« 「人生の楽園」番外記 | トップページ | ハハコグサ »

2009年5月25日 (月)

テイカカズラの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5593_sp0000

テイカカズラ(定家葛)

5月のGWを境にして、目にとまる花が少しずつ変わってきた。

このテイカカズラもそうである、、、Img_5576_sp0000

蔓性の植物、白い小さな花は、スイカズラやジャスミンのように、素晴らしい香りを発する。

Img_5585_sp0000

白い花を撮るのは難しいね。

露出調整をしても、、、白色の花が飛んでしまうことが多い、、、

まあ、、いいか~ プロのカメラマンではないからね。

Img_5588_sp0000

と、妥協してしまうところが素人

それに比べて、「人生の楽園」取材チームの方たちは画像、映像に対し、絶対に妥協しない、、、、、やはりプロだな!

良い香り、美しい緑、白い可愛い花、、、、

テイカカズラを庭のフェンスに這わせたことがある。

あまりの生活力の強さ、、、、

5年後には持て余して、、、とうとう切ってしまいました。

人生の楽園、、、やっと落ち着いたね。

マルミヤさんに、ちょっと様子を見に行ってきた。

土曜日の夕方、放映直後から問い合わせ、注文の電話が鳴りっぱなしという

もちろん、TVでの「ナベショーのお茶」はとっくに売り切れてる。

そのことも見越して、マルミヤさんは、萎凋の香りが出てる番茶や無農薬のお茶など、、、いずれもナベショーのお茶に近いいくつかの新茶を準備してた。

とにかく、二台の電話、、、、絶え間無く、すさましいほどかかってくる

ほとんど、昼食もおトイレも行く時間がないほど、、、

いつまで、つづくのだろう、、、、、、

さて庭も、畑も、草ぼうぼう、、、また忙しくなるぞ!

モンタはのんびりと、、、、

Img_5623_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 「人生の楽園」番外記 | トップページ | ハハコグサ »

コメント

狂騒曲が静まってきたところかなと思ってコメントしてます。「人生の楽園」の大成功おめでとうございます。ビデオを是非見て見たいけど送っていただくのはあまりに大変です、、、、けど見たいですねー(と要求してます)。
前にのっていたスイカズラはこちらではハニーサックルといい大変おおいですが、オクラホマでは匂いがよわいです。乾燥のせいでしょう。以前いたジョージアではその匂いは初夏の風物詩でした。
娘さん方たいしたものですね。外国と言うのは本当に大変です。おもに言葉のせいです。

投稿: Yash | 2009年5月26日 (火) 00時32分

テイカカズラ,同じことをなさっていたんですね。他の者がだめになりそうな勢いでした。今は,鉢の中で我慢してもらっています。
モンタ君,今日は狩り日和だって。

投稿: tirokluro | 2009年5月26日 (火) 07時28分

おはようございます

ナベショーさんのお宅が落ち着きを取り戻した頃。。。。
マルミヤさんは大忙しなんですね。
TVに影響って言うかナベショーさんのお茶作りの影響は凄いですねぇ~
私も今まで普段のお茶と一寸高級茶と中国茶を気分で飲んでいましたが今まで高いお茶は美味しいと思い込んで飲んでいたのは何だったんでしょう~素人の知らないお茶の世界は本当に深いですね。
改めて小柳先生の御言葉を感じました。
モンタ君も草刈のお手伝い??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月26日 (火) 09時19分

おはようございます。
番組楽しませていただきました。ナベショーさん、奥さん、と~ってもすてきでしたよ~心にしみる含蓄あるお言葉もたくさんでしたね。後日談を聞けるのもブログの愛読者ならではですね~興味深深です。

びっくりしたのは、お孫さんの穣君9ヶ月でしたかね、可愛いですね。わが孫も5ヶ月で穣君なんですよ~40代後半でば~ばになり今は穣君にメロメロです。同じ名前なんてとても嬉しくて嬉しくて・・^^ あつ動くモンタ君も観れて嬉しかったです。^^

投稿: ちょきママ | 2009年5月26日 (火) 10時05分

ティカカズラ=定家蔓、カズラは蔓性植物のことだから分かりますが、定家って由来はなんでしょうね。

藤原の定家の歌に詠まれたとか~。

>テイカカズラを庭のフェンスに這わせたことがある。
あまりの生活力の強さ、、、、
5年後には持て余して、、、とうとう切ってしまいました。
って言うくらい家に定着するからなのかな??

少しずつ元の静けさが戻ってきてますか?

投稿: ば~ば | 2009年5月26日 (火) 10時13分

おはようございます。はじめまして。
人生の楽園を拝見しました。毎週この番組を見ているのですが、今までで一番共感いたしました。
茶、茶器、花、フォト、料理、ウォーキングは小生も趣味にしています。
またご紹介されていた波多野さんの本、私も一昨年読んでなるほどと感じ、その後お茶の品種、産地などに関心を持って購入するようになりました。
これからもぜひ良いかおりのお茶をお作りください。今回は売り切れなので次回は何としても購入させていただきます。

投稿: | 2009年5月26日 (火) 12時06分

あのTV放映後、周りの反応は凄かったでしょうね、マルミヤ製茶さんも嬉しい悲鳴でしたね
友達はマルミヤ製茶さんって知ってました。有名なんですね!
ナベショーさんの使ってる御飯茶碗、私と同じだった~なんかテレビって面白いですね。

投稿: kawazuzakura | 2009年5月26日 (火) 18時24分

Yashさま
今日、DVDとお茶を発送しました。
テレビ朝日映像さん、、なかなか上手に編集して、楽しい番組にしあげてます、
お楽しみください。
妻の株が上がりっぱなしで、、、
スイカズラ、ジャスミン、テイカカズラ、、、いづれも香りが強くて、蔓性植物で花が小さい白、種類は違うのに共通してますね。
アメリカのは香りが少ない、、、少しづつ地域によってDNAが変化していってるのでしょうか。
娘も苦労はすれど、もうCAに長いので日本より住みやすいという、、季節の四季が無いのは味気ないけど、、と。

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 20時42分

tirokluroさま
スイカズラもテイカカズラも花が綺麗で、香りが良い、、簡単に挿し木が出来るし、、で挿し木苗を植えたら、フェンスに巻き付いた蔓がどんどん太くなって、周囲へ広がっていく、、、で、どうする?
tirokluro様のところも同じ運命をたどりましたか、、
あまり出しゃばってはまずいということか、、、
そういえば、庭に這ってるトカゲが目につくようになったね~、、モンタ!

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 20時51分

ムックのお母ちゃんさま
マルミヤさん、、もう朝から電話が鳴りっぱなし、声も枯れてましたね~、、、でも商売、商売!
これで、全然反応が無く、電話もちらほら、、、だったら、がっかりの期待はずれ、、、
対応しきれぬほどの電話、、これで良いんですよ!
ホントにお茶好きな方が電話されて来られてるようです。
萎凋香のお茶、、、市場には出ない幻のお茶だけに、興味をもたれたのでしょう。
1000円前後のお茶、、つまらないお茶もあれば、とんでもない掘り出し物のお茶もある、、、僕はいろんなお店で、1000円前後のを買いあさり、味比べをしてました。
安いお茶にお買い得品があるようです。
嗜好品なので、人それぞれ好き好きですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 21時03分

ちょきママさま
登場する方達が語る言葉、、含蓄がありましたね!
圧倒されました、、、
僕のは、けっこうドタバタとお笑いがたくさんありました。
穣君、、同じ名前とは、きっと可愛いことでしょう、

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 21時41分

ば~ばさま
テイカは藤原定家の定家です。
定家が歌に詠んだそうですよ、、、
丈夫な植物です、、、蜂植えが良いですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 21時46分

無記名さま
こんにちは
そんなに共感していただきありがとうございます。
波多野氏の本を読まれ、趣味も同じ、、うれしいですね。
今年の僕のお茶は無くなりましたが、マルミヤさんにはいろんな美味しいお茶が出てきますよ。
次回、来年をお楽しみに。

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 21時53分

kawazuzakuraさま
マルミヤさん、、間違いなく悲鳴をあげてましたね。
全国区で放映されるTV、、、影響力の大きさに驚きました。
マルミヤさん、、お友達も御存じでしたか、、藤枝では有名なお茶屋さんです。
僕のご飯茶わん、、同じとは、、よくそこまで見てられましたね。
まだ割らずに長持ちしてます。

投稿: ナベショー | 2009年5月26日 (火) 21時58分

モンタ君もお疲れの様子!
ゆっくりお休みください。
焼津の「福一」さんの事も、先日、日経の記事で読みました。古くからの歴史のある会社なのですね。

投稿: MONA | 2009年5月26日 (火) 22時15分

「人生の楽園」拝見いたしました。
これまでも時々見ている番組ですが、貴兄のは取分け面白かったですよ。
何事も一心に取り組まれて感嘆いたします。

投稿: kanopin | 2009年5月26日 (火) 23時52分

MONAさま
モンタはナベショー夫婦を側で見てるだけで疲れてしまいました。
福一は大きな網元、、ホテル、小売店、レストラン、遠洋航海のマグロ漁船や巻き網漁漁船をたくさん持ってる大きな水産会社です。
漁船を持ってるので、魚が安いんです。

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時00分

Kanopinさま
「人生の楽園」面白く、楽しんでいただいてうれしいですね。
ロケではたくさん撮っていかれましたが、こんな風に編集されてるなんて、思ってもみませんでした。

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時12分

初めてお邪魔しました。
あけてびっくり!大地の天国。
何とマア、10人分の仕事を一手に・・
「人生の楽園」1週間遅れで見逃しましたー残念!
我が家では退職後のサンデー毎日を息が詰まるほど退屈してますのに。
猫の手も借りたいほどにお忙しい時はモンタ君の代わりにお手伝いに参上します。
ご一報下さいませ。smile

投稿: ラベンダー | 2009年5月29日 (金) 21時23分

ラベンダーさま
こんにちは
あれ、、、コメント間違ってないですよ。
でも、二つ入ってるので、一つ消しておきますよ。
「人生の楽園」見逃してしまっ多、、残念でしたね。
録画してますので、ご希望ならDVDにダウンロードしてお送りしますよ。
そう、、モンタは邪魔ばかりしてお手伝いにならないんです。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「人生の楽園」番外記 | トップページ | ハハコグサ »