« テイカカズラの花 | トップページ | 毛虫とヒヨドリとの戦いが、、、 »

2009年5月26日 (火)

ハハコグサ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。Img_5552_sp0000

ハハコグサ(母子草)

春の七草のオギョウのことである。

Img_5551_sp0000

Img_5556_sp0000 もともと、ホオコグサと呼ばれてたのが、ハハコグサになったそうである。

若葉をお餅に入れたり、七草粥に入れたが、あまり美味しくないそうである。

最近は、花を撮ってると、まだ産まれたばかりの昆虫、たとえばカマキリの赤ちゃんなどが写ってることがある

これは、、カマキリか、、、キリギリスか、、、?

これはカマキリだね!

Img_5546_sp0000_3 

今日、地元の方と話してたら、、

田舎では、親をショートステイやデイケアーなどの介護センターに行かすことへの周囲の非難があるし、自身も後ろめたさに苦しむ

だから、義母さんの介護のあのシーンはとても良かったよ!

ホタテの稚貝が福一さんで安かった

Img_3344_sp0000

この味噌汁の美味しいこと、美味しいこと!

Img_3347_sp0000

モンタ、、寝てたのに無理やり起こした、、、

Img_5630_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« テイカカズラの花 | トップページ | 毛虫とヒヨドリとの戦いが、、、 »

コメント

Dear Nabesho
DVDとお茶を送ってくださったそうでまことに申し訳なかったですけど楽しみです。ありがとう。お茶は200gを4つ日本向けに購入しました。すぐ売り切れになったそうで買いすぎたかと気がひけています。
アメリカのスイカズラが香りが弱いのではなく乾燥しているオクラホマで弱いです。ジョージアではものすごく強い香りでした。
在外生活の件、生活が安定するとたしかにこちらの方が対人関係があっさりしていて楽です。
こちらで最近「風のガーデン」といういいドラマを見ました。ああいう庭はすばらしいですね。有名なのでしょうね。Yash

投稿: Yash | 2009年5月27日 (水) 01時57分

テレビ、帰宅していた単身赴任中の夫と見ました。
「ほらほら、ナベショーさん、料理は単身赴任中に進歩したらしいよ。」
とアピールしましたが、夫は、奥様と山歩きしている様子にぐっときたらしく、さかんに「八丁池へ行こう。」
などと誘われます。(汗)
 モンタが出てきて、思わず、「モンタ!」とテレビに手をふってしまいました。

投稿: mazennda | 2009年5月27日 (水) 08時02分

知らないうちにすごいことになっていたのですね~
う~ん、もう、ナベショーさんを知らない人は、いないかも。笑
お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: フルール | 2009年5月27日 (水) 09時11分

おはようございます。
母子草、大好きな草花です。野草ばかりで押し花絵を作る時等とても味わい深い可愛い花です。
一枚目の写真の虫、目がカワイかったです。^^
モンタ君の起こされて目を開けた顔、ちょきもこんな顔よくします~ ^^
最近スーパーで、この帆立貝の稚貝をよく見かけます、こんどあったら買って是非味噌汁にしてみます。買って来たら、やはり塩水につけておいて砂とか吐かせたりするのですか?

投稿: ちよきママ | 2009年5月27日 (水) 10時17分

こんにちは

私も一枚目のバッタ君かわいいです。
ムシやヘビは大の苦手ですがバッタ・カマキリ・キリギリスくらいは大丈夫です。
きちきちバッタって言うのもいますよね。
昆虫もちゃんと顔を見ると愉快な顔してますね。
ウチでも母が介護更新だけはしています。いつ何時お世話になるか??母は元気にしていますが87歳ですし私の体力の問題もあります。番組の中で自然に拝見して決して他人事じゃない自分自身や家族の避けられないことですものね。
テレビのお蔭でブログを拝見していても皆様のお顔が浮びます。
モンタ君、様子伺いのお顔~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月27日 (水) 11時50分

七草が過ぎると母子草の存在も忘れがち。
でも、改めてジックリ見ると可愛いポンポンのような花なのですね。

帆立の稚貝の味噌汁は本当にいい出汁です。
安く買えるので、パスタにも和え物にもふんだんに使えますし。

でも、やはり夏になってきて稚貝というには大きめになってますね。
この方が食べではありますが~~。

投稿: ば~ば | 2009年5月27日 (水) 13時07分

Isshun mimoza kato omoimashitaga hahakogusa dattan
desune. Kamakiri mo batta mo chiisainoga ippai det e kimashita. Yawarakai happa ya hanabira wo tabete ana wo akete ikimasu.

Hotate no chigai uchidemo onaji youna kotowo shite imasu. Ii odashi ga dete oishii desune.

Kyoumo mushiatsuku mou tsuyu iri deshouka?

投稿: M.K. | 2009年5月27日 (水) 15時15分

私の簡単なデジカメでさえ,撮ってから気づくことがいっぱい。ナベショーさんのカメラでは,もっともっと見えますね。いいなあ。今度買うときは,・・・。その時はメカについていけないかも。
モンタ君,トカゲもそろそろ出てきたって。かえるさんとは遊ばないの。

投稿: tirokluro | 2009年5月27日 (水) 18時42分

Yashさま
DVD、、藤枝の景色とナベショーのお茶づくり、、お楽しみください。
西田敏行だんの名ナレーションで、笑わせます。

風のガーデン、、評判になった作品でしたね。

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時26分

mazenndaさま
僕の山歩きは、20年前に妻が僕を誘って1000mくらいの山に登ったのがきっかけです。
当時は妻のほうが体力があって、僕は息絶え絶えでした。
それがきっかけで、健康、体力作りのために、二人で次第に高い山を目指すようになりました。
ご主人は、自分のテリトリーに引っ張りこムおつもりですね。
テレビのモンタ、、、ふてぶてしい大きな態度してましたね。

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時32分

フルールさま
そう、超人気番組に出られるなんて、一生に一度あるかないかの大ごとだったんですよ!
お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時36分

ちょきママさま
虫も小さいのは可愛いですね。
カマキリなんかも、大きくなると強いけど、、
ホタテの稚貝、、砂は入ってないので、このまま良く水洗いして、お湯が沸いたら味噌を入れて、味を整えて、そこに貝を入れます。
しばらくすると、貝殻が開いてくるので、しばらく煮て出来上がり。
お出汁を入れないほうが良いですね。
貝自身から出るお出汁がとても美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時42分

ムックのお母ちゃんさま
昆虫も小さいのは草の緑と一体になって美しいですね。
そう、なかなか味わいのある可愛い顔してます。
これが夏から秋にかけて、やかましいほどの大合唱となる、、
介護、、今は元気でも、、次は妻か自分を、あるいは自分が妻を、、その次は、、、避けられないことですね。
テレビ、、すっかり何から何までオープンになってしまいましたね。
いつもの居間は、もっと散らかってますけど、、

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時51分

ば~ばさま
ハハコグサ、、花ビラがないんです。
ホタテ、、稚貝と言うより稚貝と成貝との中間ほどもありますね。
ホントに味噌汁は良いお出汁が出て美味しいです。
貝は安いし、、

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時54分

M.Kさま
ハハコグサ、、野にあると目立たない花です。
野は昆虫の小さいのがたくさんたくさん居て、草を食べて、成長してる、、可愛いです。
ホタテの稚貝、、安くて美味しい食材です。
もう梅雨かと思わせる天気、、庭も畑も草だらけ、、

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 20時59分

trokluroさま
一眼レフデジカメ、、そんなに操作は難しくないですよ。
ほとんど同じ条件設定で撮ってますので、、、
簡単なデジカメよりも、はるかに撮りたい写真が簡単に撮れます。
ぜひ、、どうぞ!
モンタ、、カエルはオシッコをひっかけるので、近寄らないのです、、、。

投稿: ナベショー | 2009年5月27日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テイカカズラの花 | トップページ | 毛虫とヒヨドリとの戦いが、、、 »