« 桜の名所 | トップページ | 蜜蜂も元気に! »

2009年4月10日 (金)

タケノコもらってくれんかね~?

Img_2133_sp0000

この数日の暖かさ、、この南斜面の茶園のお茶

新芽がぐんぐん伸びている、、、、もうすぐ茶摘みが出来そう!Img_2135_sp0000                           

早生の品種かな?

今年の新茶の初競りは4月18日だそうだ、、、

山の上から藤枝市内を見降ろしとImg_2140_sp0000 、、瀬戸川の桜並木が見えるね! 

春の霞がかかって、富士山や南アルプスは見えない

蜜柑とお茶畑のなだらかな山の尾根、、、

ほとんどがナベショーのトレッキングコース

Img_2142_sp0000

さて、昼前に僕が借りてる、もう一つの荒れた茶園ヘタケノコ掘りに、、Img_2167_sp0000

右側の竹やぶの持ち主、、、まだタケノコの出荷の値段が良いので、せっせと毎日掘りに来てる。

ナベショーは左隣の茶園を借りてるが、茶の畝の間に出るタケノコを掘らせてもらってる。

茶園の中は草取りが出来なかったので、荒れて入り込めない。

鍬を持って茶園の周囲を一回り、、、、

ちょっと掘り過ぎたかな、、、?Img_2163_sp0000                        

軽トラに積んで、まず蜜蜂の先生、Aさんのお宅へ、、

タケノコいらんかね~?

どれでもお好きなのをお好きなだけどうぞ?

こりゃ~うれしいね~ じゃあ遠慮なく半分もらうよ!

これで半分無くなった、、、

次はお茶のマルミヤ製茶のご自宅

マルミヤさんの奥さまに、、、

この間、たくさんもらったのがちょうど無くなったところ、うれしいわ!

で、大きいの2本 

まだまだ残ってるが、家に帰って、包丁で二分し、皮をむいて、米糠で茹でる

Img_2166_sp0000  

午後は、荒れた茶園の草やイバラ、シダなどを取り除き、手でお茶が摘めるようにと、鎌を持って出かける

こりゃ~、、ひどいね!Img_2170_sp0000

ちょうど3年前、この茶園を借りた時、一年間放置されてたので、シダが覆ってた。

暑い夏の日、這いつくばって手でシダの根を取り除いた。

そして、二年目の夏、桃の木から落ちて腰の骨を折り、2ヶ月間自宅療養

その間に、茶園は元の黙阿弥

鎌でシダやイバラを除きながら、何とか数畝を綺麗にした。Img_2173_sp0000           

これで、手でお茶の新芽を摘んで、少し新茶を揉めるぞ!

さて、茶の畝の間にタケノコが頭を出していた、、掘らなきゃなるめ~!

本格的な太い立派なタケノコだよ!

Img_2174_sp0000_2

ね~ね~ タケノコ食べる~?

ご近所さんに、1~2本づつもらっていただいて、今日のところは何とかなったよ!

これからしばらくはタケノコ地獄!

まぶしくて、まぶしくて、、目が開けられないモンタ

Img_2158_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 桜の名所 | トップページ | 蜜蜂も元気に! »

コメント

>ね~ね~ タケノコ食べる~?

もちろん~、食べる、食べる・・・で、どうすれば食べられるの?。
鎌を持って掘るお手伝いですか~?

今頃ならmシラスも桜海老も・・・いかざぁなるまいってとこですね。

半分以上、本気にしてますよ~、モンタ君如何でしょうか?

投稿: ば~ば | 2009年4月10日 (金) 22時59分

四日市の山中です。
その節は、お世話になりました。
ありがとうございました。
よいよ、お茶シーズン到来です。
良いお茶がとれると良いですね。
竹の子は、茶時期と重なります。
まさに旬の食べ物。
ただ竹の生命力は、凄いです・・・。
我が家も、悪戦苦闘してます。

投稿: 山中 | 2009年4月10日 (金) 23時13分

こんばんは
およよ~
幸せですね、春の味。
1本880円で売ってました(ToT)

投稿: でつ | 2009年4月11日 (土) 00時21分

また、地獄とか…言ってますねぇ~

いいなぁ~ ナベショーさんところは…

なんでもあって…

ゆってみたいですぅ~ 〇〇地獄~って

あと、大人買いも~

投稿: れおん | 2009年4月11日 (土) 01時58分

おはようございます

柔らかそうなタケノコですねぇ。
掘りたてを素早く灰汁抜きをして。。。
山菜は時間勝負ですものね。
旬の物って有り難く美味しいですが期間限定で作業もお口も忙しいですものねぇ。
お茶畑は、再生可能なのですか?
モノを育てることは大変でしょうが、楽しそうですね。
ホットにゃんにゃんのモンタ君の出来たて美味しそう~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月11日 (土) 08時36分

ひっさしお振りの優しいモンタくんのお顔拝見(*^_^*)
のんびりな春に似合ってる
去年の冬モンタくんのライバルになりそうな茶とらのななちゃん
がご近所のアイドルになりました
捨てられたのか?まよったのか?
飼い猫だったようで「にゃ~~~」となけば「にゃ~」と答えてくれます
家の中にワンくんがいるオタクなので外ネコです
あったかい朝は玄関でひなたぼっこ
散歩の途中わたしもご挨拶できるのです
またあっぷするためにデジカメもってお散歩しますね(^_-)

投稿: ふうか | 2009年4月11日 (土) 09時16分

近かったらほんと、たけのこ いただきに行きたい。
収穫は、うれしいですね。地獄でも( ^ω^ )
大怪我されたのですね。今後もご注意され、畑頑張ってください。
モンタ君、癒される。
すみません、モンタ君壁紙にいただき。
しばらく、癒していただきます。

投稿: 五十路 | 2009年4月11日 (土) 09時50分

「貰う! 貰う!」(笑)
なんだったら 茹でてあってもイイナ!、調理してあっても イイナ! お箸とお茶碗 持って・・・・・
「この忙しい、 モンタの手も借りたい時に・・」って ナベショーさん 怒るだろうな <笑>

投稿: シーちゃん | 2009年4月11日 (土) 15時26分

タケノコあり過ぎるのもツライものがありますよね~
ナベショーさんのタケノコづくしの料理に期待!
あっ・・少し前にありましたね。

投稿: MONA | 2009年4月11日 (土) 18時07分

うらやましいですね。毎日筍をいただけるじゃないですか。瞬間冷凍すると,お節に薫り高い筍をいただけます。モンタ君,今日は日差しが強くて,目を開けられなくなったのね。そのほうがいいわ。白内症を患ったら困るもの。

投稿: tirokluro | 2009年4月11日 (土) 20時12分

Takenoko no yama urayamashii desune-.
Kochiradeha Kuwana san nowo katte imasu.
Wakatakeni, fuki tono takiawase, takenoko gohan,
takenokozushi, kinomeae, butter sote-, to iroiro
sudeni tsukuri mashita.

Mamonaku Kyoto san ga demawarudeshou.
Marugoto yaite oshuyu wo nutte, oishiina-.

Kyoumo atsukute, atsukute, tsukaremashita.
nabe-sho san no ocha ga ichiban no tanoshimidesuyo-.

投稿: M.K. | 2009年4月11日 (土) 21時07分

ば~ばさま
お近くならば、どうぞ幾本でも持ってってください、というところですね。
今月はバタついてますが、GWも終わって真竹やハチクの季節もいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 21時25分

山中さま
いよいよ秒読みに入りましたね。
僕のお茶はあまり新茶、新茶とこだわらないお茶なので、マイペースで最も良い時期に摘みたいと思ってます。
後は、霜さえ降らなければ、、、
お茶が始まると、タケノコはほったらかしになるので、竹やぶはニョキニョキと伸び放題です。
放棄された茶園が増えると、元の竹やぶに帰っていくのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 21時29分

でつさま
買えないです、、一本880円のタケノコ。
大根、カブ、小松菜、人参、牛蒡、、やっと芽が出てぼつぼつ間引き、
ジャガイモもやっと地面から芽が出てきました。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 21時33分

れおんさま
ヤマモモ地獄、タケノコ地獄、スモモ地獄、梅地獄、、、
タケノコを採るために、荒れた茶園を維持してます。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 21時35分

ムックのお母ちゃんさま
旬のものは待ったなし、、、どんどん採って、どんどん食べて、、忙しいです。
毎年の繰り返し、、日本は四季があるから楽しめる。
お茶畑の再生、、、この畑はちょっと無理のようですが、タケノコを掘るためにジャングルにならぬ程度に維持します。
タケノコは、地元の人でも、竹やぶを持ってる人しか掘れない、、有り難いことです。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 21時53分

ふうかさま
お久しぶりです。
モンタが寂しいと言ってますよ。
ニャン、、とお返事出来るなんて、何と可愛い猫ちゃんでしょう。
女の子なんですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 21時56分

お近くの桜の名所 桜好きの私としては散ってしまった福岡です こんな桜を見ると飛んでゆきたい思いです。
又本日の山の上からの風景 心に染み入るようです、初めて訪問させていただいた日の風景も重なります。
さて筍も大好きです しかし軽トラを持っていないので今回は貰いに行けません!残念です ^^;
PS 昨年の大怪我はその後お障りはありませんか?お見舞い申し上げます。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年4月11日 (土) 22時01分

五十路さま
ホントに近ければいいですね。
埼玉は竹藪なかったかな、、、平林寺のあたりは竹林があったのでは、、、
でも勝手に採れないですね。
お茶畑を借りたのに、茶園の再生、管理はほとんど無理、代わりにタケノコが出るとはラッキーでした。
茶園を竹から守っる為、せっせとタケノコ退治です。
腰、、3年前に庭の桃の木から落ちて、腰椎圧迫骨折なるものを経験しました。
入院もせず、ギブスもせず、2か月で完治、、でも痛かったです。
モンタの写真、、どうぞドアップで貼ってください。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 22時03分

シーちゃんさま
我が家には、常時、タケノコと蕨や蕗、ワカメの煮物が大鍋いっぱい炊いてあって、切れることがありません。
一日中、おやつ代わりです。
どうぞ、プラ容器を持ってお越しください。
冷蔵庫も灰汁出しの終わったタケノコが満杯、入れるスペースが無いくらい。
タケノコを採ってくると、妻が嫌な顔をします。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 22時11分

MONAさま
今は、値段が高いので、農家も掘って出荷してますが、もうすぐ、もっとたくさん出てくると、もうほったらかし、、、1メートル以上に伸びたのの先っぽを鎌でちょん切ってます。
タケノコ料理、、たぶんダイエットに良いんじゃないかと、せっせと食べてます。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 22時14分

tirokluroさま
100リットルの冷凍庫があるので、灰汁出汁したのを、冷凍保存してみようと思ってます。
お節に使うタケノコの水煮、、とても高いと妻が嘆いてます。
モンタ、、いつも目を細くして、眠ってるのか起きてるのかわからない。
白内障、、猫も?

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 22時18分

M.Kさま
タケノコ料理、、たくさん楽しめますね。
でも、スーパーに並んでるタケノコやその茹でたのの値段を見て驚いてます。
今日は特別暑かった、、、T-シャツ 一枚で外作業をしてました。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 22時29分

ナベショーさんのお茶の畑・・・筍が生えてくるなんて、
良いですね~
でも奥さん筍はもう飽きちゃったのかな・・・私はまだ飽きないけどな!

投稿: kawazuzakura | 2009年4月11日 (土) 22時34分

桜シンフォニーさま
こちらの桜もぼつぼつと散り始めました。
山の上からの風景、、お茶とミカン、静岡県の典型的な風景です。
山々は農道や山道があるので、天気の良い日に一日中歩きまわるのも楽しいものです。
福岡から軽トラでは、ちと遠すぎますね。
ちょっと変わった医者で、痛み止めの薬を出すと、動き回るから出さないほうが良い、、と。
おかげで、身体を動かすと痛くて大変でした。
でも、入院もせず、ギブスもコルセットも無しで,二カ月で完治、、、ヤブとの評判の医者、、実は名医でした。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 22時38分

kawazuzakura さま
この辺の茶園は、もともと竹藪だったところを開墾したのが多く、茶園の周囲は竹藪、、
ほっておくとどんどんタケノコが侵入してきます。
妻は、掘ってくるたびに、またタケノコ、、?って顔しますね。

投稿: ナベショー | 2009年4月11日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の名所 | トップページ | 蜜蜂も元気に! »