« 美しきフランス菊! | トップページ | 決断は大胆かつ迅速に! »

2009年5月12日 (火)

お茶の作り納め

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5377_sp0000

ノビルの花、、、が咲き終わったの、、、

たくさんの小さなムカゴ、、、これが地面にこぼれて、どんどん増える

Img_5378_sp0000

このムカゴの集合体、、、

たくさん採って、天麩羅にして食べたら美味しかった。

丸い球根は、ラッキョウと同じように甘酢につけると、美味しいよ。

晩秋の頃~早春に出てくる柔らかい細い葉はラッキョウかアサツキのよう、、、

刻んで、花かつお、醤油で食べると 猫まんま

ああ、、今日が最後のお茶作り!

さすがに、葉が生長しすぎて、強くなってる、、Img_3057_sp0000                       

ブルーシート、竹籠、、総動員

Img_3058_sp0000

これ、、何してる?

これは萎凋と言って、日に干すと、生の葉の内部で発酵が進み、美味しい香りの成分がたくさん出来るのです。

ナベショーのお茶が出来るまで」がマルミヤ製茶さんのHPに載りました。

今まで、断片的にしか、お茶の出来るまでを説明してませんでした。

マルミヤ製茶さんが、わかりやすい言葉で説明してくれてますので、ぜひご一読を!

9日にImg_3060_sp0000 揉んだお茶が仕上がった!

う~ん、、、これも薫ってっる

萎凋香、、!

今日、日に干した葉は蒸して、揉んで、さらに揉んで、、

明日は乾燥させて仕上げとなる、

4月30日から始めた今年のお茶、、間に雨が続いたが、うまく萎凋が出来て、香りの高いお茶に仕上がった。

これからの仕事、、

火入れ乾燥、、、これはお茶の含水量をさらに落とし、品質的に長く保存できるようにする。

袋詰め、、、となるが、これはマルミヤ製茶の工場のおねえさんたちがやってくれる。

これが終わると、ブログでアナウス、マルミヤ製茶さんから発売である。

今年のナベショーのお茶は、萎凋香という香り高いお茶ばかりである。

こんなことは初めてであった。

たまたま気候条件に恵まれたからか、、、

それともナベショーのこだわりの萎凋技術が向上したからか?

モンタ君、、いかがでしょうか?

Img_5466_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 美しきフランス菊! | トップページ | 決断は大胆かつ迅速に! »

コメント

美味しいお茶が出来て良かったですね~私も良かった(買うつもり・・・)
日々、ナベショーさんの技術もあがってるんだと思います。
楽しみで~す

投稿: kawazuzakura | 2009年5月12日 (火) 23時35分

Marumiya san no HP de kinou nabe-sho cha ga dekirumade wo yomimashitayo-. Donataka no kiji de marumiya -san kara shincha wo katte nondeiru to arimashitanode, noriokuretaka? to bikkuri shite suguni HP wo check shimashita. Nabe-sho-cha no hatsubai ha mada deshita, anshin, anshin.

Nobiru mo negi mo asatsuki mo negibouzu ha tempura ni suruto oishii desu. Kondo ha nobiruno happa mo tabete mimasune.

投稿: M.K. | 2009年5月13日 (水) 08時15分

Ichouka no kaoru ocha ha mochiron nabe-sho -san no
gijutsu desu. Nanigotonimo kenkyusha-hada no nabe-sho-san no nesshin na kenkyu daido? shisei? no tamamono to omotte imasu. Watashino sofu tomo nikayotta tokoroga arimasu. Jimina shigoto wo kotsukotsu jibun no manzoku ga ikumade tsudukete imashita.

Imaha nandemo jikanwo kakezu, kantan ni tsukuru kotobakari kangaete imasune. Kouritsuno tsuikyumo iikagen ni shinaito honmono ga ushinawaremasu.

投稿: M.K. | 2009年5月13日 (水) 08時21分

おはようございます

マルミヤ製茶さんのHP拝見しました。
いい香りが漂ってきそうです。
腰を屈めての作業で腰痛にはならないですか。
ナベショーさんの技術向上は熱心でこだわりがあって素晴らしいのでしょうね。
ブログアナウンスを首をなが~くして待っています。うれしいです。
モンタ君~ナベショーさんて素晴らしい方よねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月13日 (水) 08時33分

hp拝見いたしました。
【ナベショーのお茶】
もう、静岡では有名なブランド銘ですねぇ~

投稿: れおん | 2009年5月13日 (水) 09時22分

いろいろな形で『ナベショーのお茶』が取上げられるのは、フアンにとっても我がことのように嬉しいですね。

でも、あまり人気が高まって入手困難な幻のお茶になっても困りますけど~。

間もなくアナウンスですか、一日も見逃せないですね。

投稿: ば~ば | 2009年5月13日 (水) 12時13分

モンタ君,見てた?ナベショーさんこの頃朝早く出て行って,帰ったらおいしいご馳走でビールを飲んでいたのを。きっとこれからもっと忙しくなって,遊んでもらえなくなるから。だんだん暑くなると,モンタ君も涼しいところを探すんでしょう。
そうそう,2番茶とか3番茶などというのかな,摘まないのかしら。

投稿: tirokluro | 2009年5月13日 (水) 18時53分

kawazuzakuraさま
伊豆のグリ茶のようなクルクルした形のお茶です。
お好みに合えば嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月13日 (水) 20時45分

M.Kさま
マルミヤさんが、今までのブログの記事の写真を集めて、編集してくれました。
製品化まで、もう少し日にちがかかりそうです。
萎凋香のお茶は、採算ベースでたくさんの量を製造販売するには手間がかかり過ぎるので、生産農家は作ることができません。
まあ、僕のように道楽で少量を自家消費用に作って、飲みきれないのをNETで皆さんに飲んでいただく、、、
そんな趣味のお茶もあっていいのではと思います。
みなさん、僕の道楽、遊びにつきあっていただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年5月13日 (水) 20時58分

ムックのお母ちゃんさま
にわか百姓、最初の1~2年は、腰も腕も痛くて大変でしたが、いまでは慣れてしまいました。
今年は天候が良かったね。
絶対に、今日は出来ると思ってても、ダメな時もあるのでわからなくなる、、、
昨年までは、狙っても全部だめだったのに、今年は何故か全部成功する、、、、
お茶のブログアナウスの前に、ちょっとびっくりニュースもあるんですよ、、、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2009年5月13日 (水) 21時04分

れおんさま
いえいえ、ナベショー茶はブログの読者の方しか知りません。

投稿: ナベショー | 2009年5月13日 (水) 21時10分

ば~ばさま
今までの3年間、最初から注文された方は必ずリピート注文されており、注文量も増えている、、、
今年はどういうことになるのやら、、、マルミヤさんが戦々恐々としてられます。
こんな手間暇かかる趣味道楽のお茶は、生産量を増やすことも出来ないし、農家も作らない。
まあ、そんなお茶があっても良いでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年5月13日 (水) 21時17分

tirokluroさま
僕が起きてる時は、モンタはほとんど眠ってる、、
写真をとろうとしても、無理やり起こさないと目を開けない。
でも、一日に一度は撫ぜ撫ぜしてるんだけど、気付いていないかな?
今からは消毒しないと病気や虫にやられてしまうので、二番茶、三番茶、、は採れません。
昨年も、二番茶が採れるかな、、と期待してたら、一週間まえに、一瞬のうちに病気のために葉が真黒になってしまいました。

投稿: ナベショー | 2009年5月13日 (水) 21時24分

ナベショーのお茶、拝見しました~。
良い香りが漂ってきそうな・・・。
早くも飲みたい衝動に駆り立てられました。

今年のお茶つくりももうすぐで完成ですね。
お疲れ様でした。

ナベショーさんのお茶を今年も飲ませていただけるかと思うとわくわくしてきます。
残り少なくなっている我が家のお茶、
そのときまで間に合わせなければ・・・。

発売日を楽しみに待っています。

投稿: にりんそう | 2009年5月14日 (木) 09時17分

にりんそうさま
今年は美味しいお茶が出来ました。
こんな年は初めて、、、
来週初めには販売体制が整いますので、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2009年5月14日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しきフランス菊! | トップページ | 決断は大胆かつ迅速に! »