« 今日もお茶作り | トップページ | 紅茶を作ろう! »

2009年5月 3日 (日)

お茶、、まだまだ続くよ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_2781_sp0000

朝、6時半に出て、茶山に着く

まず、始める作業は露払いImg_2789_sp0000

竹箒で、茶葉に着いてる夜露を払っていく

下半身がびっしょり濡れるので下だけ雨具をつける

マムシに噛まれると怖いので、長靴も着用

それが終わると、機材を、定位置に運び、準備完了Img_5154_sp0000            

これは、一人用の茶刈り機

この発電機が重いんだよね~、、、、、20Kg以上ありそう、、

コードは50mくらいあるね~Img_5155_sp0000

これが途中で止まってしまうと、あたふたする、、、

軽トラに積んで、農機具屋さんに、、ヘルプ、ヘルプ ミー と走りこむことになる

8時過ぎになると、日の光で茶葉は乾いてくるImg_5159_sp0000                   

僕が茶葉を刈って、妻が山の上の軽トラまで運ぶ

Img_2783_sp0000

10時前には、約50~55kgの茶葉を刈って、マルミヤ製茶へ直行

Img_2793_sp0000

56Kgの生葉、萎凋(イチョウ)作業のために、籠とブルーシートに茶葉を広げる

Img_2796_sp0000

萎凋が終わると、蒸す作業Img_2806_sp0000                            

この作業と並行して、昨日のお茶の乾燥、、、、

出来ました、出来ました!Img_2804_sp0000                              

これは、今シーズン 2回目のお茶  収量 10.5Kg

Img_5183_sp0000

さっそく、味わってみましょう!

急須に淹れて、、、

Img_5186_sp0000_2

水色も良し、、Img_5193_sp0000                                     

口の中に広がるさわやかな五月の風、

ふんわりと漂う花の香り!

萎凋の香りのお茶が出来ました!

これで、一日目に続いて、連続2回、、狙った通りの萎凋香(イチョウカ)のお茶が出来た!

今日は殻付きホタテガイが安かったと妻がルンルンで買ってきた

ホタテガイのパスタ!Img_2811_sp0000

モンタは、、、、Img_2821_sp0000

大あくび、、

Img_2822_sp0000

まだ、牙が覗いてる

Img_2823_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 今日もお茶作り | トップページ | 紅茶を作ろう! »

コメント

時々楽しく拝読しています。
本格的な茶畑を持っておられるのですね。
やっておられることも半端じゃないですね。
料理も凄い!
モンタ君もトップモデルですね。

投稿: kanopin | 2009年5月 4日 (月) 00時13分

Youhou mo seicha mo taihen na sagyou desune-.
Dekiagatta seihin dake wo owake itadakunoga tsurai omoi desuyo. Kodomono koro gohan tsubu wo
otoshitara, aratte tabenasai to iwaremashita.
Okome toiu moji ha 88kai hitode ga kakatte iru koto wo wasureruna to. Nanini taishitemo kansha no kimochi wo moteto.

Minichi otsukare sama desu. Gojibun no seihin ga joudeki dato kibun ga yoi desho-.

Uchino chiisana saien wo nagamete, sukusuku yasaiga sodatte iruto totemo ureshii desu. Tabekire nainoha
douse gokinjo ni okubari suru nodesukedone.

投稿: M.K. | 2009年5月 4日 (月) 00時35分

充実した日々…
とってもステキです。
お天気もよかったし、言うことなしですね。

投稿: れおん | 2009年5月 4日 (月) 06時20分

私も早く 飲みたいな~~~~

「ヘルプ、ミー」お手伝いに行きましょうか?
役に立たないどころか 足手まとい になるだろうのも
想像できるから な~~(笑)
ナベショーさん夫婦の 息の合った作業だからこそ! の 甘苦味(?)のある お茶ができるんでしょう?

そうか、身体休めの 一雨が欲しい頃ですか・・・

投稿: シーちゃん | 2009年5月 4日 (月) 09時13分

今年も来ましたね~お茶の時期~

今年の出来栄えは如何ですか~?

楽しみ~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年5月 4日 (月) 10時59分

毎日大変ですね。
でも、思ったとおりに出来上がっていく喜びは、何物にもかえ難いのだと想像しています。
奥さまの働きも素晴らしい。
これこそ、夫婦で作ったお茶の味!(・∀・)イイ!
楽しみです。

投稿: MONA | 2009年5月 4日 (月) 12時32分

奥様との共同作業、
出来上がったお茶を飲んで・・・・。

喜びもひとしおですね。

拝見しながら、収穫の喜びのおすそ分けを戴いています。

ナベショーさんのオリジナルのお茶、
待っています~。

投稿: にりんそう | 2009年5月 4日 (月) 15時15分

ご苦労様です。
毎日、拝見させて頂いてるだけですが
楽しみが増しています。
モンタ君だけが連休ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月 4日 (月) 17時08分

茶畑は意外に急な斜面ですね。考えようによっては,山をこんな風に利用できるっていいですね。気候の違いを感じます。GWに藤枝からの藤がこちらでも販売されています。時々こんな催物が。でもお茶はなかったわ。
モンタ君,お帰りを待つのがつらいのかな。静かに過ごしてるのね。

投稿: tirokluro | 2009年5月 4日 (月) 18時08分

☆至福の一杯ですね。
ご自分で丹精されたお茶の味はどんなに美味しいだろうと
画面のこちらでながめさせていただきました。
今日、ドライブしたら茶畑、緑が綺麗でした。
お忙しい日が続きますね。どうぞお二人とも
お疲れでませんように。

投稿: るな | 2009年5月 4日 (月) 19時49分

雨が来そうです。 待ってました!雨前の3日のお茶。
最高の香りがして参りました。 愉しみです。

投稿: やまんば | 2009年5月 4日 (月) 23時19分

kanopinさま
ブログ、読んでくださりありがとうございます。
定年退職後、300坪くらいの茶畑を借りて、お茶作りをしています。
凝り性なので、ついつい、深みにはまってしまい、、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時32分

M.Kさま
お茶も菜園も、蜜蜂も、、手がかかりますが、それも楽しみのうち、手間がかかっただけ、喜びも大きいですね。
お茶が終われば、畑と蜜蜂の世話が待ち構えております。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時37分

れおんさま
こんなに御天気が続くのは、この4年間で初めてですよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時38分

シーちゃんさま
こんなに良い天気がず~と続くのは有り難いことですが、ぼつぼつ、、一雨欲しいころですね。
でも、今週中にお茶を全部終わらせて、ほっと一息、できたらな~と。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時41分

マグロ君さま
毎年の行事、お茶を中心に一年が動いてる感じです。
今年は天気が良いので、よいお茶が出来そうです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時43分

MONAさま
一日のお茶作りの後のビールが美味しい!
もちろん、毎日出来るお茶の試飲も楽しみですが、、、
今年のお茶、、楽しみにしててください。
昨年よりも美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時46分

にりんそうさま
今年のお茶は、香りがとても良くて、まさしく僕が作りたかったお茶が出来ました。
こういうお茶もあるんだ、、と、是非味わってほしいです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時48分

ムックのお母ちゃんさま
モンタ、、毎朝、頭を撫ぜるだけ、、
そろそろ機嫌が悪くなるかな?
お茶、、だんだん身体が慣れてくるもんですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時51分

tirokluroさま
まだ、この畑の勾配は緩い方です。
30度以上の斜面もあり、モノラックで登り降りする畑も見かけます。
昔の人たち、、よくぞ開墾したものぞ、、と頭が下がります。
そうそう、、藤枝とは姉妹都市でしたね!

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時55分

るなさま
京都、宇治も今がお茶の最盛期でしょうね。
手間をかければかけるほど、美味しいお茶が出来る、、と良いのですが、、 失敗もあります。
まあ、この一週間のために、一年があるみたいです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 4日 (月) 23時58分

やまんばさま
雨、、欲しいけど、もう数日待ってください、、それでお茶が全部終わるので、、、
今年は良い天気が続いたので、委凋香が出やすかったようです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 5日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もお茶作り | トップページ | 紅茶を作ろう! »