« ハハコグサ | トップページ | 梅シロップを作ろう! »

2009年5月27日 (水)

毛虫とヒヨドリとの戦いが、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5715_sp0000_2 コクテール

我が家にもバラが幾本もあったことがある。

しかし、単身赴任だったため、週末に帰ってくると病気のために、葉に黒い斑点が広がって落ちてしまったり、虫に食われたり、、根元が虫に食われたり、、

かろうじて、ツルバラのコクテールがフェンスでささやかに咲いている

めったにバラは撮らないけど、、撮ってみたら、画面の隅にクモの巣が、、、、

プロのカメラマンなら、こんなヘマはやらないね。

ナベショーの庭も、お茶と人生の楽園とで、どたばたしてるうちに、再び草ぼうぼう、、

木々もすっかり濃い緑で覆われて、小さな緑の果実もたくさん生ってる。

これはリンゴの実Img_5678_sp0000

三つ葉アケビだよ

Img_5673_sp0000

これは花梨(カリン)、、、昨年生らなかったので、今年は生り年!

Img_5717_sp0000

スモモは毎年、たくさん生る!、、、小粒だが、甘酸っぱくて真っ赤

生食も、ジャムにも、、、

Img_5704_sp0000

梅、、、花も実も楽しんで、、

もう、地面に落ち始めたので、毎朝拾って、氷砂糖に漬けて梅シロップ

この品種は、加賀白梅、、、実が大きいよ!

昨年は、ほぼ10kgも収穫!

Img_5706_sp0000

そして、ゆすら梅Img_5679_sp0000 、、、明朝まで大丈夫だろうか?                 

昨年は、全部ヒヨドリに食われてしまった、、、

ゆすら梅は氷砂糖に漬けて、シロップに、、、

これからの季節は、、、、油断大敵!Img_5633_sp0000                       

柿の葉、、、毛虫の幼虫が、、、、、

この段階で見つけて、葉ごと取り除かないと、数日のうちに広がって、枝、木全体が丸坊主!

単身赴任の時は、見逃してしまうことが多く、週末に帰省すると、悲惨な姿に、、

これからの季節、、ナベショーと毛虫やヒヨドリとの凄惨なバトルが始まるのである。

モンタImg_5624_sp0000 は傍観、、、、                                 

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ハハコグサ | トップページ | 梅シロップを作ろう! »

コメント

先日は無記名にて失礼しました。
いろいろな果実が青々と成っていて生命力を感じますね。またうらやましいです。小生は盆栽を趣味にしていて、ヒメリンゴに実をつけています。毎日実が大きくなるのを楽しみにながめています。
しかし、ユスラウメは5年以上前にさし木で育てていますが、いまだに花が咲きません。毎年失望です。今年は近くで拾ったカリンの種から新芽が出ていますが、実をつけるまで何年かかるやら・・・カキもいろいろな種類のものを食べては種をまき、今年発芽してますが、やはり8年以上はかかるでしょうね。接ぎ木すればよいのでしょうが、あまり接ぎ木は好きではありません。
ロウヤガキには実が2,3個付けています。
てなわけで、マンションのベランダではやはり限界があるのかな?しかし昨年定年退職しましたので今まで以上にしっかりと面倒を見れると思います。
ぐたぐたと自分のことばかりをお話しまして失礼しました。

投稿: とし | 2009年5月28日 (木) 00時06分

おはよーございます!
ネット台風の凄さ! 人ごとながら驚きです。
モンタ氏の戸惑いは如何ばかりだったかと、、、

投稿: やまんば | 2009年5月28日 (木) 06時04分

おはようございます

わぁ~緑がいっぱいで果実もいっぱいですねぇ。
花梨は果実酒に漬けたことがありますが実がとっても硬くて大変でしたが切っている時からいい香りでしたよ。
ヒヨドリは、もう居なくなりましたがウチでは残ったご飯粒やパンを蒔くのが母の楽しみでスズメやムクドリの給食係りです。
モンタ君は傍観に笑ってしまいます。ウチのネコも全く傍観者です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月28日 (木) 08時52分

ナベショーさんが紹介してくださるお庭は春の花々が終わると初夏からは果樹の季節になりますね。apple

毎年のことながら、いろんな果樹が次々に実りを見せて、ジュースやジャムの羨ましい写真が載ります。

でも、そこにはヒヨドリや毛虫とのバトルが繰り返されているんですね。

投稿: ば~ば | 2009年5月28日 (木) 09時50分

これから毛虫の季節が始りますね。ぞっとします。
昨年おととしと、侘び輔にたくさんの茶毒蛾が・・・。
それは見事に並んでいました。
発見した時には、卒倒しそうでした(笑)。
蛇と毛虫は大嫌いな私です。
今年は早くから、オルトランを撒いたりしたりしたので
バラにも虫が付かずでいます。
昨日、すこし気分が良くなったので、
ジュンベリーの実を摘みました。
ざるにいっぱいになりました。
第一弾というところです。
今年も美味しいジャムができそうです。

投稿: にりんそう | 2009年5月28日 (木) 11時18分

ナベショーさま こんにちは^^
昨日はホタテの件のお尋ねに、ご丁寧なご返事ありがとうございました。ホタテを見つけて教えていただいたようにして、お味噌汁を作りたいとおもいます。たのしみで~す!^^

それにしてもいろいろな実りなのですね。美味しいものに加工されるのでしょうね。
ご夫婦共ほっとしているところでしょうが、体調に気をつけられて草刈やらの片付け等々精をおだしくださ~い。

投稿: ちょきママ | 2009年5月28日 (木) 13時11分

としさま
ヒメリンゴは花も美しいし、小さな実もそれなりに楽しめますね。
ゆすら梅、、春に花が咲いてたら、赤い実もなるはずと思いますが、、。
家を建てた時、玄関の前に小さな柿の苗が芽を出しました。
そして、確かに8年目に実がなりました。
渋柿ですが直径5~6cm、干し柿にして楽しんでます。
多い時は50~60個も生るんですよ。
定年退職後、、毎日が日曜日、、やりたいことをたくさんやってお楽しみください。

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 14時17分

やまんばさま
いや~、、驚きました。
マルミヤさん、、23日の夜からず~とパニックってます。
波多野氏の言われこと、、、お茶業界が如何にお茶好きの消費者の声が聞こえなかったのか、無視してきたのか、、、ですね。
僕も、美味しいお茶は自分で作るしかないと、、お茶づくりを始めたのですから、、
モンタ、、ただただ傍観のみ、、

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 14時25分

果樹が タクサン、あって 楽しみですね。
ナベショー宅では 花も実も・・ 生かしてくれるものね。
どちら様も 毛虫 他 には ぞぞぞ・・
共存って 言っても ???

投稿: シーちゃん | 2009年5月28日 (木) 14時30分

ムックのお母ちゃんさま
ヒヨドリは収穫時期を見定めて、夜明けとともに集団でやってきます。
したがって、その収穫日の前日の夕方に採ってしまわないと、永久に人間のお口には入らない、、、
まあ、共栄共存で共生しながらやっていくしかない、、
花梨は良い香りですね。
切って煮て、ミキサーで粉砕し、絞り汁に砂糖を加えて煮詰めてジャムにすると美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 14時36分

ば~ばさま
5月GWのお茶が終わると、蜂蜜、ジャム、果実シロップ、草取り、玉ねぎとジャガイモ、ラッキョウの収穫、、、一年で最も忙しく、かつ楽しい季節です。
そして、間をぬって山登り、、、
ヒヨドリ、毛虫、、、まあ共生していくしかない。
まじめにヒヨドリと張り合ってたら、落ち込んでしまう、、

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 14時43分

にりんそうさま
毛虫は、卵からふ化したところの幼虫が、葉っぱにびっしり行列してるのを見つけ出して、葉っぱごと取ってしまうか、キンチョールをシュ~、、が最も効果的ですね。
そのタイミングを逃してしまうと、枝一本はやられてしまい、さらに逃すと、大きくなった毛虫が木全体に広がってしまう、、こうなるとお手上げです。
これからはジャムの季節、、楽しいですね。
ジュ~ンベリーか、、、美味しそう!

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 14時49分

ちょきママさま
ホタテの稚貝もかなり大きくなってますが、スーパーに出てると良いですね。
僕はみつけると必ず買ってきます。
一年で一番忙しく、かつ楽しい季節ですね。
でも、天候が悪く、梅雨の雨の日が多いので、休み休み、、GWのお茶疲れをいやしながらポチポチです。
まずは庭の草取り、、酷いものです。

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 14時53分

シーちゃんさま
花が楽しめて実も収獲出来る、、そんな木ばかりを選んで庭に植えました。
おかげで毛虫と友達になってしまいました。
電気虫、、これが一番怖いですね。
びりびりっと痛みが走る、、、掻いたらだめ、、やられたところにガムテープを張って一気にはがすと毒針が取れる、、
ヒヨドリ、、実った果物の半分はヒヨドリ様に差し上げる、、くらいの慈悲深い心でないとやってられません。

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 15時02分

こんにちわ  ほんと緑がいっぱい^^初夏ですね~  花梨、初めてみました。実は、なる年とならない年があるんですか?? 今度「梅のシロップ漬け」教えてください。
田舎を離れ 都会で暮らしはじめて20数年。
ナベショーさんのブログにお邪魔させていただくと 忘れかけてた風景がよみがえってきます。最近は お茶を片手に読ませていただくことが日課になってます^^
お茶 ほんとにいい香りですね。一緒に飲んでた娘に「これ何茶」と聞かれ「日本茶の新茶」と答えたら、、「ウーロン茶と紅茶とジャスミン茶 足して割ったみたい(謎)」 なんて言ってました。二人して大福とお茶で楽園を見終わって 娘が ポツリ・・「これなら クッキーでもよかったね」と。お茶なんて見向きもしなかったのに「マイ湯のみ」買ってきて 貴重なお茶をまるで麦茶のように飲んでます^^;
でも、それでいいんですよね・・・。そんな娘からナベショーさんへのリクエスト・・「今度はなんか変わったクッキーかケーキ作ってくれないかな???」ですって。親譲りのあつかましさ・・(笑)

投稿: なかつママ | 2009年5月28日 (木) 17時49分

柿木の毛虫,お隣の家の柿木にもよくつきます。アメシロだとか。我家にもいろんな木がありますので,毛虫がつかないように,よくニームや木酢を散布します。この庭で一番の悩みはくもの巣です。
モンタ君,毛虫はこわいよ。あの毛が耳に触れると怪物君の耳みたいになるんだよ。家にいるほうがいいね。

投稿: tirokluro | 2009年5月28日 (木) 19時19分

実がなる木はいいですね♪
庭にも梅がたくさんなっています
が 梅を漬けるのはいつも主人です♪

テレビの中のナベショーさんと 主人が
重なってみえました(o^-^o)

投稿: kaito | 2009年5月28日 (木) 19時33分

Tsuyu tokuyu no youna otenki desune.
Rakkyoumo tsuketai, aremo koremo to hitoridemo
aikawarazu isogashii desu.

Kesaha morokko ingen wo 10pon tori mashita. Suguni satto yugaite choushokuni itadakimashita. Uchino toretatenoha yawarakakute oishii desu.

Artichoke toiu chousen azami mitaina ookina azami mo tsubomi wo totte kite yugaki gaku wo tabemashita. Koreha nihon deha mezurashiin desu.

Kajitsuno ki ga otaku niwa takusan atte urayamashii desune-.

Marumiya-san ha taihen datta deshou. Demo, ureshii himei desukara.... M.K.ga tel. shita tokimo mattaku uwano sora de, ho,ho,ho-,he,he,he-,iya,iya
nante osshatte mashitayo-.

投稿: M.K. | 2009年5月28日 (木) 19時42分

なかつママさま
梅のシロップ漬け、、、単に梅に氷砂糖を加えただけです。
お茶、、お口に合って良かった!
少し発酵させてるので、中国茶に近いかもしれませんね。
娘さんの感想、、当を得てますね。
マルミヤさんにジャスミンのような香りのする「藤枝かおり」というお茶があります。
これは、まさに洋菓子と合います。
こうして中国茶を含めて、いろんな種類のお茶の楽しみ方を覚えると、幸か不幸かだんだん深みにはまって行きます。
本来、もっと多様な日本茶があっても良いのに、、、
何故無いのでしょうかね~?
クッキーかケーキ、、僕の作れるのは二つしかありませんが、そのうちレシピーを紹介します。

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 21時04分

tirokluroさま
ほとんどはアメシロと電気虫ですね。
僕はキンチョールの一吹きでやっつけるけど、木酢の散布も有効ですか、、。
クモ、、、秋になると長い竿でくっつけて退治しますが、クモの巣だらけ、、、。
モンタ、、やばいところは近づかないね。

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 21時11分

kaitoさま
実のなる樹がたくさんあると、楽しいですね。
うちは梅干しは妻、梅シロップは僕、だいたい分担が決まってます。
料理は半々かな?

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 21時14分

M.Kさま
もう梅雨のような天気ですね。
まだまだ外でやらねばならない仕事がいっぱいなのに、、
自分で野菜を作ってると、採れ過ぎで困るでしょう。
マルミヤさん、、大分少なくなったとはいえ、まだまだ注文の電話が途切れることなく続いてるので、電話はしないようにしてます。

投稿: ナベショー | 2009年5月28日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハハコグサ | トップページ | 梅シロップを作ろう! »