« 緑の椿 | トップページ | 新女王蜂がいた! »

2009年4月15日 (水)

雨上がりの庭

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4763_sp0000

昨日は久しぶりのまとまった雨、、木々の緑はいっそう鮮やか、生き生きと、、

早朝、庭の牡丹は蕾に近かったのに、日差しが強くなるに従い、開花した。

Img_2340_sp0000

木のテーブルの椅子には野バト、、、、羽を乾かしてるのかな?Img_2333_sp0000                  

カラカラに乾いてたナベショーの庭は、、、、Img_2336_sp0000             

雨をたっぷり吸って、しっとりと潤いを、、、

夏に茂っていたセージ類は、再び地面から新たな新芽が、、、

茗荷竹もニョキニョキと、、

Img_2338_sp0000

中央下に見える切り株、、、これオリーブの木

Img_2339_sp0000

数年前、根元をゾウムシに食われて枯れてしまった、、、

バケツいっぱい、オリーブの実を収獲してたのに、、、、

柿の木の下、グランドカバーのギボウシやヘメロカリス、ツワブキも生き生きと

Img_2343_sp0000

紫の葉の木はムラサキスモモ(紅スモモ?)

Img_2345_sp0000_2

土佐ミズキの花は終わり、一ヶ月後には黄菖蒲の花と紫陽花が、、

Img_2348_sp0001

ピラカンサの木は、三つ葉アケビが覆ってしまった、、

Img_2349_sp0000

Img_2350_sp0000_2 紫の若葉のモミジ、

ピンクのミツバツツジにシロヤマブキ、紫陽花

地表は水仙、イカリソウとホタルブクロ、彼岸花が、、

ナベショーの庭のなかでは、もっとも美しい場所の一つである。

紅スモモとマンサクの小路Img_2352_sp0000

杏の木の下は ツワブキやユキヤナギ、ベニマンサク        

Img_2355_sp0000 

昨年秋は美しく紅葉したモミジ、ゆすら梅、リンゴ

Img_2357_sp0000 

リンゴの木の下は、鬼ゆりのムカゴからでた小さな苗がいっぱいImg_2354_sp0000

本格的に畑に移して、ユリ根を育ててみるかな、、、

植物は、みなうれしそうに生き生きしてる

一週間に1日くらいは雨が欲しいね。

ナベショーの雑木林風里山ガーデンは、すっかり落葉した冬の庭から夏のワイルドガーデンに向かって、どんどん変わっていく。

間もなく、5月のGWにかけて、リンゴの花とミヤマツツジ、久留米ツツジが満開となる

庭のタラの芽がすっかり成長して、、Img_2369_sp0000                       

ホントのことを教えましょう、、

スーパーに売ってる小さな数センチの芽よりも、少し成長した柔らかい葉のほうが美味しいのです。

タケノコ、タラの葉、蛍烏賊の天麩羅だよ!Img_2371_sp0000

塩をふっていただく

モンタ、、Img_2375_sp0000 テコでも動かんぞ、、、、新聞の上で寝てるんたけど、、、     

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 緑の椿 | トップページ | 新女王蜂がいた! »

コメント

こんばんは
枯れてなくなったと思った茗荷、私も今日発見しました(^O^)

投稿: でつ | 2009年4月15日 (水) 23時44分

雑木林風里山ガーデン! 見当はつけたものの???
昨日の土砂降りがウソのような、、、 葉っぱも花も生き生きとして春! 
池もすっかり葉桜でしょうね。それもまた見ごたえありと。 池にハマりそうです。

投稿: やまんば | 2009年4月16日 (木) 00時09分

火曜日の夜オクラホマに帰着しました。お世話になりました。自分は記憶力がとても良いと思っていたのですがナベショーさんの話で全然おぼえてないことがありました。ショック。
庭は雨が降るとしっとりとして違った様子を見せてくれますね。うちの庭にも同じようにみょうががにょきにょきとはえてましたので、食べてみます。ありがとうございました。

投稿: Yash | 2009年4月16日 (木) 01時42分

鯛釣り草…今日はなかったですが、
あれ、すっごい印象に残っています。

ミントもたくさんありましたね。
ちょっとこの先ミント流行りそうですよ♪

投稿: れおん | 2009年4月16日 (木) 06時13分

でつさま
茗荷竹、、すこし掘って味噌漬けて食べたり、天麩羅がオイシイですね。
踏みつけて倒してしまないように注意、注意、、

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 07時05分

やまんばさま
バイパス沿いの雑木林風里山ガーデン、、だいたい見当がつきましたか、、
今度、近くに来られる時は、ぜひご一報くださり、お立ち寄りください。
雨の後、空も青く、緑が生き生きしてますね。

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 07時07分

れおんさま
鯛釣り草は先日のブログに登場したので、今回は遠慮してもらいました。
ミント、、犬の散歩道にたくさん生えてます、、がオシッコが、、。

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 07時13分

Yashさま
無事お帰りでなによりです。
昔の思い出、、、田舎者の学生にとって、眩いばかりのK女学院の卒業コンサート、、特に印象が強かったのでしょう、、。
茗荷竹、、天麩羅も美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 07時18分

おはようございます

広いお庭で雑木林風里山ガーデン
羨ましいなぁ~
理想的なお庭ですね。
きらきらお花一杯のお庭より魅力がいっぱいですね。
季節の御裾分けも頂けるなんて。。。
ナベショーさんのセンスの良さがよく分かります。
茗荷は酢の物や天ぷらや糠漬けにもします。香りとしゃきしゃき感が好きです。
モンタ君も新聞好き??ウチの子も新聞を広げると必ずテコでも動かんです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月16日 (木) 08時45分

果樹が多いお庭、花時もいいですが収穫が楽しみですね。
オリーブは残念でしたね~、新しい苗木は植えないのでしょうか。

ピラカンサにアケビが覆いかぶさっても、アケビを取って枯れてからピラカンサが赤くなるんですよね(ヒヨドリ用に?)。

コンセプトが里山風ワイルドガーデンでしたっけ、写真はすっかり里山そのものに見えます。

投稿: ば~ば | 2009年4月16日 (木) 09時49分

ムックのお母ちゃんさま
出来るだけ植えっぱなしでて手がかからない庭、多年草の野の花と果樹にしたのですが、草引きや剪定のため、思った以上に維持管理が大変です。
僕が寝込んだり、死んだら、誰も管理できないでしょう、、、まさにワイルドガーデンになってしまいます。
茗荷は香りが良いですね。
夏になるとたくさん出てきます。
モンタは、何かしようとすると、そばでわざと邪魔をします。

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 12時41分

ば~ばさま
オリーブの木は、これを含めて3本もゾウムシの被害で枯らしてしまいました。
気がついた時はもう手遅れ、、、オリーブの実の塩漬け、、おいしかったのに、、、
里山風ワイルドガーデン、、、、ワイルドは結果としてそうなったのでありまして、本来もコンセプトは「花も果実も楽しめる雑木林風里山ガーデン」です。
次第にアケビのほうが勢力が強くなり、ピラカンサははたして赤い実をつけるだろうか?

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 13時18分

昨日の 椿も素敵ですが、私は今日の 自然がいいなぁ。椿の君は、今日(今宵)は・・・と 毎日、ご指名になって お家の中へ・・・ ですか<笑> 一番 綺麗な時は 独り占めですね。
この時期の雨は どの 花木にも 恵の雨ですね。
みな イキイキ している。
モンタ君の 今日の ポーズ 悩ましそう(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年4月16日 (木) 15時38分

ナベショウさんのお宅には「良いガーデン用のテーブル・セット」があるのですね。
遠く、近く拝見しました。

モンタ君が敷いてる新聞・・・そんなときは、読みたくなるものです。そっと、引っ張ったら、多分、取れますよ。

先日「70歳代のお元気な(青春切符の)女性のお話し」・・・ありがたかったで~すear

投稿: 花譜 | 2009年4月16日 (木) 17時39分

Ototsui no arashide uchino botan ha kabenga kucha kucha ni natte shimaimashita. Junpaku no
tairin deshitaga, Nabe-sho san no oniwa ha hirokute iideusne- . Koredake tochi ga areba
kono ikkaku ni hatake mo dekirudeshou.

Suteki na natural garden desune.
Natural to ittemo kusatori ya sentei
ha taihen desune.

投稿: M.K. | 2009年4月16日 (木) 19時44分

シーちゃんさま
椿の君 今宵はそなたと、、、とご指名のようですね。
明日は雨予報、、、庭の木々もお茶も、一雨ごとにぐんぐん成長しています。
モンタ、、お目目がうっとりと潤んでますね。

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 20時31分

花譜さま
時々庭に出して、外で食べたり、お茶飲んだりします。
熱い夏は、蚊が多くて出来ませんが、、、
青春キップの女性、、一人旅のほうがマイペースで動けるので気楽だそうです。
最初は日帰りの旅、一人でも泊めてくれる旅館もあるし、ホテルに泊まったりで泊りがけの旅もしてられるそうです。
姫路城もいいけど、映画ラストサムライで有名な書写山円教寺も素晴らしいですよ、、というと、明日行ってみよう、、、と、まことにフットワークのいい方でした。

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 20時38分

M.Kさま
牡丹も種類によって咲く時期が早いの、遅いの、いろいろですね。
風でくちゃくちゃとは、残念でした。
うちのは今から来週後半まででしょう。
自然風の庭、、というのが、実は最も手かかかる、、、
一年に一回植木屋さんがザックザックと剪定して終わり、、というのが一番手がかからないようです。
広いようで、軽トラやお客さんが来られた時の数台分の駐車スペースを確保すると、畑をやるところが無いんです。

投稿: ナベショー | 2009年4月16日 (木) 20時47分

見つける楽しみいっぱいですね。こんな庭,大好きです。うちも茗荷あり,蕗あり,8種類のベリーあり,みかんあり,林檎あり・・・。食べるものばかりで,花はどんどん鉢に追いやられていきます。食べられるって本当に楽しい!ねえ,モンタ君聞いてる?カリカリだけでなくサルナシっていうのを食べたことある。

投稿: tirokluro | 2009年4月16日 (木) 21時59分

tirokluroさま
植えた樹木は、出来るだけ花も楽しめ実も楽しめるものを選びました。
庭をぐるっと一回りすると、天麩羅の材料がとりあえずは集まる、、、
8種類のベリー、、それはすごいです。
うちも、ベリー類を植えるかな、、、でもヒヨドリが喜ぶだけかな、、?
ネコナシではなくサルナシ、、、食べたことないよ!


投稿: ナベショー | 2009年4月17日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑の椿 | トップページ | 新女王蜂がいた! »