.

Mukashi no chuka soba, kouiunoga suki desu.
Yappari mukashifu nanoga iidesune-.

投稿: M.K. | 2009年4月14日 (火) 23時09分

最後のツートンのお花は見事ですね。

ジャム…団子…両方好きですけど…迷います。

投稿: れおん | 2009年4月14日 (火) 23時44分

緑の椿、初めて知りました。
気品を感じます。
白もとても清楚で、ステキ
桜も緑のがありますね。
昨年、高尾駅近くの多摩森林科学園へ。日本中の
あらゆる桜が集合してます。
今年も行こうと思いつつ、腰が上がってません。
今日、外へ出たらマンション敷地内、シャガがたくさん咲き、ドウダンツツジも咲いてました。
日曜朝出かける時は、咲いてなかったはず

投稿: 五十路 | 2009年4月14日 (火) 23時44分

緑の椿なんて初めてみました。。。
ナベショーさんも顔が広いから、色々なお友達がいて良い被写体が見つかりますね~(* ̄ー ̄*)

投稿: kawazuzakura | 2009年4月15日 (水) 00時06分

先日緑色の花をつける「御衣黄」という種の桜を見ました。
椿にもあるんですね。
椿の収集家さんというのもちょっと珍しいような。
どれも美しく咲いていますね。

昔ながらの中華そば…好きです。
最近は背脂やら豚骨やらこってりしたお店ばかり。
鶏がらスープにつるっとした麵のあっさり中華そばが食べたいです。

投稿: かわやなぎ | 2009年4月15日 (水) 00時10分

おはようございます

私も初めて見ました緑の椿。
これも珍しい。。。の椿も初めてです。
さつきの収集家さんは沢山いらっしゃいますが椿は優雅ですね。
お優しくてゆったりと過ごされていらっしゃるんでしょうね。

昔ながらの中華そば私も好きです。
むかし、うどん屋さんでは中華そば、支那そばって書いていたような記憶があります。
モンタ君も優雅ないいお顔ですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月15日 (水) 08時49分

ウコンや御衣黄など桜の緑がかったのは時々見ますが、椿にもあるんですね~。
名前は聞いてこられなかったのですか。

花びらがカーネーションのようにギザギザになっているのも椿っぽくなくて珍しく面白いです。

カーネーションのようなの、バラのようなの、そして白いハスのようなの・・・品種は多いですね。

椿はナベショーさんの好まれる花の一つだと記憶していますから、これらの椿に接写している時のワクワク感が想像できますね。

投稿: ば~ば | 2009年4月15日 (水) 10時47分

コンピューターの調子が悪くてコメントが残せませんでした。今度は、うまくゆくかな?
椿、こんなにきれいなの初めて見たかも。
どうだんつつじの花があんなに可憐だとは知らなかったし、山吹にも白があるとは!
知らないことばかり!
それにしても、自然に恵まれた環境ですね。
花木のものが、いけたくなります。
焼き豚、おいしそう~お腹がすいてきました。笑

投稿: フルール | 2009年4月15日 (水) 13時01分

まあ~!!何と素敵なんでしょうか!!
ツバキは、お隣(以前の住人でちょっと意地悪だったおばさま)にありました。
そして、いつも茶毒蛾を飼育されていて、我が家にはみ出していました。
好きに退治していいわ~!って言われて困りものでした。
次男が全身かぶれて、これが…と言ったら、よそでかぶれてきて自分のところのせいにされても!って。(賃貸にお住まいだったのですが、我が家ができてから環境が悪くなったとお引っ越し下さいましたの~今ではとっても仲良しモカちゃんの家です)
嫌な思い出がいっぱいあったので、近寄らなかったのですが、この画像を見ちゃうと~、バラ・クリロー・ツバキなんてことになりそうです・・・。

投稿: viviel | 2009年4月15日 (水) 14時54分

一つ一つの花を愛でて,ゆったりとしたお気持ちでお過ごしなんでしょうね。そして,緑の椿が咲いたわなんてお茶をいただくのでしょうか。
庭仕事は重労働といわんばかりに振舞っていては,だめですね。反省。
モンタ君,春の香を深呼吸してゆったりお過ごしのようね。

投稿: tirokluro | 2009年4月15日 (水) 19時48分

M.Kさま
花は白や薄い空色、などが清楚で良いですね。
蕾から開花し始めがうっすらと緑がかかってる、、珍しい椿です。
この「昔ながらの中華そば」スーパーでまとめ買いして、いつも常備、山へもしばしばもっていきます。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時06分

れおんさま
ヤマモモやスモモ、、たくさん生ると、ご近所や道を通りががる人に拾ってもらいます。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時07分

五十路さま
ソメイヨシノ以外に桜の種類は多いのですね。
桜公園だとシーズン外すと、また来年ですね。
うちの庭にもシャガが咲いてました。
日陰の木々の下にひっそりと咲くの、、綺麗です。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時12分

kawazuzakuraさま
カメラもって、ぐる~とご近所を巡回、、
どのお家も、ご自慢の花がある、、、
いま咲いてるから、ぜひぜひ見ていってくださいと。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時15分

かわやなぎさま
ガーデニングも、何かテーマに従ってやると楽しいですね。
僕の庭は、何でもアリのワイルドガーデンですが、、。
椿、ひたすら椿、、、、種類も本数も半端じゃありませんでした。
スーパーにはいろんなのが並んでいますが、昔ながらの中華そば、、、なんとなく僕の味覚に波長が合ったみたいです。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時20分

ムックのお母ちゃんさま
冬から5月にかけて、200種類もある椿、、次々と咲く度に外から鉢を居間に、、、その花を見ながらお食事を、、良いですね。
昔ながらの中華そば、、、たくさん買って常備しています。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時30分

ば~ばさま
名前までは聞いてきませんでした、、、
椿、、普通の椿しか知らなかったけど、実にたくさんの種類があるものです。
椿は写真に撮るのは、とても難しい花の部類です。
傷の無い花はなかなか無いし、、、咲くとぼっとりと落ちてしまうし、、

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時36分

フルールさま
コンピューターは治っていますね。
恵まれた自然環境ですね。
この藤枝はかなりの田舎で地元の農家は屋敷も庭も広い。
農家の主婦やおばあちゃんたちは、みな花が大好きで、珍しい花は、すぐに交換し合う。
農家の屋敷の周りを歩くと、いろんな綺麗な花や花木がたくさんさいてます。
シロヤマブキは種を植えればシンガポールでも成長すると思います。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時44分

vivielさま
椿を植えて、茶毒蛾の飼育をされるなんて、ほんとに虫のお好きな方だったのですね。
スミチオンを蒔けば、イチコロなんですが、、
このお家のたくさんの椿は全部鉢植え、、、viviel様は御得意でしたね。
また盆栽に仕立てることもできるし、、。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時52分

tirokluroさま
ゆったりと静かに流れる時間に身をよせて、、、たぶん、僕も出来ないだろうな、
お茶、蜜蜂、庭の草取り、野菜の収穫、、、ああ、忙し、忙しい、、

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 20時55分

すごーく珍しい椿ですね。
たくさんの椿!
雨に打たれると・・・分かります!分かります!
でもお世話するのが大変ネ。

投稿: MONA | 2009年4月15日 (水) 22時08分

まァ~、椿の収集家ですか。
なんと風流な・・・・。
緑の椿、素敵な椿を見させていただき感動です。
椿だけでもこんなにたくさんの種類があるのですね。
この方は、500種も育てていらっしゃるのですね。
しかも鉢植えで・・・。是もびっくりです。
盆栽と同じ、路植え用ではないのでしょうか。

ラーメンおいしそうです。食べたいヮ。
昔ながらのラーメン、一番好きです。

投稿: にりんそう | 2009年4月15日 (水) 22時42分

MONAさま
椿の花は、雨に打たれたり、小鳥が突っついたり、、
この方は、鉢植えで咲きそうになると、屋内に入れて花が傷まないようにされてました。
確かに、世話が大変ですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 23時00分

にりんそうさま
庭は通路以外は、1~2mの椿が植わった鉢で埋めつくされてました。
夏の水やり、、など、世話が大変だと思います。
美しい花を観賞するには、鉢植えなんですね。
地に直接植えれば、みな大きくなるんでしょう。
ラーメンはこの「昔ながらの中華そば」が何んとなく素直に美味しいというか、、、、美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年4月15日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠方より友来たる | トップページ | 雨上がりの庭 »