« ハルシオン(春紫苑) | トップページ | 今年最初のお茶が出来た! »

2009年4月30日 (木)

さあ、お茶が始まったよ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5078_sp0000

タンポポに似てるが、もっともっと小さな花

これは、花弁が五つだから、ニガナ(キク科ニガナ属)

茎を切ると苦い乳液がでるので、ニガナ、、、

花ビラがたくさんあるので、これはハナニガナ(キク科ニガナ属)

Img_5094_sp0000

Img_5101_sp0000

良く似てるけど、、、オオジシバリ(大地縛り)(キク科ニガナ属)

Img_5083_sp0000

もう我が庭には、ちゃんと自分の位置を確保、着々と勢力範囲を広げてる

Img_5099_sp0000_2

タンポポ、、、これは関東タンポポだねImg_5098_sp0000                        

今年は、何とか霜にやられずに済みそうだ、、

今日は、初摘み、、、天気が良く、良いお茶が出来そうだ!

Img_2699_sp0000

僕のお茶は、萎凋と言って、摘んだばかりの生葉を太陽の日に当てて萎れさせる操作を行う。
一般のお茶は、そのような処理をすることなく、生葉は限りなく速やかに蒸されて製茶される。

生葉は生きていて、干されて水分が飛びながら、太陽の紫外線によって、

生葉に含まれている青葉アルコールという成分が、さまざまな香味成分に変化する。

Img_2701_sp0000_2

ただ、お茶の生育状態や天候、湿度、、、などなど、、さまざまな要因に影響されて、

萎凋が効果的に進む事は極めて稀である。

萎凋がうまく進んだ時は、素晴らしい花の香り(萎凋香)を発する美味しいお茶が出来るのであるが、、、、自然の女神はなかなか微笑んでくれない。

Img_2702_sp0000

さあ、今年はどんなお茶が出来るかな?????

モンタ、、、そこは大事なテーブルの上なんだけど、、、、

Img_2494_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« ハルシオン(春紫苑) | トップページ | 今年最初のお茶が出来た! »

コメント

おはようございます。ナベショーさま
かわいい置物のように見えます。モンタくん
お茶 よろぴく~~

投稿: キュリー | 2009年5月 1日 (金) 06時48分

は~い。
頑張ってきてくださーい。
日焼けに気をつけてぇ~
行ってらっしゃいませぇ~

投稿: れおん | 2009年5月 1日 (金) 07時12分

おはようございます

この時間は、もう活動開始されてるんですね。
晴天に恵まれていますが、お暑いでしょうね。
水分補給を充分にしてくださ~い。
お茶の出来上がりを楽しみに待っています。
モンタ君はテーブルがお気に入り~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月 1日 (金) 07時53分

数日来の寒さに霜を心配していました。美味しいお茶を期待しています。

投稿: 浦和のGG | 2009年5月 1日 (金) 09時22分

竹の大きな篭に摘み入れられた茶葉の爽やかな緑から、清々しい香りが届いてきそうです。

いろいろな機械や道具を扱われるでしょうが、足元、手元にお気をつけられて~。

投稿: ば~ば | 2009年5月 1日 (金) 10時08分

Nabe-sho cha kitai shite imasuyo-.
Hayaku nomitaina-.

投稿: M.K. | 2009年5月 1日 (金) 20時09分

気候の良いところですが,それでも天候に左右されるんですね。一日の仕事を終えたらぐったりでしょう。おいしいビールを飲んで,モンタ君に微笑み返しをして,充実した日々になりますね。おいしいお茶を楽しみにしてます。

投稿: tirokluro | 2009年5月 1日 (金) 20時56分

キュリーさま
モンタはこういう姿勢で座ってると、様になりますね。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 21時12分

れおんさま
いつも日焼けして黒い顔してます。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 21時17分

ムックのお母ちゃんさま
毎日、さわやかな五月晴れ、、絶好のお茶日よりです。
山の上は気持ち良いですよ。
モンタ、、時々食卓の上に上がって、叱られてます、、、、が、学習効果なし。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 21時20分

浦和のGGさま
霜の心配してましたが、もう大丈夫でしょう。
天候的には、良いお茶日よりです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 21時22分

ば~ばさま
緑の香りが、五月の風に乗って、届けられたらいいですね。
回転機器が多いので、十分注意します。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 21時25分

M.Kさま
今年は天候に恵まれて、よいお茶が出来そうですよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 21時26分

tirokluroさま
毎年、霜が降りたり、曇ったり、雨が降ったり、、なかなか今年のような天候は珍しいのです。
夕食時のビールがたまらんですね!

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 21時29分

happy01いよいよ楽しみに首を長ーくしていた物が出来るんですね。予約は出来ますか?6本ほど頂きたいんです。

投稿: kazuyo3 | 2009年5月 1日 (金) 22時27分

kazuyo3さま
ありがとうございます。
5月中旬頃にブログで案内しますので、マルミヤ製茶さんのHPからメールまたは電話で注文していただきたいのですが、、、、マルミヤさんには伝えておきますので、ナベショー宛てにメールをください。

投稿: ナベショー | 2009年5月 1日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハルシオン(春紫苑) | トップページ | 今年最初のお茶が出来た! »