« テレビ朝日「人生の楽園」に、、  | トップページ | ナベショーのお茶 発売! »

2009年5月17日 (日)

文旦の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5394_sp0000

文旦(ブンタン)の花

柑橘類の中では、文旦の実がおそらく最大の大きさであろう。

正月前後に収獲するが、グレープフルーツに似たさわやで上品な美味しさである。

しかし、皮の厚み、、と言えば数センチもあろうかと、、、

さすがに捨てるのはもったいない

九州では、この皮の砂糖漬けがザボン漬けと称して売られており、必ずお土産に買ってくる定番である。

実が大きいだけではなく、その花もでっかい

ナベショーはでっかい文旦の実が庭にたわわに実るのを夢見て、10年前に庭に文旦の苗木を植えた。

数年して、最初の二年間、数個の大きな実を収獲したのを最後に、この6~7年はさっぱり、、、

木は大きくなり、花もたくさん咲き、素晴らしい香りを庭いっぱいに漂わせるというのに、、

花の終わった後に、結実せず、、、全部落ちてしまうのである。

肥料が不足してるからなのだろうか?

と、冬に寒肥をたくさん施したが、、、ダメ!

逆に、肥料不足にすれば、生命の危機を感じて、子孫を残すために結実するのでは、、、と、

これもダメ!

枝が多すぎて実に栄養が行き渡らぬのだろうか?

と、昨年は枝をずいぶん整理したが、、、、今年は如何に?

どなたか、文旦の木に実が生るためのアドバイスをいただけないでしょうか?

室生犀星の小説に「或る少女の死まで」というのがある。

ボンタン実る樹の下にねむるべし

ボンタン思えば涙ながるる

ボンタンは遠い鹿児島で死にました

ボンタン九つ

ひとみは真珠、、、、、、、、

僕は学生時代に読んだ室星犀星のこの小説の中の詩が、何故か印象に残って、今も思い出す。

文旦の木を庭に植えたのも、その理由の一つである。

昨日のブログでの5月23日のテレビ朝日「人生の楽園」に出演予告の記事、、

多くの方がアクセスしてくださり、またコメントもたくさんいただきありがとうございました。

定年退職後に趣味でお茶づくりを始めて、折にふれてブログに紹介してきました。

今回、私の今までのブログ記事がテレビ朝日さんの目にとまり、全国ネットの人気番組「人生の楽園」への出演は、我が人生の最初で最後の素晴らしい体験となるでしょう。

これも、ブログを始めて3年半、読者の皆様の暖かい励ましと応援に支えられて、ブログを書き続けてこられたこと故にほかありません。

まずは、23日(土)18:00~の放送、、

膨大な撮影テープがどのような30分番組に編集されたのか、、

というか、カットの結果、どの場面が残ったのか、、、

不安と期待に、落ちつかない心境、、、、、、です。

今日は鯵フライだよ!

この鯵フライ定食、、熱い揚げたてのフライにソースをたっぷりImg_3154_sp0000 かけて、、、

鯵はムニエルも美味しいが、フライも好きだな~

枇杷の実も採ったよ!

カラスに盗られぬうちに、、、Img_3145_sp0000

モンタ、、、は落ち着いてるね~

Img_5526_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« テレビ朝日「人生の楽園」に、、  | トップページ | ナベショーのお茶 発売! »

コメント

ブログをはじめられて3年半。
私はブログランキングを開けてたまたまナベショーさんのブログがおもしろかったから見るようになりました。まだ1年のお付き合いにもなりません。
なのに、なんと同郷人で、綾高で、クラブの先輩だった!!?
まさしく運命的な出会い?でした。
テレビ出演のこと、ふれ回っておきます。

投稿: めーちゃん | 2009年5月18日 (月) 05時23分

おはよーございます!
雨上がりの、、、  最後の芯まで開いてしまいました。
難聴なので普段はテレビとあまりご縁がないのですけど、
補聴器つけてしっかりと拝見しますね。録音セット済みです。

投稿: やまんば | 2009年5月18日 (月) 05時54分

おはようございます

私も録画設定O・Kです。
知人にも、お知らせO・Kです。
今週ずっとドキドキしそうです。

文旦は果実も勿論、自家製文旦ピールも好きです。
先日二つ頂き立派な皮も勿体無いのでピールにしました。ほろ苦くて美味しいです。
大きな文旦が木に生るのは想像もつきませんが木も大きいのでしょうね。
沢山のビワですね昔は病気見舞いの高級果物でしたね。
今日から大阪も休校で、お天気がいいのに朝から静か過ぎて変な感じです。
モンタ君は爽やかないいお顔ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月18日 (月) 08時44分

不思議なもので、いつもの日曜日より長く感じる一日で~。
きっと今日も長いんでしょう・・・たぶん明日も。
一週間が待ち遠しいと、一日一日までが長く感じられるんですね。

文旦の花びら、文旦は皮の下の白い部分が厚ぼったいですが、花びらがその厚ぼったい白い部分のように厚みがあるんですね。
すごく重量感と存在感のある花です。

投稿: ば~ば | 2009年5月18日 (月) 09時32分

おはようございます。ナベショーさま
お久~
録画予約します。
みんな どきどきですね~
もう世の中歩けな~い
自分が出るわけでもないのに・・・・・

投稿: キュリー | 2009年5月18日 (月) 10時41分

文旦の事は,わかりませんが,根が広がりすぎているのではないでしょうか。広い土地で結う友のばしているっていうかんじですもの。確かに文旦は最大級の大きさです。文旦は暖かさが足りないので,植えてありませんが,獅子柚子というものあります。子どもの頭ぐらいの大きさで,我家でも実をつけます。やはり大きな花です。モンタ君の頭よりずっと大きいよ。今日は晴れてお散歩できるかしら。

投稿: tirokluro | 2009年5月18日 (月) 11時05分

ナベショーさま
お久しぶりです、人生の楽園 いつも楽しみに観ている番組なんです~ 先週たまたま見逃してしまい・・
ウワァ~楽しみに録画もして拝見させていただきますぅ^^

投稿: ちょきママ | 2009年5月18日 (月) 11時44分

ナベショーさん、冬に肥料はあまり入れないほうがいいです。
10月か11月頃ならまだいいですが。
ミカンの木を剪定(枝を切る事)すると勢いがいい芽が出て来ますが
邪魔だからと言って枝を切ってしまうと花芽が付きません。
枝に1年間経たないと花芽が付いて開花しないから邪魔になった枝を
4分の1くらいしか切らないほうがいいです。
そして肥料は大量に入れるとミカンの実が落ちます。
ミカンの実が100円玉くらいになったら肥料を入れてもだいじょうぶです。

ミカンの剪定は3月ですよ~、実が大きくなってからでも出来ます。

投稿: FZ250 | 2009年5月18日 (月) 13時08分

めーちゃんさま
ブログランキングからたまたまだったんですか。
コメントに舞鶴へ魚を買いに、、というのがあったので、そちらの方かな、、と思ってたら、同郷の綾部だったとは!
もっとも僕は生物クラブの早々の落ちこぼれでしたが、、、38年卒業生にもPRしておいてください。

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 21時24分

やまんばさま
奥の方も、この二、三日で、もうお茶も終わってしまいましたね。
農家の方は、お茶が終わったら、田植え、、と次々と休む暇がない。
僕はゆっくり骨休み!
週末はお楽しみに!

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 21時29分

ムックのお母ちゃんさま
たくさん撮ったビデオフィルム、、いったいどんな風に編集されたのか、、、落ち着きません。
文旦、、たくさん生れば、砂糖漬けにしたいのに、花は咲けども実がならず、、です。
大阪、神戸は大変ですね!
いったいどこまで広がっていくのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 21時34分

ば~ばさま
一日、一日が長~いです、、、ホントに、、、、
でも、お茶の販売も始まったし、まずは、懸案の大事も終わって、普段のサンデー毎日になります。
文旦の花、、柚子やミカン、夏ミカンなどの可愛い花に比べれば、数十倍、ちょっと大げさか、、とにかく巨大な花、香りを周囲に漂わせてます。
存在感、重量感のある花っです。
それがね~、、花が終わると、みな落ちてしまうんです。

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 21時42分

キュリーさま
お久しぶり、、、
なんとなく落ち着かない、、、
テレビ取材の車がお家の前に毎日止まってましたが、なんかTVに出られるんですか、、って、聞かれるし、
放映が終わったら、どんな感じになるんでしょう??

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 21時46分

tirokluroさま
木や枝の成長と結実のバランスが取れてないのでしょうね。
根を切るのも、危機感を仰ぐ刺激としては面白いですね。
毎年、来年実がならなければ、切り倒すぞ、、って言ってるんですが、効果なし!
獅子柚子、、、庭に一本欲しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 21時51分

ちょきママさま
「人生の楽園」人気番組ですね。
けっこう多くの人が見てる、、、
5日間、早朝から夕方までのびっしりの取材撮影でしたが、果たしてどの場面が残ってるのか、、?
ほとんどは編集の過程でカットされてるそうです。
でも、たのしみです。

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 21時55分

FZ250さま
肥料が効きすぎてるのかな、、、?
花はすっごく咲くですが、花が終わると結実することなく落ちてしまう、、。
花が多すぎるのか、、?
確かに、肥料過多かも知れません。
樹木により、それぞれの世話の仕方が違うんですね。
参考になりました!
ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年5月18日 (月) 22時00分

ミカンの花が多くてもあまり問題はありませんが
灰色カビ病が発生するかも。
特に花が咲いている時に窒素(N)が多い肥料が効いていると
ミカンの実が落ちやすいです。
一般のミカン(早生温州)、デコポンではそうですが・・・。

投稿: FZ250 | 2009年5月18日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ朝日「人生の楽園」に、、  | トップページ | ナベショーのお茶 発売! »