« 山アジサイの花 | トップページ | DVDーR CPRM対応デイスクとは、、、 »

2009年5月30日 (土)

賀茂なすが来た!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5885_sp0000_2

額紫陽花、、、

Img_5899_sp0000 同じ花、同じ位置からの撮影だけど、縦と横で、写真の感じが異なるね。

こういう写真だと、やはり額紫陽花

山アジサイでも絵になるね。

しかし、今更ながら花の写真では、背景次第で、綺麗な絵になったり、ガチャガチャうるさかったり、

今更ながら、背景の重要さを認識!

それから、光、、だね~

もちろん、構図も大事、、、

構図、光、背景、、、

花の写真を撮る時の3要素と言われる

最近、やっとその意味の何たるかが、少しわかってきたような気がする。

先日、郷里の綾部から「賀茂なす」と「万願寺唐辛子」が送ってきた。

Img_3369_sp0000

この京野菜は、私の高校時代の同窓生、村上さん達が定年退職後に、

農業法人を立ち上げて栽培してるものである。

詳しくは、ちょうど一年前のブログにくわしく載せてるので参照してください。

故郷の畑や水田が荒廃していくのを見るに忍びなかったのが、動機の一つであった。

昨日は妻が賀茂なすの味噌田楽を、、、Img_3372_sp0000                    

賀茂なすを素揚げして、柚子味噌を上に塗ってオーブンで焦げぬように炙ったものである。

さすが、賀茂なす!

今晩も同じく妻が賀茂なす料理、、Img_5955_sp0000                            

これも賀茂なすの素揚げしたのに、中華の麻婆豆腐をのせたもの、、、

万願寺唐辛子は素揚げして、お塩パラパラ、、、

彼らは、大きな資金を投じて、また人を雇っての本格的な事業、、、真剣である。

ナベショーの趣味、道楽のお茶や蜜蜂とは、大違いである。

もし、賀茂なすを購入される方は、私の一年前のブログに連絡先を書いてますので、そこからどうぞ!

2008_05_27_091syuku

モンタ、、もびっくりだろう、、この立派なのに、、、

Img_5869_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 山アジサイの花 | トップページ | DVDーR CPRM対応デイスクとは、、、 »

コメント

あじさいの写真、実にグッド!
小生も昔は一眼レフでポートレイトを撮っていたことがあり、やはり背景のぼかし(被写界深度)が気になってましたね。2ケ月前に旧機をすべて売り払い、今は普通のデジカメを使っていますが、まだ慣れていません。ボケをマニュアルで出せるのかな。・・・
先日5/20,21に京都に行きましたが、家内が「おばんざい」を食べたいといったのでネットで調べて2軒ほどいきましたが、賀茂茄子はさすがに出ませんでしたね。とても高価な食材なのですね。普通の茄子の煮びたしは食べました。あと壬生菜もありました。
一度この立派な賀茂茄子を食してみたいな。
また器もこれらの料理にあってますね。備前焼に見えますが、信楽焼でしょうか。

投稿: とし | 2009年5月31日 (日) 00時50分

額紫陽花の写真 いいですね!
写真の3要素が大切なんですね。
いざ!となるとできなくて、写真を見てなかなかできな~いの嘆きになります。

村上ファームは近くにあります。退職後にされたと聞いていましたが、同級生だったんですね。
出荷できない賀茂茄子があるルートから流れてきて、田楽風にして食べた時は、田舎暮らしの高級料亭の気分でした。
同級生のM進義さんが物部地区の連合自治会長をしてくださっています。
過疎、少子化というイメージを払いのけて、ルンルンの里山暮らしといきたいものです。

投稿: めーちゃん | 2009年5月31日 (日) 06時07分

京都から届く野菜。 気候風土の違いか、料理人の腕か。
耕作人には、悪あがきするなと、、、 差があり過ぎます。

投稿: やまんば | 2009年5月31日 (日) 06時39分

Kesa ha ame desu. Konna hini ajisaiga niaimasu.

Kyou yasai ha tashikani oishii to omoimasuga, kouka sugi de, ippan katei no nichijou no osouzai
niha mottai nai desu. Kamonasu no numetto shita ajiwai, maganji mo amakute, hokano aotou deha ajiwaenai oishisa ga arimasu. Ma, koukyuu ryoutei ka, tokubetsuno katei no kinenbi ni shoksu kurai desune. Kamonasu no dengakuniha yahari amame no Saikyou Miso ga ai, poppy seeds mo chotto furitai keredo.

Kesa amega furidasumaeni biwa wo sukoshi torimahsita. Kotoshino biwa ha amamiga tsuyokute
totemo oishii desu.

投稿: M.K. | 2009年5月31日 (日) 07時15分

立派な加茂茄子ですね
そして なんと美味しそうなこと・・(*^-^)
写真をみてると ちょっとお邪魔したくなるほどです♪

投稿: kaito | 2009年5月31日 (日) 08時24分

もう加茂茄子が届きましたか。旬になると、こちらのスーパーには並びますが、高価ですねえ。うちは規格外のを頂くことがあります。が、もっともっと味わって戴かなバチがあたりますよねえ。
今朝はほうれん草が、昨日とおとといにはえんどうまめが、その前には、初物の紫色のソラマメを戴きました。ごはんにするとお赤飯のようでしたよ。桜さんからは竹の子とスナップエンドウを戴き、旬のパスタや、ご飯やらにと食卓に並び、しっかりとお腹におさまってます。
ご近所の方やお客さんから戴く旬の安心出来る食材は、このご時世にあり、本当に贅沢ですね。感謝してしっかりと戴きます。

投稿: あ | 2009年5月31日 (日) 11時11分

こんにちは

額紫陽花のお写真、素敵ですねぇ。
縦と横で雰囲気も変わりますね。背景が緑なのに白が入ってお花の紫と葉っぱの緑が美しいですね。
賀茂茄子のお写真もトゲまでしっかり写ってまん丸が可愛いです。
先週、生協で見かけたのが今日は無かった残念です万願寺唐辛子は奈良産のがあったので買ってきました。本場のものは手が出ないです。
地場の野菜や魚を食べられるのが一番の贅沢ですよね。
モンタ君も見物はしましたか??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月31日 (日) 14時11分

もう賀茂茄子の時期なんですね。おいしいですね。奥様のお料理だと,味もグットアップしますね。こちらはまだ小さいのがなり始めたばかり。紫ヘタナスといって加賀野菜です。糠床に入れたのがいちばんおいしいです。
モンタ君,今日は考えるモンタ君?雨の季節が早く終らないかって思ってるでしょう。蝉が鳴き始めたら,オニヤンマが飛び始めたら,出かけたくなるわね。

投稿: tirokluro | 2009年5月31日 (日) 15時27分

うわ!
おいしそうなナスだ!
まん丸の賀茂茄子が光に照らされてきれいだなあ。
ついでにモンタの写真も今回はボケが効いていて、いつもと違って見える。
ひょっとして、モンタまでマクロで撮ったの?

茄子の味噌田楽がうまそうだなあ。

投稿: コーディー | 2009年5月31日 (日) 21時02分

としさま
やはり普通のデジカメでは、思うような写真を撮ることが出来ず、苦労、、、一眼レフデジカメにそれなりの交換レンズをつければ、容易に目的の写真が撮れます。
花の写真をマクロで撮る場合は、被写体深度を、解放絞りのF2.8にすれば、容易に背景をぼかすことが出来ますが、マニアルでピントがなかなか合いませんね。
一眼レフでマクロレンズの世界、、はまってしまいますよ!
賀茂なす、、僕も同窓生が栽培してなければ、口に入るものではなし、、、贅沢な食材ですね。
器は備前焼です。
定年退職前の一年間、姫路に単身赴任、、備前焼の岡山県伊部の陶芸師のところへは幾度も行って、手頃な器を求めるようになりました。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 21時28分

めーちゃんさま
写真は習うより慣れろ、、基本に忠実に、、たくさん撮ってるとカメラを構えた身体が自然に動くようになるものです、、、なんて。
村上ファーム 近くなんですね。
綾校同窓生、、みんな楽しく里山暮らしやってますね。
次回の同窓会、、楽しみです。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 21時34分

やまんばさま
さすが高級京野菜、、、うちの畑の野菜とは差があり過ぎる、、、
でも、ちょっとしたリッチな気分、超高級料亭のお料理を再現して、、、

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 21時36分

M.Kさま
何故か藤枝は、雨マークの天気予報が外れて晴天続き、、
賀茂ナスも万願寺とうがらしも、高校の同窓生が栽培してなかったら、一生ご縁が無かったでしょう。
確かに、超高級野菜です。
琵琶、、たくさん採れたら、ジャムにすれば美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 21時41分

額紫陽花の写真 素敵!!
端整な 程よい 年の女性の イメージ。
加茂なす、美味しそう! ホント、料亭のお料理ですね。流石、ナベショーさんのお友達は 皆さん、伊達に年をとっていませんねぇ。 

投稿: シーちゃん | 2009年5月31日 (日) 21時45分

kaitoさま
高級割烹「ナベショー亭」でもやりましょうか。
賀茂なす、、ほんとに立派です。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 21時49分

あ さま
去年、送っていただいたのも今頃でした。
賀茂なすも万願寺とうがらしも立派です。
昔から、四季折々の旬の野菜や山菜を楽しむ生活、、これが普通の生活でしたが、今ではこういう生活が出来ること自体が贅沢なんですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 21時54分

賀茂なす~~~ 美味しそうですね^^ 若かかりし頃、友達の弟が京都の料亭で修行してた頃 一度だけ食べさせてもたっら記憶が・・・。しっかし例によっての私、、賀茂茄子が京野菜だとか高級とはしらず「なんでナスビやねん」と思いつつ。。^^; 茄子の味より味噌の味の方が記憶に。。。(笑)  
その後 またまた 初めて米茄子を見たとき、、賀茂茄子の長バージョンだと思い込んでました。
今では手の届かない食材・・・
ナベショーさんの写真みながら・・一袋158円の茄子で^^
スーパーに行く途中の紫陽花。。雨にぬれて風流でした。晴れた昼間の紫陽花もいいですが・・・
紫陽花には雨が似合うと思うのは私だけでしょうか・?
花だけでなく葉も雨に濡れてて  あぁ  そろそろ梅雨なんだ・・と 実感しました。

投稿: なかつママ | 2009年5月31日 (日) 22時03分

ムックのお母ちゃんさま
額紫陽花、、背景を上手にぼかすことができて、美しく撮れました。
まん丸の賀茂なす、、見るからにおいしそうでしょう。
万願寺とうがらしも大きくて、辛くなくて、甘くて、、
同窓生が栽培してるので、毎年贅沢させてもらってます。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 22時03分

tirokluroさま
加賀でも、賀茂なすを栽培してるんですね。
賀茂なすの糠漬け、、ああ贅沢だ!
こういう料理は、僕の男の料理ではだめですね、、大雑把すぎますので、、、。
モンタ、、今日は網戸を破って、一日出たり入ったりだったね~

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 22時07分

コーディーさま
そう、、モンタもマクロレンズで、、前ボケを入れるとなんとなく幻想的に、、、
茄子の田楽味噌、、、菜食中心のお料理には最適のメニューですよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 22時10分

シーちゃんさま
額紫陽花、、程よい女性のイメージ、、、
僕もそういう年頃のお美しいご婦人に引かれますね~
彼らこそ、「人生の楽園」への出演にふさわしいです。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 22時14分

なかつママさま
賀茂なす、、、僕も高校の同窓生がやってなかったら、同じような認識でした。
話の種に、ご注文されては、、、?
紫陽花、、雨の中に咲くのが、美しい、、、でも、静岡は全く降らないのです。

投稿: ナベショー | 2009年5月31日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山アジサイの花 | トップページ | DVDーR CPRM対応デイスクとは、、、 »