« 雨が続くと、、、、 | トップページ | ウツギの花 »

2009年5月 7日 (木)

クレソンを食べよう

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」今日も応援クリックお願いします。

Img_5278_sp0001

淡いピンクのヤマツツジ

素朴なツツジだけど、なんとも風情を感じさせるではないか!

とうとう三日続きの雨になってしまった、、、

後一回はお茶を揉みたいが、、どうなることやら、、、

今までに、37kg出来たが、、、、

昨年よりも10kg少ない、、、香りは抜群!

これは何だかわかりますか?Img_2940_sp0000                         

クレソンです、、、、溝から溢れて側道さえ占領せんばかり!

一本が1m以上もある

もうすぐ、白い花が咲く

採っても採っても、脇から新たな芽が出てくる、、

白い根が出て、どんどん広がっていく

この旺盛な生命力!

Img_2961_sp0000

畑に行った時は、必ず溝から溢れているクレソンを摘んでくる

我が家の毎食のサラダや料理の彩りとして活躍

しかし、もうすぐ花が咲き終わる頃、蝶の黒い幼虫によって、瞬く間に食い荒らされてしまう。

しかし、早春になると、どこに根が残ってたのかと思うほど、溝のあちこちから若い芽が出て、どんどん大きく成長する、

スーパーで買ってきたクレソン、、

水につけておくと、白い根を出す

それを自分だけが知る川辺りや池、溝にそっと植えておくと、どんどん成長して増えるよ。

何故、そこにクレソンがあるのか誰も知らない、、、

否、それがスーパーに売ってるクレソンということさえも気付かない。

クレソンは適当に刻んで、かき揚げにすると美味しいよ!Img_2945_sp0000         

えっ!

側の桜エビや牛蒡、新玉ネギのかき揚げのほうが美味しそう?

青紫蘇の収穫できる季節まで、クレソンはあらゆる料理の彩りに大活躍!

Img_2950_sp0000

畑の牛蒡も山芋も芽を出してたよ!

牛蒡

Img_2933_sp0000

山芋Img_2935_sp0000                                           

モンタ、、、、これがモンタの普通の顔

Img_5300_sp0000   

今日も、「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングをクリックしていただけるとモンタも喜びます。

|

« 雨が続くと、、、、 | トップページ | ウツギの花 »

コメント

以前テレビ番組で、クレソンとひじきとイカを炒め、豆鼓ソースで味つけしていて、これが我が家ではツボでした♪
炒めると美味しいって初めて知りましたよ。
きっと天ぷらもさぞかし美味しいでしょう。
今度、やってみましょう。

豆鼓ソースがなかったら、にんにく+醤油+少量の味噌+みりんでも、らしい味になると思います。

投稿: みほ | 2009年5月 7日 (木) 22時47分

ここに、れおんを連れて行ったら…
もうお家へ戻ってこないと思います。

クレソンも好物ですから…

投稿: れおん | 2009年5月 8日 (金) 05時47分

おはようございます

今日も雨です。
こんなに降らなくっても憎い雨です。
クレソンの増やし方楽しそうでね。
スーパーで買って来たら忘れず試してみたいです。
ナベショーさんのかき揚げは、いつも美味しそうにカリッと揚っていますねぇ。
牛蒡にも山芋にも恵みの雨なのでしょうか?
いいですねぇ~楽しみがいっぱいで羨ましいです。
モンタ君普通の顔が上品で知的それにハンサムだぁ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年5月 8日 (金) 08時27分

私はクレソンなど数種をペットボトルの下半分に水を入れて、水耕栽培もどきにしています。

クレソンが一番元気に増えて茂って伸びてくれますね。

お料理の飾りに添える程度なら充分に間に合いますが、掻き揚げや和え物までは出来ません。

この辺で水辺と言っても多摩川しかないので、ペットボトルで我慢しないと~。

投稿: ば~ば | 2009年5月 8日 (金) 08時52分

今日も雨・・ですね。
4日間も連続の雨にちょっとうんざりしてしまいますね。
ナベショウサンにはお茶が気がかりでしょうけど
雨が降ったら降ったで又やることもたくさんあって
お忙しそうですね。

クレソン、
先日おとずれたさきで白い花が咲いているのを
見かけたばかりです。
そうですか、
スーパーで売られているクレソンを
根が出たら植えつける・・やってみようかしら。

ゴボウも山芋も芽が出るの見たことありません~。
ゴボウにあんな新芽が出るのですね~。
ゴボウって土の中に埋まっているとばかり・・・。
お恥ずかしい限りで~す~。

投稿: にりんそう | 2009年5月 8日 (金) 09時26分

私も大好きです。自分の庭で採れたものは,なんにでもして食べて見ようという気になります。生でたべるより加工したほうがすきです。モンタ君は,外へ出たらどんな草を食べるのかしら。それとも鳥肉専門かな。

投稿: tirokluro | 2009年5月 8日 (金) 17時00分

今日も 雨!
でも 今は お月様がきれい! 明日は晴れかな?
そしたら お茶摘み(お茶刈り)が出来るかな?

この雨で 畑の方も 忙しくなりそうですね。

投稿: シーちゃん | 2009年5月 8日 (金) 19時22分

みほさま
生でサラダだと、たくさん食べられないけど、炒めるとたくさん食べられそうですね。
豆チで味付け、なるほど、やってみます。
その気になれば、ひとかかえも採って来れますので、、

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 20時47分

ベランダに水槽並べて、クレソン畑にされたらいかが?

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 20時59分

ムックのお母ちゃんさま
ホントに憎い雨、4日も続いたけど、明日は晴れ、
長かったですね。
かき揚げ、、からっと揚がってるでしょう。
材料と小麦粉だけ、、しょうしょうの水かお酒だけでかき混ぜて揚げます。
今日は午後から晴れたので、畑をやりました。
生き生きしてます。
モンタ、、そんなに褒められるとこそばいそうですよ。

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 21時03分

ば~ばさま
多摩川の川べりに、ほんの少しだけでも土のところはないですか?
こっそり植えて、ば~ば様だけが楽しむ、、、!
しかし、クレソンは元気な植物ですね。

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 21時16分

にりんそうさま
そうですね、、なんやかんやとやることがあって、、
明日は再び茶摘です。
クレソン、、水のあるところなら、驚くほどの成長力で繁殖します。
でひ、やってみてください。
牛蒡、、種を蒔くと、写真のように蕗のような茎と葉、地中には垂直に長く長く伸びています。
掘るのが結構大変です。
だから、山芋も牛蒡も、高い畝を作って植えつけます。

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 21時56分

tirokluroさま
庭を一回りすると、天麩羅用の大概の材料は手に入る
畑は小カブ、小松菜、人参の間引き、スナックエンドウ、そら豆というところかな。
モンタね~
外へ出ると、草食べて、げ~げ~だから嫌だね~

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 22時00分

クレソン、種播いて、今生長中です。
でも、虫にやられてしまうのね。
庭で育てた方が良いかしら~
1mにもなるんですか?
クレソンの藪・・・
恐ろしい!

投稿: MONA | 2009年5月 8日 (金) 22時01分

シーちゃんさま
午後から晴れた!
明日は茶摘です。
毎年、それぞれ、天気が異なりますね。
前半、晴れが続いたので助かりました。
畑も、、待ったなし
きょうは追肥をやって土寄せしました。

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 22時02分

MONAさま
クレソン、、種も売ってるんですか、、知らなかった!
スーパーで売ってるのをコップの水につけて根を出させた方が簡単みたいですけど、、、
すっごく成長します!
黒い幼虫、、があっと言う間に食べつくしてしまいますよ~

投稿: ナベショー | 2009年5月 8日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が続くと、、、、 | トップページ | ウツギの花 »