« 野蕗の佃煮 | トップページ | タケノコもらってくれんかね~? »

2009年4月 9日 (木)

桜の名所

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

ナベショーの住む町、藤枝の最も桜が有名なところは瀬戸川沿いImg_2049_sp0000    

早朝なので、桜のトンネル、、時折車が通り程度、ジョギングや朝の散歩の人がちらほら

約1km、もっと長いかな、、、瀬戸川の堤防沿いの道の両側に植えられた桜

もう数十年になるだろうね。Img_2050_sp0000                           

ソメイヨシノがほとんどだけど、白いオオシマザクラも咲いている

Img_2055_sp0000_2

瀬戸川の桜の次に良く知られているのは蓮華寺池公園の桜Img_2061_sp0000         

蓮華寺池公園、一周できる大きな池の周りは小高い山

藤枝市民の憩いの場であるImg_2060_sp0000                            

春は梅、桜、ツツジに藤の花、初夏は花菖蒲、紫陽花、夏は蓮の花、、、、

一年中、楽しませてくれるImg_2070_sp0000                             

池の周りは約15分で一周できる、

さらに、小高い山へ登り、山道をアップダウンのウオーキングコースのメニューもある。

早朝、夜、には、健康ウオーキングの人たちで賑わう。

Img_2090_sp0000

ここは花菖蒲のエリア

Img_2074_sp0000

公園の中には、音楽堂など、様々な施設が整っている

Img_2082_sp0000

普段、こんなに桜の木がたくさんあるとは気がつかなかった。

Img_2087_sp0000

夏は8月7日、花火の日、、この山から打ち上げられる花火、、

池の周りは多くの人達が見物する

Img_2092_sp0000

この山には梅園もあり、たくさんの梅の花を鑑賞できる。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、、というが、一つだけ藤枝市の公園管理課(?)に苦言したい。

どこの造園業者にやらせてるのか知らないが、

梅の木の剪定が全くでたらめで酷いもの、、、を通り越して、梅がかわいそう、、、。

普通の人たちは気がつかぬかもしれぬが、、、、

プロが見れば、これはヒドイ、、と失笑するであろう。

やはり、梅は梅の剪定の基本がある。

枝を切ればいいというものでもない

ずぶの素人の仕事、しかも、真心がこもっていない。

藤枝市も財政が苦しくて、造園への予算が少ない事情もあろうが、、、

余談になってしまいました、、、、

タケノコ料理

タケノコとブロッコリーの脇芽、鶏肉の中華風炒め物

炒めて醤油と味醂で味付けImg_1880_sp0000

人参とタケノコの千切りと人参葉、干し桜エビのかき揚げ

Img_1882_sp0001

最近のモンタはちっとも可愛くない、、って言われてるよ!

それに、かなり太り過ぎ、、お腹がたるんでる、、、

Img_1862_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 野蕗の佃煮 | トップページ | タケノコもらってくれんかね~? »

コメント

池と言うか、お城のお堀見たいです。
みごとですねぇ~

一年中ってのがいいですね。

投稿: れおん | 2009年4月 9日 (木) 23時52分

蓮華寺池公園というのですかあ、本当にみごとな桜の景色ですねえ!平らでまっすぐに大通りなどに植わってあるより、高低差があって美しいですね!写真に見とれてしまいました。8月7日は「花火の日」・・なるほど・・それもきれいでしょうねえ。花火も大好き。

投稿: てとてっち | 2009年4月10日 (金) 01時16分

おはようございます

桜の名所
ほ~んと沢山の桜。。。トンネルまであるんですね。いろんな楽しみ方が出来そうでいいですねぇ~
しかも一年中お花から花火まで近くにあるのが羨ましいです。
モンタ君のお腹ウチのネコも一緒です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月10日 (金) 08時28分

昨日は杉並区の善福寺川沿いに桜を見ながら8kmほど歩きました。
我ながら、私の軟弱な足でよう歩いたと感心してます(笑わないでください)。

瀬戸川の桜、いまkawazuzakuraさんのところで見てきたばかりです。
お二方の推薦する景観、来年には観に行けたらいいなぁ~と、気が早いことを考えてます。

投稿: ば~ば | 2009年4月10日 (金) 11時01分

早朝こんな景色が一人占めなんて・・・
羨ましい!
ナベショーさんの生活、サイコーです。

投稿: MONA | 2009年4月10日 (金) 12時21分

Oh, beautiful! Fujiedanimo sakura no meisho ga aru
nodesune-. Biwako no Kaizu Osaki no sakura ni masaru hodo utsukushii desu. Ichido kono hana no tonnel wo kugutte mitai desu.

Uchi noha jurei rokujunen no someiyoshino ga yonhon
desu. Kanari taiboku desu. Uchinomo kirei desuga, ato shimatsu to, konojiki no raikyakuno motenahsini
isasaka .....desu. Wakai koroha tanoshikatta nodesuga yahari toshiwo torimashita. Mou okyakusama
mo shitaku arimasen. Kutabire mouke desu. Konna kotowo itteha ikemasen ne-. Demo tsukarete imasu.

Rainen karaha hana no jiki ha gaishutsu shimasu.

投稿: M.K. | 2009年4月10日 (金) 14時47分

筍おいしいそうですね。今度やってみます。でも筍はやっと地物が出てきたところです。今日は暑いから,ぐんと伸びているでしょうね。
モンタ君,ホルスタインみたいだね。若いときにいっぱい食べたんでしょうね。一度太ったら,人間みたいに戻らないのよ。うちにも同じようなお腹のがいます。

投稿: tirokluro | 2009年4月10日 (金) 14時51分

れおんさま
昔のr貯水池、堤です。
全国にたくさんあったのですが、埋め立てられたのが多いそうです。

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時00分

てとてっちさま
山、池、川、、桜も変化に富んだ地形だと、趣もあります。
蓮華寺池公園、、もうすぐ4月末から公園の藤が咲くので藤祭りです。
小さな市にしては立派な自然公園、市民の憩いの場ですよ。
花火の日、、毎年、どんなカレンダーでも8月7日です。

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
大阪も、造幣局の桜、天神祭、、
藤枝はお祭りのときは人が多いとはいえ、大阪の比じゃありません。
他にも桜が綺麗なところがたくさんあるけど、ほとんど見物に来る人はありません。
喜んでいいのか、悲しむべきか、、。
ムックちゃんもお腹がたるんでますか、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時17分

ば~ばさま
春とはいえ、暑い中を8kmも歩く、、、結構お疲れだったでしょう。
静岡には、ほかにたくさん名所があったでしょうに、わざわざ藤枝の桜見物とは、、、灯台もと暗し、、そんなに有名なんかなあ~
来年の春は、どうぞ、どうぞ!

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時20分

MONAさま
素晴らしい景色も、山の山菜も、全部一人占め、、
いいでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時23分

M.Kさま
お庭に樹齢60年の桜の木が4本も、、、
どんなに広いお庭なんでしょう!
そりゃ~ お花見のお客さんがたくさん見えられるのも無理からぬことですね。
ご近所のみなさん、、毎年楽しみにしてるんですね。
ホントに、お疲れ様でした。

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時27分

ナベショーさんと同じ場所行ったのに、やっぱり写真はナベショーさんに負けてるなぁ(張り合ってるcoldsweats01)・・・カメラの差もあると思うけど・・・うーん、綺麗ですhappy02
人参とタケノコの千切りと人参葉、干し桜エビのかき揚げ
・・・とっても美味しそうです。

投稿: kawazuzakura | 2009年4月10日 (金) 20時39分

tirokluroさま
これから5月GWにかけてどんどん出てくるでしょうね。
こちらは走りのが出終わって、本格的な太くて柔らかいのが出始めました。
採りに行くと、数十本も掘ってしまって、、、、
モンタ、、もうホルスタインそっくり、お腹がたるんでます。
7kgもあるんですよ、、、。

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時41分

kawazuzakuraさま
同じところへ行ったんですね。
静岡市内の人にも、藤枝の瀬戸川や蓮華寺池公園の桜は有名なんでしょうか?
僕の風景写真は、教科書通りの絵はがき写真、あまり面白みがありません。
これからも、張り合い写真、楽しみですね。
あのかき揚げ、、我ながら美味しく出来ました。

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 20時46分

はじめまして
本当に綺麗な桜ですね。感動しました。
時に、小山のところどころにある桜、
なんとも言えないバランスで綺麗。
応援ぽち!

投稿: 骨董品 / 骨董市ネットギャラリー | 2009年4月10日 (金) 21時13分

藤枝の桜は綺麗ですよ~蓮花寺池公園も時々行くんです。
特に藤の花の時には毎年行きますよ・・・
瀬戸川沿いの桜は初めてて感動しました。一緒に行ったお友達が連れて行ってくれたんです。

ナベショーさん、また同じ場所での写真、張り合って撮りましょうね~頑張るぞ~happy01

投稿: kawazuzakura | 2009年4月10日 (金) 21時26分

二つ池、吹雪を堪能いたしました。
最高の舞台設定!  有難うございました!
今年は例年より何処もきれいに思えます。
早咲きが寒さで散り遅れ、遅咲きと一緒になった?

投稿: やまんば | 2009年4月10日 (金) 21時44分

骨董品さま
応援ありがとうございます。
僕の好きな焼き物の骨董品、素敵ですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 22時15分

kawazuzakuraさま
4月の末からは蓮華寺池公園は藤祭り、、
どこかでお会いするかも、、、カメラを構えてきょろきょろしてるのがいたらナベショーです。
こりゃ、、気合入れて撮らないとあきまへんな~

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 22時19分

やまんばさま
二つしか池がないけど、三つ池というらしいですよ。
三つ池の側の道を300mほどバイパス沿いに行ったところ、バイパスの潮トンネルの側の山の斜面で、今日は茶園の草取りとタケノコを掘ってました。
もう、ほとんど散ってたでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年4月10日 (金) 22時23分

お花見に来ました~笑
なんてすてきところでしょう!
藤枝には、いったことがありませんが、いつか行ってみたくなります。
ミツバチのこと、今日、ブログで知りました。
いきものを飼うということは、大変な苦労があるのですね。
それにしても、りっぱなたけのこ!
自然の恵みにめぐまれた生活。
うらやましいです。

投稿: フルール | 2009年4月12日 (日) 15時21分

わァ~~、素敵なところですね。
何処へも行かなくても、
ここだけで十分にサクラを楽しめますね。
菖蒲の時も是非アップしてください。
楽しみにしています。

自然の食材を使って、
お料理上手なナベショーさんの手にかかったら、
たちまちに美味しい食事に変身ですね。
いつもながらの美味しいお料理におもわず
おなかの虫が騒ぎ始めました。


投稿: にりんそう | 2009年4月14日 (火) 10時17分

フルールさま
藤枝、、あまり有名なところはありませんが、心やすまる自然いっぱいの町、日本にご帰国の際はぜひお立ち寄りください。
蜜蜂、、昨年は大変でした。
生き物なので、災難が降りかかると、やはり落ち込んでしまいます。
順調な時はルンルンなのですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月14日 (火) 11時05分

にりんそうさま
この公園は四季折々、楽しめる市民の憩いの場です。
花菖蒲、、ぜひ撮りたいものです。
お客様はその夜は伊豆の温泉にお泊りになると聞いてたので鰹やマグロのお魚料理は止めて、春の山菜と旬の桜エビ料理のメニューになりました。

投稿: ナベショー | 2009年4月14日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野蕗の佃煮 | トップページ | タケノコもらってくれんかね~? »