« ニセアカシアの花 | トップページ | テレビ朝日「人生の楽園」に、、  »

2009年5月15日 (金)

素晴らしき香り スイカズラの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_5507_sp0000                                            

スイカズラ

Img_5505_sp0000_3 今の季節、、ほのかな芳香臭がしてきたら、蜜柑の花か、あるいはスイカズラ

幹が蔓になる常緑樹

ジャスミン、スイカズラ、テイカカズラ、ミカン、百合、、、、

みんな良い香りを発するのは白い花!

今年の僕のお茶には、これらの花の香りに似た萎凋香という香りがついたのである。

お茶の葉の中で、発酵によって生成した香りの成分は、これらの花の香りの主成分と同じである。

スイカズラの花は、最初は白いが、次第に黄金色と変わっていく

Img_5501_sp0000

今日は朝から良い天気、

お茶工場の掃除に行く前に蜜蜂を見に、、、

大合同した群れ、、、

はたして、女王は元気にしてるだろうか?

一通り、見たが女王がいない、、

ドキッ!

そんな事、、あって良いのでしょうか

もう一度、、、もう一度、、

いた~!

Img_3122_sp0000

もう一つの箱は、、、、、?

これも見つからない、、、

二度見直して遂に見つける、、、Img_3123_sp0000

早春にスタートした二つの群れ

最初の分峰には失敗、まあ被害は最小とは言えないが、、、、、

まだ、6月、7月、、、自然王台が出来たタイミングを見て、再度チャレンジだね。

今年末には、4~5群にして冬越しをしたいものである。

永代供養申し込みのため姉夫婦に付き添いの役で、4月20日から4日間の神戸、京都行き、、

帰ってきてから、すぐにお茶の準備、お茶作り、その間に蜜蜂のアクシデント、、、、

今日は製茶工場の大掃除を終えて、やっと一段落、、

実に忙しい4週間であった!

明日は雨の予報、、、ゆっくりと過ごすか!

明日のブログで、、、僕にとっての重大ニュースの発表だよ!

モンタは知ってるね!

Img_3129_sp0000

エッ! 何のこと?

Img_3130_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

モンタも喜んでいます。

|

« ニセアカシアの花 | トップページ | テレビ朝日「人生の楽園」に、、  »

コメント

エッ!
重大ニュース!?
ドキッ・・・
焦って×をクリックしてしまいました~
モンタ君、そっと教えて!

投稿: MONA | 2009年5月15日 (金) 23時32分

Honeysackle mo amai kaoriga shimasune. So,so,uchino mikan to tsubaki ni karan de imasu.

Ocha no sagyou ga owatte otsukare sama deshita.
Ikkagetsu mo yoku okarada ga mochimashitane-.
Higoro kara kitaete irashitemo yappari taihen desho-. Shumatsuha yukkuri oyasumi kudasai.

Ocha tanoshimini shiteimasu.

投稿: M.K. | 2009年5月15日 (金) 23時36分

重大ニュースの予告、なぜか、どきどきしてしまいました。
嬉しいニュースが伺えますように!

投稿: やまんば | 2009年5月16日 (土) 00時15分

おはようございます

ほんとうにお疲れ様でした。
4週間も忙しく身体を動かされての作業は
普段から鍛えられてるナベショーさんだからこそ出来ることですね。
私なんか3日ももたないでしょうねぇ。
ナベショーさんの御かげで女王蜂も直ぐに見つけられました。
巣苞がきれいになってますね。
今日明日は雨模様です。
ゆっくりお過ごしください。

気になる気になる重大ニュース!!
私も今からドキドキです。
モンタく~んアクビ所じゃないよぉ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月16日 (土) 08時28分

いよいよですね。なんだか私もそわそわしてしまって!!
 このことを聞いた時には、そうか・・って。
両親や姉のお墓に参って無事にことを成しとげられますようにお願いしましたよ。
 だっていつもどこかで「へま」やるんですもの。奥様のおかげだよ!!

 楽しみにしていますよ。
 

投稿: sakura | 2009年5月16日 (土) 09時18分

我が家のベランダのジャスミンも満開(ちょっと過ぎましたが)で、戸を開けた途端に部屋中に香りがなだれ込んできます。

ジャスミンも蔓性ですが、西洋のスイカズラかしら。

今日は肌寒いです、ビックニュース?、何でしょう?。


投稿: ば~ば | 2009年5月16日 (土) 12時53分

あのね~~!!!thundertyphoon
予告なんてもう~~~!eye
明日ということは、今日の夜中にはわかるのですか??wobbly
寝れないではありませんか!!coldsweats02
本が出るのかな??テレビ出演かしら??
どんなニュースであっても楽しみです!!
早く早く!!happy01happy02

投稿: viviel | 2009年5月16日 (土) 15時54分

重大ニュース 分かりましたよ。
六時三十分前に。
お茶畑で、、、来週がとっても楽しみです。

投稿: 織姫 | 2009年5月16日 (土) 19時13分

ナベショーさん

私も重大ニュースが今日の午後6時半前にわかりました。
ナベショーというネーミングもなるほど…
モンタ君もご一緒ですか?
来週が楽しみです。

投稿: みーさん | 2009年5月16日 (土) 19時53分

今、ナベショー隠れファンから、、、
来週の土曜日ですよね!  愉しみです!
発表の前に皆さんお気付きでしたね。

投稿: やまんば | 2009年5月16日 (土) 20時51分

あの人生の楽園の来週お茶づくりとか予告していました。それを聞いた時にナベショーさんかなぁとふっと思いました。

投稿: ロビンソン | 2009年5月16日 (土) 21時02分

ナベショーさん

こんばんわ。
テレビを見ていたら来週は藤枝から定年退職後お茶を始めた方です。とのナレーション。似たような人がいるもんだ。なんておもったら、ええっ??やだナベショーさんと奥様ではありませんか。毎週見ている番組にご出演なんて、さっそく友人、実家に知らせまくりました。
楽しみです。蜂の事やモンタ君なんかも出演するのかな?楽しみにしています。
白猫キャル

投稿: 白猫 | 2009年5月16日 (土) 21時03分

みな~様~!
重大ニュースなんてお騒がせして申し訳ありません。
定年後に藤枝市でお茶作りを始めた方、、といえば、すぐにわかってしまいますね!
もちろん、モンタも出演しますよ~
人気テレビ番組の主人公に出演できるなんて、望んでかなうものではなし、人生最後の出来事、思い出でしょう。

投稿: ナベショー | 2009年5月16日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニセアカシアの花 | トップページ | テレビ朝日「人生の楽園」に、、  »