« 白いムラサキツユクサ | トップページ | 藤の花 »

2009年4月27日 (月)

お茶機械の試運転

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2633_sp0000

新茶の季節、今週はさわやかな晴れの日が続くようである。

Img_2630_sp0000

茶園は、すっかりと黄緑色で覆われている。

我が茶園は、もう少し若すぎるので、あと数日の辛抱である。

茶園の片隅、昨年の古い葉と新芽が一緒になった手入れしてない茶を刈って、お茶工場の機械の洗浄を兼ねた試運転

Img_2629_sp0000

大きな籠に三杯、、、

右に見える発電機が重いのです、、、20KG以上はありそう、、

これを持って、茶園の坂を登り降り、、、、、

この発電機が持てなくなった時、僕がお茶が出来なくなる時であろう。

マルミヤ製茶さんの工場にお茶を持ちこみ、、、

Img_2635_sp0000

この機械で茶葉を蒸すImg_2638_sp0000                               

蒸した茶葉は、水分を取って揉んで、さらにゴリゴリと揉む

Img_2640_sp0000

揉み終わったよ、、Img_2643_sp0000                                 

これを回転ドラムに入れて熱風で乾燥させて、荒茶が出来る。

硬い葉やImg_2662_sp0000_2 茎がたくさん入っている、

まあ、こんな番茶だけど、さっぱりしてて、新茶のほのかな香り

Img_2670_sp0000

硬い葉が入ってると、強葉臭という臭いが出るそうな、、、

僕は、このお茶は好きだし、妻も妻の友人たちも、この番茶が好きである。

朝御飯の時、熱湯でさっと淹れて、大きい湯呑茶碗に注ぐ、、、

がぶがぶと飲むには最適のお茶である。

本番前の予行練習、、、、Img_5068_sp0000 モンタも頑張って、張り切って!

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 白いムラサキツユクサ | トップページ | 藤の花 »

コメント

今日いらしたお客様にナベショーさんのお茶をお出ししたら・・・
「このお茶はどこで買われたのですか?」と訊かれました。
今まで飲んだことのない香りや味だそうです。
冷凍庫に保管してあるお茶を差し上げました。
すごく喜んでいらっしゃいましたよ。
私もナベショーさんのお茶が一番安らげるのです。
今年も宜しく。

投稿: MONA | 2009年4月27日 (月) 22時28分

早速、自家製新茶ですか、良いですね。
茶畑も いい香りがしてきた事でしょう。
力仕事が始まりますね。頑張って!!!

お墓、一人子同士の 縁組だったのか、石には 【魂】左右に両家の苗字の お墓がありました。知り合いは 奥さんの実家の両親、姉妹と 同じ お墓に入っています。<○○家 なのに ○○は一人で、奥さんの旧姓の人達が数人> 
個々にしないで 共同にすれば、墓地不足もないのに ね。

投稿: シーちゃん | 2009年4月27日 (月) 22時37分

こんばんは~~!新茶の季節になりましたね!
ここからまたお忙しくなりますね。

でも、ここの所の冷え込みは心配ですね。
明日の朝は霜が降りる所もありそうだとか・・・。

毎年、この時期になって急に寒くなったりして、
お茶に携わるの人達は気が気ではないでしょう。
天の神様、いじわるはやめてくださいな!!!

どうか美味しいお茶ができますように・・・。

投稿: ねたの | 2009年4月27日 (月) 23時25分

お茶摘みは、夏も近づく八十八夜♪といよいよ暑くなるな~と感じる頃かと思っていましたが、そちらはもう始まるんですね。
ここんとこ冷え込んで、まだまだ薪ストーブの出番です。

地域の中学校の茶摘は生徒や近所の共同作業所の方、自治会、有志の方々でお祭りのようにやっています。勿論手摘みです。
後で販売があり、煎茶と番茶を毎年お願いしています。
その番茶が懐かしいなんとも言えない味なんです。

ナベショーさんのお茶もぜひ飲ませていただきたいものです。

投稿: めーちゃん | 2009年4月28日 (火) 05時06分

お茶工場の洗浄をかねてだなんて,もったいない!新茶の香が届きそうです。もうすぐですね。ナベショーさんの新茶を楽しみにしております。
モンタ君。張り切って,がんばってナベショーさんを茶園に送り出してね。

投稿: tirokluro | 2009年4月28日 (火) 06時53分

ナベショーさんはずーっと健康でいられますね!
お茶を毎日…しかもご自身の作った…
いつもすごいと思います。

皇居では日本タンポポを見つけたり、
タラの芽も見つけたり、虫はナナフシ…
ホントは、キノコ探しに行ったんですが…
…見つからず!新緑の薫りは素晴らしかったです。

投稿: れおん | 2009年4月28日 (火) 07時23分

間もなく待ちかねたお茶がいただけそうですね。

去年は申し込んだ分の数量がいただけなくて、秋には飲みきり、その後はお勧めいただいた杉本さんのお茶を・・・。

まぁ、多くの方が申し込まれるので、皆さんで平等に幸せに味わうのが嬉しいことだと思っていますが。

今年のお茶はアクシデントも無くたくさん出来ますように祈っています。

投稿: ば~ば | 2009年4月28日 (火) 09時20分

こんにちわ

わぁ~始まりましたねぇ。
全く見たことがない私までワクワクします。
お茶の葉は摘んでる時から香りがするんですか?
蒸したり揉んだりしたら周りは、お茶の香り一杯なんでしょうね。
ばーばさまのお言葉では~
申し込むと分けて頂けるのでしょうか?
是非ナベショーさんの、お茶を飲ませて頂きたいです。
新参者につき無理は申しませんが。
モンタ君やる気満々。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年4月28日 (火) 11時14分

Nabe-sho san no ocha matte ma-su!!!!!!!

投稿: M.K. | 2009年4月28日 (火) 20時36分

美味しいお茶でしょうね 香りが届いて来そうです!
初めのいっぱい!どんな気持ちでしょうか 苦労は全部忘れる一瞬でしょうか?

投稿: 桜シンフォニー | 2009年4月28日 (火) 22時05分

MONAさま
うれしいですね~
お茶づくりの頑張り甲斐があります。
マルミヤさん、、このコメント読んでますか~

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時17分

シーちゃんさま
この八十八夜の新茶づくりのために、この一年間、準備してきたようなもの、静岡は、お茶一色です。
さわやかな5月、緑の香りがそよ風に乗って、漂っています。
嫁ぎ先と実家の両方のお墓のお守り、、ああ、、現実にあるんですね~
簡素化したくとも、なかなか考え方を理解してもらうのが困難な場合もあるし、、、

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時22分

ねたのさま
この場に及んで、霜にやられた、、では泣くに泣けない。
何んとかGWいっぱい、作業が終わるまで!

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時24分

めーちゃんさま
小学生の頃、学校の茶園の茶摘をしたのを覚えてます。
綾部もお茶が盛んなんですね。
今年は僕のお茶、ぜひ味わってください。

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時26分

tirokluroさま
試運転の時のお茶、、家で飲むには十分なので、毎年、重宝してます。
僕のお茶、、みなさんが喜んでくだされば、これほどうれしいことはありません。

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時29分

れおんさま
皇居には、日本の自然がたくさん残ってるんですね。

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時31分

ば~ばさま
今年は、昨年よりたくさん出来るように頑張ります。
実際の販売は、マルミヤさんが一段落し終わった事、、
よろしく!

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時36分

ムックのお母ちゃんさま
いよいよ始まりました。農家もお茶問屋さんも、一年間の生活が、この数日で決まってしまう、、力が入ってます。
ナベショーのお茶はマルミヤさんを通して販売しますので、その時はブログでオープンにします。
ぜひよろしく。

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時43分

M.Kさま
今年は、ちょっと頑張って、昨年よりもたくさんできるように頑張ります。

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時44分

桜シンホニーさま
普通のお茶とは、若干異なるお茶ですが、好きな方もいらっしゃるので、今年も頑張り甲斐があります。
初めのいっぱい、、美味しく仕上がったか、不安いっぱいで飲みます。

投稿: ナベショー | 2009年4月28日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いムラサキツユクサ | トップページ | 藤の花 »