« 毛虫とヒヨドリとの戦いが、、、 | トップページ | 山アジサイの花 »

2009年5月28日 (木)

梅シロップを作ろう!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5722_sp0000

ガクアジサイ

まるで梅雨に入ったかのような厚い曇天

Img_5725_sp0000

ああ、、花ビラに写ってる黒くて細長いのは、ナメクジ?

紫陽花の季節、、、

僕はどちらかと言うと、額紫陽花が好きだね~

Img_5729_sp0000

庭のゆすら梅、、、

正に採り頃、、明日の朝は、必ずヒヨドリが来るに違いない、、

蚊にやられないようにと、完全武装で妻が庭に、、、、

全部、採ってきました!

Img_5755_sp0000

ついでに梅の木の下の草の中

風や小鳥が騒ぐと、ポトリ、ポトリと、、、、

落ちたままにしておくと、黄色く熟して、ナメクジが食べてしまう、、、

そうなる前に、拾ってくる、、、、毎朝拾うと良いよ!

妻が拾ってきた梅、、、3.8kgImg_3386_sp0000                           

まだまだ、たくさん生ってるよ~

梅の実の上に何やら、、、、、、?

Img_5735_sp0000

次は、、、

Img_5738_sp0000 

そして、また、、、

Img_5747_sp0000_2

尺取り虫の赤ちゃんでした!

Img_5750_sp0000

こんなのに見とれてると仕事にならない、、、

ゆすら梅も青梅も水洗いして、水を切り、

梅はフォークでぷつぷつと穴を開けて、、、

少量の焼酎で洗ったガラス瓶に入れて、梅やゆすら梅と同量の氷砂糖を入れる。

Img_3402_sp0000

数日すると、果汁が出てきて、氷砂糖が溶けてくる、、、

発酵を防ぐために、それぞれ薄切りしたレモンを入れる。

中の実はシワシワになって、美味しそうなシロップが出来あがり!

水で薄めて、氷を入れて、、夏の美味しい飲み物だよ!

実は取り出して、種を取り、煮詰めて梅ジャムにする人も多い。

昼間は車を運転することが多いので梅酒は飲めない

ほとんどの落ちた梅はシロップに、、

木に生ってるのは、梅干しにする。

モンタの好みじゃないね~

Img_3224_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 毛虫とヒヨドリとの戦いが、、、 | トップページ | 山アジサイの花 »

コメント

私も今日は額紫陽花でした~
ナメクジ?
季節感ありますね~
素敵!
よく最近、家の中に出ます。(;´д`)トホホ…

ナベショーさんお疲れでしょう?
少し休まないと・・・

投稿: MONA | 2009年5月28日 (木) 23時16分

こんばんわ
(・_・D フムフム  同量の氷砂糖+レモン、、ですね^^
昔むかぁ~~し 祖母が、、大人向けには梅酒 子供には ノンアルコールの「梅シロップ」なるものを作ってくれてました。お水で薄めて飲んでました。
ただ あの頃は、、、周りの皆が飲んでる「ファンタ」や「バヤリース」が飲みたかった><
今となって懐かしがりながら・・・初挑戦してみます。
上手くできたら、、、墓前にお持ちしようかしら・・(笑)
モンタくん  お目めが なんとも綺麗ですね
紫陽花、、土の性質によって色が違うと誰かに聞いた気がします。うちの近くに咲く紫陽花は真っ白で、、、最後まで色が変わりません。
最近 やっと 道端の花を眺めるようになれました。 ナベショーさんのおかげかも・・・です
  

投稿: なかつママ | 2009年5月28日 (木) 23時36分

昨日の天気は丹波独特のしぐれの天気でした。
紫陽花の季節、ナベショーさんは季節の先取りですね。
香りのお茶の話題が落ち着いてから、例のお茶のお礼を一言。
なべしょーさんの同級生におすそ分けしました。
西田ご夫妻、大町さん(私の親友の旦那さん)
とても喜んでいただけました。
お茶に対してはうるさい娘も驚いて電話をしてきました。
今は日本にいますが、中国で暮らしていて中国茶を学んでいたので、なべしょーさんのお茶が香り高く、緑茶とは思えない。
中国茶にも似たこんなお茶ができることを、感動していました。
娘が帰省するたびに、なべしょー、なべしょーとうるさく言っていた私の顔が立ちました。エヘヘ・・・
私は今月の納税常会でお茶を近所の方々にお出ししました。
素人ならでこそ、できるすばらしいお茶をありがとうございました。

投稿: めーちゃん | 2009年5月29日 (金) 05時20分

おはようございます

私も額紫陽花の方が好きです。
でも真っ青な紫陽花もいいですね。
ナメクジは見ますがカタツムリは見かけなくなりました童謡や童話の世界ですね。
赤ちゃんでも尺取り虫は。。。
多足系や足ナシは全くダメです。ムカデなんて一番嫌です。家の周りは薬を撒きますがノラネコちゃんやスズメの通り道には撒けません。
ウチでも「今日のナベショーさん」の話題で話すこと多いですよ。
モンタ君、お庭は窓から見るだけがいいみたいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月29日 (金) 09時27分

ここに入居した時に庭先にあった青紫のアジサイが、去年は薄青の額アジサイのように変化しちゃいました。

ムシコさんが「わぁ、すっかり原種返りしたんだわ」って笑ってましたが、山アジサイは額アジサイっぽいのが多いのかしら。

それにしても、花の様子や色が土地や年数で、まるで別種のようになっちゃうこともあるなんてアジサイって面白いですね。

投稿: ば~ば | 2009年5月29日 (金) 09時49分

今日も冷たい雨が絶え間なく降っています。
紫陽花の季節ですね。
我が家は紫陽花はまだ先のようですが
カシワバ紫陽花だけ咲いています。
雨にぬれて重たそうに頭を下げています。

ユスラ梅って、ふつうの梅とお味は同じですか?

モンタ君の目、エメラルドのように美しいですね。

投稿: にりんそう | 2009年5月29日 (金) 09時55分

収穫の時期、ナベショーさんちは色々あって忙しいけど、楽しみですよね。。。ゆすら梅って初めて聞きました。梅の味なのでしょうか?ナメクジや尺取虫、やっぱり苦手だなぁ。
うちの紫陽花も咲き始めました。ナベショーさんに剪定のやり方を教えてもらって良かったです。

投稿: kawazuzakura | 2009年5月29日 (金) 11時50分

はじめまして。
母が毎年、梅酒と梅干を作りますが、梅干は高いんですね。ですから、とってもうらやましい(笑
モンタちゃん、幸せな猫ちゃんですね。顔立ちもハンサムです!

投稿: ゆう ガーデニング・園芸大好き | 2009年5月29日 (金) 11時57分

MONAさま
MONAの額紫陽花、、、見てびっくり!
とても美しい!
ナメクジ、、出たところの芽を食べてしまうので困ります。
休みたいけど、、雨のはずが良いお天気、、トホホ!

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 13時10分

なかつママさま
ファンタやバヤリス、、そうでしたね。
いまはすっかり飲まなくなりました、、
梅シロップ、、昨年は落ちる梅がもったいないと、せっせと拾って、たくさん漬けました。
子供たちは喜びますね。
是非、挑戦してください。
日本の四季、紫陽花のない初夏、梅雨、、考えられませんね。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 13時20分

めーちゃんさま
西田夫妻、大町さん、、38年卒の懐かしい顔が浮かんできます。
僕は、郷里を離れて静岡に住み着いたけど、みなさん、、綾部に帰ってこられたんですね。
昨年、同窓会だったけど、今度は何時かな?
お茶にうるさい娘さんに気に入ってくださり嬉しいですね。
結局、僕のお茶を突き詰めていくと、日本の緑茶と中国茶の境界が無くなっていきます。
中国茶の製法で不可欠の萎凋工程を、僕のお茶では取り入れてますので、、、。
皆様に喜んでいただき光栄です。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 13時30分

ムックのお母ちゃんさま
ムカデと蛇、以外ならOKなんですが、、、
カタツムリは見なくなりましたね~
尺取り虫、、可愛いでしょう、、、ダメ?
おうちで、話題にしてくださってるとはうれしいですね。
僕の友人は、妻にはナベショーのブログを見せられないって言ってましたが、、。
男性にはプレッシャーだとか、、、。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 13時36分

ば~ばさま
山にある素朴な山アジサイが原種として、ヨーロッパで改良されて、今の園芸用の多彩な紫陽花が生まれたと聞きました。
山アジサイも風情が合って大好きです。
土のPHで色が変わるなんて面白いです。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 13時40分

にりんそうさま
横浜は雨?
天気予報だと雨だそうですが、静岡は晴天、暑いです。
今から、いろんな紫陽花が楽しめますね。
ゆすら梅、、名前は梅ってついてるけど、梅とは全く別物です。
砂糖漬けにすると、美しい紅色のシロップが出来るのです。
酸味が無いのいで、レモンを少々、、、
登山では、原液をペットボトルで持っていき、水で薄めて飲みます。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 13時48分

kawazuzakuraさま
ゆすら梅、、低灌木で庭に植えられてることがおおいです。
実が赤くて可愛いので、そのまま食べても美味しいですね。
紫陽花、、花が終わってからの剪定、、来年も花が咲きますように!

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 13時52分

ゆうさま
梅の季節だ、、梅干し、梅シロップ、年中行事です。
モンタ、、幸せな猫ですよ~

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 14時06分

我家でも梅シロップを作りますが,あまり飲んでくれません。ですから,何年も前のがまだあるんです。今年はゼリーにでもします。バラウオターの方が1年でなくなります。尺取虫,もんた君好きでしょう。

投稿: tirokluro | 2009年5月29日 (金) 19時31分

tirokluroさま
うちは梅酒をあまり飲まずに何年も前のが残ってます。
梅シロップは、昨年は大きなガラス瓶に5本くらい漬けました。
虫はモンタの遊び相手です。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 20時00分

Imaha jitsuni isogashii jiki desune.
Jumokuno edaha nobihoudai nanode eda no sentei, kusatori, shibakari nado, koredake de, ichinichiga sugite shimaimasu.

Hshigoni nobotte toi no souji ya, mada nokotte iru shigotoga yama hodo arimasu.

Oyasaiha jibun de taberu ryou yori gokinjo no katagata ni sashiageru houga danzen ooi desuyo-.

投稿: M.K. | 2009年5月29日 (金) 21時42分

日陰に咲く薄紫のがくあじさいは実に控え目な感じでスキです。我が盆棚には1鉢のがくあじさいがありますが、昨年は咲かず、今年はどうかな。花芽がないようです。
青梅は硬めのカリカリ状態で食べるのですか?
ユスラウメのシロップはどんな味かな??
忙しい毎日のようですね。でも楽しそう!

投稿: とし | 2009年5月29日 (金) 22時18分

M.Kさま
とにかく草がどんどん成長して、庭は、まさにワイルドガーデンに化しました。
草取りするも、蚊の襲来、、、雨が降るので、草もひきやすいのが、まだ救いか、、。
ホントにいろんなこと、することでいっぱいですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 23時49分

としさま
額紫陽花が控えめで風情がありますね。
花が咲かない、、、これは昨年の花後の剪定の仕方がまずかったのでは、、?
必ず、花の下で剪定、秋に丸くて大きな花芽が出来るので、それを残すように剪定すれば、毎年咲きますよ。
青梅は、固いのだとカリカリ、、これも美味しい。
少し柔らかい実だと、柔らかいのを食べます。
ゆすら梅のシロップ、、、酸味はないですが、飲みやすく、たぶん、気に入られるでしょう。
この時期は、いろんなことが重なるので忙しいですが、一番楽しい時でもあります。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛虫とヒヨドリとの戦いが、、、 | トップページ | 山アジサイの花 »