« 今年最初のお茶が出来た! | トップページ | お茶、、まだまだ続くよ! »

2009年5月 2日 (土)

今日もお茶作り

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2751_sp0000

初摘みのお茶の製造が終わり、故障した発電機も治り、今日から定常的なお茶作りを開始

6時半に家を出て、茶畑に、、

竹箒で朝露を払って、乾くのを待つ

8時過ぎ、、、だいたい乾いて茶摘の開始、

妻が義母をデイケアーに送った後、9時過ぎに到着

刈った茶葉が袋にいっぱいになると、妻が別の袋に移して、坂を登って軽トラに積んである大きな竹籠に入れる

これを一人でやると、大変である、、、

特に、山の下の方のお茶の畝を刈る時は、もうくたくたになる。

この坂を何回往復するのだろう、、、

最後に極みは、茶作業が終って、20KGもある重い発電機を持って、坂を登り、車に積み込む、、、、

喘ぎ、喘ぎ、5~6っ歩登って、立ち止まり、また登って立ち止まり、、、

一昨日は48kgの茶葉、今日はアクシデントが無かったので54kgの茶葉を刈った。

摘んだ茶葉はマルミヤ製茶さんの工場に運び、日に干して萎れさせるImg_2753_sp0000

マルミヤ製茶さん、、、

左の数寄屋風の建物がナベショーが道楽でお茶作りをする工場

Img_2756_sp0000

このように、葉が萎れたでしょうImg_2757_sp0000                           

今日は日差しが強くて、茶葉が日焼けしないように、

細心の注意を払いながらの萎凋作業

もう、既に、さわやかな五月の香りがしています。

この葉を蒸して、水分を飛ばし、葉を叩いて、揉んで、、、、

Img_2774_sp0000

この段階で、充分に揉まれた茶葉は冷蔵庫に保管

翌日、、再び畑から刈ってきた茶葉を日に干して蒸して揉む作業と並行させて、前日の冷蔵庫に保管してある揉んだ茶葉の乾燥、仕上げを行う。

このようにして、毎日ひとつずつ荒茶が仕上がっていく。

雨の日以外は毎日、、、、、

今年で4年目、要領よく作業が出来るようになり、今年はたくさんお茶を作るぞ!

昨年は、5月中旬に製品化が完了し、マルミヤ製茶さんから発売した。

ブログの読者の皆様がマルミヤさんのHPから注文されて、3日間で完売、、

今年は、昨年よりもたくさんにお茶が出来るように頑張りますので、お楽しみに、、、。

今日は、昨日のステーキ肉を買った時の衝動買い

美味しそうな霜降り肉の細切れ立ち落とし、、、をさっとバターで炒めて塩コショウをふって、、、

Img_2776_sp0000

単身赴任時代は、よく食べたね~

モンタ、、Img_2777_sp0000 やること無くて、手持ち無沙汰、、、

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 今年最初のお茶が出来た! | トップページ | お茶、、まだまだ続くよ! »

コメント

おはようございます

二日間で100㎏ものお茶を摘まれたんですねぇ。
大きな竹籠に何倍になるのでしょうか。
想像もつきません。
茶畑の往復だけでもたいへんですね。
常日頃から足腰を鍛えていらっしゃっても重労働ですよね。
奥様も本当にご苦労様です。
お茶を分けて頂いた時には心して味わいます。
モンタ君は御家を守っていてね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月 3日 (日) 09時03分

作業の工程と進行がこんな形で紹介されるので、ナベショー茶に対する皆様の信頼と期待が高まるんです。

私も楽しみにしています・・・今年は充分な量の生産が出来て、お願いした分をいただけると嬉しいですね。

(今日、マルミヤ製茶さんのお茶菓子を記事にしました)

投稿: ば~ば | 2009年5月 3日 (日) 13時01分

Renjitsu no ocha no wadai ha totemo exciting desu. Kore zenbu kaishimetai na-. Demo, kotoshiha
takusan arisou dakara ubaiai niha narimasen ne.
Anshin desu.

Uchino snack endo mo massao ni yudeagari mashita.
Amakute yawarakakute oishii desune,

投稿: M.K. | 2009年5月 3日 (日) 17時43分

今日もお茶ですね。農繁期ですね。一度に天候をにらんで進める作業ですね。これがまた経験をつんでよりうまくできるんですね。時間と体力をうまく使っていらっしゃる。それに体力回復も。モンタ君は,精神的疲労の回復に一役かっているのね。

投稿: tirokluro | 2009年5月 3日 (日) 20時29分

お疲れ様です。
お天気が続いて、作業が はかどります様に。

モンタ君も お留守番、頑張ってね。

投稿: シーちゃん | 2009年5月 3日 (日) 20時51分

ムックのお母ちゃんさま
あの竹籠にお茶の葉をいっぱい詰めると、約15KG強入ります。
僕が茶葉を刈って、妻が車の側の竹籠まで袋で運びますが、一人でやるとくたびれます、、、
でも、だんだん慣れてくるものですよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月 3日 (日) 22時10分

ば~ばさま
僕の使ってる製茶機は、数十年前のもの、、
今の製茶工場では、コンピューター制御の自動化された大きな連続の機械で大量に製茶されてます。
自分の作った畑のお茶葉、多くの人の茶葉と一緒に製茶されてしまうので、ちょっと味気ないですね。
まあ、僕のお茶は、見かけは悪いけど、手と真心がこもってる分だけ、美味しいと思っていただければいいのですが、、。
小さな機械なので、十分な量が出来ないので、皆様にはもうしわけないです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 3日 (日) 22時17分

M.Kさま
この小さな機械では、一日頑張って、最大10Kgのお茶、
したがって100Kgも200Kgも出来るわけではありません。
出来るだけ多くの方に、このお茶を味わっていただきたいと思ってますので、ご注文は、常識的な範囲の量でお願い申し上げます。
買い占めたいでしょうね~
僕も、毎年、自家消費用に確保してても、なんやかんやで最後に手元に残るのは5~6個になってしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年5月 3日 (日) 22時25分

tirokluroさま
今年は御天気が続くので、非常にラッキーです。
でも、いい加減に雨の日もないと、身体が続かないなあ~、、とつぶやいてます。
雨で茶刈りが出来なくとも、お茶の葉はどんどん成長してしまうので最適期が過ぎてしまいます。
一日に疲れを取って、明日のために、、、美味しい料理と500mlの缶ビール!、、、とモンタ!

投稿: ナベショー | 2009年5月 3日 (日) 22時29分

シーちゃんさま
おかげさまで、お天気が続くので、作業がはかどります。
でも、一雨欲しい気もします。

投稿: ナベショー | 2009年5月 3日 (日) 22時31分

大変な手間で作られたお茶、飲んでみたい。
私は、S50年に狭山市に住み33年狭山茶を飲んで
他のお茶?
でも、ナベショー様の丹精こめたお茶いただきたい。
ネットで注文できるのですか?

投稿: 五十路 | 2009年5月 4日 (月) 12時04分

五十路さま
私もS44に入間郡大井町に来て、初めて狭山茶を飲んで感激しました。
お茶好きはそれ以来です。
今度は、ぜひ、「ナベショーのお茶」を味わってください。
たぶん、、、びっくりされるでしょう、、、!
マルミヤ製茶さんから販売しますが、ブログでアナウスしたら、マルミヤ製茶のHPからご注文ください。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最初のお茶が出来た! | トップページ | お茶、、まだまだ続くよ! »