« LAのYUKO KITCHEN オープニング! | トップページ | 人生の楽園 夢香る夫婦のお茶作り »

2009年5月22日 (金)

長女の出発

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5560_sp0000

Img_5561_sp0000 芍薬

近くの農家の庭の花畑に咲いてるのを撮らせてもらった。

これは八重なのか、、一重なのか?

中心の雄しべが、細い花弁に変化したような、、、

実に気品に満ちた美しい花、

この18日に東京から帰っていた長女

超忙しく過ごして、明日は東京、明後日に日本を出発

あちこち寄り道して、中央アジアへ

数ヶ月間滞在、活動するそうである。

昨年は夏から年末まで、南アフリカを経由しケニアの奥地の村へ、、彼女一人で、、、、

自然も、人の価値観も、風習も、言葉も、食べ物も、、すべて異なる異文化の中で、

常に強度の緊張を強いられ、心身共に疲れ果てて帰ってきた。

東京で、休息と準備期間を終えて、再び出発

さて、何を御馳走するか、、、、

福一焼津流通センターへ

でっかい平貝(タイラギ)が、、、、しかも安い!

Img_3309_sp0000

二個も買ってしまったよ!

細いナイフを差し入れて、一方の貝柱を殻から外し

Img_3311_sp0000

でっかい貝柱を取りだす

Img_3314_sp0000

一個の貝柱はガスの火で表面をあぶって、、、薄く切り、、

Img_3318_sp0000

山葵醤油でいただく

もう一つの貝柱は、薄く切って、バターで両面を焼いて塩コショウImg_3323_sp0000      

一緒にニンニク、新玉ねぎのスライスも炒めてつけ合わせ

貝柱以外の部分は、小さく切って、タケノコと新玉ネギ、ニンニクと炒めてパスタに、、

Img_3330_sp0000

安く売ってた尾赤アジの味噌タタキ

Img_3317_sp0000

昨日は鶏手羽先の名古屋風、、、続いて今日は海の幸の料理でした。

こういう料理は、当分食べられないから、お腹いっぱい食べて、力を蓄えて、、、

さあ、明日はLAの次女のお店のグランドオープニングパーテイー

そして、テレビ朝日18時からの「人生の楽園」 さあ主人公のナベショー夫婦

ドジやってないだろうね~

後から、ああ言えばよかった、こう言えばよかったのに、、、と後の祭り!

モンタ、、こっちも向いたら、、、、

Img_3282_sp0000

これでいいでしょうか?

Img_3283_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« LAのYUKO KITCHEN オープニング! | トップページ | 人生の楽園 夢香る夫婦のお茶作り »

コメント

ご家族皆さん大活躍ですね
そして いよいよ今日放映されますね
楽しみにしています♪

投稿: kaito | 2009年5月23日 (土) 02時46分

おはようございます  今度は長女さんも海外へ・・ですか。。 活発に活躍なさってるんですね。
「心身ともに疲れ果てて帰ってきた」  「さて 何をご馳走するか、、、」本当に美味しそうなお料理ですね^^「こういう料理は、当分食べられないから、お腹いっぱい食べて、力を蓄えて、、」親の気持が痛いほど伝わってきま。美味しいお料理を お腹いっぱい、ご両親のおもいを胸いっぱいにつめこんで旅立たれるんでしょうね^^
さて あと数時間・・・も~今からドキドキ!!(なんで私がドキドキするんだ~(謎) 早起きしてTVを拭いてみたり・・(笑)
我が家のYUKOと17:50にTV前で待ち合わせしの約束です^^
お茶は私の担当(もっちろん あのお茶です!!)お茶菓子は彼女の担当で^^
楽しみです。。(はじめてナベショーさんご夫婦にお会いするんですから お化粧して 着替えたほうがいいかしら??・・・(笑)

投稿: なかつママ | 2009年5月23日 (土) 07時10分

おはようございます

姉妹揃って海外で活躍されていてご立派ですね。
ご両親としては、色々心配事も多いでしょうが淡々と普段の生活で大活躍されていてお嬢さんが帰られた時、出国のときの食事の気配りから親の有難さや優しさが溢れていますね。
ウチでも娘は結婚して他府県に息子は、まだですが親としての心配はきりがないですが口には出せませんし。。。しっかり普段の生活を過ごすのも子孝行かも。。。
モンタ君オーケーですよぉ。
今夕6時までドキドキそわそわです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月23日 (土) 09時36分

ご長女さん、ご次女さん・・・素晴らしい活躍。
息子さんたちもそれぞれに社会で活躍され頑張っていらっしゃいますが、娘さんたちの活躍ぶりは世界に向かってですものね~。

そして今夜はナベショーさんご夫婦がTVに登場。
嬉しいこと、素晴らしいことが続きますね。

他人事だと言って済まされなくて、私まで朝から録画の確認を何度もしたり、そわそわと落ち着きません。

いつもなら大魅力のタイラギも上の空、いま、番組の前にお風呂を済まそうかどうか、そんなことにまで悩んでいます。
だって、番組を観終わったあとはしばしボォーッとしていそうですもの。

投稿: ば~ば | 2009年5月23日 (土) 13時08分

今、テレビの前で待機中です。ナベショーさん と、もうすぐ
ご対面~♪♪♪  楽しみ楽しみ^^

投稿: ゆう | 2009年5月23日 (土) 17時44分

長女さんも、自立して 立派な 生き方をされているのですね。
ナベショー夫妻の生き方を みて 育つと こういう 娘さんに 育つのですね。 長女さんも お体に気をつけての ご活躍を! ナベショーさん、奥様の 親心が
伝わってきます。 何時でも ここで 美味しい物作って いるよ って。

  

投稿: シーちゃん | 2009年5月23日 (土) 17時54分

やぁーナベショーさん想像通りの男前でしたぁ。
私もナベショーさんご夫妻のようなセカンドライフ
を送りたいと改めて思いました。

投稿: peko | 2009年5月23日 (土) 18時14分

わぁ~い! 観ましたよ~
人生の楽園。。。夕飯の支度をしながらチラチラ見てて
もしかしたら~と座って、、、やっぱりそうでした♪
 丁度昨年の今頃でしょうか、vivielさんのブログで知って即注文しましたが、時既に遅し・・・・
 以来(マルミヤ製茶)さんに注文しています。
今年も新茶 頂いていますよ~

投稿: guuchan | 2009年5月23日 (土) 18時46分

Omedetou gozaimasu.
Tatta ima TV haiken shimashita.
Yoi bangumi deshitane. Watanabe san no
omoi ga subete arawarete imashita.
Okusama tono team work mo yoku dete imashita.

Marumiya san ha souzou yori sukoshi otoshini
miemashita. Demo yoi kata desune.

Fukuichi no tenchou san ha souzouyori wakakatta desu. Konna omiseno chikakuni sumitai desu.

Koyanagi-ou ha sasuga kanroku desune-.

M.K.mo ocha ga hontouni daisuki nandesuyo-.
Tabemono niha kodawari wo motte imasu.
Kongo mo yoi ocha wo tsukuttte kudasaine.

Doushitemo nabe-sho-cha wo nomitaikata niha
watashino bun wo owake itashimasu. (motomoto sonna
gouyoku na ningen demonaku. jibun sae yokereba toiu
youna type deha arimasenkara)

Totemo honobono toshita yoi bangumi deshita.
Nabe-sho san ha mada shounen noyouna wakawakashisa ga arimasune.


投稿: M.K. | 2009年5月23日 (土) 18時47分

拝見しました。
よく知っているような、でも全然知らなかった方たちや場所、なんか複雑な思いで拝見しました。
「ああ、それでナベショーさんか」
と、納得したり
「おや、あんなモダンなおうちにお住まいなのか」
と、驚いたり
「ナベショーさんもおくさんも、かっこいいなあ!」
と感心したり
「お、モンタちゃんだ」
と、モンタちゃんだけはすぐわかったりと、ワクワクドキドキ、あっと言う間の30分でした。
お茶もいただいています。
大好きな野の花のようなお茶です。
今まで飲んでいたお茶は、お化粧しているようなお茶だったと思います。
あっ、そうそうミツバチの巣箱もしっかり見ました。
途中に挿入された野の花もすてきでした。
ナベショーさん ばんざ~~~い!!!

投稿: 野の花2517 | 2009年5月23日 (土) 18時52分

母から~こんな素敵な・立派なご夫婦が作られたお茶だったのね!と私がPCに向かって開けている時に℡が入りました。
おっとっと氏は、お二人でのハイキング・お茶畑の向こうのお山が気になって気になって・・・・。お魚をさばかれるシーンでは「ウヘ~!!凄い・・・」
私は小柳さんの言葉に涙・・・・。
昨日の来客~中高部の友人たちに「お花の香りがするお茶で、明日の人生の楽園を見てね!」と宣伝したのですが、私、鼻た~かだかですhappy01

投稿: viviel | 2009年5月23日 (土) 18時52分

お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか・・・。
名古屋のボスの下で相変わらず ちょこちょこと働いております。

随分ご無沙汰しております。

数日前、「ナベショーさんがTV出ますよ」のメールが
ある会のメンバー宛に大量発信されていました。
私はボスから教えてもらい、久々にナベショーさんの
お顔を拝見いたしました。

つやつやピカピカのお顔で お元気そう!

また ちょくちょくブログ拝見させていただきますね。


投稿: chika | 2009年5月23日 (土) 18時59分

tv「人生の楽園」拝見致しました。
お声が聞けましたsign03
お優しそうな奥さまですね。
ありがとうございましたnote

投稿: 花譜 | 2009年5月23日 (土) 19時02分

番組拝見いたしました♪
想像よりもず~っとお若くて!
奥様も笑顔が素敵でした!
動くお孫さんとモンタ君にも☆
今年のお茶、大事にいただきますね。
ご指示どうり冷凍庫保存中です♪

投稿: IZUMI | 2009年5月23日 (土) 19時15分

見ました、みました。 初めて見る、ご夫妻のお顔なのに、前から 知っているような 複雑な 心境で・・・
30分で 全部を語るのは 無理ですね。<特集で お料理の腕、写真の腕、旅の達人、蜜蜂・・・>

二人で 仲良く 助け合って 美味しいお茶を 作ってくれたんだ って よーく 分かりました。

お孫さんは ナベショーさん似でしたよ(紅顔の美少年の頃) 
モンタ君も とっても 素敵に・・・
録画もしたから・・・

投稿: シーちゃん | 2009年5月23日 (土) 19時52分

生ナベショーさんを拝見しました!
お顔の色つやが、輝く人生を現していました。
とても好感が持てました。
素晴らしい人生にお茶で乾杯!

投稿: Alex | 2009年5月23日 (土) 20時36分

テレビ拝見しました。
想定通りでした。
僕はもうすぐ61歳になりますが、良いお手本です。
でもなかなか近づけはしませんが、団塊の良い目標になりました。
かなりスキルが高いので真似はできませんが、こんな時間の使い方があるんだと感心しました。ありがとうございました。さらにさらに充実されますように。次はミツバチで他のテレビで紹介してくださいませんか。

投稿: sadaちゃん | 2009年5月23日 (土) 20時57分

番組見ましたよ~想像よりずっと若い!かっこいいナベショーさんでした。奥さんもすごく優しそう・・・良い夫婦ですね。購入したお茶を60度の湯を注ぎ、感慨深く飲まさせていただきましたhappy01
ナベショーさんの周りの方も沢山出演されてましたね。お孫さんも可愛いしモンタもいい顔catでしたね。魚さばきも上手・・・さすがです。
これからも前向きで頑張るナベショーさんを応援しています。何処かで会ったら今度は判るから声掛けますね・・・

投稿: kawazuzakura | 2009年5月23日 (土) 21時24分

想像していたより、お二人ともお若い!
すれ違ったらお声をかけますね。
お返事は結構です。

投稿: やまんば | 2009年5月23日 (土) 21時41分

番組拝見しました。ブログ通りの日常が動画で楽しめました。それにしてもナベショーさんは、きびきびとお若いですね。年恰好の同じような私たちも頑張らねばと思いました。藤枝市きれいな所ですね。そのうちドライヴで行ってみたくなりました。福一市場にも寄ってみたいです。

投稿: karasawa | 2009年5月23日 (土) 21時49分

番組拝見しました。ナベショーさん想像していたよりずっとお若いです。奥様も優しそうで素敵な方 
福一さんでお話されているナベショーさんから広島弁のアクセントを感じたのは私達夫婦だけでしょうか?
これからもブログ毎日楽しみにしています。

投稿: クーママ | 2009年5月23日 (土) 22時44分

みなさま
こんなにたくさんの暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。
二人とも、そんなに若く写っていましたか、、、
僕に限っていえば、会社時代を含めて苦労が足らなかったためでしょうか、、
お一人お一人にコメントをお返ししたかったのですが、、ままなりません。
お詫びのしるしに、番外記を載せましたので、どうぞ!

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LAのYUKO KITCHEN オープニング! | トップページ | 人生の楽園 夢香る夫婦のお茶作り »