« 君子蘭の花 | トップページ | 野蕗の佃煮 »

2009年4月 7日 (火)

藤枝の最も美しい桜

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_4469_sp0000

ソメイヨシノ

すぐ近くの山に池がある、、、

三つ池というのだけど、二つしか池が無い

池の側の桜がちょうど満開Img_4475_sp0000

ヤマザクラの大きな木もあるけど、すでに散ってハザクラ

オオシマザクラの花は純白、、花とともに葉も出てくるImg_4490_sp0000           

香りが良いので、葉や花ビラを塩漬けにして桜餅や桜湯にするのは、このオオシマザクラである。

池の水面に写る桜Img_1996_sp0001 、、、まるで油絵のようだ!                

もう一枚、、、

Img_4460_sp0000

朝日が水面に反射して、桜の幹が黒いシルエットに、、

Img_1986_sp0000

Img_2004_sp0000

池に粗大ごみを不法投棄する者が後を絶たず、、、

また、安全のためであろう、、遂に、池の周囲、道路に白いガードレールと柵が設置された。

藤枝で最も素晴らしい桜のビューポイントであると、、、

ナベショー一人が思っているだけなのか、、、、、

写真を撮るとき、どうしても、白い柵が画面に入ってしまう、、、

事前の景観アセスメントも必要だね!

Img_2024_sp0000   

まあ、花見をする人はほとんどいない、、、人知れず咲く桜!

池の水面には、少し散った花ビラが浮かぶ

Img_2021_sp0000

昨年も同じ桜を撮ってたね、、、

少しは進歩したかな?

あまり変わり映えしないか、、、

モンタ、、、モンタ、、、呼んでも返事が無い!Img_2041_sp0000

うわ~ 怖い顔!Img_2039_sp0000                                 

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 君子蘭の花 | トップページ | 野蕗の佃煮 »

コメント

桜…とってもきれいですねぇ~

もんたくん?いいお顔で!その顔つき好きよ。

投稿: れおん | 2009年4月 7日 (火) 22時59分

三つ池、行ったことがないのです。
北方にいるナベショー隠れファンに案内させます。
水面に散る吹雪、見逃すことは出来ません!

投稿: やまんば | 2009年4月 8日 (水) 00時16分

昨年もこの桜に感動しました!
実際にそばでご覧になるともっと感動されているのですよね!
桜ってあっというまに散ってしまうからこそこんなにうっとりさせてくれるのでしょうか?
「太古の昔から一緒ですよ!!」とか桜から言われそうですが・・・。

投稿: viviel | 2009年4月 8日 (水) 01時32分

おはようございます

見事ですねぇ~
人知れず咲く桜。。。
もったいない気もしますがブルーテントの桜見物はうんざりですもの、知ってる方の特権ですね。
オオシマザクラの葉や花びらが桜餅や桜茶とは全く知らなかったです。あの香りが味も左右しますものね。
粗大ゴミの不法投棄、山の緑の中にワザワザと。。。道徳心は何処へ行ってしまったのでしょう。
お庭を散策中のモンタ君、「何だよ」ってお顔かな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月 8日 (水) 08時42分

実は、我が家の周辺には桜が本当に多いんです。

並木、トンネル、公園の周囲・・・見事なのは乞田川沿いの両岸に延々と続く桜。
昨日、写真を撮ってきたのですが、何しろチャッチイカメラで3倍ズームしかないので~。

花見帰りの足でカメラ屋に行ったら、新機種が秋口に出るので、今の機種は夏には半値近くなる・・・とか。
そう聞いてしまうと、いまプロパーで買わなくても待とうかという気になっちゃいますよね。

夏までにヘソクリ・・・貯まるかなぁ~貯めなくっちゃですね。

投稿: ば~ば | 2009年4月 8日 (水) 09時27分

気がつけば三月は休んでないなあ。
と言う事もあり昨日は、午前中の仕事を終えてから、2時頃より、お弁当を持って外販にでました。昨年見れなかった桜の花を存分に楽しみたいとの思いも込めて。

頭金山の入り口にある川べりの桜の下でお弁当を広げました。
少しひらいた花や蕾が透き通るような蒼い空に輝いており、ちょっぴり冷たい風にも新たなパワーを頂きましたよ。
上林はいいですね。ナベショーさん。

投稿: あ | 2009年4月 8日 (水) 09時57分

三つ池・・・
美しい場所ですね。
人がいない場所でお花見なんて最高です!
昔、大阪にいた時に、すぐ近くに「三つ池」という場所があって、その周りもとても美しく、絶好のお花見ポイントでした。
ふと想い出しました。

投稿: MONA | 2009年4月 8日 (水) 12時14分

きれいな桜ですね〜
東京は散り初めです。
咲いたらあっという間に散ってしまうのが寂しくもあり、見所でもあり。
私はオオシマザクラが好きです。

ガードレールは仕方ないにしても、ゴミは許せませんね。
せっかくきれいな景観なのに…

投稿: かわやなぎ | 2009年4月 8日 (水) 14時24分

れおんさま
桜、、個々の花も、木全体も、すべて絵になります。
モンタ、、外の顔と中の顔が異なります。

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 20時33分

やまんばさま
葉梨の三つ池、、知ってる人も少ないかも、、
今朝は散り始めました、、、お電話くださればご案内します。

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 20時35分

vivielさま
実際よりも写真のほうが美しいかも、、、
ほとんどの人は、まあ綺麗、、と一瞥しただけで通り過ぎてしまいます。
咲き始めは初々しく、次は豪華な満開、そして風に吹かれて後を残さず、、、日本人好みでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 20時43分

ムックのお母ちゃんさま
ブルーシートに赤い提灯、大音響の演歌に露天、、それはそれでいいのかも知れませんが、、、
数本の桜ですが、静かな山の貯水池の土手に咲く桜の古木、、こういう桜もいいですね。
オオシマザクラは香りが特にいいですね。
ゴミの投棄、、まったく困りものです。
人の心もそれほど荒んでしまったのか、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 20時59分

ば~ばさま
動画が写せる機種が出たとかで、キャノンイオスキスX2がお買い得かも、、、マクロレンズをつけても10万円少々で買えますよ。
ちょっと美味しいもの食べに行くのを我慢すれば、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 21時02分

あ さま
上林も、もう桜が咲いてるんですね。
奥上林までお仕事で、、でも川べりの土手でお弁当を、、蕗や土筆が出てたのでは、、
頭巾山、、綾部でもっとも高い山、、昔、登りたくて、いまだに登っていません。

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 21時07分

MONAさま
昔は水田のための貯水池、、今はその役目も終えたのか、埋め立てられたりして、二つしか残っていない。
とても静かな雰囲気です。
昔、大阪におられたのですか、、では大阪弁が時々?

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 21時11分

かわやなぎさま
東京は散り始め、、、こちらも今日あたりから散り始めました。
今週末まで持つかな、、と期待してましたが無理みたい。
ピンク一色のソメイヨシノの中で純白と黄緑、、オオシマザクラは綺麗で、目立ちますね。
ゴミの投棄、、人の心、日本の社会がそこまで病んでしまったのか、、、つらいことです。

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 21時17分

きれいですね。花はきれいです。この大変。こちらの方では,桜にはアメリカシロヒトリがいっぱいついて,そのことを思うと素直にきれいだなですみません。桜の木は,夏になるとそばへ寄れないくらいになってしまいます。環境汚染だからできないらしいです。花を楽しんだら,虫の駆除を何とかやって欲しいものです。
モンタ君,彼女はそうそう歩いていないでしょう。遠くから鳴き声?それはどこかの家からだわ。それも中性の。モンタ君は,優秀な子孫を残せそうですか。猫の世界もたいへんね。

投稿: tirokluro | 2009年4月 8日 (水) 21時42分

tirokluroさま
アメリカシロヒトリ、、あの蛾が木の枝一面に、、想像しただけでもぞっとします。
藤枝のあちこちの桜、、消毒してるのか、、、よく知りません。
蛾が発生するのは初夏ですね。
モンタ、、処置してあるのですが、声が聞こえると、モンタも変な声で鳴きだします。

投稿: ナベショー | 2009年4月 8日 (水) 23時09分

今年のサクラはことのほか美しく感じるのですが、
ナベショーさんはいかがですか?
それとも私の歳のせい?

満開のサクラもきょう辺りで最後でしょうか。
ハラハラと散り始めています。
この散り際が又なんともいえなく美しく、好きです。

病院の診察日、院内に咲くサクラは散って
道が雪が降ったかのように花びらで白くなっていました。

カメラ持ってこなくて悔やまれました。

投稿: にりんそう | 2009年4月 9日 (木) 12時49分

三つ池の桜も風情がありますね~
私も今日藤枝に花見行ったんですよ。
蓮花寺池公園と瀬戸川沿いの桜・・・でもここは全く知らなかったです

投稿: kawazuzakura | 2009年4月 9日 (木) 20時19分

にりんそうさま
歳を重ねるに従い、美への感性が敏感になってくるのかもしれません。
紅葉も昨年秋は、例年になく美しく感じました。
桜も、以前はそんなに美しいとは思わなかったのですが、昨年春くらいから写真の桜が綺麗に撮れるようになり、桜の美しさを再発見しています。
少し散り始めましたね。

投稿: ナベショー | 2009年4月 9日 (木) 21時58分

kawazuzakuraさま
藤枝まで桜を見に来られたのですか!
僕も昨日の朝、瀬戸川の桜を見て、次に蓮華寺公園の桜を見ました。
周囲の景色とも重なって、それぞれの美しさがありますね。

投稿: ナベショー | 2009年4月 9日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君子蘭の花 | トップページ | 野蕗の佃煮 »