« 大阪からのお土産は? | トップページ | 君子蘭の花 »

2009年4月 5日 (日)

青春18キップ 彦根城へ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

2009 4 3

Img_1906_sp0000

彦根城

いつも、青春18キップで関西方面に行く時、いずれ途中下車したいと思いながら、ついに実現!

静岡から名古屋くらいまでは、桜もほぼ満開に近く、山も山桜と新緑が美しい。

しかし、岐阜から関ヶ原に入り滋賀県へ、、、山はまだ冬の山

桜はまだ1~3分咲き、、、大津から京都に入ると、再び桜は満開

余談になってしまったが、お堀の桜、、、もう少しImg_1888_sp0000 、、、でも美しい

これは廊下橋

Img_1894_sp0000

天秤櫓の門

Img_1895_sp0000

なだらかな石段の勾配を登っていくと

Img_1896_sp0000

門をくぐり

Img_1897_sp0000_2

やっと天守にImg_1907_sp0000                                  

ちょうど、九州方面から来た200人ばかりのツアー、、、

お城の中は超満員

急こう配の階段の上り下り、、途中で立ち往生する人もあったり、、、

天守閣の木の柱

Img_1902_sp0000

天守閣からの展望、、、はよろしくない。

お城の裏側、、、古い苔むした石垣、、、こういうのが好きだな~Img_1911_sp0000                         

城の中の美しいImg_1918_sp0000 庭園 玄宮園                            

Img_1919_sp0000

お堀の石垣と桜が美しい

Img_1925_sp0000

彦根の駅前広場には、井伊直政公の銅像

Img_1883_sp0000

徳川四天王の一人、関ヶ原の合戦では活躍

幕末の大老 井伊直弼は、アメリカとの通商条約に調印、、反対する尊王攘夷派を弾圧(安政の大獄)、

登城の際、桜田門外にて水戸藩浪士の襲撃を受けて落命

JR彦根駅のホームのベンチで缶ビールを飲んでたら、

70歳過ぎの元気なご婦人

「まあ、、おいしそうに飲んでる、、、

私も好きなんだけど、ホームで缶ビール飲む勇気が無いのよ!」

彼女も青春18キップで彦根城に行っての帰り、、

「青春18きっぷというのがあるのを知ったのが昨年なの、、

もう悔しくて、悔しくて、、、」

子供さんは、すでに独立、、

ご主人は亡くなられ、自分は定年まで働いて、退職後は一人での国内旅行を楽しんでおられる。

お話を聞きながら、大阪に着いた。

居酒屋でおでん盛り合わせを食べながら吟醸酒の冷たいのを、、、

モンタは、ますます怖~い顔!

Img_4452_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 大阪からのお土産は? | トップページ | 君子蘭の花 »

コメント

ひこにゃーん♪

彦根城…20年以上前に行ったことがあります。
なんとなく、お堀に白鳥がいたことを思い出しました。

投稿: れおん | 2009年4月 6日 (月) 01時12分

Hikone ha Hikonejou dake shika mirutokoromonaku,
mahi ha sabirete imasu. Hikonejou no sakura ha kirei desukedo. Biwako no Kaizu Osaki no sakura ha migoto desu. Funazushi ha miryoku desuga kouka sugimasushi. Shiga ken tte doumo amari suki ni naremassen. Samui desushine.

投稿: M.K. | 2009年4月 6日 (月) 05時03分

おはようございます

彦根城は、むか~し昔の一度行った記憶がありますが小さなお城しか覚えがなくて、
こんなに庭園があったんですね。
70歳過ぎの元気なご婦人~
こんな方に旅先で御会い出来ると元気をもらえますね。
対岸の高島市の川端も見学させて頂きたい場所です。
あと私が自由時間が取れるようななったら
郡上八幡で子供が橋の欄干から川に飛び込む姿と富山県八尾市のおはら風の盆。。。
行きたい所が沢山です。
モンタ君、次の行動を考え中~よねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月 6日 (月) 08時38分

今年のお正月過ぎ頃に行かれた、会津の鶴ヶ島城・・・で、今度は彦根城。

お城は一見良く似た造りですが、天守閣が攻防のどちらに重きを置いているかなど細かい造りを見てると面白いですね。
天守閣からの眺望もそれぞれ趣が違うでしょうし。

さて、ナベショー殿様なら、どちらのお城がお気に召したのでしょう(モンタ君が「くだらん!」って睨んでます)。

投稿: ば~ば | 2009年4月 6日 (月) 09時59分

いつも鍛えていらっしゃるから,フットワークがいいですね。あちこちからいろんないい香をモンタ君に届けてくれるから,ちょっとひがんでいるのね。「なに?今度はバニラの香?その香の元へ行ってみたいな。」なんてね。モンタ君,外からいい香が届くでしょう。

投稿: tirokluro | 2009年4月 6日 (月) 15時14分

3日(金) 私、青春切符で 犬山城へ行きました。名古屋まで 一緒だったかしら???
車窓から見る 山々は 微笑んでいるみたいに 優しい 色づきでしたねぇ。
名古屋以西は まだだったんですね。
彦根城は 昨年 夏の青春で・・・・
私のは、 ナベショーさんの様に 色々 計画を立てられないので 一箇所、ノンビリ鈍行で 行って来た!ってのですね。(例の賑やか オバサン4人組の 青春は 東京巣鴨でした(笑)。六義園の桜が見事でした)

投稿: シーちゃん | 2009年4月 6日 (月) 18時27分

れおんさま
お堀の白鳥、、いましたよ。
たった2匹でしたが、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月 6日 (月) 20時06分

M.Kさま
彦根城の桜は、まだ2~3分咲き
お城は立派でも、町は寂れて、何も見るべきところなし、、
彦根もそうですね。
姫路も古臭いアーケード街のシャッター通りでした。
城下町の古い街並みを町ぐるみで保存して観光に頑張ってる町もたくさんありますね。
会津若松、大垣、長浜、犬山、松本 などは町の人たちの意欲、熱心さが伝わってきて、こちらが元気ズけられました。

投稿: ナベショー | 2009年4月 6日 (月) 20時15分

ムックのお母ちゃんさま
天守閣は小さいですが、城そのものは大きく、広いですね。
庭園は、実に素晴らしいです。
今は青春18きっぷのシーズン、、一人または数人、夫婦の旅行者がいっぱいです。
日本中、、まだまだたくさん行きたいところがたくさんありますね。


投稿: ナベショー | 2009年4月 6日 (月) 20時23分

ば~ばさま
彦根の方には申し訳ないけど、会津鶴ヶ城が、美しさも天守閣からの展望も格段に良いです。
でも、城の中の庭園は彦根城のがはるかに規模も大きく優れていました。
お城の立派さにのみ頼るだけではなく、城下町の保存とか、その町が市民一体になって如何に観光に力を入れているか、、、ずいぶん差がありますね。
お城は小さくとも、城壁の高さと険しさ、木々の美しさでは、伊賀上野城が印象に残っております。

投稿: ナベショー | 2009年4月 6日 (月) 20時30分

tirokluroさま
モンタ、、明らかにすねてますね~
でも、昨日、今日、と外へ飛び出して、闊歩してたから、少しはストレスが解消した見たい、、、
あいにく、、バニラの香り、、わからないんです。

投稿: ナベショー | 2009年4月 6日 (月) 20時35分

シーちゃんさま
たぶん、一緒だったかも、、、
青春19きっぷも10日までなので、列車の中は賑やかな女性4人連れ、、たくさん乗ってましたね。
よくも、あれだけおしゃべりが続くな~とあきれるやら感心するやら、、
青春は東京巣鴨、、まさか?
六義園、、柳沢吉保の作った庭ですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月 6日 (月) 20時42分

先日、4月5日に彦根城 お堀で花見をしました。


昼間でしたので、桜が綺麗でよかったですー

飲みすぎまして、昼過ぎからは、家で寝ておりました。


桜の季節は、いいですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年4月 6日 (月) 21時53分

こだわり野菜宅配すくすくさま
ぼくが行ったのが2日でしたから、4日では、もう満開に近かったでしょう。
お堀でお花見、、昼間は暖かいけど、夜桜だったら寒くて、ビール飲んでるどころではないですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月 6日 (月) 22時41分

おはようございます。

彦根城、ほぼ毎週、車窓から姿をみていますが、未だ登城したことがありません。行くことが出来る場所にいる間に途中下車して行きたいと思います。

木の柱のお城は、内側も温かみを感じますね。

天守閣からの眺め…、実際行って確かめなければ。


投稿: ぞう | 2009年4月 7日 (火) 05時55分

賑やか4人組の青春切符の旅が 巣鴨行き。例の赤〇〇〇を 「ギャハハ!」って 言いながら 記念に購入<笑>
今回(3日)の青春切符の旅は 夫と行ったから、道中は静かでしたよ。だから 景色も見られました。
青春切符のオバサン組は 多いですね。
駅で だな! って 分かりますもの(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年4月 7日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪からのお土産は? | トップページ | 君子蘭の花 »