« LAの旅(9)番外編 | トップページ | 青春18キップ 彦根城へ »

2009年4月 4日 (土)

大阪からのお土産は?

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_1956_sp0000

3日は青春18キップで大阪へ、、

途中下車で彦根城を見て、大阪に

4日は高野山へ、、

会社時代にお世話になったMさんの7回忌

ナベショーも含めて世話になった、かっての部下たち

18人が集まった。

藤枝に帰ってきたのは、20時頃、、

駅には妻が車で迎えに来てくれた、、

ここが綺麗だったよと、、車を止めて、、、

雨で濡れた柳の木であろうか、、、ライトアップされてセピア色に夜空に浮かび上がっていた。

さて、お土産は、、、Img_1958_sp0000 ビアードパパのシュークリーム                     

大阪に単身赴任してた時、必ずお土産に持ち帰ったのが、ビアードパパのシュークリーム

新大阪駅構内のの通路、、、甘いバニラの香りにつられて、、、Img_1942_sp0000             

以前は、黄色い色の明るいイメージのお店だったが、いつの間に青色に、、

今日は土曜日だが、金曜日の夕方では、10人くらいの行列が続いてた、、

包みの箱を開くと、、Img_1960_sp0000                                

シュークリーム、、、いろんなお店のを食べたが、やはりこれが一番美味しいね!

Img_4449_sp0000

モンタ、、Img_4450_sp0000 少し可愛がってやらないと、、、、                   

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« LAの旅(9)番外編 | トップページ | 青春18キップ 彦根城へ »

コメント

そうですよ。
匂いでお店の場所特定できますよねぇ~

セピアカラーに写せるフィルターは持ってマース。
おもちゃですけどね。

お疲れさまでしたぁ~

投稿: れおん | 2009年4月 5日 (日) 03時01分

Gohouji deshitaka. Otsukaresama deshita.
Rainen uchi ha 13kaiki desu. 17kaiki made ha ikite inaikamo desukara, rainen ha shikkari otsutome wo shiyou to omotte imasu.

Hikone-jou no sakura ha kirei datta deshou-.

Osaka no cream-puff sonnani ishii nodesuka.
Ihidoha tabete minakuccha. Custard cream noga suki desu.

投稿: M.K. | 2009年4月 5日 (日) 04時22分

おはようございます

大阪にいらっしゃったんですね。
高野山でご法事でしたかご苦労様でした。
ビアードパパのシュークリームがお土産だったんですね。構内に広がる匂いの引き寄せられますよね。
今度は是非、出入り橋のきんつばも味わって下さい。
セピア色の柳は中々の大木ですねぇ雨が似合いますね。

しっかりお留守番のモンタ君、沢山可愛がってあげてくださいまし~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月 5日 (日) 08時57分

雨に濡れた柳が黄昏色に・・・この時分のいわゆる暮色が心にしっくりくる様になったのは歳のせいでしょうか。

暁の空の色、真昼の木漏れ日色、夕方の雲の色・・・時間ごとに変わる何処の色も、それぞれ好きですが、暮色のセピア色が落ち着きます。

娘が横浜にいた頃は、駅の改札横でビアードパパのシュークリームを買って孫にお土産にしていましたが、転勤して以来・・・食べてませんね~。

投稿: ば~ば | 2009年4月 5日 (日) 13時44分

れおんさま
こういうライトの光では、セピア色に写りますね。
ビアードパパのは香りに引きつけられます。

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 14時26分

M.kさま
彦根城の桜は、まだ1~2部咲き、、まだまだでした。
名古屋付近までは、山も新緑と山桜が綺麗だったのに、関ヶ原からは、再び冬の山、滋賀県は寒いようです。
紀伊、高野山までの沿線は,桜がほぼ満開、、地域によって異なりますね。
ビアードパパは全国にあるので、名古屋駅付近にもあると思いますが、、
いろんなのを食べましたが、シュークリームはここのが一番美味しいと思います。
クリームはカスタードですよ!

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 14時33分

ムックのお母ちゃんさま
いつも、地下鉄御堂筋線の改札口を出て、すぐに新幹線の切符を買い、新幹線改札口に移動する途中にビアードパパがあるので、よほど行列が長くない限り、土産に買ってしまいます。
もっとも、自分も好きなのですが、、
ぜひ、出入り橋の金つばも手に入れたいですね。
柳はやはり雨が合いますね。ライトでキラキラ光っていました。
モンタはますますマイペース!

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 14時38分

ば~ばさま
セピア色、、黄昏の雰囲気、、いいですね。
こちらも人生の黄昏時に差し掛かってるからでしょうか、、、
横浜駅にもビアードパパがありましたか、、子供も大好きですね!

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 14時42分

モンタが化けかかっている!?
怖い~^^;

投稿: MONA | 2009年4月 5日 (日) 15時21分

LAの旅、色々見せていただきました・・・娘さんが居て良い旅になりましたねhappy01
帰ってきてからも大阪まで大変でした・・・
ビアードパパのシュークリーム、美味しいですよね。
主人も時々買ってきてくれた事あったけど、この頃は食べてないなぁ・・・
モンタ君は留守中でも外に自由に出られたんでしょうか?

投稿: kawazuzakura | 2009年4月 5日 (日) 17時58分

MONAさま
こわ~いですね~
切れる寸前かな?

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 19時43分

ご法事の帰り,故人をしのんだときの気持ちがセピア色の柳が表現してくれるみたいですね。
シュークリーム,自分で焼くようになったので,めったに買いません。シュークリームは,皮を焼くときのどきどき感がたまらないです。大きくなったり,ぺしゃんこになったり,なかなか面白いです。

投稿: tirokluro | 2009年4月 5日 (日) 19時45分

kawazuzakuraさま
海外に家族がいると、旅行では助かります。
なんせ、、英語が全く出来ないので、、
ビアードパパのシュークリーム、
バニラの香りが強すぎず、弱すぎず、、ちょうど良いし、とにかく美味しいです。
ご主人におねだりしてください。
食べたいな~ 最近お土産がないな~?
って。
モンタ、、留守中 完全に家の中、、、でも、階段などあちこち走り回れるようにはしてるんだけど、、。

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 19時49分

tirokluroさま
ビアードパパのお店では、ピンポン玉くらいのを大きなオーブンに並べて入れて、カパッと膨れてるの出して、、これらを見れるのが楽しい。
でも、自分で作るのって楽しいでしょうね。
上手に膨れるか、、ペッチャンコか、、ドキドキですね。
いろいろノウハウがあるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 19時53分

ようこそ彦根へ(^^)


親近感を感じます。


彦根城は、井伊家の居城です。井伊家の赤備えや、ひこにゃんで有名ですね。


ビアードパパのシュークリームは、私も大好きですが、価格が上がったのをご存知でした?

確かに本当に美味しいですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年4月 5日 (日) 20時02分

●新大阪の通路で、いっつもあの香りかいでいます。
ん〜。迷ってまだ買ったことはないのですが。
彦根、大阪、高野山。ナベショーさんはほんとうにフットワークが
軽やか♪♪
看板モンタ君。ほんとちょっとご機嫌ナナメ顔。

投稿: るな | 2009年4月 5日 (日) 20時05分

こだわり野菜宅配すくすくさま
今まで彦根は素通り、、、一度は途中下車して彦根城を見たいと思ってました。
シュークリーム、、値上がりしてましたか、、気がつきませんでした。

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 21時15分

るなさま
いつも、行列が出来てるので、急いでる時は買えませんね。
地下鉄改札口を出て、まず右側の香蘭でとんこつチャ~シューラーメンを食べて、次にビアードパパのシュークリームを買って、それから新幹線の改札口へ、、おきまりコースでした。
モンタ、、機嫌が悪いです、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月 5日 (日) 21時20分

爛漫の彦根! もっとぽかぽか陽気だったような、、、何年前になりますか。
チクチクし始めたのに霜が、、、異常です。
モンタ氏はそれが心配で厳しい顔になっているのでは?

投稿: やまんば | 2009年4月 5日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LAの旅(9)番外編 | トップページ | 青春18キップ 彦根城へ »