« 藤の花 | トップページ | さあ、お茶が始まったよ! »

2009年4月29日 (水)

ハルシオン(春紫苑)

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5126_sp0000

ハルシオン(春紫苑)

鑑賞のために日本に持ち込まれた花が逃げ出して、野草化したそうです。

原産は北アメリカ

Img_5129_sp0000

色は真っ白もあるけど、薄いピンクもあるImg_5128_sp0000                        

庭に生えてると、エイっとばかりに引いてしまうけど、よくよく見れば美しい花だね。

Img_2682_sp0000

お茶を少し手摘みして、蒸籠で少しづつ蒸してから、手で揉んで、加熱した釜の中で、風を当てながら乾かした。

Img_2680_sp0000

まだ、完全には乾いてないが、中国茶のようなクルクルした形のお茶になる。

お茶づくりは楽しいよ!

夕日に照らされた茶園の景色Img_2687_sp0000 が美しい                    

夕暮れ、、、Img_2689_sp0000                                           

夕日に照らされた富士山

Img_2688_sp0000

昨夜は少々、天候が不安定だったが、明日は快晴、、、という予報。

さわやかな気候、日陰に入ると寒いくらい。

せっかく、気持よさそうに眠ってたのに、写真を撮るからと、無理やり起こしたな!

Img_2695_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 藤の花 | トップページ | さあ、お茶が始まったよ! »

コメント

【ハルシオン】見つけると 引っこ抜いています(笑)
良く見ると 可愛いですね。よく 増えると 可愛がられないのかな?野生化しちゃうと 有り難味がなくなって・・・ 元は 観賞用なんですか?
お茶が 始まって お疲れサンでしょうが まだ、これから。良く寝て 頑張って下さい。  

投稿: シーちゃん | 2009年4月29日 (水) 23時14分

美しい茶畑風景ですね。富士山が山並みの向こうに見えて素晴らしいです。
山々に囲まれていても高い山もなく、どんぐりの背くらべ?で丹波人の性格もこんな風土からかな~?

今日我が町は丹の国まつりで、由良川花壇展や花祭りパレードなど楽しい一日でした。
小学生のころは蚕まつりと言って、おみこしさんがでたように思います。綾部は養蚕の町でしたから。
秋には菊人形があり、映画館が3軒もあった元気な時代でした。今日は昭和の日なので懐かしく思い出しました。
モンタ君の一言にごもっとも!

投稿: めーちゃん | 2009年4月29日 (水) 23時50分

ハルシオン 昨日、江戸川にたくさんありました。
ずーっとたんぽぽの親戚だと思っていました。

違いましたねぇ~
江戸川でウナギ釣ってきました。

投稿: れおん | 2009年4月30日 (木) 06時27分

おはようございます

ハルシオンって一時期、睡眠薬で問題になったハルシオンとは別物なんでしょうか?
身近にあった草花も段々少なくなってきています。
手摘みのお茶は嬉野茶にも見えますね。
お茶畑は、朝日があがる時って素晴らしいでしょうね。
藤枝市って本当に良い所ですね。
モンタ君様子を伺っているみたい。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月30日 (木) 07時57分

今朝も外気温4~5度。ご近所さんハラハラしてます。
こちら、まだまだ摘むのは先の話! こどもの日辺り?

萎凋のお茶、愉しみにしてます。

投稿: やまんば | 2009年4月30日 (木) 08時59分

前略、お元気ですか?

お久しぶりです。藤の花・・・私は、分からず、読者の方にお聞きして分かりました。照


おちゃですかーいいですね。

ナベショーさんのお茶は、更に美味しそう(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年4月30日 (木) 10時18分

まだ芝刈りの業者が来ていないので、芝庭中にハルシオンが伸びて咲いています。

私は、芝が綺麗に刈られる前の、カラスノエンドウやシロツメクサ、タンポポが芝の間から頑張って伸びて咲いているのは好きです。

昔の原っぱのような感じですもの~。

モンタくんの複雑なポーズ、よほど柔らかい体の持ち主でもここまでは出来ないでしょうね。

*ムックの母ちゃん様へ
睡眠薬のハルシオンは、術後や病気で眠れないと外科でも内科でも出される睡眠薬ですが、副作用がありますから、一過性の使用だけですね。

投稿: ば~ば | 2009年4月30日 (木) 14時13分

ナベショーさん
少しお借りさせて下さい。

ば~ばさま
ありがとうございます。
母が昔、市販の睡眠薬(今は買えませんが)
ハルシオンを使用したことがあって、それ以後新聞やTV報道で知り驚きました。今は病院で処方される安定剤を寝る前に飲んでいます。87歳で薬の管理は自分でしていて血液検査は満点合格でした。
お気持ち大変有り難く頂きました。

ナベショーさま
勝手に失礼しました。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月30日 (木) 15時46分

お茶畑の風景いいですね。空気も新鮮。体も若返りますね。モンタ君,今日は甘えてるね。いい気分だわって言う顔ね。

投稿: tirokluro | 2009年4月30日 (木) 19時22分

みなさ~ん
たくさんコメントありがとうございます。
今日から本格的なお茶を始めました。
6時半から現地、、、夕食にビール(500cc)飲んだら、眠くて眠くて、、、
お一人お一人のコメントお返しできず、申し訳ございません。
でも、今日のブログだけは更新しますよ。

投稿: ナベショー | 2009年4月30日 (木) 21時22分

ハルシオンって聞いた事あるな~って思ったら睡眠薬
お世話になる事あるのですが?
こんな景色のところに茶園在るのですか、仕事忘れそうな所ですね 私は多分ボーっと過してしまいそう
こんな所のお茶どれだけ美味しいか羨ましい 皆様のコメントでは行き渡らないそうですが?

投稿: 桜シンフォニー | 2009年4月30日 (木) 22時56分

桜シンフォニーさま
僕の作ったお茶は、ブログのサイドバーのマルミヤ製茶さんのHPを通じて販売します。
5月中旬ですが、、、
その時は、ブログでアナウスしますのでお見逃しなく、、!
マルミヤ製茶さんでは、僕のお茶のほかに、この藤枝の美味しい山のお茶をいろいろ販売していますよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤の花 | トップページ | さあ、お茶が始まったよ! »