« 人生の楽園 夢香る夫婦のお茶作り | トップページ | テイカカズラの花 »

2009年5月24日 (日)

「人生の楽園」番外記

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5562_sp0000

ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)

北米原産の帰化植物

月見草(マツヨイクサ)は夜に開花して、朝には萎む、、、

でも、この花は昼に開花

Img_5569_sp0000

全国的に繁殖し、群生をなして咲いているImg_5574_sp0000                     

Img_5571_sp0000_2 感謝お詫び

昨日と一昨日のブログにたくさんの方々からコメントをいただき、ありがとうございました。

「人生の楽園」を、皆様とご一緒に、楽しめたこと、心から嬉しく思いました。

ホントに、うれしい感想をたくさんたくさんいただきましたが、あまりの多くのコメントに対し、一つ一つ個々にお返し出来ないことを、申し訳なく、お詫び申し上げます。

幾度も見るうちに、ナベショーは緊張してなんとなくぎこちないのに、我が妻どのは意外と役者だね~!

さて、余韻も覚め止まぬうちに、「人生に楽園」番外記を!

1)数カ月前に、テレビ朝日の「人生の楽園」リサーチ担当の方から、お話があった時、

「、、、、ということなのですが、まずご家族、特に奥さまの御了解が得られるか、、まずはご検討ください。」

やはり、妻がなかなかウンと言わず、、、

顔を大写しになるのはイヤ

顔を写さないのなら、、、

キッチンの奥まで写されるのはイヤ

いや~、、実にたくさんの嫌な理由を並び立てて、ぎりぎりまで抵抗したのであります。

でも、番組を見た限りでは、一番リラックスして、楽しんで、役者ぶりを発揮してたのは誰でしたでしょうか?

2)撮影ロケの前日、どうも髪型が気に入らぬと美容院に行き、ちょっとと言ったのに切られ過ぎたと大騒ぎ、荒れてたのであります。

3)お茶の初摘みの、いざ出陣、、、

あれ~、、軽トラのキーが見当たらない、、確か、さっきあったはずなのに、、、、今の今になって何ということ、、、

散々、家の中やあちこち探して、、、

ポケットの携帯と同じところに入れてて、わからなかったのです。

4)茶畑に到着、、、さあガソリン発電機を始動するも、エンジンがかかっても、10~20秒で止まってしまう、、、、幾度やっても同じ

何たること、、、

撮影隊のメンバーも心配顔、、、、この茶摘の撮影が出来なかったら、もちろん、お茶製造の撮影も出来ない、、、ああああああ、、、

即、決断!

発電機を軽トラに積み直し、M農機具店に走る、、、30分待ってくれ!

農機具店に着くや、間髪いれず代わりの発電機、急げ~ これ持ってきな!

助かった、、、不具合を修理、点検なんてやってる間はない!

茶畑へ戻って、撮影開始!

故障の原因は?、、、

まあ、古い発電機だからね~

5)藤枝の蓮華時池公園の古墳広場でお茶を飲みながら柏餅を食べるため、近くの山道を歩いて、古墳広場へ行こうと、、、

何たること、小学生の遠足の数百人の行列が、広場で休憩、、、ワイワイ、キャ~キャ~

待てど待てど、なかなか出発しない、、、あああああああ、、、

6)お茶を淹れて美味しそうに飲むシーン、、、

幾度も撮り直してるうちに、、、

ジャーの中の熱湯が無くなった、、、よ~、、、トホホ!

7)自宅のリビングでのインタービューの途中で、、

自宅の横を「古くなった家電製品、パソコン、、の引き取り~~~」と、

ゆっくり、、ゆっくり、、と走るんだね~ この車は、、

完全に聞こえなくなるまで、、、かなりの時間、、、

8)撮影が無事終了、、、

撮影隊の方々とすっかり打ち解けて、

ホントに気持ちのいい素晴らしい方達ばかりだったわね~、、と妻

そりゃ~あんたが機嫌を損ねるとどうしょうもないから、ずいぶん気を遣ったてたんだよ~

いや、、とても素晴らしい方達でした。

9)僕の現役時代、まあいいか~、、のアバウト仕事、、、

でも、彼らの撮影、番組取材への妥協を許さぬ姿勢、、さすがプロの仕事

感心しました。

モンタも息を殺しながらハラハラしてました。Img_3133_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 人生の楽園 夢香る夫婦のお茶作り | トップページ | テイカカズラの花 »

コメント

5日間の大変な撮影時のハプニングなんか
感じさせない編集でしたね♪

見るほうはスムーズな流れに見入るだけで
場面毎に そんな出来事があったとは
想像もするはずもなく ただ楽しませて
頂きました(o^-^o)

投稿: kaito | 2009年5月25日 (月) 05時26分

「人生の楽園」夫と二人で拝見しました。
夫はナベショーさんがお若いのでビックリしていました。
充実した第二の人生を送られていらっしゃる様子を見て
羨ましそうにしていました。
お茶を刈る作業は大変そうでしたが、美味しそうな
お茶が出来てよかったですね。
売れ行きも好評なようで何よりです。
これからも夫と陰ながら応援させていただきます。

投稿: hiro | 2009年5月25日 (月) 07時49分

大変だったんですね、撮影。テレビのこちら側は楽しく見せてもらっていましたが・・・。奥様のお気持ちなんとなくわかるかな?でも女は開き直ると強いんですよね。
モンタくんもやっと日常生活に戻ってホッとしていることでしょうね(*^-^)

投稿: みゆっこ | 2009年5月25日 (月) 07時51分

おはようございます

奥様のお気持ち、よ~く分かりますよぉ。
ウチなんかテレビ撮影全く関係ないですが奥様のおっしゃることは女の人は皆さん
そう思いますよ。
でもテレビ拝見したら本当に落ち着いていらっしゃいましたね。
とっても自然体でしたよ~
お知らせした知人のh方たちも感動されていましたしお茶も大好評です。
ウチでも以前よりずっとお茶を頂く回数が多くなっています。
本当に素晴らしいお茶です。
ありがとうございます来年も今から期待しています。
モンタ君落ち着きを取り戻せましたかぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月25日 (月) 08時58分

モンタ君,ゆったりした日が取り戻せたかな。ナベショーさんちの,細かいことまで放映されていましたが,これって個人情報出しすぐじゃないかしらと心配しながら見てました。そんな中で奥様の笑顔は天下一品でしたね。モンタ君もゆったりしてましたね。場面がいっぱい変わっているのをみて,これは何日もかかったってわかりました。お茶畑の隅っこにある蜜蜂の巣箱ももっと写してほしかったわ。
 お疲れ様でした。次は,何に取り掛かりますか。

投稿: tirokluro | 2009年5月25日 (月) 09時12分

すごく分かります、奥様の気持ち。
お台所の奥まで写ったら~。
居間も隅々まで写されるのは~。
顔のアップも困るけど、全身を写されるのもね~。

だって全国に自分の生活を公開しちゃうんですもの。

それでも、覚悟を決めちゃえば、部屋を片付け・・・さぁ、ドーンと来いって度胸も据わりますよ。

お二人とも(あ、モンタも)カッコ良かったですよ。
自然体でホノボノした温かさが感じられました。

投稿: ば~ば | 2009年5月25日 (月) 10時24分

TVの録画をして、出張中だった夫が帰って来たのでもう一度二人で見ました。

「ナベショーさんホントにお若いよね!」「お家が素敵だね!」「お茶摘み大変だ~!」「大きな魚も捌かれるんだ!」「羨ましい夫婦関係・家族関係・友人知人関係だなぁ♪」

拝見した後、すごく爽やかな余韻の残るお二人の番組でした。香るお茶のように。

投稿: のりぶー | 2009年5月25日 (月) 10時34分

TVですものね!
我が家の場合は~、20年近く前におはようジャーナルにちょこっと出たとき、おっとっと氏が一緒に片付けてくれて、実際は私のみの部分が放映されました。
雑誌撮影の場合、私が必死になって片づけてインタビュー受けて、髪を振り乱し大変な思いをして・・・・、おっとっと氏は~撮影のいいタイミングで現われて、いつも手伝っていて、いつも一緒にお茶しているふりして参加します・・・。
ガーデニングなんかをするな!って言う夫を持っている友人もいますから~まだましかしら?(もっともそんな夫とは一緒に生活しませんけれど)

投稿: viviel | 2009年5月25日 (月) 13時16分

お疲れ様でした。
奥様の気持ちは 同姓として、 「うん、ウン、分かる、わかる」ですよ。皆さんの コメント同様。
でも ホント! ナベショーさんの株も上がったけど、 奥様の株の方が 上がりが大きいですよ(笑)
キレイで 笑顔が素敵で ご主人を理解、協力して・・・ <この夫あって この妻あり、この妻あって この夫あり> お二人とも 素晴らしい!!!

投稿: シーちゃん | 2009年5月25日 (月) 13時33分

本当に見られなかったこと残念でたまりませんが
ブログを読んだり、コメントを見たりして、想像をしております。
5日間もかけての撮影の番組つくりだったのですね。
大変だったことでしょう。
以前、茅ヶ崎に住んでいる旧友なのですが、
やはりお花のお庭が素晴しく、
テレビ取材をうけました。
朝5時頃から夜遅くまでの撮影、
それでもテレビに映ったのは、ほんの3分くらいでした。
テレビ取材を受けるということは大変なことなのですね。

取材の番外編も楽しく拝見しました。

本当にお疲れ様でした。

投稿: にりんそう | 2009年5月25日 (月) 14時22分

お久しぶりです

番組の際は本当にありがとうございました。
ただいま山形県でのロケ中にメールしています。
相変わらず朝から夜まで、出演者にご迷惑をかけながらも必死で撮影しています。

そんな中ナベショーさんや周りの方に喜んでいただけたこと、とても嬉しく感じています。
私自信なにか救われた気持ちでまた頑張れます。

本当にありがとうございました。
そしてハードな五日間お疲れ様でした。

これからも美味しいお茶作り応援しています。

投稿: きうち | 2009年5月25日 (月) 19時06分

kaitoさま
いろいろハップニングもありましたが、5日間が天候の恵まれた事が何よりでした。
もし、半分雨に降られてたら、、また異なった内容の番組になっていたでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 20時47分

hiroさま
最初は、あまり乗り気でなかった妻も、撮影を通して、また出来上がった作品をとても喜んで、出演して良かったと、今はルンルンです。
ご主人さまと一緒に応援、、うれしいです。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時02分

みゆっこさま
5日間の撮影、、やはり屋外ですのでいろいろハップニングも起こりますが、天候が良かったのが何より!
男は頑固だけど、女の人は状況に従って、どんどん変わって行く柔軟性を持ってるんですね。
あんなに嫌がってたのに、一番はしゃいで落ち着いてカメラの前でふるまえるなんて、、、
モンタ、、この頃よく寝てますね~

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時07分

ムックのお母ちゃんさま
テレビ番組見てかかってくる電話やはがき、、妻の友人たちが多いんです。
楽しそうに話してます、、、カメラの前で、一番落ち着いて、自然体にふるまってる、、、ちょっと認識を変えねば、、
お茶、、今年は天候に恵まれた、、、来年は?
毎年、異なるから、いいのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時15分

tirokluroさま
そう5日間もかけて撮った映像、、、それを30分に!
プロですね、、、編集もすごいです、、、あの時の場年を、ここに使うとは、と、、見るまでわかりませんでした。
モンタ、、やっと落ち着いたのか、気落そうに眠ってます。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時28分

Fuufu tte toshiwo totte kara ga iidesune.
Korekara masumasu nakayoku osugoshi kudasai.
Iiaji ga dete imashita.

Nihon no fuudo niha nihon cha ga ichiban desu.
Ocha oishiku itadaite imasu. Hoshii kata arimasuka?
Douzo goenryo naku nabe-sho san no houe omoushide kudasai.

Nagai kinchou no otsukaremo atta deshou.
Mou ochitsukaremashitaka?

投稿: M.K. | 2009年5月25日 (月) 21時37分

ば~ばさま
まあ、こんなテレビ番組に出演出来るなんて、一生のうちにあるかないか、、、作品も含めて最初から最後までのプロセスを楽しまなくっちゃ、、、
多少、家の居間やキッチンが写っても、、、
モンタは貫禄があったね~、

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時38分

のりぶーさま
お二人で楽しんでいただき、ありがとうございました。
よい作品にしあがってますね~

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時43分

vivielさま
TV番組の撮影、、、ほんとに大変で十数本もビデオテープを撮って、編集すると30分だそうです。
vivielさまは、しばしば園芸雑誌に出演されてるんすすね。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時55分

シーちゃんさま
悔しいけど、妻のほうが堂々として、しかも自然体でしたね。
、、、、で、機嫌がいっそうよいのです。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 21時57分

にりんそうさま
番組、見れなかったそうで、残念ですね。
録画したので、DVDに移してお送りしましょうか。
撮影は徹底的にたくさんでないと、後で撮り直しということが出来ないからなんですね。
カットするのが編集の仕事、、とか言ってられました。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 22時01分

きうちさま
もうすでに山形でロケ中、、まさに一カ月に番組1本ですね。
おかげさまで、すごい反響でした。
ありがとうございました。
それに、妻が特に機嫌が良いのは、番組のおかげです。
デイレクターのきうちさんに、とても感謝してました。

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 22時07分

M.Kさま
何とか皆さんに助けられて、ナベショー達も夫婦をやってます。
この番組を通して、改めてつくずく考えさせられました。
なかなか落ち着きませんが、マルミヤさんは、もっと大変です。
電話注文、問い合わせが殺到、、食事の時間も無い状態!
こういう状態がいつまで続くのか、、
恐るべし、、TVの効果!

投稿: ナベショー | 2009年5月25日 (月) 22時13分

ナベショー様、
若しよろしかったらDVD作っていただくことできますか
録画からDVDにするのは大変なのではないですか?
技術的なこと全然わからない私ですが、
お忙しいナベショー様に
こんなことお願いしてよろしいのでしょうか・・・。
でも是非是非拝見したいです。
勝手なお願いすみません。

投稿: にりんそう | 2009年5月26日 (火) 16時15分

にりんそうさま
海外の娘や友人に送るDVDをダビングしましたので、余分に取ったのをメール便でお送りしました。
数日後に着くでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生の楽園 夢香る夫婦のお茶作り | トップページ | テイカカズラの花 »