« 久しぶりの雨! | トップページ | クレソンを食べよう »

2009年5月 6日 (水)

雨が続くと、、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5229_sp0000

雨の西洋石楠花

これで二日続きの雨、、、明日も雨らしい、、、トホホ!

Img_5268_sp0000

石楠花は、一年に10㎝くらいしか伸びない、、、

毎年、お茶をやってる時に、いつの間にか咲き終わってることが多い。

これは、うちの茶畑の隣の竹やぶ

Img_2923_sp0000

タケノコ、、もう出荷しても安いので、誰もほったらかし

それに、お茶や田植え、ミカンが忙しくなったから、、、

雨は降るし、、冷蔵庫のタケノコも無くなったので、タケノコ掘りに行く

長く伸びたのでも、先端から30センチくらいは柔らかくて美味しい

どうするのよImg_2956_sp0000 、、こんなに採ってきて?                        

、、と言われる前に、 皮をむいて、、、

Img_2958_sp0000

後は茹でるだけ!

米糠とともに茹でる鍋、、、二個用意したけど、入り切れない

妻がお隣さんの奥さんに電話

「また、タケノコ採ってきたんだけど、、

いや、、もう茹でるばかりに皮を剥いてあるので、、、」

一笊はお隣さんに貰ってもらい、茹でたのは半分、

長男の嫁さんが持ち帰って貰った。

しばらく見ないうちに畑の野菜も草も大きくなっている

Img_2932_sp0000_2 

これは小松菜と小蕪の間引き

Img_2964_sp0000

小松菜の間引き、、採ってきたけど、、何にする?

小松菜とタケノコ、スナックエンドウ、豚コマベーコン、油揚げ、、、

油で炒めて、塩コショウと醤油、味醂で野菜炒め

Img_2969_sp0000

モンタ、、雨ばかりでつまんないな~                                

せっかく、今年はたくさんお茶が出来ると思ってたのに、雨のために茶摘みが出来ない、

茶葉は成長して、最適の時期を逃してしまう、、

今年も昨年並みになるか、、、

天候頼みの仕事なので、しょうがないね~

Img_5257_sp0000

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 久しぶりの雨! | トップページ | クレソンを食べよう »

コメント

おはようございます。

晴れの日が続いて、ちょっとお湿りが欲しいと思ったら、今度は連日の雨、なかなか思うような天気になりませんね。

投稿: ぞう | 2009年5月 7日 (木) 05時48分

レ…れおんの好物ばっかりですね。

ベランダは囲いをするので、別の意味で
経費がかかり過ぎです。

投稿: れおん | 2009年5月 7日 (木) 06時59分

おはようございます

石楠花のお花はボリュームがあって豪華ですね。
お茶摘み自然には逆らえないですが。。。
勿体無いですねぇ~時期を逃せばダメになるのでしょうか?
畑の間引き菜と掘りたてタケノコで野菜炒めはシャキシャキ美味しそうですね。こちらは自然の恵みですね。
モンタ君も退屈よねウチの子も寝てばかりです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月 7日 (木) 07時48分

一雨 欲しかったのに・・ これで3日。明日まで。
思うようにならないですねぇ。雨だから 人も 芽伸びも お休みって訳には いかないし・・・ 天候頼りは人知の及ばない 神の領域ですか??

モンタ君 穏やかな顔になってきましたね。 

投稿: シーちゃん | 2009年5月 7日 (木) 08時01分

この位伸びた竹! 意外と風味が増して柔らかいでしょ?
筍ご飯用に薄味つけて冷凍してます。一年分有りそう!
雨! これでは降りすぎ。 此方の都合も考えてほしいです。

投稿: やまんば | 2009年5月 7日 (木) 08時53分

日照りが続くと、ちょっと一雨と思いますが・・・雨が続くとこれがまた困ることがたくさん。

スーパーのお野菜も高くなりますし~、間引き菜とか今夜の一品に欲しいけど、ベランダの葉物は添え物程度の量がやっとです。

今日も東京はお天気が悪いのですが、ナベショーさんのところはお茶摘みが出来そうな空模様ですか?

天候はコチラの思うようにはならないと分かっていても落ち着きませんでしょ。

投稿: ば~ば | 2009年5月 7日 (木) 09時32分

雨も3日目となると、太陽が。
主婦としては、まず洗濯物の心配、お日様に当てたいです。乾燥機は嫌いです。活動ざかりの子もいないし、ありません。
タケノコ。またまたすごい(゚ー゚)
もんた君も少し、リラックスそれとも、お外に出れなくて、すねてる?

投稿: 五十路 | 2009年5月 7日 (木) 10時49分

筍,すごい量ですね。キンピラ風にして冷凍してもおいしいですよね。こちらも今日は雨のち曇り。ぱっと晴れませんでした。農業はお天気とにらめっこですね。モンタ君のお散歩も,お天気とにらめっこかな。

投稿: tirokluro | 2009年5月 7日 (木) 16時54分

ぞうさま
GWは晴天、、という先入観念がありますが、お茶をやりだして4年、毎年、雨にたたられたり、、けっこう雨が多いようです。
なかなかままなりません。

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時05分

れおんさま
ベランダに囲い、、それはたいへんだ!

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時07分

ムックのお母ちゃんさま
お茶の最摘期は、2~3日、、遅くなると芯が開いてしまい、葉も強くなってしまいます。
さあ、、明日、明後日の天候は?
タケノコ、お茶、、、次々と自然の恵み、楽しみが続きます。
一年で最も忙しく、かつ充実した時期です。
モンタ、、よくぞ、これだけ寝てられるもの、、
夜中は部屋に閉じ込めておかないと、うるさくて、うるさくて、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時12分

シーちゃんさま
一雨が、、、三日も続くなんて、、、
まあ、、雨でお茶が出来ないのは、僕だけではないので仕方が無いね~
毎年、GW前後の天候はいろいろですね。
4年前のGWは、寒くてず~と降ってました。
お茶が終わったのは17日だった、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時16分

やまんばさま
伸びたタケノコの先端部分、、とても柔らかくて美味しい。
タケノコご飯用に、薄味つけて煮て冷凍、、やるやる!
雨、、そう降り過ぎ、、一雨で良いのに、、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時20分

ば~ばさま
台風の影響もあるのかな、、、低気圧がじっとして移動しない、、、こんなに降ると困るんだけど、、仕方が無いですね~
せいぜい、蜜蜂が餓え死にしないように注意!
まあ、お茶が出来ないのは、僕だけではないので、、みんなで慰めあってます。

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時24分

五十路さま
そうか、、主婦は洗濯物が乾かないので大変なんだ、、
子供が小さい時、梅雨時、アパートの部屋中に洗濯物が干してあったな~
タケノコ、、すごいでしょう!
この伸びたのが美味しいんですよ。
平林寺周辺には、竹やぶが多かったのでは、、、
モンタ、時々、外を見ています、、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時28分

tirokluroさま
農作業はお天気次第、、、しょうがないですね。
タケノコ、、味つけて冷凍、たくさん作ります。
モンタ、、恨めしそうに窓の外をみています。

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 18時30分

Takenoko ha yudete binzume ni
sureba ninenkan ha daijoubu desuga.

Ametsuzuki de ocha ga shimpai desu.
Asu no gogo kara harerukana?

投稿: M.K. | 2009年5月 7日 (木) 21時03分

M.Kさま
タケノコ、、貯蔵するまでもなく、どんどん食べてしまう、、
雨の翌日は美味しいお茶が出来ない、、、明日が晴れても土曜日のお茶は美味しくない、、、
そうしてるうちに茶葉はどんどん成長して強くなる、、
まあ、無理しないで、なるようになる、、、と。

投稿: ナベショー | 2009年5月 7日 (木) 22時02分

ナベショーさん

初めて拝見させていただきました。
私のパートナーが、ファンで何時も見ているようです。結構熱烈です。私もリタイア後にはプログをと思って拝見させていただきました。先ず多趣味関心します。
今後も元気に掲載していただくことを応援します。

投稿: シンちゃん | 2009年5月 7日 (木) 23時29分

シンちゃんさま
奥さまが熱烈ファンとは、なんとうれしいことでしょう!。
リタイア後のブログはけっこう楽しいですよ。
今後も楽ししい記事が書けるような、楽しい第二の人生を送りたいもいのです。

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雨! | トップページ | クレソンを食べよう »